◆[GGST] カイ対策 フードゥルアルク <対策まとめ>

2021年10月10日日曜日

●キャラ対策

t f B! P L












フードゥル対策まとめ




~目次~

●【はじめに】●

●【ポイント】●

----------■細かい説明■----------

●【フードゥルアルクの特徴】●

●【対策①:立ちガード】●

●【対策②:立FD】●

●【対策③:214K確認→攻撃】●

●【対策④:刺し返し】●

●【対策⑤:直前ガード】●

●【対策⑥:まとめ】●

~~~~




●【はじめに】●


 カイの必殺技:フードゥルアルク(214K)の特徴と対策を纏めました。


  ・コマンド=214K

  ・見た目=浴びせ蹴り (突進+飛び蹴り)






●【ポイント】●


○フードゥルアルクの特徴○


・スタンディッパー対策を潰す


・状態によって強化される

 →通常状態

 →ショックステート状態

  (SS状態 スタンエッジ等が相手に当たる)

 →ドラゴンインストール状態

   (DI状態 テンションゲージ50%使用)




○フードゥルアルク対策○


 しゃがみガード状態から214Kが見えたら各対策を入力する

 →立ちガード (比較的簡単)

 →立FD   (比較的簡単)

 →確認→攻撃

 →刺し返し

 →直前ガード


・「214K→2K」への対策・

 →通常状態=立ガード→2Pコンボ

 →ショックステート状態=立FD→5Hコンボ

 →反射神経が早い=214K動作確認→5P

 →214Kが空振り=5Hで刺し返し

 →直前ガード=直ガ→投げ


--------------------↓■細かい説明■↓--------------------






●【フードゥルアルクの特徴】●


 カイのフードゥルアルク(浴びせ蹴り)はスタンディッパー(スライディング)と対になる技で

スタンディッパーへの対策を潰すという特徴があります。


 ・スタンディッパー対策・

  しゃがみガード

  しゃがみ攻撃

  ジャンプ回避

  ガード後の確定反撃



 ・フードゥルアルクの場合・

  しゃがみガード

   →カイ側有利

  しゃがみ攻撃

   →回避されて214KがHIT

  ジャンプ回避

   →214KがHIT

  ガード後の確定反撃

   →確定反撃無し


更に、ガード後に反撃する場合も問題があります。フードゥルアルクは各状態によってガード硬直時間が変化します。ガード後に技を入力する場合はガード硬直時間の変化に合わせて入力する必要があります。


 攻撃LV2×1回=通常状態

 攻撃LV4×1回=ショックステート状態

 攻撃LV4×2回=ドラゴンインストール状態

        (しゃがみ状態には1ヒット)


このようにフードゥルアルクは表面的には「防御行動ができない技」になっています。


 ・リーチが長い

 ・牽制技は負け

 ・回避できない

 ・ガード時はカイ有利

 ・ガード後に反撃できない




○動作中の食らい判定○


 フードゥルアルクは動作中に浮き上がるので、一部の技を回避しながら突進が可能です。


動作高い:蹴り同時:

○当たる:?未計測:=ソル5P5K5S5H6P

×空振り:△相打ち:=ソル2P2K2D

×空振り:?未計測:=ソル6H


動作高い:蹴り同時:

○当たる:?未計測:=ザトー5P5S5H6P6H

×空振り:△相打ち:=ザトー2P2K2D

×空振り:?未計測:=ザトー5K

○当たる:?未計測:=ザトー22H (高位置)

×空振り:?未計測:=ザトー22H (低位置)




○攻撃LV○


 フードゥルアルクは攻撃LVが2種類あり、ガード硬直時間が変化します。


攻撃LV2×1ヒット=通常状態

攻撃LV4×1ヒット=ショックステート状態

攻撃LV4×2ヒット=ドラゴンインストール状態

    (しゃがみ状態には1ヒット)




○ガード時のフレーム状況○


 下記の数値はカイ側のフレーム状況の一覧になります。


・通常の状態 (攻撃LV2)・

 -1F=立ガード

 +1F=屈ガード

 +2F=立FD


・ショックステート状態 (攻撃LV4)・

 +4F=立ガード

 +6F=立ガード

 +7F=立FD


・ドラゴンインストール状態 (攻撃LV4)・

 =有利Fが増加と予想


 ショックステート状態とはカイのスタンエッジ等の必殺技が当たると(ヒットorガード)、相手は帯電した状態になり、この状態ではカイの必殺技の性能がupします。


フードゥルアルクの場合は攻撃LVが上がるのでガード硬直が増加し、カイ側のフレーム状況が良くなります。




○射程距離(カイvsソル)○


・214Kコンボ vs ソル立ちガード・

[距離3.35マス]=214K

[距離2.90マス]=214K-2K

[距離2.85マス]=214K-2K-2D


・距離比較・

[距離4.65マス]=KY 最速空ダ-最遅JHS

[距離4.35マス]=SO 最速空ダ-最遅JS

[距離4.15マス]=KY 236K (2段目)

[距離3.10マス]=SO 236P

[距離3.10マス]=KY 236K (1段目)

[距離1.70マス]=SO 遠S

[距離1.10マス]=KY 6P

[距離1.00マス]=SO 6P



・214K(詳細)・

[距離3.35マス]=ソル立ち状態に当たる

[距離3.55マス]=ソルしゃがみ状態に当たる

  (1.45以内はしゃがみ状態に空振り) 

[距離3.40マス]=ソル立FD状態に当たる

[距離3.55マス]=ソル屈FD状態に当たる



・214K-2K(詳細)・

[距離2.90マス]=214K-2Kvs立ガ (通常)

[距離3.20マス]=214K-2Kvs屈ガ (通常)

[距離2.80マス]=214K-2Kvs立ガ (ショック)

[距離3.10マス]=214K-2Kvs屈ガ (ショック)


[距離2.40マス]=214K-2Kvs立FD-立ち (通常)

[距離2.55マス]=214K-2Kvs屈FD-立ち (通常)

[距離x.xxマス]=214K-2Kvs立FD-立ち (ショック)

       (ショック状態+立FDでは2Kが空振り)

[距離2.70マス]=214K-2Kvs屈FD-立ち (ショック)



・214K-2K-2D(詳細)・

[距離2.85マス]=214K-2K-2Dvs立ガ (通常)

[距離_.__マス]=214K-2K-2Dvs屈ガ (通常)

[距離2.70マス]=214K-2K-2Dvs立ガ (ショック)

[距離3.00マス]=214K-2K-2Dvs屈ガ (ショック)



・距離比較・

[距離4.65マス]=KY 最速空ダ-最遅JHS

[距離4.35マス]=SO 最速空ダ-最遅JS

[距離4.15マス]=KY 236K (2段目)

[距離3.10マス]=SO 236P

[距離3.10マス]=KY 236K (1段目)

[距離1.70マス]=SO 遠S

[距離1.10マス]=KY 6P

[距離1.00マス]=SO 6P




○射程距離(カイvsザトー)○


[距離3.15程度]=ザトー立ち状態に当たる

[距離3.45程度]=ザトーしゃがみ状態に当たる

 (1.45以内はしゃがみ状態に空振り) 






●【対策①:立ちガード】●


 カイ :フードゥルアルク

 防御側:立ちガード→反撃


 フードゥルアルクは立ちガードした場合だけはカイ側-1Fになるので、「防御側が有利な読み合い」になります。




○立ちガードの特徴○


 →通常状態=カイ側-1F

  =防御側が有利な読み合い


 →ショックステート状態=カイ側+4F

  =防御側が不利な読み合い


 →ドラゴンインストール状態=カイ側+6F

  =防御側が大幅に不利な読み合い




ただし、ショックステート状態(スタンエッジ等が当たる)になっていると立ちガードしてもカイ側の有利状態になるので、通常状態用の対策になります。




○「214K→2K」への対策○


 ・「214K→2K」に対して

  =立ちガード→発生6F技




○詳細○

 フードゥルアルク <対策:立ちガード>






●【対策②:立FD】●


 カイ :フードゥルアルク

 防御側:立ちFD→反撃


 フォルトレスディフェンス(FD)は相手との距離が離れる防御方法です。


フードゥルアルクに対してFD使用すると防御側が不利状態になりますが、カイ側の連携「214K→2K」を空振りさせることができるので、その場合は防御側の有利状態になります。


 ・立ちFD vs「214K」

  =カイ側有利


 ・立ちFD vs「214K-2K空振り」

  =カイ側不利




○FDの効果○


 FDは「近距離不利状態」を「遠距離不利状態」に変化させることで下記の効果が生まれます。


 ・効果①:距離を離して固めを防ぐ

 ・効果②:214K→2Kを潰す選択肢が可能

 ・効果③:防御側の選択肢が増加する




○「(ショック状態) 214K-2K」対策○


  =「立FD→5Hコンボ」




○詳細○

  フードゥルアルク <対策:FD>






●【対策③:214K確認→攻撃】●


 カイ :フードゥルアルク

 防御側:214K確認→牽制技


 フードゥルアルクは発生が遅い攻撃なので、フードゥルアルクが当たる前に牽制技で潰すことが可能です。ガードする必要がないのでショックステート状態も有効な対策になります。ただし、




○「確認→攻撃」の効果○


 →ダメージ&ダウンが狙える

 →近~遠距離で有効

 →「214K→RC」を潰せる

 →ショックステート状態でも有効


 →失敗時にはカイのコンボヒットのリスク

 →「動作確認→攻撃」は反射神経が必要

   (発生5~10F技が現実的)




○ソルの選択肢○


 →「ロマンキャンセル→無敵技」(簡単)

 →「5P(-赤RC)」

 →「2D(相打ち)」




○詳細○

 フードゥルアルク <対策:動作確認→攻撃>






●【対策④:刺し返し】●


 カイ :フードゥルアルク

 防御側:214K確認→空振り予想→反撃


 フードゥルアルクは着地硬直に隙があり、空振りした場合には刺し返しが可能です。




○刺し返しの特徴○


・214Kが届かない距離で有効

 (遠距離用の対策)


・ショックステート状態でも有効

 (通常・SS・DI状態で有効な対策)


・失敗時のリスクが小さい

 (カイ側は2Kコンボができない)




○選択肢○


・5H

・2D




○詳細○


フードゥルアルク <対策:刺し返し>






●【対策⑤:直前ガード】●


 カイ :フードゥルアルク

 防御側:直前ガード→投げ




○直前ガードの特徴○


・投げを当てるので効果が高い

 →位置入れ替えや起き攻めが可能

・通常&SS状態に有効

 →DI状態には高難易度

・近~中距離の対策



・直前ガードの難易度が高い

・DI状態は高難易度の対策

 (直ガを2連続成功させる必要がある)

・直ガ後は反確ではない

 →近距離有利状態の読み合い

 →「214K→無敵技」に注意




○詳細○


フードゥルアルク <対策:直ガ>






●【対策⑥:まとめ】●


 フードゥルアルクは各状態によって対策を考える必要があります。


・通常状態

・ショックステート状態

・ドラゴンインストール状態




○各状態への対策一覧○


通常:ショック:ドラ:

○ :○ :○ :=「確認→青RC→無敵技」

○ :○ :○ :=「確認→金バースト」

○ :○ :○ :=「ガード→黄RC」

○ :○ :○ :=「ガード→青バースト」


○難:○難:○難:=「確認→5P」

○難:○難:○難:=「確認→2D相打ち」


近有:近不:近不:=「立ガ→読み合い」

近不:遠不:遠不:=「立FD→読み合い」

密有:密有:不明:=「直ガ→読み合い」


○外:○外:○外:=「刺し返し」


「近有」=近距離で防御側が有利状態

「近不」=近距離で防御側が不利状態

「遠不」=遠距離で防御側が不利状態

「○外」=214Kの射程外で有効な対策




○対策の有効距離一覧○


通常状態とショックステート状態で下記の①~④の距離で有効な対策を一覧にしました。


  ①密着距離

  ②中距離

  ③遠距離

  ④214K射程外




・「214K」への対策・


通常:ショック:

○○○○:○○○○:=「確認→青RC→無敵技」

○○○○:○○○○:=「確認→金バースト」

○○○×:○○○×:=「ガード→黄RC」

○○○×:○○○×:=「ガード→青バースト」


○○○×:××××:=「立ガード→有利」

××△△:△△△△:=「立FD→不利」

○○××:○○××:=「直ガ→密着有利」


○○××:○○××:=「確認→5P」(難)

×○○○:×○○○:=「確認→2D」(難)

×××○:×××○:=「刺し返し」




・「214K→2K」への対策・


通常:ショック:

○○○×:○○○×:=「立FD→ジャンプ回避」


××××:○○××:=「立FD→5H」

××○×:○○○×:=「立FD→微待ち」

○○××:○○××:=「直ガ→密着有利」


○○××:××××:=「立ガ→発生6F技」

○○××:××××:=「屈FD→5H (ZA用)」

○○○○:××××:=「屈FD→召喚 (ZA用)」




ブログ アーカイブ

このブログを検索

◆[GGST] ザトー 足払い <起き攻め:②中下の二択(端)>

   ザトーの「足払い→中下の二択 」を纏めました。 ~目次~ ●【ポイント】● ----------■細かい説明■---------- ●【Ⅰ:足払い後の二択について】● ●【Ⅱ:各二択の特徴】● ●【Ⅲ:二択の入力】● ●【Ⅳ:コンボの詳細】● ●【Ⅵ:ポイントの纏め】● ~...

QooQ