◆[GGST] ザトー 多い <セットプレイ集:端:無敵対策>

2023年8月4日金曜日

◆ザトー

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 ザトーの無敵技対策のセットプレイを纏めました。


~目次~

●【ポイント】●

----------■細かい説明■----------

●【Ⅰ:概要】●

●【Ⅱ:対策の一覧】●

●【Ⅲ:③ダウン追い打ち+地上ガード】●

●【Ⅳ:④詐欺飛び】●

●【Ⅴ:セットプレイを比較】●

●【Ⅵ:個人的なポイント】●

~~~~






●【ポイント】●


セットプレイ③の利点

 ①2K-2D-ドランカ

 ②多い-しゃがみガード

  =無敵技(短)を回避できる

   (無敵-RCに強い)

  =金バーストに強い

  =地上投げ後も可能


・セットプレイ④の利点

 ①2K-2D-エディ召喚

 ②空中ダッシュ-JHS-ガード

 ③多い

  =無敵技(長)にエディを潰されない

  =ガードに対しては二択が2回可能


--------------------↓■細かい説明■↓--------------------





●【Ⅰ:概要】●


○はじめに○ 


 ザトーの画面端のセットプレイは「ヘッポコ式」が強力な選択肢ですが、相手の無敵技に効果が低いことが分かりました。


 ・◆ヘッポコ式 <無敵技対策>

   →セットプレイ①

   →セットプレイ②


そこで、今回の記事では下記の条件を満たす「無敵技に有効なセットプレイ」を纏めました。


 ・画面端用

 ・相手の無敵技に確定反撃が可能






●【Ⅱ:対策の一覧】●


 今回の「無敵技対策」は下記の2種類になります。

 ③ダウン追い打ち+地上ガード
 ④詐欺飛び (足払い専用)



○相性一覧○


③:④:

::=vsリーチ(短)の無敵技

::=vsリーチ(中)無敵技

::=vsリーチ(長)無敵技

:△:=vs金バースト

::=vs黄色ロマキャン

:○:=エディの状態

     (△戻る→○残る)






●【Ⅲ:③ダウン追い打ち+地上ガード】●


 前回の記事「ヘッポコ式 <無敵技対策>>の「ダウン追い打ち」と地上ガードを組み合わせたセットプレイです。


 ①2K-2D-ドランカ

  (2K-2D-214S)

  (中距離時は2D先端当てでも可能)

 ②多い-しゃがみガード

  (236K-1)




○特徴○

・全ての無敵技に有効

 (リーチの長い無敵技にも対応)

・使える状況が豊富

 →2Dヒット後

 →地上投げヒット後

  (6D-5HS-236K-1)

 →立ち回り 

  (リーチの短い無敵技のみ対応)

・ガードの場合にも対応

 →相手が無敵技=回避orガード

 →相手がガード=中下二択を1回

  (多いからダストor下段)




○確定反撃の選択肢○


・リーチの短い無敵技(ソルのヴォルカ)

 =多い(ヒット)-2HS-P離し~


・リーチの長い無敵技(カイのHS覚醒)

 =(エディ潰される)-近S-2HS-S覚醒


・金バースト

 =多い(1ヒット)-遅め2HS-P離し~

  (1ヒットを予測して2HSを遅め入力)


・黄色ロマンキャンセル

 =2S(ch)-22HS

 =2S(ch)-HS覚醒




○相手ガードを選択した場合○


・ダスト-P離し-66-近Sコンボ

・2D-P離し-66-近Sコンボ






●【Ⅳ:④詐欺飛び】●


 足払い専用のセットプレイになりますが、エディ召喚から詐欺飛びのセットプレイも強力です。


 ①2K-2D-エディ召喚

  (2K-2D-214HS)  

 ②空中ダッシュ-JHS-ガード

  (8-66-JHS-1)

 ③多い-各二択

  (K離し→ダスト or 2K)

  (K離し→ヘッポコ式)




○特徴○

・足払い専用のセットプレイ

 (地上投げ後は不可)

全ての無敵技をガード可能

・ガードの場合にも対応

 →相手が無敵技=詐欺飛びが成功

 →相手がガード=中下二択を3回

  (下段択選択時は無敵技に負け)

・ヘッポコ式後に壁張り付き+収納

 =「近S-2HS-多い1段-収納」が不可

 =「JD→JD」のみ収納が可能

   (近S-遠S(2)-2HS)




○確定反撃の選択肢○


・リーチの短い無敵技(ソルのヴォルカ)

 =(近距離ガード)-近Sコンボ

  例:近S-2HS-236S~


・リーチの長い無敵技(カイのHS覚醒)

 =(エディ潰される)-近S-2HS-S覚醒


・金バースト

 =(密着ガード)-近Sコンボ

  ○=近S-5HS-HS覚醒

  ×=近S-5HS-S覚醒

  ×=近S-2HS

  ×=2HS

  ・2D先端当て時は遠Sのみ

   =確定反撃のダメージが低い

    (遠S-66RCコンボが必要)


・黄色ロマンキャンセル

 =(密着ガード)-近Sコンボ

  ○=近S(ch)-5HS-236S

 =(先端ガード)-2Sコンボ

  ×=近S(ch)-5HS-236S

  ○=2S(ch)-22HS

  ○=2S(ch)-HS覚醒






●【Ⅴ:セットプレイを比較】●


 前回の記事と合わせてセットプレイの特徴を纏めました。


 ①ヘッポコ式(JP無し)

 ②ヘッポコ式(JP無し、追い打ち、垂直J)

 ③追い打ち+地上ガード

 ④召喚+詐欺飛び


①:②:③:④:

×:○:○:○:=無敵技(短)に確定反撃

×:×:○:○:=無敵技(長)に確定反撃

×:遠:遠:近:=確反時の距離

×:短:短:○:=確反時にエディ攻撃

×:○:○:△:=中距離の金バースト

×:○:○:×:=無敵技(短)を回避

×:×:×:×:=無敵技(長)を回避

○:○:○:×:=地上投げ後に可能

2:1:1:2:=ガード時に二択






●【Ⅵ:個人的なポイント】●


セットプレイ③の利点

 =無敵技(短)を回避できる

  (無敵-RCに強い)

 =金バーストに強い

 =地上投げ後も可能


・セットプレイ④の利点

 =無敵技(長)にエディを潰されない

 =ガードの場合は二択が2回

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