ザトーの無敵技対策のセットプレイを纏めました。
~目次~
●【ポイント】●
----------■細かい説明■----------
●【Ⅰ:概要】●
●【Ⅱ:対策の一覧】●
●【Ⅲ:③ダウン追い打ち+地上ガード】●
●【Ⅳ:④詐欺飛び】●
●【Ⅴ:セットプレイを比較】●
●【Ⅵ:個人的なポイント】●
~~~~
●【ポイント】●
・セットプレイ③の利点
①2K-2D-ドランカ
②多い-しゃがみガード
=無敵技(短)を回避できる
(無敵-RCに強い)
=金バーストに強い
=地上投げ後も可能
・セットプレイ④の利点
①2K-2D-エディ召喚
②空中ダッシュ-JHS-ガード
③多い
=無敵技(長)にエディを潰されない
=ガードに対しては二択が2回可能
--------------------↓■細かい説明■↓--------------------
●【Ⅰ:概要】●
○はじめに○
ザトーの画面端のセットプレイは「ヘッポコ式」が強力な選択肢ですが、相手の無敵技に効果が低いことが分かりました。
→セットプレイ①
→セットプレイ②
そこで、今回の記事では下記の条件を満たす「無敵技に有効なセットプレイ」を纏めました。
・画面端用
・相手の無敵技に確定反撃が可能
●【Ⅱ:対策の一覧】●
③:④:
○:○:=vsリーチ(短)の無敵技
○:○:=vsリーチ(中)の無敵技
○:○:=vsリーチ(長)の無敵技
○:△:=vs金バースト
○:○:=vs黄色ロマキャン
△:○:=エディの状態
(△戻る→○残る)
●【Ⅲ:③ダウン追い打ち+地上ガード】●
前回の記事「ヘッポコ式 <無敵技対策>>の「ダウン追い打ち」と地上ガードを組み合わせたセットプレイです。
①2K-2D-ドランカ
(2K-2D-214S)
(中距離時は2D先端当てでも可能)
②多い-しゃがみガード
(236K-1)
○特徴○
・全ての無敵技に有効
(リーチの長い無敵技にも対応)
・使える状況が豊富
→2Dヒット後
→地上投げヒット後
(6D-5HS-236K-1)
→立ち回り
(リーチの短い無敵技のみ対応)
・ガードの場合にも対応
→相手が無敵技=回避orガード
→相手がガード=中下二択を1回
(多いからダストor下段)
○確定反撃の選択肢○
・リーチの短い無敵技(ソルのヴォルカ)
=多い(ヒット)-2HS-P離し~
・リーチの長い無敵技(カイのHS覚醒)
=(エディ潰される)-近S-2HS-S覚醒
・金バースト
=多い(1ヒット)-遅め2HS-P離し~
(1ヒットを予測して2HSを遅め入力)
・黄色ロマンキャンセル
=2S(ch)-22HS
=2S(ch)-HS覚醒
○相手ガードを選択した場合○
・ダスト-P離し-66-近Sコンボ
・2D-P離し-66-近Sコンボ
●【Ⅳ:④詐欺飛び】●
足払い専用のセットプレイになりますが、エディ召喚から詐欺飛びのセットプレイも強力です。
①2K-2D-エディ召喚
(2K-2D-214HS)
②空中ダッシュ-JHS-ガード
(8-66-JHS-1)
③多い-各二択
(K離し→ダスト or 2K)
(K離し→ヘッポコ式)
○特徴○
・足払い専用のセットプレイ
(地上投げ後は不可)
・全ての無敵技をガード可能
・ガードの場合にも対応
→相手が無敵技=詐欺飛びが成功
→相手がガード=中下二択を3回
(下段択選択時は無敵技に負け)
・ヘッポコ式後に壁張り付き+収納
=「近S-2HS-多い1段-収納」が不可
=「JD→JD」のみ収納が可能
(近S-遠S(2)-2HS)
○確定反撃の選択肢○
・リーチの短い無敵技(ソルのヴォルカ)
=(近距離ガード)-近Sコンボ
例:近S-2HS-236S~
・リーチの長い無敵技(カイのHS覚醒)
=(エディ潰される)-近S-2HS-S覚醒
・金バースト
=(密着ガード)-近Sコンボ
○=近S-5HS-HS覚醒
×=近S-5HS-S覚醒
×=近S-2HS
×=2HS
・2D先端当て時は遠Sのみ
=確定反撃のダメージが低い
(遠S-66RCコンボが必要)
・黄色ロマンキャンセル
=(密着ガード)-近Sコンボ
○=近S(ch)-5HS-236S
=(先端ガード)-2Sコンボ
×=近S(ch)-5HS-236S
○=2S(ch)-22HS
○=2S(ch)-HS覚醒
●【Ⅴ:セットプレイを比較】●
前回の記事と合わせてセットプレイの特徴を纏めました。
①ヘッポコ式(JP無し)
②ヘッポコ式(JP無し、追い打ち、垂直J)
③追い打ち+地上ガード
④召喚+詐欺飛び
①:②:③:④:
×:○:○:○:=無敵技(短)に確定反撃
×:×:○:○:=無敵技(長)に確定反撃
×:遠:遠:近:=確反時の距離
×:短:短:○:=確反時にエディ攻撃
×:○:○:△:=中距離の金バースト
×:○:○:×:=無敵技(短)を回避
×:×:×:×:=無敵技(長)を回避
○:○:○:×:=地上投げ後に可能
2:1:1:2:=ガード時に二択
●【Ⅵ:個人的なポイント】●
・セットプレイ③の利点
=無敵技(短)を回避できる
(無敵-RCに強い)
=金バーストに強い
=地上投げ後も可能
・セットプレイ④の利点
=無敵技(長)にエディを潰されない
=ガードの場合は二択が2回
--------------------
0 件のコメント:
コメントを投稿