[GGST] ザトー ヘッポコ式の検証 <対 バースト まとめ>

2023年3月14日火曜日

◆ザトー

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~目次~

●【はじめに】●

●【ポイント】●

----------■細かい説明■----------

●【計測結果】●

●【Ⅰ:バースト対策一覧】●

●【Ⅱ:遅めバースト対策】●

●【Ⅲ:金色バースト対策】●

~~~~




●【はじめに】●


 「ヘッポコ式 vs バースト」の検証結果を纏めました。



 1P側ザトー:①~④

  ①ダウン技

  ②多い(236K)

  ③ジャンプ

  ④低空JD


 2P側ソル:A~C

  A 画面端密着状態

  B ダウン

  C 起き上がりにバースト






●【ポイント】●


・ヘッポコ式 vs バースト
 =タイミングを狙わるとヘッポコ式が負け
 =金バーストにはヘッポコ式が勝つ
  (一部のコンボ限定)

・バーストのタイミング
 →青色バースト (早め入力 ダウン中)
  ×=ヘッポコ式が負け 
 →金バースト (起き上がり同時)
  ○=ヘッポコ式が勝つ (一部のコンボ)
 →青バースト (起き上がり遅め)
  ○=ヘッポコ式が勝つ (一部のコンボ)
 →青バースト (JD狙いの最遅入力)
  ×=ヘッポコ式が負け

・注意点
 =金バーストにはタイミングが重要
  (タイミング合わせるコンボが必要)
  (特に飛行する場合)

・セットプレイ:多い-垂直J-低空JD
 △=地上投げ-多い~
   (ダウン中に青バーストされない)
   (金バをガード)
 ○=地上投げ-5HS-多い~
   (金バにJDだけがヒット、ED潰され)
 △=2K-2D-214S-多い~
   (バースト消費させて有利不利無し)


・セットプレイ:多い-垂直J-1飛行-低空JD
 ○=地上投げ-5HS-多い~
   (垂直J× 後ろジャンプが必要)
 ○=2K-2D-214S-多い~ (予想も含む)
   (密着距離=垂直J× 後方Jが必要)
   (密着距離=JDor多いの片方がヒット)
   (先端距離=JDが失敗)

--------------------↓■細かい説明■↓--------------------




●【計測結果】●


 ヘッポコ式の成否を纏めました。

 ・検証結果

 ○勝=無敵技を回避、JDと多いがヒット
 ○JD=無敵技を回避、JDだけがヒット
 ○多=無敵技を回避、多いだけがヒット
 △防=無敵技を回避or防御、有利不利無し
 ×負=無敵技がヒット、ザトー攻撃が 



○地上投げ○

早め:金色:微遅:「~垂直J-低空JD」
----:△防:△防:=投げ-236K-8J-JD
×負:△防:△防:=投げ-近S-236K-8J-JD
×負:○JD:JD:=投げ-5HS-236K-8J-JD
×負:△防:△防:=投げ-5HS-236K-9J-JD
×負:×負:×負:=投げ-近S-236K-8J-JP-JD
×負:×負:×負:=投げ-5HS-236K-8J-JP-JD
×負:×負:×負:=投げ-5HS-236K-9J-JP-JD

早め:金色:微遅:「~垂直J-1飛行-低空JD」
×負:×負:△防:=投げ-近S-236K-8J~
×負:×負:×負:=投げ-5HS-236K-8J~
×負:○JD:○JD:=投げ-5HS-236K-7J~



○2K-2D○

・2K2D(密着状態)・
早め:金色:微遅:「~垂直J-低空JD」
×負:△防:△防:=2K2D-短待-236K-8J~
×負:△防:△防:=2K2D-214K-236K-8J~
×負:△防:△防:=2K2D-214S-236K-8J~

早め:金色:微遅:「~垂直J-1飛行-低空JD」
??:△防:△防:=2K2D(密)-中待-236K-8J~
×負:×負:△防:=2K2D(密)-長待-236K-8J~
×負:×負:×負:=2K2D(密)-214S-236K-8J~
×負:○多:○多:=2K2D(密)-214S-236K-7J~



・2K2D(投げの外)・
早め:金色:微遅:「~垂直J-低空JD」
×負:○勝:○勝:=2K2D-214K-236K-8J~
×負:○勝:○勝:=2K2D-214S(空)-236K-8J~

早め:金色:微遅:「~垂直J-1飛行-低空JD」
×負:×負:×負:=2K2D(投)-待ち-236K-8J~
×負:○JD:○多:=2K2D(投)-214K-236K-8J~
×負:×負:×負:=2K2D(投)-待ち-236K-7J~



・2K2D(先端当て)・
早め:金色:微遅:「~垂直J-低空JD」
○勝:○勝:○勝:=2K2D-214K-236K-8J~
ED潰:ED潰:ED潰:=2K2D-214HS-236K-8J~

早め:金色:微遅:「~垂直J-1飛行-低空JD」
×JD:×JD:×JD:=2K2D(先)-待ち-236K-8J~




●【Ⅰ:バースト対策一覧】●

 
 ヘッポコ式は基本的にバーストに負けます。しかし、状況と連携を工夫することでバースト対策が可能です。

下記の通り、バーストは3種類に分けて考えることができます。

 ・早め青色サイクバースト 
   =ダウン直後のバースト
 ・金色サイクバースト
   =起き上がりと同時のバースト
 ・遅め青色サイクバースト 
   =金バーストより遅い入力のバースト

早青:金バ:遅青:
×負:△ガ:○ガ:=①多い-前方J-空中ガード
×負:○勝:×負:=②多い-垂直J-JD
×負:○ガ:○避:=③多い-垂直J-着地
×負:×負:×負:=④多い-垂直J-JP空振り
×負:○勝:○勝:=⑤召喚-垂直J-6飛行-JHS
         (2D専用の詐欺飛び)

・早め青バースト対策
 =ブレイクザロウを使う
  (2K-2D-214K)
  (地上投げ-5HS-214K)

・金バースト対策 (起き上がり最速)
 =JP空振りを使わない
  (多い-垂直J(ガード)-JD~)
  (中段の難易度up)
 =前ジャンプを使わない
  (二択の二回目の難易度up)

・遅め青バースト対策
 =攻撃を入力しない
  (多い-垂直J-着地 (ガード継続) )






●【Ⅱ:遅めバースト対策】●

 
 遅め青バーストはダウン直後のサイクバーストです。

 ・2K-2D-多い~
  →多いに青バーストがヒット

 ・地上投げ-5HS-多い~
  →多いに青バーストがヒット



○遅め青バースト対策○

 ・2K-2D-214K~
  →ブレイクザロウで回避する

 ・地上投げ-5HS-214K~
  →ブレイクザロウで回避する





●【Ⅲ:金色バースト対策】●

 
 金色バーストは"起き上がりと同時"のサイクバーストです。ヒットするとテンションゲージが100%になるので、最も対策が必要になります。



○対策:JPを使用しない○

・ヘッポコ式 (JP無し) vs 金バースト
 (2K-2D-214S-236K-9J-4)

 =金バを空中ガード
  (エディを潰されずに仕切り直し)
  (ダメージ無し)



○対策:JP無し、追い打ち、垂直J○

・ヘッポコ式 vs 金バースト
 (2K-2D-214S-236K-8J-4)

 =金バを回避して確定反撃コンボが可能
  (エディは潰される)
  (地上投げ-5HS-236K-8Jも可能)


○回避後のコンボ○

・金バーストを回避した後のコンボ

 →着地-2HS-必殺技 (簡単)
 →着地-遠S-2HS-必殺技 (IN/ANに不可)
 →着地-ダッシュ-遠S-2HS-必殺技 (難)

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