~目次~
●【はじめに】●
●【ポイント】●
----------■細かい説明■----------
●【Ⅰ:「張-2HS」の運びコンボ】●
●【Ⅱ:「張-2HS」後の選択肢】●
●【Ⅲ:運びコンボ (ダメージ優先)】●
●【Ⅳ:運びコンボ (収納重視)】●
●【Ⅴ:個人的なポイント】●
●【はじめに】●
●【「張-2HS-運びコンボ」のポイント】●
ダメ:必要:壁張:
236:65%:09/14:
=張-2HS-多-66-近S-2HS-跳-(壁)-6HS
●【Ⅰ:「張-2HS」の運びコンボ】●
「張-2HS (特徴)」コンボは様々な種類がありますが大きく3種類に分けることができます。
今回の記事ではその内の1つ「運びコンボ」を纏めました。
・運びコンボ
→ダメージ優先
→収納優先
「運びコンボ」の特徴は「相手を移動させる」になります。相手が画面端まで運ぶことでザトーが有利な状況を作ります。
①相手が画面中央
②運びコンボを当てる
③相手が画面端へ移動
=ザトー側が有利状況
○運びコンボからのウォールブレイク○
画面端からザトーまでの距離が重要になります。
「ザトー」→「相手」~~~~「画面端」
今回の記事では多いコンボが主な選択肢になりますが、ウォールブレイクが狙えるのは画面端から7マス以内の距離になります。ステージの広さは約14マスなのでステージの半分が有効距離になります。
・例:ザトーとカイが距離1マスの場合
●【Ⅱ:「張-2HS」後の選択肢】●
○運びコンボの選択肢○
下記のコンボは2HSから各エディ攻撃を繋げたコンボになります。「運びコンボ」は「多い」が最も安定した選択肢になります。
nh /ch
不可/不可=236HS-2HS-236P
不可/可能=236HS-2HS-236HS-236P
可能/可能=236HS-2HS-236K
近限/近限=236HS-2HS-236S
(近限=近距離限定で可能)
・張り合う→2HS→各エディ攻撃
・2HSがノーマルヒット / カウンターヒット
○跳ねるコンボの選択肢○
跳ねるを使用した運びコンボは上記のコンボ以外にも下記のドランカを使用したBコンボも選択肢になります。
A:236HS-2HS-236S
B:236HS-2HS-214S-S離し
このBコンボは運び距離が短く、ステージの1/3の位置から相手を画面端に運ぶことができます。更に、相手が画面端に密着状態でジャンプしている場合、跳ねるで引き寄せることができるので、ウォールブレイクコンボの難易度が高くなります。
A:236HS-2HS-236S
(2HSが当たる距離が影響)
B:236HS-2HS-214S-S離し
(有効範囲が狭い)
●【Ⅲ:運びコンボ (ダメージ優先)】●
このコンボは下記の特徴を持つ「ダメージ重視のコンボ」を纏めました。
・「張-2HS」+「多いコンボ」
・相手を画面端へ運ぶ
・エディゲージを使い切る
(ダメージ重視)
(起き攻め用にエディを残さない)
○コンボ一覧○
ダメ:必要:壁張:
236:65%:09/14:
=張-2HS-多-66-近S-2HS-跳-(壁)-6HS
「ダメ」=コンボのダメージゲージ
(vsカイで計測)
「必要」=コンボに必要なエディゲージ
(エディ無し状態から開始)
「壁張」=壁張り付きが可能な距離
(ザトーの立ち位置)
(画面端から何マス)
(ステージの広さは約14マス)
・1P側:ザトー:張り合う→2HS(カウンター)
・2P側:カイ :空中ダッシュJHS
○コンボ詳細○
①張り合う→2HS→多い
(236HS-2HS-236K)
②ダッシュ→近S-2HS
(66-5S-2HS ダッシュは短め)
③跳ねる
(S離し)
④(壁張り付き)→6HS
(6HS)
・コンボの選択肢 (端から近い場合)
236=~近S-2HS-跳-(壁)-6HS
(画面端から5マス以内)
253=~近S-5HS-遅め跳-2HS-(壁)-6HS
(画面端から5マス以内)
・コンボの選択肢 (端から遠い場合)
248=~近S-2HS-跳-2HS-(壁)-6HS
(画面端から6~7マス付近)
248=~近S-2HS-跳-2S-2HS-(壁)-6HS
(画面端から8~9マス付近)
・ウォールブレイク(WB)について
→端から遠い距離ではWBの判断が難しい
→端から7マス以内であれば比較的簡単
①跳ねるで壁張り付き
=ダッシュ-6HSを当てる
②跳ねるで壁張り付きにならない
=ダッシュ-2HS-214K-6HSを当てる
●【Ⅳ:運びコンボ (収納重視)】●
このコンボは下記の特徴を持つ「収納重視の運びコンボ」を纏めました。
・「張-2HS-ド」+「多いコンボ」
・相手を大きく移動させる
・収納を繋げてエディゲージを残す
(起き攻めでエディ攻撃が可能)
・跳ねるコンボはコンボが失敗する
(距離が遠いと跳ねるが1hitで失敗)
○コンボ比較○
●【Ⅴ:個人的なポイント】●
下記の点を重視すると選択肢は3種類になりました。
・安定コンボ
(様々な状況で安定して成功)
・ダメージ重視と収納重視の切り替え
○ダメージ重視のコンボ○
ダメ:必要:壁張:
236:65%:09/14:
=張-2HS-多-66-近S-2HS-跳-(壁)-6HS
○エディ収納重視のコンボ○
○エディゲージが少ない状況○
ダメ:必要:コ後:
162:18%:052%:
=張り-2HS-収納-
-ダッシュ-近S-2HS-召喚-2S-2HS-跳-2S
(運びコンボを止めて中央コンボ)
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