◆[GGST] ザトー 張り合う <コンボ:張-2HS-ド (入れ替えコンボ)>

2022年10月3日月曜日

◆ザトー

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~目次~

●【はじめに】●

●【ポイント】●

----------■細かい説明■----------

●【Ⅰ:「張-2HS」の入れ替えコンボ】●

●【Ⅱ:「張-2HS」後の選択肢】●

●【Ⅲ:入れ替えコンボ (ダメージ優先)】●

●【Ⅳ:入れ替えコンボ (エディ重視)】●

●【Ⅴ:個人的なポイント】●

~~~~




●【はじめに】●


 ザトーのコンボ:「張り合う→2HS」の入れ替えコンボについて纏めました。

 (以降:張-2HS)


 <コンボ:張-2HS (特徴)>

  →<張-2HS (中央コンボ)>

  →<張-2HS (入れ替えコンボ)>

  →<張-2HS (運びコンボ)>






●【「張-2HS」のポイント】●


○「張-2HS」の入れ替えコンボ○


「跳ねる-5HS」コンボ

  →全ての状況で入れ替えが可能

  →ダメージ最大

  →収納不可=エディで起き攻め不可


「突く」コンボ

  →画面中央で不安定

  →収納可能=エディで起き攻め可能






○オススメのコンボ○


・跳ねるコンボ・

①張り合う→2HSch→ドランカ

 (236HS-2HS-214S)

②跳ねる→5HS→ブレイクザロウ

 (S離し-5HS-214K)

③近S→2S→

 (5S-2S)

④跳ねる→ブレイクザロウ→(入れ替え)

 (S離し-214K)

⑤(壁張り付き)→6HS

 (6HS)




・突くコンボ・

 ①張り合う→2HS→ドランカシェイド

  (236HS-2HS-214S)

 ③突く→ダッシュ

  (P離し-66=位置入れ替え)

 ④2S→2HS

  (2S-2HS)

 ⑤多い1段→収納

  (K離し-214HS)

 ⑥2S→ドリル→(壁張り付き)

  (2S-22HS)

 ⑦ダッシュ→6HS

  (66-6HS)

-------------------↓■細かい説明■↓-------------------





●【Ⅰ:「張-2HS」の入れ替えコンボ】●


 「張-2HS (特徴)」コンボは様々な種類がありますが大きく3種類に分けることができます。



今回の記事ではその内の1つ「入れ替えコンボ」を纏めました。

 ・入れ替えコンボ
  →ダメージ優先
  →収納優先

「入れ替えコンボ」の特徴は「相手と位置を入れ替える」になります。ザトーが画面端付近で使用すると、位置を入れ替えて相手を画面端に追い込みます。

 ①ザトーが画面端に追い込まれた状況

 ②入れ替えコンボを当てる

 ③相手が画面端

  =ザトー側が有利状況




○入れ替えコンボからのウォールブレイク○


 入れ替えコンボは大抵の位置で成功しますが、入れ替えコンボからウォールブレイクまでを狙う場合、画面端からザトーまでの距離が重要になります。


 画面端→「ザトー」→「相手」~~~~


今回の記事の各コンボの性能を比較すると、ウォールブレイクが狙えるのはザトーが画面端から約4マス以内の距離になります。ザトーがそれ以上離れるとウォーブレイクが失敗します。


・例:ザトーと相手が距離1マスの場合


ステージの広さは約14マスなので、ステージの3割ほどが「入れ替え+ウォールブレイク」が狙える位置になります。 






●【Ⅱ:「張-2HS」後の選択肢】●


○入れ替えコンボの選択肢

 入れ替えコンボの選択肢は下記の4つになります。

 張り合う→2HS→ドランカ→各エディ攻撃
 ・張-2HS-ド-突-しゃがみ-入れ替え
 ・張-2HS-ド-多-しゃがみ-入れ替え
 ・張-2HS-ド-跳-ダッシュ-入れ替え
 ・張-2HS-ド-跳-5HS-近S-2S-跳-入れ替え

上記の4つの選択肢は状況によって成否が分かれます。

 ・2HSがノーマルヒットorカウンターヒット
   (密着距離でヒット)
 ・ドランカが空振りorヒット
 ・ザトーが画面端or画面中央







上記の選択肢から成功率を重視すると入れ替えコンボは2つのパターンになります。

 ・「跳ねるー5HS」のコンボだけを使う
  →全状況に対応
  →エディゲージを使い切る
   (収納コンボが不可)
  →コンボダメージが最大

 ・「跳ねるー5HS」と「突く」の使い分け
  →ダメージ重視と収納の使い分け
   ・「跳ねるー5HS」=ダメージ重視
   ・突く」=収納重視
     (中央でドラがヒット時は不可)





●【Ⅲ:入れ替えコンボ (ダメージ優先)】●


 このコンボは下記の特徴を持つ「ダメージ重視のコンボ」を纏めました。

 ・「張-2HS-ド」+「各エディ攻撃」
 ・相手と位置を入れ替える
 ・エディゲージを使い切る
   (ダメージ重視)
   (起き攻め用にエディを残さない)



○コンボ比較

 各入れ替えコンボを比較すると、跳ねると突くにそれぞれ利点があります。

 ・「跳ねるの利点」
   =ダメージ
   =画面中央でも安定して成功

 ・「突くの利点」
   =有効距離とエディゲージ消費

「ダメ」=コンボのダメージゲージ
     (vsカイで計測)
「必要」=コンボに必要なエディゲージ
     (エディ無し状態から開始)
「コ後」=コンボ後のエディゲージ
「壁張」=壁張り付きが可能な距離
     (ザトーの立ち位置)
     (画面端から何マス)

ダメ:必要:コ後:壁張:
248:74%:00%:04:
 =張-2HS-ド-跳-5HS-214K-
  -近S-2S-跳-214K-(壁)-6HS
 (入れ替えコンボの最大ダメージ)

217:56%:00%:06:
 =張-2HS-ド-突-ダッシュ
  -近S-2HS-S離し-(壁)-6HS
 (収納コンボに切り替え可能)

227:56?:00%:05:
 =張-2HS-ド-突-バックステップ×2
  -近S-2S-S離し-2HS-214-(壁)-6HS
 (壁張り付きコンボが全距離同じ)

235:56%:00%:04:
 =①張-2HS-ド-突-ダッシュ
  -2S-5HS-S離し-ダッシュ-2HS-214K-(壁)
  -6HS
 (エディ消費56%の中ではダメージが高い)

 ・計測状況
  1P側:ザトー:張り合う→2HS(カウンター)
  2P側:カイ :空中ダッシュJHS



○コンボ詳細○

・跳ねるコンボ・

①張り合う→2HSch→ドランカ

 (236HS-2HS-214S)

②跳ねる→5HS→ブレイクザロウ

 (S離し-5HS-214K)

③近S→2S→

 (5S-2S)

④跳ねる→ブレイクザロウ→端へ移動

 (S離し-214K-4)

⑤(壁張り付き)→6HS

 (6HS)

 ・ダメージ=248

 ・コンボに必要なエディゲージ=74%

 ・壁張り付きが発生する距離
  →④跳ねる
   (画面端から0~1マス前進の位置)
  →④跳ねる-ダッシュ-2HS
   (画面端から2~4マス前進の位置)
  =ステージの04/12マスで壁割りが可能

 ・ドランカがヒットした場合
  →③の浮きが低い
   (しゃがみで入れ替えが不可)
  →近S-2S-214Kで入れ替え可能



・突くコンボ・
①張り合う-2HS-ドランカ
 (236HS-2HS-214S)
②突く-微ダッシュ (入れ替え)
 (P離し-66)
③2S-5HS
 (2S-5HS)
④跳ねる
 (S離し)
⑤2HS-ブレイクザロウ
 (2HS-214K)
⑥(壁張り付き)-6HS
 (6HS)
 ・コンボダメージ=235
 ・コンボに必要なエディゲージ消費=56%
 ・壁張り付きが発生する距離
  →④跳ねる
   (画面端密着~1マス前進までの距離)
  →④跳ねる-ダッシュ-2HS
   (画面端から2マス~4マス前進まで)
  →④跳ねる-ダッシュ-22HS
   (画面端から5マス~5マス前進まで)
  →④跳ねる-ダッシュ-2S-2HS
   (画面端から6マス前進の位置=遠距離)





●【Ⅳ:入れ替えコンボ (エディ重視)】●


 このコンボは下記の特徴を持つ「エディ重視の入れ替えコンボ」を纏めました。

 ・「張-2HS-ド」+「各エディ攻撃」
 ・ザトーと相手の位置を入れ替える
 ・エディゲージを残す
  (起き攻めでエディ攻撃が可能)

 ・跳ねるコンボはコンボが失敗する
 ・多いコンボはコンボが失敗する



○コンボ比較○

ダメ:必要:コ後:壁張:
210:68%:WB:03:
 =張-2HS-ド-突-66-
  -2S-2HS-多い1段-収納
  -2S-22HS-(壁)-微ダ-6HS

205:91%:WB:05:
 =張-2HS-ド-突-66-
 -2S-2HS-突く-収納-(壁)-6HS

129:64%:全回:
 =張-2HS-ド-突-66-2S-2HS-収納
078:56%:全回:
 =張-2HS-ド-突-収納
078:16%:00%:
 =張-2HS-ド-突-エディ消滅
044:18%:全回:
 =張-2HS-収納

「必要」=コンボに必要なエディゲージ
     (エディ無し状態から開始)
「ダメ」=コンボのダメージゲージ
     (vsカイで計測)
「コ後」=コンボ後のエディゲージ
     (コンボ→召喚時)



○コンボ詳細○

簡易コンボ
 ①張り合う→2HS→ドランカシェイド
  (236HS-2HS-214S)
 ③突く→ダッシュ
  (P離し-66=位置入れ替え)
 ④2S→2HS
  (2S-2HS)
 ⑤突く→収納
   (P離し-214HS)
 ⑥(壁張り付き)→6HS
  (6HS)
 →ダメージ205
 →エディゲージ91%消費
  
 



・ダメージとゲージ効率重視コンボ・
 ①張り合う→2HS→ドランカシェイド
  (236HS-2HS-214S)
 ③突く→ダッシュ
  (P離し-66=位置入れ替え)
 ④2S→2HS
  (2S-2HS)
 ⑤多い1段→収納
  (K離し-214HS)
 ⑥2S→ドリル
  (2S-22HS)
 ⑦壁張り付き→ダッシュ→6HS
  (66-6HS)
 →ダメージ210
 →エディゲージ68%消費
 →壁張り付きになる距離
  =端から0~3マス前進までの距離
  =4マス以上は画面端で起き攻め





●【Ⅴ:個人的なポイント】●


 下記の点を重視すると選択肢は3種類になりました。

 ・安定コンボ
  (様々な状況で安定して成功)
 ・ダメージ重視と収納重視の切り替え



○ダメージ重視のコンボ
 ダメ:必要:コ後:壁張:
 248:74%:00%:04:
 =張-2HS-ド-跳-5HS-214K-
  -近S-2S-跳-214K-(壁)-6HS

○エディ収納重視のコンボ○
 ダメ:必要:コ後:壁張:
 210:68%:WB:03:
 =張-2HS-ド-突-ダッシュ
  -2S-2HS-多い1段-収納
  -2S-22HS-(壁)-ダッシュ-6HS

○エディゲージが少ない状況○
 ダメ:必要:コ後:
 162:18%:052%:
 =張り-2HS-収納-
  -ダッシュ-近S-2HS-召喚-2S-2HS-跳-2S
  (入れ替えせずダメージ優先コンボ)

○効果○

 主な選択肢は下記の4種類

①跳ねるコンボ(S覚醒)
 端→ダメ・中央・有利・エディ有り

②突くコンボ(ノーゲージ)
 端→ダメ・中央・五分・エディ有り

③跳ねるコンボ(ノーゲージ)
 端→ダメ・中央・五分・エディ無し

④突くコンボ(収納で止める)
 端→低ダメ・入れ替え・有利・エディ有り

ザトーが「有利状態」+「エディ有り」の状態になるには下記の選択肢になります。

 ①跳ねる→S覚醒締め
 ④突く→収納止め (ダメージ低下)

テンションゲージが無い場合の選択肢は④か中央コンボ(下記⑤)になります。

 ④突く→収納止め
  →ダメージ低下
  →有利状態
  →相手が画面端へ
  →起き攻めで②or③

 ⑤中央コンボ (跳ねる-2S締め)
  →高ダメージ
  →有利状態
  →ザトーが画面端のまま

④の後は起き攻めでWBになりますが、テンションゲージの増加は微量なので結局②or③になります。その為、画面端でテンションゲージが無い場合は「入れ替えコンボ」ではなく「中央コンボ」の方が「有利状態+エディ有り」の状態を保つことがでいます。
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