「JD→飛行→JHS」を使ったセットプレイを纏めました。
~目次~
●【ポイント】●
----------■細かい説明■----------
●【Ⅰ:はじめに】●
●【Ⅱ:"JD-飛行-JHS"の特徴】●
●【Ⅲ:"JD-飛行-JHS"の入力】●
●【Ⅳ:ヒット後の追撃】●
●【Ⅴ:ガード時の展開】●
●【Ⅵ:その他】●
●【Ⅶ:個人的ポイント】●
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●【ポイント】●
・「ヘッポコ式」+「JD-飛行-JHS」の特徴
→中段が2回
→相手は割り込み不可 (連続ガード)
→中段技と下段のタイミングが同じ
・"JD‐飛行-JHS"だけの特徴
利点:ヒット後のコンボが簡単
(近Sコンボが簡単)
利点:ガード時はザトー有利
(各ジャンプ攻撃で最大の有利)
欠点:エディ収納+壁張り付きコンボ不可
(WB値が低め)
--------------------↓■細かい説明■↓--------------------
●【Ⅰ:はじめに】●
ザトーのセットプレイ:「ヘッポコ式」の中段択:「JD→飛行→JHS」について纏めました。
●【Ⅱ:"JD-飛行-JHS"の特徴】●
"JD-飛行-JHS"はヘッポコ式の「中段→中段」の選択肢の1つになります。
→中段が2回
→相手は割り込み不可 (連続ガード)
→中段技と下段のタイミングが同じ
「中段→中段」の選択肢は"JD-飛行-JD"もありますが、下記の点に違いがあります。
・"JD‐飛行-JHS"の特徴
利点:ヒット後のコンボが簡単
(近Sコンボが簡単)
利点:ガード時はザトー有利
(各ジャンプ攻撃で最大の有利)
欠点:エディ収納+壁張り付きコンボ不可
(WB値が低め)
●【Ⅲ:"JD-飛行-JHS"の入力】●
○セットプレイの入力○
ヘッポコ式のセットプレイは様々な入力方法がありますが、入力を最も単純にした入力が下記になります。
①多い (236K)
②前ジャンプ (9方向)
③JP空振り
④JD
⑤9飛行 (9方向+ダッシュボタン)
⑥遅め突く (P離し)
⑦JHS
・詳細①:多いの入力
→基本的には236Kで入力
(JDや2Kとタイミングを合わせる為)
・詳細②:前ジャンプ
→多いの動作中から9方向を入力
→9方向は②~⑦まで入れたままが簡単
(9方向をホールド)
・詳細③:JP空振り
→ジャンプのタイミングを予測して入力
→ジャンプ予備動作2F目~浮き上がり1F目
→Pボタンは③~⑥まで入力し続ける
(Pをホールド)
・詳細④:JD (1回目の中段択)
→ジャンプ動作36F~40F目にD入力
・詳細⑤:9飛行
→JDが当たってから飛行を入力
(JDのヒットストップ中に飛行を入力)
(JDが当たる前に入力すると失敗)
・詳細⑥:遅め突く
→ホールドしていたPを離す
→次のJHS入力の直前にPを離す
→JDのガード硬直の後半に当てる
→突くを使うことでエディゲージを温存
・詳細⑦:JHS (2回目の中段択)
→飛行直後に入力するとJHSが出ない
→入力が遅過ぎるとJHSが空振り
=飛行入力→微待ち→JHS入力
(飛行動作の攻撃可能タイミングを狙う)
●【Ⅳ:ヒット後の追撃】●
画面端でヘッポコ式がヒットした場合、近Sコンボ等で追撃が可能です。
・~JHS→突く2段目
→ダッシュ近Sコンボ
ED=エディの温存
収=収納コンボ
難=コンボの難易度
ED:収:難:
○:×:易:=ダッシュ-近S-2HS-跳ねる
○JD(ヒット)-飛行-JHSのコンボ○
①近S-2HS-跳ねる
(ED消、壁張り付き○、収納×、簡単)
②近S-JD-遅め6飛行-JK-JD
(ED残、収納×、壁張り付き○、難)
③近S-2S-2HS-多い1段
(ED残、収納○、壁張り付き○、難)
(ED残、収納○、壁張り付き×)
(ED残、収納○、壁張り付き×)
○JD(ガード)-飛行-JHS(ヒット)のコンボ○
①近S-2HS-跳ねる
→ダッシュ-近S-2HS
(ED消費、収納×、壁張り付き○、簡単)
●【Ⅴ:ガード時の展開】●
"JD→飛行→JHS"はガードされた場合に最大約17Fの有利状態になります。その為、ガード後も攻めを継続することができます。 この有利フレームの大きさを活用すると中段や投げを重ねることができます。
・JHSがガードされた場合(簡単)
=ダッシュから打撃と投げの二択
・JHSがガードされた場合(難しい)
=ダスト or 下段 or 投げの3択
(突くを遅める当てると有利Fが増加)
○ガード時の選択肢○
突くを遅めに当てて有利Fが最大の状況
・「JD~9飛行~JHS」→ダスト(溜無)
=ダストが相手の4F暴れに勝つ
(中段の打撃重ね)
(ギリギリの遅め突くが必要)
・「JD~9飛行~JHS」→遅め下段
=遅め下段が相手の5F暴れに勝つ
(下段の打撃重ね)
・「JD~9飛行~JHS」→ダッシュ投げ
=ダッシュ投げが相手の7F暴れに勝つ
(投げ重ね)
○ダストコンボ○
「ダスト+跳ねる」コンボ
S覚:H覚:
147:___:=⑧5D-突く-近S-2HS-各覚醒
161:190:=⑧5D-多い-近S-2HS-各覚醒
163:192:=⑧5D-跳-近S-2HS-覚醒
202:236:=⑧5D-跳-近S-遠S(2)-2HS-覚醒
(ノーマルヒット時も成功を確認)
(ダッシュ近Sでアンジに成功)
○下段コンボ○
・2K-2D-エディ攻撃
→エディ攻撃の入力が簡単
→跳ねるコンボ=約176
・2D-エディ攻撃
→エディ攻撃の入力が難しい
→突くは可能 (タイミングやや難)
突くコンボ約196
→跳ねるは不可 恐らく不可)
→多いは不可 (難or不可)
○ポイント○
・JD→9飛行→JHS
=ガード時に大幅有利
=ガード後に中段・下段・投げが可能
・中段択のコンボ
236:=5D-跳-近S-遠S(2)-2HS-HS覚醒
(ノーマルヒット時も成功を確認)
(ダッシュ近Sでアンジに成功)
●【Ⅵ:その他】●
・遠距離はJHSが空振り
●【Ⅶ:個人的ポイント】●
○JD→9飛行→JHSについて○
・ガード時に有利
・ガード後に中段択が可能
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