~目次~
●【はじめに】●
●【ポイント】●
----------■細かい説明■----------
●【Ⅰ:「張-2HS」の入れ替えコンボ】●
●【Ⅱ:「張-2HS」後の選択肢】●
●【Ⅲ:入れ替えコンボ (ダメージ優先)】●
●【Ⅳ:入れ替えコンボ (エディ重視)】●
●【Ⅴ:個人的なポイント】●
~~~~
●【はじめに】●
ザトーのコンボ:「張り合う→2HS」の入れ替えコンボについて纏めました。
(以降:張-2HS)
<コンボ:張-2HS (特徴)>
→<張-2HS (中央コンボ)>
→<張-2HS (入れ替えコンボ)>
→<張-2HS (運びコンボ)>
●【「張-2HS」のポイント】●
○「張-2HS」の入れ替えコンボ○
①「跳ねる-5HS」コンボ
→全ての状況で入れ替えが可能
→ダメージ最大
→収納不可=エディで起き攻め不可
②「突く」コンボ
→画面中央で不安定
→収納可能=エディで起き攻め可能
○オススメのコンボ○
・跳ねるコンボ・
①張り合う→2HSch→ドランカ
(236HS-2HS-214S)
②跳ねる→5HS→ブレイクザロウ
(S離し-5HS-214K)
③近S→2S→
(5S-2S)
④跳ねる→ブレイクザロウ→(入れ替え)
(S離し-214K)
⑤(壁張り付き)→6HS
(6HS)
・突くコンボ・
①張り合う→2HS→ドランカシェイド
(236HS-2HS-214S)
③突く→ダッシュ
(P離し-66=位置入れ替え)
④2S→2HS
(2S-2HS)
⑤多い1段→収納
(K離し-214HS)
⑥2S→ドリル→(壁張り付き)
(2S-22HS)
⑦ダッシュ→6HS
(66-6HS)
-------------------↓■細かい説明■↓-------------------
●【Ⅰ:「張-2HS」の入れ替えコンボ】●
「張-2HS (特徴)」コンボは様々な種類がありますが大きく3種類に分けることができます。
今回の記事ではその内の1つ「入れ替えコンボ」を纏めました。
・入れ替えコンボ
→ダメージ優先
→収納優先
「入れ替えコンボ」の特徴は「相手と位置を入れ替える」になります。ザトーが画面端付近で使用すると、位置を入れ替えて相手を画面端に追い込みます。
①ザトーが画面端に追い込まれた状況
②入れ替えコンボを当てる
③相手が画面端
=ザトー側が有利状況
○入れ替えコンボからのウォールブレイク○
入れ替えコンボは大抵の位置で成功しますが、入れ替えコンボからウォールブレイクまでを狙う場合、画面端からザトーまでの距離が重要になります。
画面端→「ザトー」→「相手」~~~~
今回の記事の各コンボの性能を比較すると、ウォールブレイクが狙えるのはザトーが画面端から約4マス以内の距離になります。ザトーがそれ以上離れるとウォーブレイクが失敗します。
・例:ザトーと相手が距離1マスの場合
ステージの広さは約14マスなので、ステージの3割ほどが「入れ替え+ウォールブレイク」が狙える位置になります。
●【Ⅱ:「張-2HS」後の選択肢】●
○入れ替えコンボの選択肢○
入れ替えコンボの選択肢は下記の4つになります。
張り合う→2HS→ドランカ→各エディ攻撃
・張-2HS-ド-突-しゃがみ-入れ替え
・張-2HS-ド-多-しゃがみ-入れ替え
・張-2HS-ド-跳-ダッシュ-入れ替え
・張-2HS-ド-跳-5HS-近S-2S-跳-入れ替え
上記の4つの選択肢は状況によって成否が分かれます。
・2HSがノーマルヒットorカウンターヒット
(密着距離でヒット)
・ドランカが空振りorヒット
・ザトーが画面端or画面中央
上記の選択肢から成功率を重視すると入れ替えコンボは2つのパターンになります。
・「跳ねるー5HS」のコンボだけを使う
→全状況に対応
→エディゲージを使い切る
(収納コンボが不可)
→コンボダメージが最大
・「跳ねるー5HS」と「突く」の使い分け
→ダメージ重視と収納の使い分け
・「跳ねるー5HS」=ダメージ重視
・「突く」=収納重視
(中央でドラがヒット時は不可)
●【Ⅲ:入れ替えコンボ (ダメージ優先)】●
このコンボは下記の特徴を持つ「ダメージ重視のコンボ」を纏めました。
・「張-2HS-ド」+「各エディ攻撃」
・相手と位置を入れ替える
・エディゲージを使い切る
(ダメージ重視)
(起き攻め用にエディを残さない)
○コンボ比較○
各入れ替えコンボを比較すると、跳ねると突くにそれぞれ利点があります。
・「跳ねるの利点」
=ダメージ
=画面中央でも安定して成功
・「突くの利点」
=有効距離とエディゲージ消費
「ダメ」=コンボのダメージゲージ
(vsカイで計測)
「必要」=コンボに必要なエディゲージ
(エディ無し状態から開始)
「コ後」=コンボ後のエディゲージ
「壁張」=壁張り付きが可能な距離
(ザトーの立ち位置)
(画面端から何マス)
ダメ:必要:コ後:壁張:
248:74%:00%:04:
=張-2HS-ド-跳-5HS-214K-
-近S-2S-跳-214K-(壁)-6HS
(入れ替えコンボの最大ダメージ)
217:56%:00%:06:
=張-2HS-ド-突-ダッシュ
-近S-2HS-S離し-(壁)-6HS
(収納コンボに切り替え可能)
227:56?:00%:05:
=張-2HS-ド-突-バックステップ×2
-近S-2S-S離し-2HS-214-(壁)-6HS
(壁張り付きコンボが全距離同じ)
=①張-2HS-ド-突-ダッシュ
-2S-5HS-S離し-ダッシュ-2HS-214K-(壁)
-6HS
(エディ消費56%の中ではダメージが高い)
・計測状況
1P側:ザトー:張り合う→2HS(カウンター)
2P側:カイ :空中ダッシュJHS
○コンボ詳細○
・跳ねるコンボ・
①張り合う→2HSch→ドランカ
(236HS-2HS-214S)
②跳ねる→5HS→ブレイクザロウ
(S離し-5HS-214K)
③近S→2S→
(5S-2S)
④跳ねる→ブレイクザロウ→端へ移動
(S離し-214K-4)
⑤(壁張り付き)→6HS
(6HS)
・ダメージ=248
・コンボに必要なエディゲージ=74%
・壁張り付きが発生する距離
→④跳ねる
(画面端から0~1マス前進の位置)
→④跳ねる-ダッシュ-2HS
(画面端から2~4マス前進の位置)
=ステージの04/12マスで壁割りが可能
・ドランカがヒットした場合
→③の浮きが低い
(しゃがみで入れ替えが不可)
→近S-2S-214Kで入れ替え可能
・突くコンボ・
①張り合う-2HS-ドランカ
(236HS-2HS-214S)
②突く-微ダッシュ (入れ替え)
(P離し-66)
③2S-5HS
(2S-5HS)
④跳ねる
(S離し)
⑤2HS-ブレイクザロウ
(2HS-214K)
⑥(壁張り付き)-6HS
(6HS)
・コンボダメージ=235
・コンボに必要なエディゲージ消費=56%
・壁張り付きが発生する距離
→④跳ねる
(画面端密着~1マス前進までの距離)
→④跳ねる-ダッシュ-2HS
(画面端から2マス~4マス前進まで)
→④跳ねる-ダッシュ-2S-2HS
(画面端から6マス前進の位置=遠距離)
●【Ⅳ:入れ替えコンボ (エディ重視)】●
このコンボは下記の特徴を持つ「エディ重視の入れ替えコンボ」を纏めました。
・「張-2HS-ド」+「各エディ攻撃」
・ザトーと相手の位置を入れ替える
・エディゲージを残す
(起き攻めでエディ攻撃が可能)
・跳ねるコンボはコンボが失敗する
・多いコンボはコンボが失敗する
○コンボ比較○
ダメ:必要:コ後:壁張:
210:68%:WB:03:
=張-2HS-ド-突-66-
-2S-2HS-多い1段-収納
-2S-22HS-(壁)-微ダ-6HS
205:91%:WB:05:
=張-2HS-ド-突-66-
-2S-2HS-突く-収納-(壁)-6HS
129:64%:全回:
=張-2HS-ド-突-66-2S-2HS-収納
078:56%:全回:
=張-2HS-ド-突-収納
078:16%:00%:
=張-2HS-ド-突-エディ消滅
044:18%:全回:
=張-2HS-収納
「必要」=コンボに必要なエディゲージ
(エディ無し状態から開始)
「ダメ」=コンボのダメージゲージ
(vsカイで計測)
「コ後」=コンボ後のエディゲージ
(コンボ→召喚時)
○コンボ詳細○
・簡易コンボ・
①張り合う→2HS→ドランカシェイド
(236HS-2HS-214S)
③突く→ダッシュ
(P離し-66=位置入れ替え)
④2S→2HS
(2S-2HS)
⑤突く→収納
(P離し-214HS)
⑥(壁張り付き)→6HS
(6HS)
→ダメージ205
→エディゲージ91%消費
・ダメージとゲージ効率重視コンボ・
①張り合う→2HS→ドランカシェイド
(236HS-2HS-214S)
③突く→ダッシュ
(P離し-66=位置入れ替え)
④2S→2HS
(2S-2HS)
⑤多い1段→収納
(K離し-214HS)
⑥2S→ドリル
(2S-22HS)
→ダメージ210
→エディゲージ68%消費
→壁張り付きになる距離
=端から0~3マス前進までの距離
=4マス以上は画面端で起き攻め
下記の点を重視すると選択肢は3種類になりました。
・安定コンボ
(様々な状況で安定して成功)
・ダメージ重視と収納重視の切り替え
○ダメージ重視のコンボ○
ダメ:必要:コ後:壁張:
248:74%:00%:04:
=張-2HS-ド-跳-5HS-214K-
-近S-2S-跳-214K-(壁)-6HS
○エディ収納重視のコンボ○
ダメ:必要:コ後:壁張:
210:68%:WB:03:
=張-2HS-ド-突-ダッシュ
-2S-2HS-多い1段-収納
-2S-22HS-(壁)-ダッシュ-6HS
○エディゲージが少ない状況○
ダメ:必要:コ後:
162:18%:052%:
=張り-2HS-収納-
-ダッシュ-近S-2HS-召喚-2S-2HS-跳-2S
(入れ替えせずダメージ優先コンボ)
○効果○
主な選択肢は下記の4種類
①跳ねるコンボ(S覚醒)
端→ダメ・中央・有利・エディ有り
②突くコンボ(ノーゲージ)
端→ダメ・中央・五分・エディ有り
③跳ねるコンボ(ノーゲージ)
端→ダメ・中央・五分・エディ無し
④突くコンボ(収納で止める)
端→低ダメ・入れ替え・有利・エディ有り
ザトーが「有利状態」+「エディ有り」の状態になるには下記の選択肢になります。
①跳ねる→S覚醒締め
④突く→収納止め (ダメージ低下)
テンションゲージが無い場合の選択肢は④か中央コンボ(下記⑤)になります。
④突く→収納止め
→ダメージ低下
→有利状態
→相手が画面端へ
→起き攻めで②or③
⑤中央コンボ (跳ねる-2S締め)
→高ダメージ
→有利状態
→ザトーが画面端のまま
④の後は起き攻めでWBになりますが、テンションゲージの増加は微量なので結局②or③になります。その為、画面端でテンションゲージが無い場合は「入れ替えコンボ」ではなく「中央コンボ」の方が「有利状態+エディ有り」の状態を保つことがでいます。
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