フードゥル vs 確認攻撃
~目次~
●【はじめに】●
●【ポイント】●
----------■細かい説明■----------
●【動作確認→攻撃について】●
●【フードゥルアルクの動作】●
●【対策の有効距離】●
●【はじめに】●
カイの必殺技:フードゥルアルク (214K)への対策:「動作確認→攻撃」について纏めました。
・カイ側:214K
・防御側:動作確認→攻撃を入力
●【ポイント】●
○「確認→攻撃」の特徴○
→ダメージ&ダウンが狙える
→近~遠距離で有効
→「214K→RC」を潰せる
→ショックステート状態でも有効
→失敗時にはカイのコンボヒットのリスク
→「動作確認→攻撃」は反射神経が必要
(発生5~10F技が現実的)
○ソルの選択肢○
→「ロマンキャンセル→無敵技」(簡単)
→「5P(-赤RC)」
→「2D(相打ち)」
○ザトーの選択肢○
→「5P(-赤RC)」
→「2D(相打ち)」
→「6P」 (距離3.50~3.90は簡単)
--------------------↓■細かい説明■↓--------------------
●【動作確認→攻撃について】●
フードゥルアルクは比較的発生が遅い技になるので、防御側は技動作を見てから牽制技で潰すことが可能です。
ただし、反射神経が必要で失敗するとフードゥルアルクがヒットするリスクがあります。
牽制技の選択にも注意が必要です。フードルアルクは動作途中から足元無敵になるのでしゃがみ攻撃が空振りし易くなっています。その為、基本的には立ち攻撃でフードゥルアルクを潰します。
●【フードゥルアルクの動作】●
○フードゥルアルクの初期動作○
攻撃を入力するにはフードゥルアルクの動作を見分ける速度が重要になります。下記がその動作初期の動きになります。
・動作1F目
・動作02~03F目
・動作04F目
・動作07F目
●【対策の有効距離】●
○ソルの牽制技の有効距離○
2.70程度=ソル5P(-赤RC)
3.50程度=ソル5K (3.50付近難)
x.xx不可=ソル2P
4.20程度=ソル2D相打ち
3.90程度=ソルRC→623H
・距離はある程度で計測
・214Kの射程距離=3.35程度 (vsソル立ち)
○ザトーの牽制技の有効距離○
3.00程度=ザトー5P
→5P-2S (近&高め当て限定)
→5P-2S-22H (近&高め当て限定)
→5P-2S-覚醒 (不可)
→5P-6P (近距離限定)
→5P-アモルファス(近距離)
→5P-ダッシュ-起き攻め
→5P-召喚
→5P-赤RC (5P先端可能)
3.50程度=ザトー2HS (反応が必要)
x.xx不可=ザトー2P
3.50~3.90マス=ザトー6P (比較的簡単)
(3.45以内は負けやすい。実質刺し返し)
(コンボ=両覚醒は不可、22H可)
4.30マス=ザトー2D相打ち
→2D-S覚醒 (近距+通常状態限定)
→2D-H覚醒 (近距+通常状態限定)
(SS状態は覚醒が間に合わない)
・3.15マス=214Kの射程 (vsザトー立ち)
・「RC-2D」や「RC-6P」は入力が遅いと負け
0 件のコメント:
コメントを投稿