~目次~
●【はじめに】●
●【スライドヘッド対策のポイント】●
----------■細かい説明■----------
●【Ⅰ:スライドヘッドの特徴】●
●【Ⅱ:スライドヘッド対策のまとめ】●
●【Ⅲ:対策:ガード】●
●【Ⅵ:対策:バックステップ】●
●【Ⅴ:対策:ジャンプ攻撃】●
●【Ⅵ:対策:空中ダッシュ攻撃】●
●【Ⅶ:対策:その他】●
●【はじめに】●
ポチョムキンの必殺技:「スライドヘッド(以降:SH)」に対しては「ガード」が有効な対策になります。
今回の記事では「スライドヘッドvsガード」について纏めました。
●【スライドヘッド対策のポイント】●
・ヒットしない立ち回りが重要
・比較的簡単な対策
→「しゃがみガード」
→「バックステップ」
→前進中は難易度がup
・難易度が高い対策
→「前ジャンプ攻撃or空中ダッシュ攻撃」
(ダッシュ状態から入力など)
→「空中判定の技」
→ダメージを出せる対策=難しい
→ポチョ側のゲージには注意が必要
→確認が難しい場合は予測して入力
--------------------↓■細かい説明■↓--------------------
●【Ⅰ:スライドヘッドの特徴】●
○SH後の状況○
・下段攻撃
・ヒット時
=ダウンして起き攻め可
・ガード時
=±0F状態
=ハンマーフォールの溜め完成
(前進直後より選択肢が1つ増加)
=距離を固定して一定時間停止
(選択肢を考える時間を作る)
・エディの破壊について
SHがザトーにヒット=エディ破壊
SHがザトーにガード=エディ消失
(再召喚可能)
ザトーが空中=エディに影響無し
(SHはエディに当たらない)
●【Ⅱ:スライドヘッド対策のまとめ】●
○SH対策の入力タイミング○
予測入力:確認入力:
○有効 :○有効 :=しゃがみガード
○有効 :○有効 :=バックステップ
○有効 :×不可能:=前ジャンプ攻撃
○有効 :△難しい:=空中ダッシュ攻撃
○有効 :△難しい:=空中判定の技
○有効 :×不可能:=インヴァイトヘル
SHはヒットするとポチョ側の勝率が非常に高くなるので、重要なのはスライドヘットがヒットしない立ち回りです。基本は成功率の高い対策を使います。
・「ガード」
・「バックステップ」
ダメージが取れる対策は素早い反応が求められます。事前に入力する準備をしていると成功率が高くなりますが、ヒットする可能性があるならSHのタイミングを予想して入力する方が安全な使い方になります。
・「空中ダッシュ攻撃」
→立ち状態でSHを待つ
・「ザトーの6HS」
→前進状態でSHを待つ
・確認して入力は失敗する可能性がある
→タイミングを予想して対策を入力
○SH対策の注意点○
スライドヘッド対策はポチョ側にゲージがあると負けてしまいます。ゲージがある場合はリスクの少ない「ガード」や「バックステップ」を使用するという選択肢も必要になります。
・対策:「空中ダッシュ」が負ける状況
スライドヘッド→ロマンキャンセル
スライドヘッド→(ヒット)→青バースト
●【Ⅲ:対策:ガード】●
○主な選択肢
・「屈ガード→垂直J攻撃」
→ポチョの必殺技潰し
・「屈ガード→ガード」
=安全策
・「屈ガード→牽制技」
→ポチョが攻撃できない状況で使用
●【Ⅵ:対策:バックステップ】●
・SH確認から回避可能
→バクステ後は約+3F以上の有利状態
・距離を離すことが可能
○「SH→SH」に対して○
・ZAの「バクステ-22H」・
[距離_.__~1.90]=22HSがアーマーに当る
(バクステが遅いとスラヘがヒット)
[距離2.00~2.90]=相打ち
(PO側約+20F)
(POのみ30ダメージ)
●【Ⅴ:対策:ジャンプ攻撃】●
・SH予測→(同時)前ジャンプ攻撃
→ヒット
・SH確認→前ジャンプ攻撃
→反応がある程度早いとヒット
・ザトーの場合
JHS→2K→2D
(距離が遠いと失敗)
JHS→2D
(JHSが高めに当ると失敗)
○使い方○
①遠距離からダッシュ
②SHを予想or確認して前ジャンプ
③各選択肢へ
→ロマキャンを予想→後空中ダッシュ
→青バーストを予想→J攻撃→ガード
→ゲージ無し→J攻撃→コンボ
●【Ⅵ:対策:空中ダッシュ攻撃】●
○ソルの空中ダッシュ攻撃○
[距離5.10マス]=端~端
[距離4.00付近]=前空ダJS (難)
[距離3.30付近]=前空ダJS (易)
○ザトーの空中ダッシュ攻撃○
ザトーの空中ダッシュ攻撃は有効距離が短いので、「停止状態の空中ダッシュ攻撃」は使いにくい対策です。
そこで、ダッシュ慣性を利用します。SHを予想したらダッシュを開始し、SHを確認した後に空中ダッシュを入力すればJSコンボをヒットさせることができます。
・ザトーの対策 (停止状態で計測)・
[距離2.10付近]=確認→空ダ-飛行-JS
[距離2.10付近]=確認→空ダ-飛行-JS-2K-2D
(発生が早くヒットし易い、ダウンが可能)
[距離3.10マス]=確認→空ダ-飛行-JK
[距離3.10マス]=確認→空ダ-飛行-JK-JD
[距離3.10マス]=確認→空ダ-飛行-JK-JD-RC
(地上攻撃が繋がらない)
[距離2.30マス]=確認→空ダ-飛行-JHS
[距離2.10マス]=確認→空ダ-飛行-JHS-2D
[距離2.10マス]=確認→空ダ-飛行-JHS-2S
(遠距離は9飛行が必要=当たるのが遅い)
○使い方のポイント○
・SH予測
→垂直ジャンプ
→SHを確認
→空中ダッシュ攻撃
・SHを予測
→ダッシュ開始
→SHを確認
→空中ダッシュ攻撃
(ザトーはJS-2K-2Dが使い易い)
・SHを確認
→ジャンプ入力
→空中ダッシュ攻撃
●【Ⅶ:対策:その他】●
・ソルのバンディットリヴォルバー・
[距離2.70マス]=236K-近S
[距離3.10マス]=236K-2P
[距離3.10マス]=236K-2P-6HS
・236Kの方が214Kより回避し易い
○ザトー6HS○
[距離3.20マス]=6HS
[距離3.20マス]=6HS→空ダ~
・前進中なら確認入力が可能
○ザトーのインヴァイトヘル○
[距離2.90~4.00マス]=22HS(相打ち)
・PO側にだけダメージ&約20F有利
・2.80以内はSHがヒットして負け
・予測して入力 (起き技)
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