◆[GGST] ザトー 張り合う <コンボ:張-2HS (中央コンボ)>

2022年9月24日土曜日

◆ザトー

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~目次~

●【はじめに】●

●【ポイント】●

----------■細かい説明■----------

●【Ⅰ:「張-2HS」の中央コンボ】●

●【Ⅱ:「張-2HS」後の選択肢】●

●【Ⅲ:中央コンボ (ダメージ優先)】●

●【Ⅳ:中央コンボ (エディ重視)】●

●【Ⅴ:個人的なポイント】●

~~~~




●【はじめに】●


 ザトーのコンボ:「張り合う→2HS」の画面中央コンボについて纏めました。


 <コンボ:張-2HS (特徴)>

  →<張-2HS (中央コンボ)>

  →<張-2HS (入れ替えコンボ)>

  →<張-2HS (運びコンボ)>






●【「張-2HS」のポイント】●


○「張-2HS」の中央コンボ○


 ・「張-2HS」+「跳ねるコンボ」

 ・相手を画面端に接触させない
   (「ウォールブレイクで仕切り直し」を防ぐ)




○オススメのコンボ○




・ダメージ重視のコンボ

  張り-2HS-ドラ-跳-5HS-214K-
  -2S-2HS-跳-5HS-214K-
  -近S-2S-2HS-22HS
  (22HSを各覚醒技に変更可能)

・エディ収納重視のコンボ
  張り-2HS-ドラ-跳-5HS-収納-
  -2S-2HS-214HS-跳-2S

-------------------↓■細かい説明■↓-------------------





●【Ⅰ:「張-2HS」の中央コンボ】●


○中央コンボについて○ 


 「張-2HS (特徴)」コンボは様々な種類がありますが大きく3種類に分けることができます。

 ・中央コンボ
 ・入れ替えコンボ
 ・運びコンボ

その内の1つ「中央コンボ」を今回の記事で纏めました。

 ・「中央コンボ」
   →ダメージ優先
   →収納優先

「中央コンボ」の特徴は「ウォールブレイクを発生させない (相手を画面端に接触させない)」になります。

ウォールブレイクが発生してしまうと、ステージの中央に戻って仕切り直しになるのでザトーにリスクが発生しますが、「中央コンボ」はこのリスクを発生させない点が大きな利点になります。





●【Ⅱ:「張-2HS」後の選択肢】●


○中央コンボ (ダメージ重視)

ダメ:必要:
234:70%:=張-2HS+「跳ねる→5HS」×2回
227:70%:=張-2HS+「跳ねる→2HS」×2回
196:15%:=張-2HS+「跳ねる→2HS」×1回

「ダメ」=コンボのダメージ
「必要」=コンボに必要なエディゲージ量
       (エディ無しからコンボ開始)



○中央コンボ (収納コンボ)

ダメ:必要:コ後:起攻:
212:76%:052%:多い:
 =張-2HSch-ド-跳-5HS-収納-
  -2S-2HS-召喚-跳-2S
189:90%:085%:多い:
 =張-2HSch-ド-跳-2HS-
  -2S-2HS-多い1段-収納
171:76%:100%:多い:
 =張-2HSch-ド-跳-2HS-収納-
  -2S-2HS-召喚
162:18%:052%:多い:
 =張-2HS-収納(ドラ無)-
  -ダッシュ-2S-2HS-召喚-2S-2HS-跳-2S

「必要」=コンボに必要なエディゲージ
     (エディ無し状態から開始)
「ダメ」=コンボのダメージゲージ
     (vsカイで計測)
「コ後」=コンボ後のエディゲージ
     (コンボ→召喚時)
「起攻」=起き攻めで可能な重ね攻撃
     (コンボ→召喚時)





●【Ⅲ:中央コンボ (ダメージ優先)】●


 このコンボは下記の特徴を持つ「ダメージ重視のコンボ」を纏めました。

 ・「張-2HS-ド」+「各エディ攻撃」
 ・相手を画面端に接触させない
 ・エディゲージを使い切る
  (起き攻め用にエディを残さない)
 ・簡単なコンボ
  ①張り-2HS-ドランカ
  ②跳ねる-2HS 
  ③2S-2HS
  ④跳ねる-2HS  
  ⑤近S-2S-2HS-22HS



○コンボ比較

 各中央コンボのダメージを比較すると「跳ねる」を使用したコンボが最大ダメージコンボになります。

「突く」や「多い」を使用したコンボはドランカのヒットor空振りでコンボの成否が分かれます。その為、コンボの安定性も「跳ねる」が優秀なコンボになります。

ダメ:必要:
234:70%:=張-2HS+「跳ねる→5HS」×2回
227:70%:=張-2HS+「跳ねる→2HS」×2回
196:15%:=張-2HS+「跳ねる→2HS」×1回

200:67約:=張-2HS+突く+跳ねる
205:95約:=張-2HS+突く+突く+跳ねる

219:90約:=張-2HS+多い+多い
225:90約:=張-2HS+多い+跳ねる

「ダメ」=コンボのダメージ
「必要」=コンボに必要なエディゲージ量
       (エディ無しからコンボ開始)

 ・計測状況
  1P側:ザトー:張り合う→2HS(カウンター)
  2P側:カイ :空中ダッシュJHS



○コンボ詳細○

 跳ねるコンボの選択肢は主に2つになります。

 ・「跳ねる-2HS」のループコンボ
   →比較的簡単 (練習には良い)
   →締めの選択肢が少ない
   →S覚醒締めはダメージ低下
 ・「跳ねる-5HS」のループコンボ
   →難易度増加
 ・コンボの詳細

 ・例①:簡易コンボ (跳ねる-2HS)・
  A:張り合う
    (相手の攻撃を受け止める)
  B:2HS→ドランカシェイド
    (ドランカは空振り)
  C:跳ねる→2HS
    (S離し1段→2HS→S離し2段)
  D:2S→2HS
    (コンボ中にエディを前進)
  E:跳ねる→2HS
    (S離し1段→2HS→S離し2段)
  F:近S→2S→2HS→22HS

 ・例②:ダメージ重視 (跳ねる-5HS)・
   ①張り合う
    (相手の攻撃を受け止める)
  ②2HS→ドランカシェイド
    (ドランカは空振り)
  ③跳ねる→5HS→214K
    (S離し1段→5HS→S離し2段)
  ④2S→2HS
    (コンボ中にエディを前進)
  ⑤跳ねる→5HS→214K
    (S離し1段→5HS→S離し2段)
  ⑥近S→2S→2HS→22HS





●【Ⅳ:中央コンボ (エディ重視)】●


 このコンボは下記の特徴を持つ「エディ重視の中央コンボ」を纏めました。

 ・「張-2HS-ド」+「各エディ攻撃」
 ・相手を画面端に接触させない
 ・エディゲージを残す
  (起き攻めでエディ攻撃が可能)
 ・簡単なコンボ例:
  ①張りー2HS-ドランカ
  ②跳ねる-2HS-収納
  ③2S-2HS-召喚



○コンボ比較○

 下記の一覧から安定とエディゲージを考慮すると選択肢は「跳-2S」で終わるコンボになります。その為には下記の点が重要になります。

 ・「跳-2S」締めが可能なコンボ・
  ×不可=張-2HS-ド-跳-2HS-収納~
  ○可能=張-2HS-ド-跳-5HS-収納~
  ○可能=張-2HS-ド-跳-(無し)-収納~

「必要」=コンボに必要なエディゲージ
     (エディ無し状態から開始)
「ダメ」=コンボのダメージゲージ
     (vsカイで計測)
「コ後」=コンボ後のエディゲージ
     (コンボ→召喚時)
「起攻」=起き攻めで可能な重ね攻撃
     (コンボ→召喚時)

ダメ:必要:コ後:起攻:
226:90?:100%:突く:
 =張-2HSch-ド-跳-収納-2S-2HS-召喚-
  -跳-2S-2HS-236S-収納
  (難易度:高)
  (軽量級:不可)
  (ウォールブレイクの可能性有り)

ダメ:必要:コ後:起攻:
212:76%:052%:多い:
 =張-2HSch-ド-跳-5HS-収納-
  -2S-2HS-召喚-跳-2S
189:90%:085%:多い:
 =張-2HSch-ド-跳-2HS-
  -2S-2HS-多い1段-収納
171:76%:100%:多い:
 =張-2HSch-ド-跳-2HS-収納-
  -2S-2HS-召喚
162:18%:052%:多い:
 =張-2HS-収納(ドラ無)-
  -ダッシュ-近S-2HS-召喚-2S-2HS-跳-2S

161:95約:???%:____:
 =張-2HSch-ド-多-バクステ×2-
  -2S-2HS-多1-収納
138:75%:100%:多い:
 =張-2HSch-ド-突-バクステ×2-
  -2S-2HS-多1-収納

078:56%:100%:突く:=張2HSド-突く-収納
061:36%:100%:多い:=張2HSド-多1-収納
044:18%:100%:突く:=張-2HS-収納



○コンボ詳細○

簡易コンボ
 A:張り合う
   (相手の攻撃を受け止める)
 B:2HS→ドランカシェイド
   (ドランカは空振り)
 C:跳ねる→2HS→収納
   (S離し1段→2HS→S離し2段)
 D:2S→2HS→エデ召喚



・安定+ダメージ重視コンボ・
 ①張り合う
   (相手の攻撃を受け止める)
 ②2HS→ドランカシェイド
   (ドランカは空振り)
 ③跳ねる→5HS→収納
   (S離し1段→5HS→S離し2段)
 ④2S→2HS→エディ召喚
   (2S-2HS-214HS)
 ⑤跳ねる→2S
   (S離し1段→2S→S離し2段)
 ⑥各起き攻め



 ①張り合う
   (相手の攻撃を受け止める)
 ②2HS→収納
   (ドランカを使用しない)
 ③ダッシュ→近S→2HS→エディ召喚
   (66-近S-2HS-214HS)
 ④跳ねる→2S
   (S離し1段→2S→S離し2段)
 ⑤各起き攻め

 ・ダメージ (ZAvsKY)
  162=②が2S-2HSの場合
  158=②が近S-2HSの場合
 ・コンボ
  近距離=近S-2HS
  遠距離=2S-2HS
 ・跳ねる-2S-2HSは不可
 ・対応キャラ
  カイ、メイに成功を確認
 ・エディゲージ
  コンボ必要量=17%(エディ無し状態)
  コンボ後=52%





●【Ⅴ:個人的なポイント】●


 下記の点を重視すると選択肢は3種類になりました。

 ・安定コンボ
  (様々な状況で安定して成功)
 ・ダメージ重視と収納重視の切り替え



○ダメージ重視のコンボ
  張り-2HS-ドラ-跳-5HS-214K-
  -2S-2HS-跳-5HS-214K-
  -近S-2S-2HS-22HS
  (22HSを各覚醒技に変更可能)

○エディ収納重視のコンボ○
  張り-2HS-ドラ-跳-5HS-収納-
  -2S-2HS-214HS-跳-2S

○エディゲージが少ない状況○
  張り-2HS-収納-
  -ダッシュ-近S-2HS-召喚-2S-2HS-跳-2S
  (2HSカウンターヒット限定のコンボ)
  (2HSノーマヒット時は不可)
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