◆[GGST] ソル 遠S <特徴>

2021年8月9日月曜日

◆ソル

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~目次~
●【はじめに】●
●【5Sのフレーム状況】●
●【5Sの距離】●
●【近Sについて】●
●【その他】●
●【計測結果】●
~~~~




●【はじめに】●

  ソルの遠S (以降:5S)の特徴について纏めました。




●【5Sのフレーム状況】●

 一般的な5Sの場合、当てた後のフレーム状況は不利状態になります。その為、5S後は攻守が入れ替わり相手が有利な状態になります。

 5S→ヒット→不利状態
 5S→ガード→不利状態
 5S→必殺技→不利状態 (ガード時)

しかし、ソルの5Sはヒットorガードどちらの場合でも有利状態になり、ソルは攻めを継続することができます。

 5S→ヒット→+5F有利状態
 5S→ガード→+2F有利状態

また、ヒットすればコンボが可能になりダメージupが狙えます。

 NH:CH:GD:
 コ可:コ可:有利:=5S

 NH=ノーマルヒット時
 CH=カウンターヒット時
 GD=ガード時
 コ可=コンボが可能
 有利=コンボが不可、ソルが有利状態




●【5Sの距離】●


○射程距離○

[距離3.95マス]=空中ダッシュJS (最遅JS)
[距離2.75マス]=236P
[距離2.25マス]=6S
[距離1.35マス]=5S
[距離-0.30マス]=投げ



○5S後の距離○

 通常、5Sを相手に当てるとノックバックが発生して相手と距離が離れます。しかし、ソルの5Sは技動作中に前進するので、逆に相手との距離が近づきます。

・2021-1104計測

 10/17にソル遠Sが修正されて技後の距離が拡大するようになりました。

 [距離1.45]=ソル遠Sが当たる距離
       (ソル遠Svsソル屈ガード)
 →[距離1.30]=遠Svs屈ガード後の距離
 →[距離1.70]=遠Svs屈FD  後の距離

・2021-0809計測
 [距離1.45]=ソル遠Sが当たる距離
       (ソル遠Svsソル屈ガード)
 →[距離1.05]=遠Svs屈ガード後の距離

この効果によって5S当てた後に更に5Sを当て続けることができます。この連携によって有利状況を永久に続けることができます。(FD時には空振り有り)

 「遠S→遠S→遠S→・・・・」

ただし、遠Sをどれだけ当て続けても近Sにはなりません。




●【近Sについて】●

 遠Sは相手との距離が近い場合、近Sに技が変化します。「S→S」を入力した場合、状況によっては1発目と2発目で技が切り替わることがあります。

 [距離__._~00.5マス]=近S
 [距離00.6~1.35マス]=遠S (vsソル立ち状態)



○1発目が近Sの場合○

・近S→2発目は必ず遠S (ソル停止状態)
・近S→2発目は必ず遠S (ソルダッシュ状態)


○1発目が遠Sの場合○

・遠S→2発目は必ず遠S (ソル停止状態)
・遠S→一部の距離で近S (ソルダッシュ状態)




●【その他】●

○コンボルート○

 ソルの遠Sはヒット時はコンボが可能です。(ヒット確認可)

 5S
 5S-2P (目押し入力)
 5S-2P-6H

 5S-5H (遅めキャンセル入力)
 5S-5H-236K



○攻撃LV○

・攻撃LV3
 (遠S=LV3,近S=LV4)

一般的な5Sは攻撃LV2ですが、ソルの5Sは攻撃LV3なのでヒット確認からコンボが比較的簡単になっています。

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