◆[GGST] ザトー 張り合う <注意点:受け止めるタイミング>

2022年7月5日火曜日

◆ザトー

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~目次~

●【はじめに】●

●【ポイント】●

----------■細かい説明■----------

●【計測結果】●

~~~~




●【はじめに】●


 ①張り合う (相手の攻撃を受ける)

 ②HS→ドランカーシェイド

  (カウンターヒット→エディを移動)

 ③HS→236S

  (跳ねるで相手を引き寄せる)

 ④収納 (④までエディゲージが残っている)


 以前の記事から上記のコンボを成功させる為にはHSの入力タイミングが重要だと分かりました。


 ・上記のコンボを成功させる条件

 「張り合う動作33~50F目にHS入力」


そこで、今回の記事ではコンボを成功させる為のもう1つの条件「相手の攻撃を受け止めるタイミング」を計算しました。


 ・1P側:ザトーの張り合うコンボ

 ・2P側:攻撃LV0 or 攻撃LV4

  →攻撃LV0

    (発生05F 持続4F ヒットストップ11F)

  →攻撃LV4

    (発生13F 持続4F ヒットストップ15F)


そのタイミングが分かることで上記のコンボが成功する条件が分かります。


 ・条件①:エディゲージがほぼ100%

   →張り合う動作33~50F目にHS入力

 ・条件②:HSがカウンターヒット

   →相手の攻撃を受けるタイミングは?






●【ポイント】●


○攻撃LV0の技を受け止めるタイミング

  (発生05F 持続4F ヒットストップ11F)


・張り合う動作33F目にHSを入力した場合

 →LV0の攻撃を受けるタイミング

  =張り合う動作31~45F目以降


・張り合う動作50F目にHS入力の場合

 LV0の攻撃を受けるタイミング

  =張り合う動作48F~66F目




○攻撃LV4の技を受け止めるタイミング

  (発生13F 持続4F ヒットストップ15F)


・張り合う動作33F目にHSを入力した場合

 →LV4の攻撃を受け止めるタイミング

  =張り合う動作27~45F目以降


・張り合う動作50F目にHS入力の場合

 →LV4の攻撃を受け止めるタイミング

  =張り合う動作44F~74F目




○その他○


・「張り合う→HS」vs「攻撃LV0」

 →張り合う動作01~15F目に受け止める

  =相手の攻撃が当たる(受け止め失敗)

 →張り合う動作16~30F目に受け止める

  =HSがノーマルヒット

 →張り合う動作31F目以降に受け止める

  =HSがカウンターヒット


・「張り合う→HS」vs「攻撃LV4」

 →張り合う動作01~15F目に受け止める

  =相手の攻撃が当たる(受け止め失敗)

 →張り合う動作16~26F目に受け止める

  =HSがノーマルヒット

 →張り合う動作27F目以降に受け止める

  =HSがカウンターヒット


--------------------↑■細かい説明■↑--------------------




●【計算の条件】●


 ①張り合う (相手の攻撃を受ける)

 ②HS→ドランカーシェイド

  (カウンターヒット→エディを移動)

 ③HS→236S

  (跳ねるで相手を引き寄せる)

 ④収納


 上記のコンボを成功させるには下記の条件が必要になります。


 「張り合う動作33~50F目にHS入力」


上記のコンボはHSをカウンターヒットさせる必要があります。カウンターヒットの条件るので、「持続時間+ヒットストップの時間内に攻撃をヒットさせる」になるので、「どのタイミングで相手の攻撃を受け止めるとコンボが成功するか」がフレーム単位で分かるようになります。


 相手側の行動は下記の2つで計算します。

  →攻撃LV0

    (発生05F 持続4F ヒットストップ11F)

  →攻撃LV4

    (発生13F 持続4F ヒットストップ15F)






●【計算結果】●


○張り合う動作33F目にHSを入力した場合○


 動作33F目に「HS(発生13F)」を開始するのでHSの攻撃判定は32+13=45F目に発生します。


2000000003000000000400000=時間

000000000000000000000000*=HS発生


相手の攻撃が「攻撃LV0 (持続4F ヒットストップ11F)」の場合、ザトーのHSをカウンターヒットさせるには「4+11」の時間内に当てる必要があります。


2000000003000000000400000=時間

000000000000000000000000*=HS発生

・攻撃LV0を早めに受け止めた場合・

0000000000444411111111111=早め
・攻撃LV0を遅めに受け止めた場合・
000000000000000000000000444411~
・攻撃LV0を受け止める前にHSがch
000000000000000000000000111144441~

相手の攻撃が「攻撃LV4 (持続4F ヒットストップ15F)」の場合、ザトーのHSをカウンターヒットさせるには「4+15」の時間内に当てる必要があります。


2000000003000000000400000=時間

000000000000000000000000*=HS発生

・攻撃LV4を早めに受け止めた場合・

0000004444555555555555555

・攻撃LV4を遅めに受け止めた場合・

000000000000000000000000444455~


・攻撃LV4を受け止める前にHSがch

400000000050000000006=時間

00000* =HS発生

000003333333333334444


以上の内容から相手の攻撃を受け止めるタイミングが判明しました。


・張り合う動作33F目にHSを入力した場合

 →LV0の攻撃を受けるタイミング

  =張り合う動作31F~49目以降

 →LV4の攻撃を受け止めるタイミング

  =張り合う動作27F~57目以降




○張り合う動作50F目にHSを入力した場合○


 動作50F目に「HS(発生13F)」を開始するのでHSの攻撃判定は49+13=62F目に発生します。


4000000005000000000600=時間

000000000000000000000*=HS発生


相手の攻撃が「攻撃LV0 (持続4F ヒットストップ11F)」の場合、ザトーのHSをカウンターヒットさせるには「4+11」の時間内に当てる必要があります。


4000000005000000000600=時間

000000000000000000000*=HS発生

・攻撃LV0を早めに受け止めた場合・

0000000444411111111111=早め
・攻撃LV0を遅めに受け止めた場合・
000000000000000000000444411~
・攻撃LV0を受け止める前にHSがch
0000000000000000000001111444411~
40000000050000000006000000=時間

相手の攻撃が「攻撃LV4 (持続4F ヒットストップ15F)」の場合、ザトーのHSをカウンターヒットさせるには「4+15」の時間内に当てる必要があります。

40000000005000000000600=時間
0000000000000000000000*=HS発生
・攻撃LV4を早めに受け止めた場合・
00004444555555555555555
・攻撃LV4を遅めに受け止めた場合・
0000000000000000000000444455~

・攻撃LV4を受け止める前にHSがch
00111111111111444455~
00*=HS発生
600000000070000000008=時間

以上の内容から相手の攻撃を受け止めるタイミングが判明しました。

・張り合う動作50F目にHS入力の場合
 LV0の攻撃を受け止めるタイミング
  =張り合う動作48F~66F目
 LV4の攻撃を受け止めるタイミング
  =張り合う動作44F~74F目



○ポイント

・張り合う動作33F目にHSを入力した場合
 →LV0の攻撃を受け止めるタイミング
  =張り合う動作31~45F目以降

 →LV4の攻撃を受け止めるタイミング
  =張り合う動作27~45F目以降

・張り合う動作50F目にHS入力の場合
 LV0の攻撃を受け止めるタイミング
  =張り合う動作48F~66F目
 LV4の攻撃を受け止めるタイミング
  =張り合う動作44F~74F目

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