◆[GGST] ポチョムキン対策 <ハンマーフォール対策まとめ>

2022年6月17日金曜日

●キャラ対策

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~目次~

●【はじめに】●

●【ポイント】●

----------■細かい説明■----------

●【Ⅰ:HFの特徴】●

●【Ⅱ:対策:「ガード」】●

●【Ⅲ:対策:「ジャンプ」】●

●【Ⅳ:対策:「牽制技」】●

●【Ⅴ:対策:「その他」】●

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●【はじめに】●


 ポチョムキンの必殺技:「ハンマーフォール(以降:HF)」に対して有効な対策を纏めました。






●【HF対策のポイント】●


 下記の通り、基本のHF対策は「ガード」になります。ポチョ側がゲージを使用する場合に限り、お互いの読み合いになります。


 ・「ガード」が基本の対策

 ・「HF→ゲージ使用」に予想して読み合い




○各対策の相性○


①ガ:②牽:③後J:

○ :△遠:×HF:=HF

○ :△遠:不利:HF-ブレーキ

○ :○ :×覚:HF-ブレーキ-S覚醒技

不利:×覚:不利:HF-ブレーキ-H覚醒技

×投:△遠:○ :HF-(移動)-紫RC→Pバス

不利:△遠:不利:HF-(当る)-赤RC→各行動


 「ガ」=ガード

 「牽」=牽制技 (多段)

 「後J」=後ろジャンプ回避


--------------------↓■細かい説明■↓--------------------





●【Ⅰ:HFの特徴選択肢】●


○HFの特徴○


 HFは下記の特徴を持った攻撃です。射程距離が長いので全ての距離で対策が必要になります。


 ・射程=画面端まで届く

 ・上段技

 ・攻撃LV4

 ・ガード時-9F

  (青RC時後-5F)

 ・スーパーアーマー状態 (動作途中から)

 ・派生技:ハンマーフォールブレーキ




○HFの選択肢○


 ポチョムキンのHFは動作開始から複数の選択肢があります。


 ①HF

 ②HF→ブレーキ

 ③HF→ブレーキ→S覚醒技

 ④HF→ブレーキ→HS覚醒技

 ⑤HF→(移動中)→紫RC→各行動

 ⑥HF→(攻撃後)→赤RC→各行動


これらの行動に対して各対策の相性は下記の通りになります。


①ガ:②牽:③後J:

○ :△遠:×HF:=HF

○ :△遠:不利:HF-ブレーキ

○ :○ :×覚:HF-ブレーキ-S覚醒技

不利:×覚:不利:HF-ブレーキ-H覚醒技

×投:△遠:○ :HF-(移動)-紫RC→Pバス

不利:△遠:不利:HF-(当る)-赤RC→各行動


 「ガ」=ガード

 「牽」=牽制技 (多段)

 「後J」=後ろジャンプ回避


上記の通り、基本は「ガード」が有効です。ポチョ側がゲージを使用する場合に限り、お互いの読み合いになります。






●【Ⅱ:対策:「ガード」】●


○HF vs ガード○

「ガード→発生9F以下の技」

  =2Kコンボ

  =2Pコンボ

  =5K-ダッシュキャンセルコンボ

  ×近Sは不可

  ×地上投げは不可




○「HF→ブレーキ」対策○

・ブレーキ動作を見てから牽制技


 ・HFを確認した後の対策

  ①「HF→紫RC→Pバス」を予想

   =「立ちガード→ジャンプ回避」

  ②「HF→(確反)→バースト」を予想

   =「立ちガード→2K→ガード」

  ③「HFのみ」を予想

   =「立ちガード→2K-2D」


<ハンマーフォール vs ガード①>

<ハンマーフォール vs ガード②>






●【Ⅲ:対策:「ジャンプ」】●


・HFをジャンプ回避する方法

 →同時にジャンプ開始=回避成功

 →遅めにジャンプ開始=回避失敗


・ジャンプ回避の使用方法

 =「必殺技→HF」を同時ジャンプで回避

 =「通常技→HF」は回避不可


・「HF→紫RC→Pバスター」対策

 =HFが見えたら「ジャンプ」

  (HFのみには当たるので読み合い)


<ハンマーフォール vs ジャンプ>






●【Ⅳ:対策:「牽制技」】●


 HFは動作途中から「スーパーアーマー状態」になります。この状態は1発であれば相手の牽制技を受け止めてHFを当てることができます。


HFに対して牽制技をヒットさせるには下記の2つの方があります。


 ・牽制技をHFの動作初期に当てる

 ・牽制技を2発当てる




○予想して牽制技を入力○


 HFに対してはタイミングを予想して多段技(2ヒット以上する技)を入力すればHFに勝つことができます。それ以外には難易度が上がりますが「2P-2P」や「2K-2D」等も有効な選択肢になります。


 ・HFに勝てる牽制技・

  =HFを予測して牽制技

   →ザトーの「遠S」や「多い」

   →「2P-2P」や「2K-2D」




○HFを確認して牽制技を入力○


 近距離ではHFの動作を見てからでは牽制技が間に合いません。ただし、遠距離の場合はHFの動作を確認した後に牽制技を入力するとHFに勝つことができます。


 ・ポチョ=ハンマーフォール

 ・相手側=HFを確認→牽制技


・ザトーの対策・

[距離1.60~4.80]=2P-赤RC~

[距離3.60~4.80]=5P-5P

[距離3.60~4.80]=2P-5P

[距離3.70~4.80]=2P-2P

[距離3.90~4.80]=遠S

[距離4.30~4.80]=2K-2D


◆ポチョムキン 射程距離 <一覧表>






●【Ⅴ:対策:「その他」】●


・エディを潰す攻撃

[距離4.20マス]=HFがヒット (同時)

[距離4.80マス]=HFがガード (同時)

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