[GGST] ザトー ヘッポコ式の入力 <垂直J→JD>

2023年3月15日水曜日

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~目次~

●【はじめに】●

●【ポイント】●

----------■細かい説明■----------

●【計測結果】●

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●【はじめに】●


 ヘッポコ式のJDの入力タイミングは難易度が高いことが分かりました。そこで、今回の記事ではJDが成功する入力タイミングを検証しました。


 2P側ザトー:下記を記録して再生

  ①垂直ジャンプ

  ②JD (着地直前)

  ・再生中の数値を計測






●【ポイント】●


・JDの入力タイミングは2F

・Dボタンの入力タイミング
 →ジャンプ動作01~38F目にDを入力
  =JDはしゃがみに空振り
 →ジャンプ動作39~40F目にDを入力
  =JDがしゃがみに当る
 →ジャンプ動作41~43F目にDを入力
  =2Dやダスト
  (ジャンプは43F目に着地)

--------------------↓■細かい説明■↓--------------------




●【計測結果】●


○垂直ジャンプ→着地○
・垂直J→着地
記録018=ジャンプ入力
記録060=着地 (両足が接地)
→ジャンプ動作は43F 
 (60-17 グラフィック上では43F)

○垂直J→5P○
記録025=ジャンプ入力
記録065=JP入力
記録067=着地 (両足が接地)
記録068=5P動作開始
記録073=5Pのヒットエフェクト発生
→5Pのヒットエフェクト
 =ジャンプ動作49F目 (73-24)
 →GGSTは攻撃が当たった1F目にエフェクト発生
  =5Pのヒット判定はジャンプ動作48F目
  =5Pの動作開始はジャンプ動作44F目
  =ジャンプ動作+着地硬直=43F

○垂直J→JD (①遅め)○
記録011=ジャンプ入力
記録051=D入力 (JD動作開始)
記録053=着地
JDのタイミング
 =ジャンプ動作の41F目に入力=失敗
→JDではなく着地ダストが出る
→ジャンプ動作の43F目に着地する

○垂直J→JD (②遅め)○
記録039=ジャンプ入力
記録078=D入力
記録089=ヒットエフェクト発生
JDのタイミング
 =ジャンプ動作の40F目に入力=成功
 (78-38=40)
屈ガードにヒット、しゃがみ状態にヒット

○垂直J→JD (③早め)○
記録009=ジャンプ入力
記録047=D入力
記録058=ヒットエフェクト発生
・ジャンプ動作の39F目にJD入力が可能
 (47-8=39)
・屈ガードにヒット、しゃがみ状態に空振り

○垂直J→JD (④早め)○
記録020=ジャンプ入力
記録057=D入力
・ジャンプ動作の38F目にJD入力が可能
 (ただし、しゃがみに空振りする)
・JDの攻撃判定
 →しゃがみガードにに空振り
 →しゃがみ状態に空振り
 →立ち状態に当たる 

○ポイント○
・JDの入力タイミングは2F
 ジャンプ動作39~40F目=JD成功
 (ジャンプは43F目に着地)
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