リヴォルバーの特徴と対策まとめ
~目次~
●【はじめに】●
●【ポイント】●
----------■細かい説明■----------
●【特徴:リヴォルバーの射程距離】●
●【特徴:2段目が当たるタイミング】●
●【特徴:ガード時の不利F】●
●【特徴:食らい判定】●
●【特徴:その他】●
●【対策①:ガード】●
●【対策②:着地を狙った攻撃】●
~~~~
●【はじめに】●
ソルの必殺技:バンディットリヴォルバー(236K)の特徴と対策を纏めました。
1P側:しゃがみガード→各対策
ソル:バンディットリヴォルバー
●【ポイント】●
○リヴォルバーの特徴○
・「射程距離」
1段目=ソルの6Sとほぼ同じ
2段目=ソルの空ダJSとほぼ同じ
・「2段目が当たるタイミング」
=1段目のガード硬直解け0~6F目
・「ガード時の不利フレーム」
→1段目をガードした場合
=-9F~-1F (距離次第)
→2段目をガードした場合
=-12F
・「食らい判定」
→下段(地面付近)は食らい判定が無い
(ソル2K・2D、ザトー2Dを回避)
→地面から少し上の位置に判定有り
(ソル5P・2Pが当たる)
(ザトー5P・2P・2Kが当たる)
○リヴォルバー対策○
・対策①:「ガード」
→1段目をガードしたら2段目の有無を予想
→1段目のみと予想=反撃
→2段目有りと予想=2段目対策
--------------------↓■細かい説明■↓--------------------
●【特徴:リヴォルバーの射程距離】●
・距離1.00マス
○SOvsSO○
[距離2.10 / 2.15マス]=236K 1段目
[距離2.80 / _.__]=236K(空振り)-623K
[距離4.15 / 4.15マス]=236K 2段目(最遅)
[距離2.50 / 2.50マス]=236K 2段目(最早)
・距離比較・
[距離5.25マス]=画面内で最も離れた距離
[距離3.95マス]=最速空中ダッシュJS
[距離2.25マス]=ソルの前S
[距離1.90マス]=ソルの前HS
○SOvsZA (立/屈)○
[距離1.85 / 2.00マス]=236K 1段目
[距離1.60 / _.__]=236K(ガード)-623K
[距離2.70 / _.__]=236K(空振り)-623K
[距離2.35 / 2.25マス]=236K 2段目(最速)
[距離3.80 / _.__程度]=236K 2段目(最遅)
・距離比較・
[距離5.10マス]=画面内で最も離れた距離
[距離3.05マス]=多い (4段目)
[距離2.85マス]=インヴァイトヘル(後)
[距離1.60マス]=2S
●【特徴:2段目が当たるタイミング】●
○密着状態○
・遅め2段目入力
=1段目のガード硬直解け0~6F目に当たる
・ガード硬直解け6F目当て(最遅入力)
→ZA2Pと相打ち
→バクステにヒット (SOとZAで確認)
・ガード後の距離
=-0.65付近 (密着状態)
○先端距離○
・高度が低い状態で2段目入力
=ガード硬直解け2F目以内
(CHの5P負け)
(6P勝ち=SOZAFAで確認)
・バクステで回避可能
→バクステ後に6F技=ヒット
→バクステ後に7F技=ガード
・ガード後の距離
=+0.40マス
(投げや短い打撃技が空振り)
●【特徴:ガード時の不利F】●
○不利フレーム一覧○
・1段目をガード
→密着距離で屈ガード
=-9F
→先端距離で屈ガード
=-2F?
(発生3F技をガード可能)
(投げの射程外)
・2段目をガード
→密着距離で屈ガード
=-12F
→先端距離で屈ガード
=-12F
[距離2.15マス]=ソルの屈ガの可能距離
[距離2.15マス]=-1F状態
[距離1.95マス]=-2F状態?
[距離1.90マス]=-4F状態
[距離1.75以内]=-5F状態
[距離1.55以内]=-6F状態
・2段目の不利フレーム・
-12Fで固定 (距離は影響しない)
○計測結果:1段目○
・ソルvsソル・
[距離2.15以内]=屈ガ
[距離2.15以内]=屈ガ-5Pが5Kと相打ち
[距離1.75以内]=屈ガ-2P
[距離1.70以内]=屈ガ-投げ
[距離1.55以内]=屈ガ-2K-2D
・ソルvsチップ・
[距離1.70以内]=屈ガ
[距離1.55以内]=屈ガ-5P (3F技)
○計測結果:2段目○
・ソルvsメイ・
[距離2.60以内]=最速2段目vsメイ屈ガード
[距離2.60以内]=屈ガ-遠S
[距離x.xx以内]=屈ガ-立HS (ガードされる)
(距離4.00で遠Sヒット 4.10以降不明)
●【特徴:食らい判定】●
リヴォルバーは動作中は空中に浮きあがっているので、一部の攻撃が当たりません。各種の攻撃が当たるかをヴォルテックスと比較しました。
○ヒットする技一覧○
ヴォル:リヴォ:
回避 :当たる:=ソル遠S
回避 :当たる:=ソル2P
当たる:回避 :=ソル2K
当たる:当たる:=ソル2S
当たる:回避 :=ソル2D
回避 :当たる:=ザトー遠S
回避 :当たる:=ザトー2P
当たる:当たる:=ザトー2K
当たる:当たる:=ザトー2S
当たる:回避 :=ザトー2D
○ポイント○
上記の通り、大抵の攻撃はヴォルテックスかリヴォルバーで回避が可能です。
両方の技に有効な選択肢は「2S」になります。(ザトーは2Kも有効)
●【特徴:その他】●
・攻撃LV3
・1段目(ヒザ)動作中にKを追加入力すると
2段目(蹴り)が発生する
●【対策①:ガード】●
リヴォルバーはガードされるとソル側の不利状態になります。防御側は確定反撃のチャンスになるのでガードが対策になります。
●【対策②:着地を狙った攻撃】●
リヴォルバーに対してはガードが有効な対策になりますが、そのガードに対してソル側は下記の行動が有効です。
・236K(空振り)→ぶっきら
(距離2.16~2.80マス)
このソルの行動に有効な対策は「着地を狙った攻撃」になります。リヴォルバーを見たら着地狙って攻撃を入力しておき、ガードになった場合は確定反撃に切り替えます。
①リヴォルバーを確認
②着地を狙って攻撃を入力する
③状況に合わせて行動を変える
→着地攻撃がヒット→コンボ入力
→リヴォルバーをガード→確定反撃
○リヴォルバー2段目について○
防御側の「着地狙いの攻撃」に対して、ソル側が236Kの2段目を当てようとした場合、5Hや2Pが負ける可能性があります。
5Hは負ける可能性が高いですが、発生の早い2Pや2Kは勝ち易いようです。
○ソルの着地狙いの選択肢○
リヴォルバーの着地を狙う場合、防御側のソルの選択肢は2つになります。
・発生の早い攻撃
=2Pや2K
・食らい判定が小さい攻撃
=5HS
・ソルvsソル・
[距離2.10 / 2.15マス]=236K 1段目
[距離2.80 / _.__マス]=236K→ぶっきら
・防御側のソルの選択肢・
[距離2.16~3.50]=5H
[距離2.16~3.50]=5H-236K
[距離2.16~3.40]=2K
[距離2.16~3.10]=2P
[距離2.16~3.10]=2P-6H
[距離2.16~2.95]=2P-6P
[距離2.16~2.90]=2K-2D
[距離2.16~2.85]=2P-2P
[距離2.16~2.85]=2P-2P-6H
○ザトーの着地狙いの選択肢○
・ソルvsザトー・
[距離1.85 / 2.00マス]=236K 1段目
[距離2.70 / _.__マス]=236K→ぶっきら
・ザトーの選択肢・
[距離3.70マス]=2P
[距離3.60付近]=5H
[距離3.60付近]=5H-22H
[距離3.20マス]=2P-2P
[距離3.00マス]=2K-2D
2Pは「空中ヒット→H覚醒」が可能です。2K空中ヒットしても2Dが繋がります。
--------------------
0 件のコメント:
コメントを投稿