◆[GGST] ザトー 2K <特徴>

2021年11月6日土曜日

◆ザトー

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ザトーの2Kの特徴




~目次~

●【はじめに】●

●【ポイント】●

----------■細かい説明■----------

●【2Kの発生】●

●【2Kの射程】●

●【2Kの判定】●

●【2Kのヒット時の状況】●

●【2Kのガード時の状況】●

●【2Kが有効な状況距離】●

●【その他】●

●【計測結果】●

~~~~





●【はじめに】●


 ザトーの通常技:「2K (しゃがみキック)」の特徴について纏めました。基本的に2Kは下記のコンボにして使用します。

 使用例: 2K-2D

      (しゃがみK→足払い)






●【ポイント】●


○利点○


・ヒット時に起き攻め可能

・下段の打撃技

 (ヒットし易く、下段と投げの二択可能)




○欠点○


・ガード時にリスク有り

  (2K-2Dをガードされた場合)

・射程距離が短い

  (2Pより短い)

・近距離技の内では発生が遅い

  (2Pより遅い)


--------------------↓■細かい説明■↓--------------------






●【2Kの発生】●


「5P < 2P < 2K < 5K < 近S < 2D」


 ・発生7F

   (ザトーの全技内で3番目)

     (「投げ重ね」に負ける)






●【2Kの射程】●


○コンボの射程距離(2022-0610)


 [距離0.65マス]=2K

 [距離0.45マス]=2K-2D


◆[GGST] ザトー 2K <コンボ一覧>






●【2Kの判定】●


・下段判定の打撃技

 (2K、5K、2Dが同じ判定)


・「2K-2D」のコンボは下段の連続技

 =相手の「ガード+ジャンプ」に勝てる

 =ザト側は「2Kコンボと投げ」で二択が可能






●【2Kのヒット時の状況】●


・2Kは基本的に「2K-2D」を使用する

 =2Dがヒットするので相手がダウン

 =ヒット時は起き攻めが可能


・ヒット後の距離

 →[距離0.35マス]で2K-2Dヒット後

  =ヒット後は距離1.70以内(停止時)

 →ダッシュ2K-2Dの先端ヒット後

  =ヒット後は距離1.30以内(ダッシュ時)


・ヒット後の起き攻め

 →22HS重ね (意味は?)

 →キャンセル召喚→多い

 →2S重ね (金色バースト対策)

   (2S-236K)




○起き攻め:22H重ね○


22Hを重ねるタイミングが難しく、早過ぎると"ダウン追い打ち"になり、遅い過ぎると覚醒必殺技がヒットします。特にラムレザルの場合は難易度が高くなります。

 ・ソル覚醒必殺技

  =ガードor空振りorドリルヒット

 ・カイ覚醒必殺技

  =ガード可能

 ・ラムレザル覚醒必殺技(S)

  =ガード可能


 ・22H重ねのポイント

  =重ねのタイミングに注意

   ①ダウン

   ②1バウンド

   ③倒れる

   ④一定時間後に22Hを重ねる



○起き攻め:2S重ね○


 ザトーの「2S→236K」は相手の金バーストを回避します。(詐欺重ね)


[距離1.20~1.70]=金バを回避可能

[距離1.10~1.70]=黄RC(最速)を回避可能

[距離0.95~1.70]=青バ(最速)を回避可能

    





●【2Kのガード時の状況】●


○ガード後のフレーム状況


 2Kをガードされるとザトー側の不利状態になります。


 -02F=2K後

 -09F=2K-2D後

 -07F=2K-2D-22H後


・A:2K

  =不利:-2F

  =確定反撃のリスク無し


・B:2K-2D

  =不利:-9F

  =通常技や覚醒必殺技が

   確定反撃になるリスク有り


・C:2K-2D-22H

  =不利:-7F

  =通常技の確定反撃のリスク有り




○ガード時の相性○


・ガードされると無敵技で確定反撃のリスク

 (詳細:◆ザトー対策 2K <対策:まとめ>)




○ガード後の選択肢○


・2K-2D→22H

 =暴れ潰し

  (距離次第:近09F目、遠06F目に当たる)


・2K-2D→ガード

 =無敵技対策

  (覚醒技、金バースト)

 =突進技対策

  (ディッパー、メガフィスト)


・2K-2D→ダッシュ投げ

 =ガード崩し


・2K-2D→多い

 =攻め継続

  (多いがガード硬直解け14F目以降)


・2K-2D→突く

  (突くがガード硬直解け8F目に当たる)


・2K-2D→張り合う

  (ガード硬直解け3F目で受け止め可能)

  (ガード硬直解け2F以内は不明)






●【2Kが有効な状況距離】●


[距離-0.29~+0.25マス]=2K-2Dの有効距離

 →ヒットすれば起き攻め

 →ガードされても安全 (リスクが小さい)

 →ラムのS覚醒には全距離負け

  (対策①:2K-2D-ブレイクザロウ)

  (対策②:2K-2D-RC)






●【その他】●


・「2Kコンボor投げ」で二択が可能






●【計測結果】●


[GGST] ザトー 距離計測 <2Kコンボ>

https://maaiwodaijiniggst.blogspot.com/2021/08/ggst-2k.html


[GGST] ザトー インヴァイトヘル <vs無敵技>

https://maaiwodaijiniggst.blogspot.com/2021/08/26-01.html


◆[GGST] キャラ比較 <2Pコンボと2Kコンボ>

https://maaiwodaijiniggst.blogspot.com/2021/08/28-01.html


◆[GGST] キャラ比較 <通常技→必殺技の時間>

https://maaiwodaijiniggst.blogspot.com/2021/08/25-01.html


◆[GGST] ザトー対策 2K <対策:暴れ>

https://maaiwodaijiniggst.blogspot.com/2021/09/06-01.html


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