~目次~
●【はじめに】●
●【ポイント】●
----------■細かい説明■----------
●【Ⅰ:「張-2HS-ド-突」の特徴】●
●【Ⅱ:「張-2HS-ド-突」の成否】●
●【Ⅲ:中央コンボ:ダメージ優先】●
●【Ⅳ:中央コンボ:エディ温存】●
●【Ⅴ:入れ替えコンボ:ダメージ重視】●
●【Ⅵ:入れ替えコンボ:エディ温存】●
●【Ⅶ:運びコンボ:ダメージ重視】●
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●【はじめに】●
ザトーの必殺技:「張り合う」の対空コンボ「張-2HS-ド」と「突く」を組み合わせたコンボについて纏めました。
「張-2HS-ド」+「突くコンボ」
=張-2HS-ド-突
①張り合う
(コマンド:236HSやHS離し)
↓
②2HS
↓
③ドランカーシェイド
(コマンド:214S)
(入力基本的には空振り)
↓
④突くコンボ
(コマンド:P離し)
●【「張-2HS-ド-突」のポイント】●
○「張-2HS-ド-突」の特徴○
△=中央コンボ
○=入れ替えコンボ
△=運びコンボ
○入れ替えコンボの例○
①張り合う→2HS→ドランカ
②突く→微ダッシュ
③2S→2HS
④多1段→収納
⑤2S→22HS→
⑥(壁張り付き)→6HS
--------------------↓■細かい説明■↓--------------------
●【Ⅰ:「張-2HS-ド-突」の特徴】●
今回のコンボは「張り合う」の対空コンボ「張-2HS」と「突く」を組み合わせたコンボになります。
・「張-2HS-ド」の特徴
「張-2HS」のコンボを大きく3種類に分けると、今回の突くコンボは「入れ替えコンボ」として有効な選択肢になります。
・中央コンボ=「跳ねるコンボ」
・入れ替えコンボ=「突くコンボ」
・運びコンボ=「多いコンボ」
突くの入れ替えコンボはエディゲージの消費が少ない点が大きいな利点になります。
・入れ替えコンボ:「突く」
=エディゲージの使用量が少ない
●【Ⅱ:「張-2HS-ド-突」の成否】●
「張-2HS-ド-突」はドランカがヒットするとコンボになりません。(画面中央)
・<詳細:突くの入れ替えコンボ>
・<詳細:多いの入れ替えコンボ>
・<詳細:跳ねるの入れ替えコンボ>
その為、ドランカがヒットした場合は「多いコンボ」や「跳ねる-5HSコンボ」に切り替えます。
○画面端でドランカがヒット○
コンボのドランカがヒットした場合、突くの成否が分かれるので注意が必要です。
・ドランカがヒットした場合 (画面中央)
→突くが空振り (コンボ失敗)
・ドランカがヒットした場合 (画面端)
→突くがヒット (コンボがヒット)
更に、ザトーが画面端の状況では1回目の突くがヒットしますが、2回目の突くがコンボによっては失敗するのでコンボ選びにも注意が必要になります。
・ドランカがヒットした場合 (画面端)
→突く1回目はヒット (コンボがヒット)
→突く2回目はコンボによっては失敗
・画面端でドランカがヒット時のコンボ
~突く-ダッシュ-近S-236P=失敗×
~突く-ダッシュ-2S-5HS-P離し=失敗×
~突く-ダッシュ-2S-2HS-P離し=成功○
○ポイント○
・突く+入れ替えコンボ
→ドランカが空振りした場合
=コンボが成功○
→ドランカがヒットした場合
=コンボに問題発生
突く1回目=画面中央で失敗×
突く2回目=一部のコンボで失敗×
●【Ⅲ:中央コンボ:ダメージ優先】●
このコンボは下記の特徴を持つ「エディ温存のコンボ」を纏めました。
・「張-2HS-ド」+「突く」
・相手を画面端に接触させない
・エディゲージを使い切る
(起き攻め用にエディを残さない)
○突くコンボのポイント○
ダメ:
205:=張り合う+突く+突く+跳ねる
200:=張り合う+突く+跳ねる
181:=張り合う+突く+突く
・跳ねるコンボの方がダメージが高い
・中央でドランカがヒット
=突くが失敗
・コンボ①・
①張り合う-2HSch-ドランカ
②突く-バクステ-バクステ
③2S-2HS
④突く-
⑤近S-2S-2HS-22HS
・ダメージ181
・コンボ②・
①張り合う-2HSch-ドランカ
②突く-バクステ-バクステ
③2S-5HS
④跳ねる
⑤近S-2S-2HS-22HS
・ダメージ200
・コンボ③・
①張り合う-2HSch-ドランカ
②突く-バクステ-バクステ
③2S-5HS
④突く
⑤2S-5HS
⑥跳ねる
⑦近S-2S-2HS-22HS
・ダメージ205
・距離が近いと相手が裏回り
●【Ⅳ:中央コンボ:エディ温存】●
このコンボは下記の特徴を持つ「エディ温存のコンボ」を纏めました。
・「張-2HS-ド」+「突く」
・相手を画面端に接触させない
・エディゲージを残す
(起き攻め用にエディを残す)
○ポイント○
①張り合う→2HS→ドランカ
②突く→バクステ→バクステ
③各コンボ
138:75%:全回:多い:=①-②-2S-2HS-多1-収納
129:67%:全回:突く:=①-②-2S-2HS-収納
078:56?:全回:??:=①-②-収納
061:36%:全回:多い:=張-2HS-ドラ-多1段-収納
044:18%:全回:突く:=張-2HS-収納
162:18%:52%:多い:=張-2HS-収納-
-ダッシュ-2S-2HS-召喚-
-2S-2HS-S離し-2S
「ダメ」=コンボのダメージゲージ
(vsカイで計測)
「必要」=コンボに必要なエディゲージ
(エディ無し状態から開始)
「コ後」=コンボ後のエディゲージ
(コンボ→召喚時)
「起攻」=起き攻めで可能な重ね攻撃
(コンボ→召喚時)
・コンボ①・
①張り合う-2HSch-ドランカ
②突く-バクステ-バクステ
③2S-2HS-収納
④各エディ召喚
・ダメージ129
・コンボのエディゲージ消費量
→エディ無し状態からは67%
・起き攻め
→突く重ねが可能
→多い重ねは不可
・コンボ②・
①張り合う-2HSch-ドランカ
②突く-バクステ-バクステ
③2S-2HS
④多い1段-収納
⑤各エディ召喚
・ダメージ138
・コンボのエディゲージ消費量
→エディ無し状態からは75%
・起き攻め
→突く重ねが可能
→多い重ねが可能(2段目が重なる)
●【Ⅴ:入れ替えコンボ:ダメージ重視】●
このコンボは下記の特徴を持つ「ダメージ重視のコンボ」を纏めました。
・「張-2HS-ド」+「突く」
・相手と位置を入れ替える
・エディゲージを使い切る
(=ダメージ重視)
○コンボ比較○
①張り合う→2HS→ドランカ
②突く→微ダッシュ
③各コンボ
ダメ:必要:コ後:壁張:
217:56%:00%:06:
「ダメ」=コンボのダメージゲージ
「必要」=コンボに必要なエディゲージ
「コ後」=コンボ後のエディゲージ
(エディ無し状態から開始)
「壁張」=壁張り付きが狙える距離
(ザトーの立ち位置)
(画面端から何マス以内)
○各コンボについて○
・コンボA・
①張り合う-2HS-ドランカ
(236HS-2HS-214S)
②突く-微ダッシュ (入れ替え)
(P離し-66)
③2S-2HS
(2S-2HS)
④跳ねる
(S離し)
⑤(壁張り付き)-6HS
(6HS)
・ダメージ=217
・コンボに必要なエディゲージ量
=56% (エディ無し状態)
・コンボ後のエディゲージ
=00% (エディを消費)
・収納コンボに切り替えが可能
→③近S-2HS-収納
→③近S-2HS-多い1段-収納
(多い1段後に相手が離れる)
(起き攻めの多い重ねが不可)
→④跳ねる
(画面端密着~1マス前進までの距離)
→④跳ねる-ダッシュ-2HS
(画面端から2マス~4マス前進まで)
→④跳ねる-ダッシュ-2S
(画面端から2マス~4マス前進まで)
→④跳ねる-ダッシュ-22HS
(画面端から5マス~5マス前進まで)
→④跳ねる-ダッシュ-2S-2HS
(画面端から6マス前進の位置=遠距離)
=壁張り付きが不安定
・ドランカがヒットした場合
=コンボに変化無し
・コンボB・
①張り合う-2HS-ドランカ
(236HS-2HS-214S)
②突く-バックステップ×2
(P離し-44-44)
③近S-2S
(5S-2S)
④跳ねる (位置入れ替え)
(S離し)
⑤2HS-ブレイク-(壁張り付き)-6HS
(2HS-214K-6HS)
・ダメージ=227
・コンボに必要なエディゲージ量
=56%? (エディ無し状態)
・コンボ後のエディゲージ
=00% (エディを消費)
→④跳ねる-ダッシュ-2HS
(画面端密着~5マス前進までの距離)
(広い範囲で同じコンボが使用可能)
=壁張り付きが安定して可能
・ドランカがヒットした場合
=「④跳ねる」で壁張り付き
・コンボC・
①張り合う-2HS-ドランカ
(236HS-2HS-214S)
②突く-微ダッシュ (入れ替え)
(P離し-66)
③2S-5HS
(2S-5HS)
④跳ねる
(S離し)
⑤2HS-ブレイクザロウ
(2HS-214K)
⑥(壁張り付き)-6HS
(6HS)
・ダメージ=235
・コンボに必要なエディゲージ量
=56% (エディ無し状態)
・コンボ後のエディゲージ
=00% (エディを消費)
→④跳ねる-ダッシュ-2HS
(画面端密着~4マス前進までの距離)
(広い範囲で同じコンボが使用可能)
=壁張り付きが安定して可能
・ドランカがヒットした場合
=④で壁張り付きになる
(④→6HSにする)
・収納の入れ替えコンボに応用できない
(ドラがヒット時に2S-5HS-突くが失敗)
●【Ⅵ:入れ替えコンボ:エディ温存】●
このコンボは下記の特徴を持つ「エディ温存のコンボ」を纏めました。
・「張-2HS-ド」+「突く」+「収納」
・相手と位置を入れ替える
・収納を使用してエディゲージを残す
(=起き攻め重視)
○コンボ比較○
「ダメ」=コンボのダメージゲージ
(vsカイで計測)
「必要」=コンボに必要なエディゲージ
(エディ無し状態から開始)
「コ後」=コンボ後のエディゲージ
(コンボ→召喚時)
「壁張」=壁張り付きが可能な距離
(ザトーの立ち位置)
(画面端から何マス)
①張り合う→2HS→ドランカ
ダメ:必要:コ後:壁張:
210:68%:WB:03:
=張-2HS-ド-突-66-
-2S-2HS-多い1段-収納
-2S-22HS-(壁)-微ダ-6HS
205:91%:WB:05:
=張-2HS-ド-突-66-
-2S-2HS-突く-収納-(壁)-6HS
129:64%:全回:
=張-2HS-ド-突-66-2S-2HS-収納
078:56%:全回:
=張-2HS-ド-突-収納
078:16%:00%:
=張-2HS-ド-突-エディ消滅
・ドランカがヒット時=突く失敗158:92%:82%:=~③-近S-236P-
204:92%:WB:=~③-近S-236P-
-2S-2HS-収納-(壁)-2HS
213:96%:WB:=~③-2S-5HS-突く-
-2HS-収納(壁)-HS
215:96%:WB:=~③-2S-5HS-突く-
-5HS-収納(壁)-5HS
○コンボ詳細○
・「突く」+「多い1段」+「収納」・
①張り合う-2HS-ドランカ
②突く-微ダッシュ
③2S-2HS
④多い1段-収納
⑤2S-22HS
⑥(壁張り付き)-微ダッシュ-6HS
→ダメージ (KY)
210=③2S-2HS
→ドランカがヒット時
=⑤2S-214Kで壁張り付き
→エディゲージ消費68%
→コンボ後はウォールブレイク
→壁張り付きになる距離
・2S-2HS-多い1段-2S-22HS
=端から0~3マス前進までの距離
=04以上は2Sが空振り
(画面端で起き攻めは可能)
・2S-2HS-HS覚醒
=端から0~4マス前進までの距離
・2S-2HS-S覚醒
=端から0~3マス前進までの距離
→多いの入力タイミング
2HSが当たった直後→少し待って収納
・「突く」+「突く」+「収納」・
①張り合う-2HS-ドランカ
②突く-微ダッシュ (入れ替え)
③2S-2HS
④突く-収納
→ダメージ205(KY)、213(MA)
→ドランカがヒット時=変化無し
→エディゲージ消費91%
→コンボ後はウォールブレイク
→壁張り付きになる距離=5マス以内
→④突く-収納
(画面端から0マス~2マス前進まで)
→④突く-ダッシュ-2P-収納
(画面端から3マス~4マス前進まで)
→④突く-ダッシュ-2HS-収納
(画面端から3マス~5マス前進まで)
→④突く-ダッシュ-22HS
(画面端から3マス~5マス前進まで)
=突くの時点で「壁張り付き」の
可否を判断する必要がある
(2HSでは間に合わない)
(2P-収納-壁張り付き-6HS=×)
(2P-収納-壁張り付き-2HS=196)
●【Ⅶ:運びコンボ:ダメージ重視】●
このコンボは下記の特徴を持つ「ダメージ重視のコンボ」を纏めました。
・「張-2HS-ド」+「突く」
・相手の移動距離が長いコンボ
(相手の後方の画面端に近づくコンボ)
・エディゲージを使い切る
○ポイント○
下記の通り「突くコンボ」は2HSがカウンターヒットした場合だけ運びコンボが可能です。
その為、運びコンボは多いコンボや跳ねるコンボの方が優れたコンボになります。
・ノーマルヒット or カウンターヒット
・画面中央 or ザトーが画面端に密着状態
中央:ZA端:
×失:×失:=張-2HSch-236P
×失:×失:=張-2HSnh-236P
○可:○可:=張-2HSch-236HS-236P
×失:×失:=張-2HSnh-236HS-236P
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