◆[GGST] ザトー 張り合う <コンボ:張-2HS-ド-多い>

2022年9月21日水曜日

◆ザトー

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~目次~

●【はじめに】●

●【ポイント】●

----------■細かい説明■----------

●【Ⅰ:「張-2HS-ド-多」の特徴】●

●【Ⅱ:「張-2HS-ド-」の成否】●

●【Ⅲ:中央コンボ:ダメージ優先】●

●【Ⅳ:中央コンボ:エディ温存】●

●【Ⅴ:入れ替えコンボ:ダメージ重視】●

●【Ⅵ:入れ替えコンボ:エディ温存】●

●【Ⅶ:運びコンボ:ダメージ重視】●

●【Ⅷ:運びコンボ:エディ温存】●

~~~~




●【はじめに】●


 ザトーの必殺技:「張り合う」の対空コンボ「張-2HS-ド」と「多い」を組み合わせたコンボについて纏めました。


 「張-2HS-ド」+「多いコンボ」

  =「張-2HS-ド-多」


 ①張り合う

  (コマンド:236HSやHS離し)

 ↓

 ②2HS

 ↓

 ③ドランカーシェイド

  (コマンド:214S)

  (入力基本的には空振り)

 ↓

 ④多いコンボ

  (コマンド:K離し)






●【「張-2HS-ド-多」のポイント】●


○「張-2HS-ド-多」の特徴○

  △中央コンボ

  △入れ替えコンボ

  ○運びコンボ




○運びコンボ例○


 ①張り合う→2HS→多い

 ②短ダッシュ→近S→2HS

 ③跳ねる

 ⑤(壁張り付き)→6HS


--------------------↓■細かい説明■↓--------------------






●【Ⅰ:「張-2HS-ド-多い」の特徴●


 今回のコンボは「張り合う」の対空コンボ「張-2HS-ド」と「多い」を組み合わせたコンボになります。


 ・「張-2HS-ド」の特徴


「張-2HS-ド」のコンボを大きく3種類に分けると、今回の多いコンボは「運びコンボ」として優秀です。


 ・中央コンボ=「跳ねるコンボ」

 ・入れ替えコンボ=「突くコンボ」

 ・運びコンボ=「多いコンボ」






●【Ⅱ:「張-2HS-ド-多」の成否】●


 「張-2HS-ド-多」はドランカが空振りするとコンボが失敗します。


その為、「中央コンボ」や「画面端の入れ替えコンボ」の場合、多い以外のコンボの方が安定して成功します。


 ・多いが失敗する状況

  ①画面端の入れ替えコンボ

    →ドランカが空振り

     →失敗


  ②画面中央

   →2HSが近距離ノーマルヒット

    →ドランカが空振り

     →失敗





 

 ・<詳細:突くの入れ替えコンボ>

 ・詳細:多いの入れ替えコンボ>

 ・詳細:跳ねるの入れ替えコンボ>



○運びコンボの成否○


 運びコンボの場合、ドランカを使用しません。その状況では、多いコンボが最も安定した運びコンボになります。


 ・<運びコンボ①-可否>


 ・運びコンボ(壁張り付き)

  →ウォールブレイク(ダメージ重視)

  →ウォールブレイク(サンヴォイド)

  →端を継続






●【Ⅲ:中央コンボ:ダメージ重視】●


 このコンボは下記の特徴を持つ「ダメージ重視のコンボ」を纏めました。

 ・「張-2HS-ド」+「多い」
 ・相手を画面端に接触させない
 ・エディゲージを使い切る



○多いコンボのポイント○

ダメ:
225=張り合う+多い+跳ねる
219=張り合う+多い+多い

 ・ドランカがノーマルヒット時=失敗
 ・跳ねるコンボの方がダメージが高い




・コンボ①・
①張り合う-2HSch-ドランカ
 (236HS-2HS-214S)
②多い-バクステ-バクステ
 (K離し-44-44)
③2S-2HS
 (2S-2HS)
④跳ねる-5HS
 (S離し-5HS)
⑤近S-2S-2HS-ドリル
 (5S-2S-2HS-22HS)
 ・ダメージ225





●【Ⅳ:中央コンボ:エディ温存】●


 このコンボは下記の特徴を持つ「エディ温存のコンボ」を纏めました。

 ・「張-2HS-ド」+「多い」
 ・相手を画面端に接触させない
 ・エディゲージを残す
  (起き攻め用にエディを残す)



○ポイント○

 ①張り合う→2HS→ドランカ
 ②多い→バクステ→バクステ
 ③各コンボ 

 ・ドランカがノーマルヒット時=失敗

「ダメ」=コンボのダメージゲージ
     (vsカイで計測)
「必要」=コンボに必要なエディゲージ
     (エディ無し状態から開始)
「コ後」=コンボ後のエディゲージ
     (コンボ→召喚時)
「起攻」=起き攻めで可能な重ね攻撃
     (コンボ→召喚時)

ダメ:消費:起攻:ED残量:
161:95約:??:___%:=①-②-2S-2HS-多1-収納
152:90約:??:___%:=①-②-2S-2HS-収納
061:36%:多い:100%:=張2HSド-多1-収納

078:56%:突く:100%:=張2HSド-突く-収納
061:36%:多い:100%:=張2HSド-多1-収納
044:18%:突く:100%:=張2HS-収納
162:18%:多い:052%:=張-2HS-収納-
          -ダッシュ-2S-2HS-召喚-
          -2S-2HS-S離し-2S





●【Ⅴ:入れ替えコンボ:ダメージ重視】●

 このコンボは下記の特徴を持つ「ダメージ重視のコンボ」を纏めました。

 ・「張-2HS-ド」+「多い」
 ・相手と位置を入れ替える
 ・エディゲージを使い切る



○ポイント○

 下記の通り「張-2HS-ド-多」は失敗する状況が多いことが分かりました。











●【Ⅵ:入れ替えコンボ:エディ温存】●


 このコンボは下記の特徴を持つ「エディ温存のコンボ」を纏めました。

 ・「張-2HS-ド」+「多い」
 ・相手と位置を入れ替える
 ・エディゲージを残す
  (起き攻め用にエディを残す)

ダメ:必要:コ後:起攻:
161:95約:???%:____:
 =張-2HSch-ド-多-バクステ×2-
  -2S-2HS-多1-収納

061:36%:多い:100%:=張2HSド-多1-収納
044:18%:突く:100%:=張2HS-収納
162:18%:多い:052%:=張-2HS-収納-
          -ダッシュ-2S-2HS-召喚-
          -2S-2HS-S離し-2S

「必要」=コンボに必要なエディゲージ
     (エディ無し状態から開始)
「ダメ」=コンボのダメージゲージ
     (vsカイで計測)
「コ後」=コンボ後のエディゲージ
     (コンボ→召喚時)
「起攻」=起き攻めで可能な重ね攻撃
     (コンボ→召喚時)





●【Ⅶ:運びコンボ:ダメージ重視】●

 このコンボは下記の特徴を持つ「ダメージ重視のコンボ」を纏めました。

 ・「張-2HS」+「多い
 ・相手の移動距離が長いコンボ
  (相手の後方の画面端に近づくコンボ)  
 ・エディゲージを使い切る



○ポイント○

ダメ:必要:壁割:
240:65%:09/14:=張-2HS-236K-
       -66-近S-2HS-跳-(壁)-6HS
242:65%:09/14:=張-2HS-236K-
       -66-2S-2HS-跳-(壁)-6HS

253:65?:05/14:=張-2HS-236K-
       -66-近S-5HS-跳-(壁)-6HS
        (端から近い距離用)
233:65%:10/14:=張-2HS-236K-
       -66-近S-2HS-多-(壁)-6HS
        (端から遠い距離用)
        (やや不安定)

「ダメ」=コンボのダメージゲージ
     (vsカイで計測)
「必要」=コンボに必要なエディゲージ
     (エディ無し状態から開始)
「壁割」=壁割が可能な端までの距離
     (ステージの広さは14マス)



○コンボ詳細○

・コンボ①・
 ①張り合う→2HS→多い
  (236HS-2HS-236K)
 ②ダッシュ→近S-2HS
  (66-5S-2HS ダッシュは短め)
 ③跳ねる
  (S離し)
 ④(壁張り付き)→6HS  
  (6HS)

 ・236ダメージ (壁割り)
 ・「張り→2HS」の距離
   2HSが近~遠距離ヒットでコンボ可能
 ・壁張り付きについて (ステージ約14マス)
  →画面端から5マス以内
   =~跳-(壁)
  →画面端から7マス以内
   =跳-ダッシュ-2HS-(壁)
  →画面端から9マス以内
   =跳-ダッシュ-2S-2HS-(壁)
  =7マス以内は確認→2HSで壁張り付き
 ・ウォールブレイクについて
  →画面端から近い場合
   236=~跳-(壁)-6HS
  →画面端から近い場合
   248=~跳-2HS-(壁)-6HS
 ・画面中央で跳ねる2ヒット
  =難易度が非常に高いが可能
  =安定するかは不明
 ・エディゲージの必要量
  =65%



・コンボ②・
 ①張り合う→2HS→多い
  (236HS-2HS-236K)
 ②ダッシュ→近S→5HS
  (66-5S-5HS ダッシュは短め)
 ③跳ねる(遅め)
  (S離し)
 ④2HS→(壁張り付き)→6HS  
  (2HS-6HS)

 ・ダメージ (コンボ①よりダメup)
  →253 (跳-2HS-壁-6HS)
  →xxx (跳-6HS-壁-6HS)
 ・端付近限定のコンボ
  →画面端から近い=高ダメージ
  →画面端から遠い=コンボ不可
 ・跳ねるを最速入力時は2段目が失敗
 ・壁張り付きについて (ステージ約14マス)
  →画面端から5マス以内



・コンボ③・
 ①張り合う→2HS→多い
  (236HS-2HS-236K)
 ②ダッシュ→近S→2HS
  (66-5S-5HS ダッシュは短め)
 ③多い
  (K離し)
 ④(壁張り付き)→6HS  
  (6HS)

 ・ダメージ
  →233=多-(壁)-6HS
  →___=多-近S-2HS-(壁)-6HS
  →250=多-近S-2HS-22HS-(壁)-6HS)
  =壁張り付きは距離で変化
   (壁張り付きのタイミング分かり難い)
 ・壁張り付き無しで22HSでダウン
  =全距離でコンボが可能
 ・遠距離用のコンボ
  →壁張り付きになる距離
   =ザトーの背中側の画面端から
    4マス以上離れる
 ・壁張り付きになる距離 
  →背中側の画面端から10マス以上離れる
   =-(壁)
  →背中側の画面端から7マス以上離れる
   =多-ダッシュ-2HS-(壁)
  →背中側の画面端から6マス以上離れる
   =多-ダッシュ-2S-2HS-(壁)
  →背中側の画面端から4マス以上離れる
   =多-ダッシュ-近S-2HS-22HS-(壁)
 ・注意点:
  多いの当たり方?によって壁張り付きの
  タイミング(コンボ)が変化する
  =不安定なコンボ





●【Ⅷ:運びコンボ:エディ温存】●


 このコンボは下記の特徴を持つ「エディ温存のコンボ」を纏めました。

 ・「張-2HS」+「多い」
 ・相手の移動距離が長いコンボ
  (相手の後方の画面端に近づくコンボ)  
 ・エディゲージを残す
  (起き攻め用にエディを残す)



○A:張-2HS-236K○

 このコンボはドランカを使用せず、2HSから236Kを直接繋ぎます。

 ①236HS-2HSch-236K
 ②66-近S-2HS(遅め+エディ前進)
 ③236P (遅め 2hit)
 ④5HS-214HS
 ④(壁張)-5HS
 ・ダメージ219
 ・エディゲージ約95%

 ①236HS-2HSch-236K
 ②66-近S-2HS-214HS
 ・ダメージ150

 ①236HS-2HSch-236K
 ②66-近S-6P-P離し-214HS
 ・ダメージ161
 ・エディゲージ98%使用
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