フードゥル対策まとめ
~目次~
●【はじめに】●
●【ポイント】●
----------■細かい説明■----------
●【フードゥルアルクの特徴】●
●【対策①:立ちガード】●
●【対策②:立FD】●
●【対策③:214K確認→攻撃】●
●【対策④:刺し返し】●
●【対策⑤:直前ガード】●
●【対策⑥:まとめ】●
~~~~
●【はじめに】●
カイの必殺技:フードゥルアルク(214K)の特徴と対策を纏めました。
・コマンド=214K
・見た目=浴びせ蹴り (突進+飛び蹴り)
●【ポイント】●
○フードゥルアルクの特徴○
・スタンディッパー対策を潰す
・状態によって強化される
→通常状態
→ショックステート状態
(SS状態 スタンエッジ等が相手に当たる)
→ドラゴンインストール状態
(DI状態 テンションゲージ50%使用)
○フードゥルアルク対策○
しゃがみガード状態から214Kが見えたら各対策を入力する
→立ちガード (比較的簡単)
→立FD (比較的簡単)
→確認→攻撃
→刺し返し
→直前ガード
・「214K→2K」への対策・
→通常状態=立ガード→2Pコンボ
→ショックステート状態=立FD→5Hコンボ
→反射神経が早い=214K動作確認→5P
→214Kが空振り=5Hで刺し返し
→直前ガード=直ガ→投げ
--------------------↓■細かい説明■↓--------------------
●【フードゥルアルクの特徴】●
カイのフードゥルアルク(浴びせ蹴り)はスタンディッパー(スライディング)と対になる技で
スタンディッパーへの対策を潰すという特徴があります。
・スタンディッパー対策・
しゃがみガード
しゃがみ攻撃
ジャンプ回避
ガード後の確定反撃
・フードゥルアルクの場合・
しゃがみガード
→カイ側有利
しゃがみ攻撃
→回避されて214KがHIT
ジャンプ回避
→214KがHIT
ガード後の確定反撃
→確定反撃無し
更に、ガード後に反撃する場合も問題があります。フードゥルアルクは各状態によってガード硬直時間が変化します。ガード後に技を入力する場合はガード硬直時間の変化に合わせて入力する必要があります。
攻撃LV2×1回=通常状態
攻撃LV4×1回=ショックステート状態
攻撃LV4×2回=ドラゴンインストール状態
(しゃがみ状態には1ヒット)
このようにフードゥルアルクは表面的には「防御行動ができない技」になっています。
・リーチが長い
・牽制技は負け
・回避できない
・ガード時はカイ有利
・ガード後に反撃できない
○動作中の食らい判定○
フードゥルアルクは動作中に浮き上がるので、一部の技を回避しながら突進が可能です。
動作高い:蹴り同時:
○当たる:?未計測:=ソル5P5K5S5H6P
×空振り:△相打ち:=ソル2P2K2D
×空振り:?未計測:=ソル6H
動作高い:蹴り同時:
○当たる:?未計測:=ザトー5P5S5H6P6H
×空振り:△相打ち:=ザトー2P2K2D
×空振り:?未計測:=ザトー5K
○当たる:?未計測:=ザトー22H (高位置)
×空振り:?未計測:=ザトー22H (低位置)
○攻撃LV○
フードゥルアルクは攻撃LVが2種類あり、ガード硬直時間が変化します。
攻撃LV2×1ヒット=通常状態
攻撃LV4×1ヒット=ショックステート状態
攻撃LV4×2ヒット=ドラゴンインストール状態
(しゃがみ状態には1ヒット)
○ガード時のフレーム状況○
下記の数値はカイ側のフレーム状況の一覧になります。
・通常の状態 (攻撃LV2)・
-1F=立ガード
+1F=屈ガード
+2F=立FD
・ショックステート状態 (攻撃LV4)・
+4F=立ガード
+6F=立ガード
+7F=立FD
・ドラゴンインストール状態 (攻撃LV4)・
=有利Fが増加と予想
ショックステート状態とはカイのスタンエッジ等の必殺技が当たると(ヒットorガード)、相手は帯電した状態になり、この状態ではカイの必殺技の性能がupします。
フードゥルアルクの場合は攻撃LVが上がるのでガード硬直が増加し、カイ側のフレーム状況が良くなります。
○射程距離(カイvsソル)○
・214Kコンボ vs ソル立ちガード・
[距離3.35マス]=214K
[距離2.90マス]=214K-2K
[距離2.85マス]=214K-2K-2D
・距離比較・
[距離4.65マス]=KY 最速空ダ-最遅JHS
[距離4.35マス]=SO 最速空ダ-最遅JS
[距離4.15マス]=KY 236K (2段目)
[距離3.10マス]=SO 236P
[距離3.10マス]=KY 236K (1段目)
[距離1.70マス]=SO 遠S
[距離1.10マス]=KY 6P
[距離1.00マス]=SO 6P
・214K(詳細)・
[距離3.35マス]=ソル立ち状態に当たる
[距離3.55マス]=ソルしゃがみ状態に当たる
(1.45以内はしゃがみ状態に空振り)
[距離3.40マス]=ソル立FD状態に当たる
[距離3.55マス]=ソル屈FD状態に当たる
・214K-2K(詳細)・
[距離2.90マス]=214K-2Kvs立ガ (通常)
[距離3.20マス]=214K-2Kvs屈ガ (通常)
[距離2.80マス]=214K-2Kvs立ガ (ショック)
[距離3.10マス]=214K-2Kvs屈ガ (ショック)
[距離2.40マス]=214K-2Kvs立FD-立ち (通常)
[距離2.55マス]=214K-2Kvs屈FD-立ち (通常)
[距離x.xxマス]=214K-2Kvs立FD-立ち (ショック)
(ショック状態+立FDでは2Kが空振り)
[距離2.70マス]=214K-2Kvs屈FD-立ち (ショック)
・214K-2K-2D(詳細)・
[距離2.85マス]=214K-2K-2Dvs立ガ (通常)
[距離_.__マス]=214K-2K-2Dvs屈ガ (通常)
[距離2.70マス]=214K-2K-2Dvs立ガ (ショック)
[距離3.00マス]=214K-2K-2Dvs屈ガ (ショック)
・距離比較・
[距離4.65マス]=KY 最速空ダ-最遅JHS
[距離4.35マス]=SO 最速空ダ-最遅JS
[距離4.15マス]=KY 236K (2段目)
[距離3.10マス]=SO 236P
[距離3.10マス]=KY 236K (1段目)
[距離1.70マス]=SO 遠S
[距離1.10マス]=KY 6P
[距離1.00マス]=SO 6P
○射程距離(カイvsザトー)○
[距離3.15程度]=ザトー立ち状態に当たる
[距離3.45程度]=ザトーしゃがみ状態に当たる
(1.45以内はしゃがみ状態に空振り)
●【対策①:立ちガード】●
カイ :フードゥルアルク
防御側:立ちガード→反撃
フードゥルアルクは立ちガードした場合だけはカイ側-1Fになるので、「防御側が有利な読み合い」になります。
○立ちガードの特徴○
→通常状態=カイ側-1F
=防御側が有利な読み合い
→ショックステート状態=カイ側+4F
=防御側が不利な読み合い
→ドラゴンインストール状態=カイ側+6F
=防御側が大幅に不利な読み合い
ただし、ショックステート状態(スタンエッジ等が当たる)になっていると立ちガードしてもカイ側の有利状態になるので、通常状態用の対策になります。
○「214K→2K」への対策○
・「214K→2K」に対して
=立ちガード→発生6F技
○詳細○
●【対策②:立FD】●
カイ :フードゥルアルク
防御側:立ちFD→反撃
フォルトレスディフェンス(FD)は相手との距離が離れる防御方法です。
フードゥルアルクに対してFD使用すると防御側が不利状態になりますが、カイ側の連携「214K→2K」を空振りさせることができるので、その場合は防御側の有利状態になります。
・立ちFD vs「214K」
=カイ側有利
・立ちFD vs「214K-2K空振り」
=カイ側不利
○FDの効果○
FDは「近距離不利状態」を「遠距離不利状態」に変化させることで下記の効果が生まれます。
・効果①:距離を離して固めを防ぐ
・効果②:214K→2Kを潰す選択肢が可能
・効果③:防御側の選択肢が増加する
○「(ショック状態) 214K-2K」対策○
=「立FD→5Hコンボ」
○詳細○
●【対策③:214K確認→攻撃】●
カイ :フードゥルアルク
防御側:214K確認→牽制技
フードゥルアルクは発生が遅い攻撃なので、フードゥルアルクが当たる前に牽制技で潰すことが可能です。ガードする必要がないのでショックステート状態も有効な対策になります。ただし、
○「確認→攻撃」の効果○
→ダメージ&ダウンが狙える
→近~遠距離で有効
→「214K→RC」を潰せる
→ショックステート状態でも有効
→失敗時にはカイのコンボヒットのリスク
→「動作確認→攻撃」は反射神経が必要
(発生5~10F技が現実的)
○ソルの選択肢○
→「ロマンキャンセル→無敵技」(簡単)
→「5P(-赤RC)」
→「2D(相打ち)」
○詳細○
●【対策④:刺し返し】●
カイ :フードゥルアルク
防御側:214K確認→空振り予想→反撃
フードゥルアルクは着地硬直に隙があり、空振りした場合には刺し返しが可能です。
○刺し返しの特徴○
・214Kが届かない距離で有効
(遠距離用の対策)
・ショックステート状態でも有効
(通常・SS・DI状態で有効な対策)
・失敗時のリスクが小さい
(カイ側は2Kコンボができない)
○選択肢○
・5H
・2D
○詳細○
●【対策⑤:直前ガード】●
カイ :フードゥルアルク
防御側:直前ガード→投げ
○直前ガードの特徴○
・投げを当てるので効果が高い
→位置入れ替えや起き攻めが可能
・通常&SS状態に有効
→DI状態には高難易度
・近~中距離の対策
・直前ガードの難易度が高い
・DI状態は高難易度の対策
(直ガを2連続成功させる必要がある)
・直ガ後は反確ではない
→近距離有利状態の読み合い
→「214K→無敵技」に注意
○詳細○
●【対策⑥:まとめ】●
フードゥルアルクは各状態によって対策を考える必要があります。
・通常状態
・ショックステート状態
・ドラゴンインストール状態
○各状態への対策一覧○
通常:ショック:ドラ:
○ :○ :○ :=「確認→青RC→無敵技」
○ :○ :○ :=「確認→金バースト」
○ :○ :○ :=「ガード→黄RC」
○ :○ :○ :=「ガード→青バースト」
○難:○難:○難:=「確認→5P」
○難:○難:○難:=「確認→2D相打ち」
近有:近不:近不:=「立ガ→読み合い」
近不:遠不:遠不:=「立FD→読み合い」
密有:密有:不明:=「直ガ→読み合い」
○外:○外:○外:=「刺し返し」
「近有」=近距離で防御側が有利状態
「近不」=近距離で防御側が不利状態
「遠不」=遠距離で防御側が不利状態
「○外」=214Kの射程外で有効な対策
○対策の有効距離一覧○
通常状態とショックステート状態で下記の①~④の距離で有効な対策を一覧にしました。
①密着距離
②中距離
③遠距離
④214K射程外
・「214K」への対策・
通常:ショック:
○○○○:○○○○:=「確認→青RC→無敵技」
○○○○:○○○○:=「確認→金バースト」
○○○×:○○○×:=「ガード→黄RC」
○○○×:○○○×:=「ガード→青バースト」
○○○×:××××:=「立ガード→有利」
××△△:△△△△:=「立FD→不利」
○○××:○○××:=「直ガ→密着有利」
○○××:○○××:=「確認→5P」(難)
×○○○:×○○○:=「確認→2D」(難)
×××○:×××○:=「刺し返し」
・「214K→2K」への対策・
通常:ショック:
○○○×:○○○×:=「立FD→ジャンプ回避」
××××:○○××:=「立FD→5H」
××○×:○○○×:=「立FD→微待ち」
○○××:○○××:=「直ガ→密着有利」
○○××:××××:=「立ガ→発生6F技」
○○××:××××:=「屈FD→5H (ZA用)」
○○○○:××××:=「屈FD→召喚 (ZA用)」
0 件のコメント:
コメントを投稿