◆[GGST] ポチョムキン対策 <スライドヘッド vs ガード>

2022年6月9日木曜日

●キャラ対策

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~目次~

●【はじめに】●

●【ポイント】●

----------■細かい説明■----------

●【Ⅰ:対策:しゃがみガード】●

●【Ⅱ:ガードの入力について】●

●【Ⅲ:対策「屈ガード→牽制技」】●

●【Ⅳ:対策「屈ガード→垂直J攻撃」】●

●【Ⅴ:対策「屈ガード→バクステ」】●

●【Ⅵ:ガード後の選択肢」】●

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●【はじめに】●


 ポチョムキンの必殺技:「スライドヘッド(以降:SH)」に対しては「ガード」が有効な対策になります。


今回の記事では「スライドヘッドvsガード」について纏めました。






●【対策:ガードのポイント】●


○主な選択肢

「屈ガード→垂直J攻撃

  →ポチョの必殺技潰し

・「屈ガード→ガード

  =安全策

・「屈ガード→牽制技」

  →ポチョが攻撃できない状況で使用

--------------------↓■細かい説明■↓--------------------





●【Ⅰ:対策:しゃがみガード】●


 SHは下段攻撃なので「しゃがみガード」が対策になります。この対策は最速の対策なのでSHを確認してから入力が間に合います。


 ・SHを予測して入力→対策が有効

 ・SHを確認後に入力→対策が有効


ただし、前進中はガードの入力速度が遅くなるので注意が必要です。


 ・前進中はガードの準備

 ・少し前進した即ガード




○ガード後の状況○


 SHをしゃがみガードすると±0Fの五分の状況になります。有利不利が無いように見えますが、下記の理由で実質的にはポチョ側が有利になります。


 ・SH動作中に溜めが完成

   =「SH→ハンマーフォール」が可能

   =全距離でポチョが触りに行ける


 ・相手側の「ガード→牽制技」に強い

   =「SH→メガフィスト」が勝つ

   =「SH→ハンマーフォール」が勝つ

   =相手は牽制技を出しづらい状況


 ・SH後は距離固定+考える時間が発生

   =ポチョ側が読み合いに慣れている

   =ポチョ側が微有利な状況






●【Ⅱ:ガードの入力について】●


 SHに対しては「しゃがみガード」が有効ですが、動作を見てからガードを入力するには慣れが必要です。更に意識がSH以外に向いた状態では難易度が高くなります。



○ガード入力時の行動○

・動作を見てしゃがみ入力

 →前進中

 →ダッシュ中

 →前メガを予想中

 →遠距離

 →バーストがヒットした後

 →5Pのフェイント後

 →SHガード後




○入力の切っ掛け○

・ポチョの動作

 →体を反らす動作

 →頭が後方へ移動

 →拳を握る

・「スライドヘッド」と声を出す

 →画面を見ずに反応できる

 →動作を見るより早く反応できる




○前進時の注意点○

 レバー操作の場合、前進中は「しゃがみガード」の入力が遅れます。前に進みたい場合は「ダッシュ→FD」の方が安全な入力になります。




○近距離の注意点○

 ポチョ側の近距離の選択肢として下記の連携があります。


 ①スライドヘッド

 ②紫ロマンキャンセル

 ③ポチョムキンバスター

  (②から18F後に③が当たる)

  (②から13F後に③が当たる)


この選択肢に対応する為にはしゃがみガード状態からジャンプやバクステに切り替えられるように準備しておく必要があります。






●【Ⅲ:対策「屈ガード→牽制技」】●


○計測方法○


 ・ポチョムキン側 

  スライドヘッド→ハンマーフォール

  スライドヘッド→前メガフィスト

 ・相手側

  しゃがみガード→牽制技

 ・計測結果



○SH→ハンマーフォールへの対策○


近距離:遠距離:

○有効:×負け:=屈ガード→牽制技

○有効:○有効:=屈ガード→垂直J攻撃




○SH→前メガフィストへの対策○


近距離:遠距離:

×負け×負け屈ガード→大抵の牽制技

○有効:×負け:=屈ガード→一部の牽制技

○有効:○有効:=屈ガード→垂直J攻撃






●【Ⅳ:対策「屈ガード→垂直J攻撃」】●


○「屈ガード→垂直J攻撃」の相性○


・相性①:必殺技・

ZA:「屈ガード→垂直J攻撃」○勝ち

PO:「SH→前メガ」

PO:「SH→ハンマーフォール」

PO:「SH→SH」 (着地時て約11F有利)


・相性②:ロマンキャンセル・

ZA:「屈ガード→垂直J攻撃」×負け

PO:「SH→前メガ→RC→ヒートナックル」

PO:「SH→前メガ→RC→S覚醒」

PO:「SH→Hフォール→RC→ヒートナックル」

PO:「SH→Hフォール→RC→S覚醒」


・相性③:バースト

ZA:「屈ガード→垂直J攻撃」×負け

PO:「SH→前メガ→(ヒット)→バースト」




○注意点○

・テンションゲージ有りに注意

・バーストゲージ有りに注意






●【Ⅴ:対策「屈ガード→バクステ」】●


○「屈ガード→垂直J攻撃」の相性○


PO:「SH→前メガ」を回避可能な距離・

[距離1.05~]=屈ガード-バクステ-立状態

[距離1.25~]=屈ガード-バクステ-しゃがみ


PO:「SH→HF」を回避可能な距離・

[距離-0.30~]=屈ガード-バクステ-ガード

        (密着付近はHFがヒット)


◆ポチョムキン 射程距離 <一覧表>






●【Ⅵ:ガード後の選択肢」】●


 SHをガードした場合、その直後に反撃をしてもポチョムキンの必殺技に負けてしまいます。


 ・「屈ガード→牽制技」

  =「SH→前メガ」に負け

 ・「屈ガード→起き技」

  =「SH→ハンマーフォール」に負け


その為、ガード後の行動は各必殺技への対策が主な選択肢になります。


 ・「屈ガード→垂直J攻撃」

  =「SH→前メガ」に勝つ

  =「SH→ハンマーフォール」に勝つ


ポチョムキンの必殺技を潰して、必殺技を出せない状況を作った後に反撃が有効になります。


 ・「SH→各必殺技」を潰す

      ↓

 ・ポチョムキンが必殺技を出せない状況

      ↓

 ・反撃で牽制技が有効

      ↓

 ・お互いに攻守を考えて読み合い

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