ザトーのヘッポコ式を使った無敵技対策を纏めました。
~目次~
●【ポイント】●
----------■細かい説明■----------
●【Ⅰ:概要:ヘッポコ式 vs 無敵技】●
●【Ⅱ:対策の一覧】●
●【Ⅲ:対策①:JPを使わない】●
●【Ⅳ:対策②:ダウン追い打ち】●
●【Ⅴ:対策③:垂直ジャンプ】●
●【Ⅵ:無敵技に有効なセットプレイ】●
●【Ⅶ:ポイントの纏め】●
~~~~
●【ポイント】●
・今回のセットプレイ
→リーチの短い無敵技に対応可能
→リーチの長い無敵技に対応できない
(カイのライトザライトニング)
→無敵技に合わせて確定反撃を使い分ける
・対策は「空中ガード」と「距離」
①JPを使わない
②ダウン追い打ち
③垂直ジャンプ
・一覧
①ヘッポコ式(JP無し)
→無敵技(短)に有効
②ヘッポコ式(JP無し+追い打ち+垂直J)
→無敵技(短~中)に有効
・①ヘッポコ式(JP無し)
画面端で「2K-2D」の場合
①2K-2D
②遅め236K-9-2K-P離し-2K~
・②ヘッポコ式(JP無し+追い打ち+垂直J)
画面端で「2K-2D」の場合
①2K-2D-214S
②236K-8-2D (or ダスト)
③P離しコンボ
--------------------↓■細かい説明■↓--------------------
●【Ⅰ:概要:ヘッポコ式 vs 無敵技】●
○はじめに○
ザトーのヘッポコ式(特徴)は強力なセットプレイですが、欠点として「無敵技に負ける」という弱点があります。
・ヘッポコ式(JP有り) vs 無敵技
→無敵技(リバーサル)に負ける
そこで、無敵技にも対応できるセットプレイを纏めました。
●【Ⅱ:対策の一覧】●
①=ヘッポコ式 (JP無し)
②=ヘッポコ式 (JP無し、追い打ち)
③=ヘッポコ式 (JP無し、追い打ち、垂直J)
防=無敵技を空中ガード
避=無敵技を回避 (空振りさせる)
①:②:③:
防:避:避:=vsリーチ(短)の必殺技
防:防:避:=vsリーチ(中)の必殺技
防:防:防:=vsリーチ(長)の必殺技
防:防:避:=vs金バースト
防:防:避:=vs黄色ロマキャン
×:△:○:=エディの状態
(×潰され→△戻る→○残る)
●【Ⅲ:対策①:JPを使わない】●
ヘッポコ式が相手の無敵技に負ける理由がJPにあります。JPの動作中に無敵技が当たるのでガードできないタイミングになっています。そこで、「JPを使わない」とすることで無敵技をガードできるようになります。
・ヘッポコ式 (JP有り)
多い→前ジャンプ→JP空振り→JD
・ヘッポコ式 (JP無し)
多い→前ジャンプ→空中ガード→JD
そして、相手が無敵技を出さなかった場合は二択が可能なので両対応ができます。
→相手が無敵技を使用=無敵技をガード
→相手が無敵技をしない=二択が可能
○特徴:「JPを使わない」○
・使用可能な状況が多い
→全ての無敵技(リバーサル)をガード可能
→足払い後、地上投げ後、立ち回りで可能
・ガードした後は仕切り直し
→ザトー有利状態
→エディが潰さる or エディが戻される
・相手がガードを選択した場合は二択が可能
→中段択が2回可能
(ただし、JDの難易度up)
(簡単なダストは中段択1回)
→下段択が2回が可能
○各無敵技との相性○
A=投げ→ヘッポコ式 (JP有り)
B=投げ→ヘッポコ式 (JP無し)
A有:B無:
×負:防御:=vs Sヴォルカ(リバーサル)
×負:防御:=vs HSヴォルカ(リバーサル)
×負:防御:=vs 金バースト(リバーサル)
×負:防御:=vs 黄色RC(ガード直後)
●【Ⅳ:対策②:ダウン追い打ち】●
「ヘッポコ式 vs 無敵技」の問題点として、「無敵技がエディにヒットする」という点があります。ザトーが無敵技をガードしても、エディが潰さるのでザトーが不利な展開になります。
そこで、エディを潰されない為に必要なのが「相手との距離」です。この距離を作る方法が「ダウン追い打ち」になります。
・画面端で足払いがヒットした場合
→ドランカでダウン追い打ち→多い
(近距離 2K-2D-214S-236K~)
→2Dの先端当て→多い
(中距離 2K-2D-214S(空振り)-236K~)
・画面端で地上投げがヒットした場合
→5HSでダウン追い打ち→多い
(6D-5HS-236K~)
○無敵技との相性:2K-2Dからヘッポコ式○
C=2K-2D (密着当て)
→ヘッポコ式 (前J、JP無し)
D=2K-2D-214S (密着当て)
→ヘッポコ式 (前J、JP無し)
E=2K-2D (2D先端当て)
→ヘッポコ式 (前J、JP無し)
・エディの状態・
C密:Dド:E先:
×潰:ED戻:ED有:=vs Sヴォルカ(リバーサル)
×潰:ED戻:ED有:=vs HSヴォルカ(リバーサル)
ED戻:ED戻:ED戻:=vs 金バースト(リバーサル)
ED戻:ED戻:ED有:=vs 黄色RC(ガード直後)
・ザトーの状態・
C密:Dド:E先:
防御:回避:回避:=vs Sヴォルカ(リバーサル)
防御:防御:回避:=vs HSヴォルカ(リバーサル)
防御:防御:防御:=vs 金バースト(リバーサル)
防御:防御:回避:=vs 黄色RC(ガード直後)
O=地上投げ
→ヘッポコ式 (前J、JP無し)
P=地上投げ-近S
→ヘッポコ式 (前J、JP無し)
Q=地上投げ-5HS
→ヘッポコ式 (前J、JP無し)
O無:P近:Q5H:
防御:防御:回避:=vs Sヴォルカ(リバーサル)
防御:防御:回避:=vs HSヴォルカ(リバーサル)
防御:防御:防御:=vs 金バースト(リバーサル)
防御:防御:防御:=vs 黄色RC(ガード直後)
○その他○
→投げの硬直中に先行入力が可能
→先行入力時間=4F以上
○ポイント○
・ヘッポコ式+ダウン追い打ち
=リーチの短い無敵技を回避する
=リーチの長い無敵技は回避できない
ザト:エデ:
回避:回避:=無敵技(短)
防御:回避:=無敵技(中)
防御:消滅:=無敵技(長)
●【Ⅴ:対策③:垂直ジャンプ】●
対策②では完全に無敵技を回避することができませんでした。そこで、ヘッポコ式の前ジャンプを「垂直ジャンプ」に変えて回避できるかを検証しました。
・ダウン→追い打ち→多い→前方J→ガード
↓
・ダウン→追い打ち→多い→垂直J→ガード
○相性一覧:2K-2Dからのヘッポコ式○
D=2K-2D-214S (密着当て)
→ヘッポコ式 (前J、JP無し)
E=2K-2D (先端当て)
→ヘッポコ式 (前J、JP無し)
F=2K-2D-214S (密着当て)
→ヘッポコ式 (垂直J、JP無し)
D=2K-2D (先端当て)
→ヘッポコ式 (垂直J、JP無し)
Dド:E先::Fド:G先:
回避:回避::回避:回避:=vs Sヴォルカ(リバ)
防御:回避::回避:回避:=vs HSヴォルカ(リバ)
防御:防御::回避:回避:=vs 金バースト(リバ)
防御:防御::回避:回避:=vs 黄色RC(直後)
P=地上投げ-近S
→ヘッポコ式 (前J、JP無し)
Q=地上投げ-5HS
→ヘッポコ式 (前J、JP無し)
S=地上投げ-近S
→ヘッポコ式 (垂直J、JP無し)
T=地上投げ-5HS
→ヘッポコ式 (垂直J、JP無し)
P近:Q5H::S近:T5H:
防御:回避::回避:回避:=vs Sヴォルカ(リバ)
防御:回避::回避:回避:=vs HSヴォルカ(リバ)
防御:防御::防御:回避:=vs カイ 623HS
防御:防御::防御:防御:=vs カイ HS覚醒
防御:防御::防御:防御:=vs ラム S覚醒
防御:防御::防御:回避:=vs 金バースト(リバ)
防御:防御::回避:回避:=vs 黄色RC(直後)
●【Ⅵ:無敵技に有効なセットプレイ】●
上記の対策を考慮したセットプレイが下記になります。
○①:ヘッポコ式(JP無し)○
・ポイント
→ヘッポコ式の下段択(二択2回)
=ガードに有効なセットプレイ
=無敵技にはガードして仕切り直し
=二択重視のセットプレイ
・画面端で「2K-2D」の場合
①2K-2D
②遅め236K-9-2K-P離し-2K~
・画面端で「地上投げ」の場合
①6D
②236K-9-2K-P離し-2K~
○②:ヘッポコ式(JP無し+追い打ち+垂直)○
・ポイント
→ヘッポコ式の中下択(二択1回)
=無敵技(短)に有効
=無敵技(中)に有効
=無敵技(長)には仕切り直し
→無敵技とガードに両対応
=無敵技を確認して確定反撃
=ガードを確認して二択
・画面端で「2K-2D」の場合
①2K-2D-214S
②236K-8-2D (or ダスト)
③P離しコンボ
・画面端で「地上投げ」の場合
①6D
②5HS-236K-8-2D (or ダスト)
③P離しコンボ
・コンボ:リーチの短い無敵技
→ソルのヴォルカ
=多い(ヒット)-2HS-P離し~
・コンボ:金バースト
=多い(1ヒット)-遅め2HS-P離し~
(多い持続当てを予測、2HSを遅め入力)
・回避後の選択肢
相手の無敵技を回避すると確定反撃が可能になります。
→HSヴォルカを回避した場合
=2HS-P離し-66-近S-2HS
→(壁張り付き)-6HSやダッシュJD
→黄色RCを回避した場合
→(壁張り付き)-6HSやダッシュJD
→金バーストを回避した場合
●【Ⅶ:ポイントの纏め】●
・今回のセットプレイ
→リーチの短い無敵技に対応可能
→リーチの長い無敵技に対応できない
→無敵技に合わせて確定反撃を使い分ける
・一覧
①ヘッポコ式(JP無し)
②ヘッポコ式(JP無し+追い打ち+垂直J)
①:②:
○:○:=vs無敵技(短)
×:○:=vs無敵技(中)
×:×:=vs無敵技(長)
2:1:=二択の回数
・ヘッポコ式以外の選択肢
③ダウン追い打ち+地上ガード
=2K-2D-214S-236K-1
=地上投げ-5HS-236K-1
④ヘッポコ式以外の無敵技対策
=詐欺飛び
→2K-2D-召喚-飛行-JHS~
→地上投げ後は不可
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