~目次~
●【はじめに】●
●【ポイント】●
----------■細かい説明■----------
●【Ⅰ:「張-2HS」の中央コンボ】●
●【Ⅱ:「張-2HS」後の選択肢】●
●【Ⅲ:中央コンボ (ダメージ優先)】●
●【Ⅳ:中央コンボ (エディ重視)】●
●【Ⅴ:個人的なポイント】●
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●【はじめに】●
ザトーのコンボ:「張り合う→2HS」の画面中央コンボについて纏めました。
●【「張-2HS」のポイント】●
○「張-2HS」の中央コンボ○
・「張-2HS」+「跳ねるコンボ」
・相手を画面端に接触させない
(「ウォールブレイクで仕切り直し」を防ぐ)
○オススメのコンボ○
・ダメージ重視のコンボ
張り-2HS-ドラ-跳-5HS-214K-
-2S-2HS-跳-5HS-214K-
-近S-2S-2HS-22HS
(22HSを各覚醒技に変更可能)
・エディ収納重視のコンボ
張り-2HS-ドラ-跳-5HS-収納-
-2S-2HS-214HS-跳-2S
-------------------↓■細かい説明■↓-------------------
●【Ⅰ:「張-2HS」の中央コンボ】●
○中央コンボについて○
「張-2HS (特徴)」コンボは様々な種類がありますが大きく3種類に分けることができます。
・中央コンボ
・入れ替えコンボ
・運びコンボ
その内の1つ「中央コンボ」を今回の記事で纏めました。
・「中央コンボ」
→ダメージ優先
→収納優先
「中央コンボ」の特徴は「ウォールブレイクを発生させない (相手を画面端に接触させない)」になります。
ウォールブレイクが発生してしまうと、ステージの中央に戻って仕切り直しになるのでザトーにリスクが発生しますが、「中央コンボ」はこのリスクを発生させない点が大きな利点になります。
●【Ⅱ:「張-2HS」後の選択肢】●
○中央コンボ (ダメージ重視)○
ダメ:必要:
234:70%:=張-2HS+「跳ねる→5HS」×2回
227:70%:=張-2HS+「跳ねる→2HS」×2回
196:15%:=張-2HS+「跳ねる→2HS」×1回
「ダメ」=コンボのダメージ
「必要」=コンボに必要なエディゲージ量
(エディ無しからコンボ開始)
○中央コンボ (収納コンボ)○
ダメ:必要:コ後:起攻:
212:76%:052%:多い:
=張-2HSch-ド-跳-5HS-収納-
-2S-2HS-召喚-跳-2S
189:90%:085%:多い:
=張-2HSch-ド-跳-2HS-
-2S-2HS-多い1段-収納
171:76%:100%:多い:
=張-2HSch-ド-跳-2HS-収納-
-2S-2HS-召喚
162:18%:052%:多い:
=張-2HS-収納(ドラ無)-
-ダッシュ-2S-2HS-召喚-2S-2HS-跳-2S
「必要」=コンボに必要なエディゲージ
(エディ無し状態から開始)
「ダメ」=コンボのダメージゲージ
(vsカイで計測)
「コ後」=コンボ後のエディゲージ
(コンボ→召喚時)
「起攻」=起き攻めで可能な重ね攻撃
(コンボ→召喚時)
●【Ⅲ:中央コンボ (ダメージ優先)】●
このコンボは下記の特徴を持つ「ダメージ重視のコンボ」を纏めました。
・「張-2HS-ド」+「各エディ攻撃」
・相手を画面端に接触させない
・エディゲージを使い切る
(起き攻め用にエディを残さない)
・簡単なコンボ
①張り-2HS-ドランカ
②跳ねる-2HS
③2S-2HS
④跳ねる-2HS
⑤近S-2S-2HS-22HS
○コンボ比較○
各中央コンボのダメージを比較すると「跳ねる」を使用したコンボが最大ダメージコンボになります。
「突く」や「多い」を使用したコンボはドランカのヒットor空振りでコンボの成否が分かれます。その為、コンボの安定性も「跳ねる」が優秀なコンボになります。
ダメ:必要:
234:70%:=張-2HS+「跳ねる→5HS」×2回
227:70%:=張-2HS+「跳ねる→2HS」×2回
196:15%:=張-2HS+「跳ねる→2HS」×1回
200:67約:=張-2HS+突く+跳ねる
205:95約:=張-2HS+突く+突く+跳ねる
219:90約:=張-2HS+多い+多い
225:90約:=張-2HS+多い+跳ねる
「ダメ」=コンボのダメージ
「必要」=コンボに必要なエディゲージ量
(エディ無しからコンボ開始)
・計測状況
1P側:ザトー:張り合う→2HS(カウンター)
2P側:カイ :空中ダッシュJHS
○コンボ詳細○
跳ねるコンボの選択肢は主に2つになります。
・「跳ねる-2HS」のループコンボ
→比較的簡単 (練習には良い)
→締めの選択肢が少ない
→S覚醒締めはダメージ低下
・「跳ねる-5HS」のループコンボ
→難易度増加
・コンボの詳細
・例①:簡易コンボ (跳ねる-2HS)・
A:張り合う
(相手の攻撃を受け止める)
B:2HS→ドランカシェイド
(ドランカは空振り)
C:跳ねる→2HS
(S離し1段→2HS→S離し2段)
D:2S→2HS
(コンボ中にエディを前進)
E:跳ねる→2HS
(S離し1段→2HS→S離し2段)
F:近S→2S→2HS→22HS
・例②:ダメージ重視 (跳ねる-5HS)・
①張り合う
(相手の攻撃を受け止める)
②2HS→ドランカシェイド
(ドランカは空振り)
③跳ねる→5HS→214K
(S離し1段→5HS→S離し2段)
④2S→2HS
(コンボ中にエディを前進)
⑤跳ねる→5HS→214K
(S離し1段→5HS→S離し2段)
⑥近S→2S→2HS→22HS
●【Ⅳ:中央コンボ (エディ重視)】●
このコンボは下記の特徴を持つ「エディ重視の中央コンボ」を纏めました。
・「張-2HS-ド」+「各エディ攻撃」
・相手を画面端に接触させない
・エディゲージを残す
(起き攻めでエディ攻撃が可能)
・簡単なコンボ例:
①張りー2HS-ドランカ
②跳ねる-2HS-収納
③2S-2HS-召喚
○コンボ比較○
下記の一覧から安定とエディゲージを考慮すると選択肢は「跳-2S」で終わるコンボになります。その為には下記の点が重要になります。
・「跳-2S」締めが可能なコンボ・
×不可=張-2HS-ド-跳-2HS-収納~
○可能=張-2HS-ド-跳-5HS-収納~
○可能=張-2HS-ド-跳-(無し)-収納~
「必要」=コンボに必要なエディゲージ
(エディ無し状態から開始)
「ダメ」=コンボのダメージゲージ
(vsカイで計測)
「コ後」=コンボ後のエディゲージ
(コンボ→召喚時)
「起攻」=起き攻めで可能な重ね攻撃
(コンボ→召喚時)
ダメ:必要:コ後:起攻:
226:90?:100%:突く:
=張-2HSch-ド-跳-収納-2S-2HS-召喚-
-跳-2S-2HS-236S-収納
(難易度:高)
(軽量級:不可)
(ウォールブレイクの可能性有り)
ダメ:必要:コ後:起攻:
212:76%:052%:多い:
=張-2HSch-ド-跳-5HS-収納-
-2S-2HS-召喚-跳-2S
189:90%:085%:多い:
=張-2HSch-ド-跳-2HS-
-2S-2HS-多い1段-収納
171:76%:100%:多い:
=張-2HSch-ド-跳-2HS-収納-
-2S-2HS-召喚
162:18%:052%:多い:
=張-2HS-収納(ドラ無)-
-ダッシュ-近S-2HS-召喚-2S-2HS-跳-2S
161:95約:???%:____:
=張-2HSch-ド-多-バクステ×2-
-2S-2HS-多1-収納
138:75%:100%:多い:
=張-2HSch-ド-突-バクステ×2-
-2S-2HS-多1-収納
078:56%:100%:突く:=張2HSド-突く-収納
061:36%:100%:多い:=張2HSド-多1-収納
044:18%:100%:突く:=張-2HS-収納
○コンボ詳細○
・簡易コンボ・
A:張り合う
(相手の攻撃を受け止める)
B:2HS→ドランカシェイド
(ドランカは空振り)
C:跳ねる→2HS→収納
(S離し1段→2HS→S離し2段)
D:2S→2HS→エデ召喚
・安定+ダメージ重視コンボ・
①張り合う
(相手の攻撃を受け止める)
②2HS→ドランカシェイド
(ドランカは空振り)
③跳ねる→5HS→収納
(S離し1段→5HS→S離し2段)
④2S→2HS→エディ召喚
(2S-2HS-214HS)
⑤跳ねる→2S
(S離し1段→2S→S離し2段)
⑥各起き攻め
①張り合う
(相手の攻撃を受け止める)
②2HS→収納
(ドランカを使用しない)
③ダッシュ→近S→2HS→エディ召喚
(66-近S-2HS-214HS)
④跳ねる→2S
(S離し1段→2S→S離し2段)
⑤各起き攻め
・ダメージ (ZAvsKY)
162=②が2S-2HSの場合
158=②が近S-2HSの場合
・コンボ
近距離=近S-2HS
遠距離=2S-2HS
・跳ねる-2S-2HSは不可
・対応キャラ
カイ、メイに成功を確認
・エディゲージ
コンボ必要量=17%(エディ無し状態)
コンボ後=52%
●【Ⅴ:個人的なポイント】●
下記の点を重視すると選択肢は3種類になりました。
・安定コンボ
(様々な状況で安定して成功)
・ダメージ重視と収納重視の切り替え
○ダメージ重視のコンボ○
張り-2HS-ドラ-跳-5HS-214K-
-2S-2HS-跳-5HS-214K-
-近S-2S-2HS-22HS
(22HSを各覚醒技に変更可能)
○エディ収納重視のコンボ○
張り-2HS-ドラ-跳-5HS-収納-
-2S-2HS-214HS-跳-2S
○エディゲージが少ない状況○
張り-2HS-収納-
-ダッシュ-近S-2HS-召喚-2S-2HS-跳-2S
(2HSカウンターヒット限定のコンボ)
(2HSノーマヒット時は不可)
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