◆[GGST] ソル対策 遠S<遠S→遠S 対策>

2021年8月8日日曜日

◆ソル ●キャラ対策

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ソル「遠S→遠S」への対策



~目次~
●【はじめに】●
●【ポイント】●
----------■細かい説明■----------
●【遠Sの特徴】●
●【遠S→遠Sについて】●
●【遠S→遠Sへの対策】●
●【暴れの攻防と相性】●
~~~~




●【はじめに】●

 ソルの「遠S→遠S」は非常に強い行動です。



これに対しては「暴れ」が有効な対策になります。そこで、「暴れ」について纏めました。

 ソル側:遠S→遠S
 防御側:ガード→攻撃 (暴れ)





●【ポイント】●

・「遠S→遠S」に対して
 →「ガード→暴れ」が有効

・暴れの選択肢
 →発生7F以下 (2P)
 →上半身無敵技(6P)
 →低姿勢技 (ソル2D)
 →無敵技 (覚醒技やヴォルカ)

・注意点
 →暴れの入力タイミング
  =遠Sは攻撃LV3
   (ガード硬直時間が長い)
 →暴れが有効な距離
  =2P単発は全距離で有効
  =2Pコンボは距離次第
   (ZAは全距離可能)




--------------------↓■細かい説明■↓--------------------






●【遠Sの特徴】●

 →ヒット時にソル側有利
 →ガード時もソル側有利
 →「遠S→遠S→・・・」を継続可能





●【遠S→遠Sについて】●

 ソル側:遠S→遠S
 防御側:ガード→攻撃

 上記の遠Sコンボに対して、防御側の暴れの効果を計測しました。ソルの遠Sの動作は前進しながら攻撃します。この動作が影響して相手との距離が離れません。その為、防御側の割り込みがヒットし易くなっています。



○計測①:2発目の遠Sのタイミング○

 03:04:05:06:07:
 割:割:割:割:割:=遠S-遠S

上記の結果から「遠S→遠S」の2発目はガード硬直解け08F目に当たっているので、防御側は発生7F以下の技で割り込みが可能になることが分かりました。



○計測②:発生の遅い技

 遠Sに勝てる選択肢:6P・低姿勢技・無敵技を選択すると暴れが成功します。

 ・6P
  =ソル・メイで確認

 ・低姿勢技
  =ソル2D

 ・無敵技
  =覚醒必殺技、ヴォルカ



○ポイント○

・「遠S→遠S」に勝てる暴れ
 →発生7F以下の通常技
 →上半身無敵技
 →低姿勢技
 →無敵技 (&打撃無敵技)





●【遠S→遠Sへの対策】●


○暴れの選択肢○

 上記の内容から「遠S→遠S」に勝てる選択肢は4種類に分けることができます。

 →発生7F以下の通常技
 →上半身無敵技
 →低姿勢技
 →無敵技 (&打撃無敵技)



○条件:タイミング○

 暴れを成功させるには1発目の遠Sのガード硬直が解けたタイミングで暴れを入力する必要があります。ギルティギアのガード硬直時間は各技の攻撃LVによって個別に設定されています。攻撃LVは0~4の5種類になりますが、ソルの遠SはLV3なのでLV3の硬直時間を体で覚える必要があります。

 ソル遠S=攻撃LV3



○暴れの条件:距離○

 各キャラの割り込みの有効距離を計測しました。

①立:②遠:
0.35:1.45:=ソルの2P (②に全距離で当る)
0.35:1.45:=ソルの2P-6H
0.00:1.20:=ソルの2K-2D
0.05:1.05:=ソルの2P-2P
_.__:0.90:=ソルの通常投げ
_.__:1.25:=ソルのぶっきら
_.__:1.45:=ソルの6P-覚醒必殺技
_.__:1.45:=ソルの2D-覚醒必殺技

0.85:1.25:=ザトーの2P (全距離で当る)
0.50:1.25:=ザトーの2P-2P
0.25:1.25:=ザトーの2K-2D

0.35:1.60:=メイの2P (全距離で当る)
0.35:1.60:=メイの2P-3K
0.25:1.40:=メイの2K-2D
0.10:1.05:=メイの2P-2P

「①立」=「ソル立ち状態」vsコンボ
「②遠」=「ソル遠S→遠S」に割り込み
 ・防御側は「屈ガ→暴れ」を選択

・距離1.00マス












○ポイント○

・各キャラの割り込み:単発
 =全距離で割り込み可能
   (3キャラで確認)

・各キャラの割り込み:コンボ
 =ソルは距離次第でコンボがヒット
 =ザトーの「2P-2P」は全距離可





●【遠S→立HSについて】●

 ソルの立HSは遅めに入力することで「暴れ潰し」の選択肢になります。

ソル側:遠S→遠S
→防御側:ガード→暴れ
 →ソル:遠S→遅め立HS (暴れ潰し)









●【暴れの攻防と相性】●

○ソル側の選択肢○

・「遠S→遠S」の効果
  →遅め暴れに勝つ
  →ガードに有利

「遠S→ダッシュ→投げ」の効果
  →ガードに勝つ

「遠S→暴れ潰し」の効果
  →暴れに勝つ

「遠S→ガード」の効果
  →無敵技に勝つ



○防御側の選択肢○

・「遠S→遠S」に対して
  =「ガード→暴れ」で攻守入れ替え

・「遠S→ダッシュ→投げ」に対して
  =「ガード→暴れ」で攻守入れ替え

「遠S→暴れ潰し」に対して
  =「ガード→ガード」で仕切り直し

「遠S→ガード」に対して
  =「ガード→ダッシュ投げ」で攻守入れ替え


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