~目次~
●【はじめに】●
●【ポイント】●
----------■細かい説明■----------
●【計測結果】●
●【Ⅰ:バースト対策一覧】●
●【Ⅱ:遅めバースト対策】●
●【Ⅲ:金色バースト対策】●
~~~~
●【はじめに】●
「ヘッポコ式 vs バースト」の検証結果を纏めました。
1P側ザトー:①~④
①ダウン技
②多い(236K)
③ジャンプ
④低空JD
2P側ソル:A~C
A 画面端密着状態
B ダウン
C 起き上がりにバースト
●【ポイント】●
・ヘッポコ式 vs バースト
=タイミングを狙わるとヘッポコ式が負け
=金バーストにはヘッポコ式が勝つ
(一部のコンボ限定)
・バーストのタイミング
→青色バースト (早め入力 ダウン中)
×=ヘッポコ式が負け
→金色バースト (起き上がり同時)
○=ヘッポコ式が勝つ (一部のコンボ)
→青色バースト (起き上がり遅め)
○=ヘッポコ式が勝つ (一部のコンボ)
→青色バースト (JD狙いの最遅入力)
×=ヘッポコ式が負け
・注意点
=金バーストにはタイミングが重要
(タイミング合わせるコンボが必要)
(特に飛行する場合)
・セットプレイ:多い-垂直J-低空JD
△=地上投げ-多い~
(ダウン中に青バーストされない)
(金バをガード)
○=地上投げ-5HS-多い~
(金バにJDだけがヒット、ED潰され)
△=2K-2D-214S-多い~
(バースト消費させて有利不利無し)
・セットプレイ:多い-垂直J-1飛行-低空JD
○=地上投げ-5HS-多い~
(垂直J× 後ろジャンプが必要)
○=2K-2D-214S-多い~ (予想も含む)
(密着距離=垂直J× 後方Jが必要)
(密着距離=JDor多いの片方がヒット)
(先端距離=JDが失敗)
--------------------↓■細かい説明■↓--------------------
●【計測結果】●
ヘッポコ式の成否を纏めました。
・検証結果
○勝=無敵技を回避、JDと多いがヒット
○JD=無敵技を回避、JDだけがヒット
○多=無敵技を回避、多いだけがヒット
△防=無敵技を回避or防御、有利不利無し
×負=無敵技がヒット、ザトー攻撃が失敗
○地上投げ○
早め:金色:微遅:「~垂直J-低空JD」
----:△防:△防:=投げ-236K-8J-JD
×負:△防:△防:=投げ-近S-236K-8J-JD
×負:○JD:○JD:=投げ-5HS-236K-8J-JD
×負:△防:△防:=投げ-5HS-236K-9J-JD
×負:×負:×負:=投げ-近S-236K-8J-JP-JD
×負:×負:×負:=投げ-5HS-236K-8J-JP-JD
×負:×負:×負:=投げ-5HS-236K-9J-JP-JD
早め:金色:微遅:「~垂直J-1飛行-低空JD」
×負:×負:△防:=投げ-近S-236K-8J~
×負:×負:×負:=投げ-5HS-236K-8J~
×負:○JD:○JD:=投げ-5HS-236K-7J~
○2K-2D○
・2K2D(密着状態)・
早め:金色:微遅:「~垂直J-低空JD」
×負:△防:△防:=2K2D-短待-236K-8J~
×負:△防:△防:=2K2D-214K-236K-8J~
×負:△防:△防:=2K2D-214S-236K-8J~
早め:金色:微遅:「~垂直J-1飛行-低空JD」
??:△防:△防:=2K2D(密)-中待-236K-8J~
×負:×負:△防:=2K2D(密)-長待-236K-8J~
×負:×負:×負:=2K2D(密)-214S-236K-8J~
×負:○多:○多:=2K2D(密)-214S-236K-7J~
・2K2D(投げの外)・
早め:金色:微遅:「~垂直J-低空JD」
×負:○勝:○勝:=2K2D-214K-236K-8J~
×負:○勝:○勝:=2K2D-214S(空)-236K-8J~
早め:金色:微遅:「~垂直J-1飛行-低空JD」
×負:×負:×負:=2K2D(投)-待ち-236K-8J~
×負:○JD:○多:=2K2D(投)-214K-236K-8J~
×負:×負:×負:=2K2D(投)-待ち-236K-7J~
・2K2D(先端当て)・
早め:金色:微遅:「~垂直J-低空JD」
○勝:○勝:○勝:=2K2D-214K-236K-8J~
ED潰:ED潰:ED潰:=2K2D-214HS-236K-8J~
早め:金色:微遅:「~垂直J-1飛行-低空JD」
×JD:×JD:×JD:=2K2D(先)-待ち-236K-8J~
●【Ⅰ:バースト対策一覧】●
ヘッポコ式は基本的にバーストに負けます。しかし、状況と連携を工夫することでバースト対策が可能です。
下記の通り、バーストは3種類に分けて考えることができます。
・早め青色サイクバースト
=ダウン直後のバースト
・金色サイクバースト
=起き上がりと同時のバースト
・遅め青色サイクバースト
=金バーストより遅い入力のバースト
早青:金バ:遅青:
×負:△ガ:○ガ:=①多い-前方J-空中ガード
×負:○勝:×負:=②多い-垂直J-JD
×負:○ガ:○避:=③多い-垂直J-着地
×負:×負:×負:=④多い-垂直J-JP空振り
×負:○勝:○勝:=⑤召喚-垂直J-6飛行-JHS
(2D専用の詐欺飛び)
・早め青バースト対策
=ブレイクザロウを使う
(2K-2D-214K)
(地上投げ-5HS-214K)
・金バースト対策 (起き上がり最速)
=JP空振りを使わない
(多い-垂直J(ガード)-JD~)
(中段の難易度up)
=前ジャンプを使わない
(二択の二回目の難易度up)
・遅め青バースト対策
=攻撃を入力しない
(多い-垂直J-着地 (ガード継続) )
●【Ⅱ:遅めバースト対策】●
遅め青バーストはダウン直後のサイクバーストです。
・2K-2D-多い~
→多いに青バーストがヒット
・地上投げ-5HS-多い~
→多いに青バーストがヒット
○遅め青バースト対策○
・2K-2D-214K~
→ブレイクザロウで回避する
・地上投げ-5HS-214K~
→ブレイクザロウで回避する
●【Ⅲ:金色バースト対策】●
金色バーストは"起き上がりと同時"のサイクバーストです。ヒットするとテンションゲージが100%になるので、最も対策が必要になります。
○対策:JPを使用しない○
・ヘッポコ式 (JP無し) vs 金バースト
(2K-2D-214S-236K-9J-4)
=金バを空中ガード
(エディを潰されずに仕切り直し)
(ダメージ無し)
○対策:JP無し、追い打ち、垂直J○
・ヘッポコ式 vs 金バースト
(2K-2D-214S-236K-8J-4)
=金バを回避して確定反撃コンボが可能
(エディは潰される)
(地上投げ-5HS-236K-8Jも可能)
○回避後のコンボ○
・金バーストを回避した後のコンボ
→着地-2HS-必殺技 (簡単)
→着地-遠S-2HS-必殺技 (IN/ANに不可)
→着地-ダッシュ-遠S-2HS-必殺技 (難)
------------
0 件のコメント:
コメントを投稿