◆[GGST] ポチョムキン対策 <スライドヘッド対策まとめ>

2022年6月10日金曜日

●キャラ対策

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~目次~

●【はじめに】●

●【スライドヘッド対策のポイント】●

----------■細かい説明■----------

●【Ⅰ:スライドヘッドの特徴】●

●【Ⅱ:スライドヘッド対策のまとめ】●

●【Ⅲ:対策:ガード】●

●【Ⅵ:対策:バックステップ】●

●【Ⅴ:対策:ジャンプ攻撃】●

●【Ⅵ:対策:空中ダッシュ攻撃】●

●【Ⅶ:対策:その他】●

~~~~




●【はじめに】●


 ポチョムキンの必殺技:「スライドヘッド(以降:SH)」に対しては「ガード」が有効な対策になります。


今回の記事では「スライドヘッドvsガード」について纏めました。






●【スライドヘッド対策のポイント】●


・ヒットしない立ち回りが重要


・比較的簡単な対策

 →「しゃがみガード」

 →「バックステップ」

  →前進中は難易度がup


・難易度が高い対策

 →「前ジャンプ攻撃or空中ダッシュ攻撃」

   (ダッシュ状態から入力など)

 →「空中判定の技」

  →ダメージを出せる対策=難しい

  →ポチョ側のゲージには注意が必要

  →確認が難しい場合は予測して入力

--------------------↓■細かい説明■↓--------------------





●【Ⅰ:スライドヘッドの特徴】●



○SH後の状況○


・下段攻撃

・ヒット時

 =ダウンして起き攻め可

・ガード時

 =±0F状態

 =ハンマーフォールの溜め完成

  (前進直後より選択肢が1つ増加)

 =距離を固定して一定時間停止

  (選択肢を考える時間を作る)

・エディの破壊について

 SHがザトーにヒット=エディ破壊

 SHがザトーにガード=エディ消失

            (再召喚可能)

 ザトーが空中=エディに影響無し

        (SHはエディに当たらない)






●【Ⅱ:スライドヘッド対策のまとめ】●


○SH対策の入力タイミング○


予測入力:確認入力:

○有効 :○有効 :=しゃがみガード

○有効 :○有効 :=バックステップ

○有効 :×不可能:=前ジャンプ攻撃

○有効 :△難しい:=空中ダッシュ攻撃

○有効 :△難しい:=空中判定の技

○有効 :×不可能:=インヴァイトヘル


 SHはヒットするとポチョ側の勝率が非常に高くなるので、重要なのはスライドヘットがヒットしない立ち回りです。基本は成功率の高い対策を使います。


 ・「ガード」

 ・「バックステップ」


ダメージが取れる対策は素早い反応が求められます。事前に入力する準備をしていると成功率が高くなりますが、ヒットする可能性があるならSHのタイミングを予想して入力する方が安全な使い方になります。


 ・「空中ダッシュ攻撃」

  →立ち状態でSHを待つ

 ・「ザトーの6HS」

  →前進状態でSHを待つ

 ・確認して入力は失敗する可能性がある

  →タイミングを予想して対策を入力




○SH対策の注意点○


 スライドヘッド対策はポチョ側にゲージがあると負けてしまいます。ゲージがある場合はリスクの少ない「ガード」や「バックステップ」を使用するという選択肢も必要になります。


・対策:「空中ダッシュ」が負ける状況

 スライドヘッド→ロマンキャンセル

 スライドヘッド→(ヒット)→青バースト






●【Ⅲ:対策:ガード】●


○主な選択肢

「屈ガード→垂直J攻撃

  →ポチョの必殺技潰し

・「屈ガード→ガード

  =安全策

・「屈ガード→牽制技」

  →ポチョが攻撃できない状況で使用

「対策:ガード」の詳細






●【Ⅵ:対策:バックステップ】●


・SH確認から回避可能

 →バクステ後は約+3F以上の有利状態


・距離を離すことが可能




○「SH→SH」に対して○


・ZAの「バクステ-22H」・

[距離_.__~1.90]=22HSがアーマーに当る

 (バクステが遅いとスラヘがヒット)

[距離2.00~2.90]=相打ち

  (PO側約+20F)

  (POのみ30ダメージ)


 ・◆ポチョムキン 射程距離 <一覧表>






●【Ⅴ:対策:ジャンプ攻撃】●


・SH予測→(同時)前ジャンプ攻撃

 →ヒット


・SH確認→前ジャンプ攻撃

 →反応がある程度早いとヒット


・ザトーの場合

 JHS→2K→2D 

  (距離が遠いと失敗)

 JHS→2D

  (JHSが高めに当ると失敗)




○使い方○


 ①遠距離からダッシュ

 ②SHを予想or確認して前ジャンプ

 ③各選択肢へ

  →ロマキャンを予想→後空中ダッシュ

  →青バーストを予想→J攻撃→ガード

  →ゲージ無し→J攻撃→コンボ






●【Ⅵ:対策:空中ダッシュ攻撃】●



○ソルの空中ダッシュ攻撃○

[距離5.10マス]=端~端

[距離4.00付近]=前空ダJS (難)

[距離3.30付近]=前空ダJS (易)


 ・◆ポチョムキン 射程距離 <一覧表>




○ザトーの空中ダッシュ攻撃○


 ザトーの空中ダッシュ攻撃は有効距離が短いので、「停止状態の空中ダッシュ攻撃」は使いにくい対策です。


そこで、ダッシュ慣性を利用します。SHを予想したらダッシュを開始し、SHを確認した後に空中ダッシュを入力すればJSコンボをヒットさせることができます。


・ザトーの対策 (停止状態で計測)・

[距離2.10付近]=確認→空ダ-飛行-JS

[距離2.10付近]=確認→空ダ-飛行-JS-2K-2D

 (発生が早くヒットし易い、ダウンが可能)


[距離3.10マス]=確認→空ダ-飛行-JK

[距離3.10マス]=確認→空ダ-飛行-JK-JD

[距離3.10マス]=確認→空ダ-飛行-JK-JD-RC

 (地上攻撃が繋がらない)


[距離2.30マス]=確認→空ダ-飛行-JHS

[距離2.10マス]=確認→空ダ-飛行-JHS-2D

[距離2.10マス]=確認→空ダ-飛行-JHS-2S

 (遠距離は9飛行が必要=当たるのが遅い)


 ・◆ポチョムキン 射程距離 <一覧表>




○使い方のポイント○


・SH予測

 →垂直ジャンプ

  →SHを確認

   →空中ダッシュ攻撃


・SHを予測

 →ダッシュ開始

  →SHを確認

   →空中ダッシュ攻撃

    (ザトーはJS-2K-2Dが使い易い)


・SHを確認

 →ジャンプ入力

  →空中ダッシュ攻撃






●【Ⅶ:対策:その他】●


・ソルのバンディットリヴォルバー・

[距離2.70マス]=236K-近S

[距離3.10マス]=236K-2P

[距離3.10マス]=236K-2P-6HS


 ・236Kの方が214Kより回避し易い

 ◆ポチョムキン 射程距離 <一覧表>



○ザトー6HS○

[距離3.20マス]=6HS

[距離3.20マス]=6HS→空ダ~


 ・前進中なら確認入力が可能

 ◆ポチョムキン 射程距離 <一覧表>




○ザトーのインヴァイトヘル○

[距離2.90~4.00マス]=22HS(相打ち)

 ・PO側にだけダメージ&約20F有利

 ・2.80以内はSHがヒットして負け

 ・予測して入力 (起き技)

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