◆[GGST] ソル対策 リヴォルバー <特徴&対策>

2022年1月15日土曜日

●キャラ対策

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リヴォルバーの特徴と対策まとめ




~目次~

●【はじめに】●

●【ポイント】●

----------■細かい説明■----------

●【特徴:リヴォルバーの射程距離】●

●【特徴:2段目が当たるタイミング】●

●【特徴:ガード時の不利F】●

●【特徴:食らい判定】●

●【特徴:その他】●

●【対策①:ガード】●

●【対策②:着地を狙った攻撃】●

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●【はじめに】●


 ソルの必殺技:バンディットリヴォルバー(236K)の特徴と対策を纏めました。


  1P側:しゃがみガード→各対策

  ソル:バンディットリヴォルバー






●【ポイント】●


○リヴォルバーの特徴○


・「射程距離」

 1段目=ソルの6Sとほぼ同じ

 2段目=ソルの空ダJSとほぼ同じ


・「2段目が当たるタイミング」

 =1段目のガード硬直解け0~6F目


・「ガード時の不利フレーム」

 →1段目をガードした場合

  =-9F~-1F (距離次第)

 →2段目をガードした場合

  =-12F


・「食らい判定」

 →下段(地面付近)は食らい判定が無い

   (ソル2K・2D、ザトー2Dを回避)

 →地面から少し上の位置に判定有り

   (ソル5P・2Pが当たる)

   (ザトー5P・2P・2Kが当たる)





○リヴォルバー対策○


・対策①:「ガード

 →1段目をガードしたら2段目の有無を予想

  →1段目のみと予想=反撃

  →2段目有りと予想=2段目対策


・対策②:「着地を狙った攻撃」


--------------------↓■細かい説明■↓--------------------






●【特徴:リヴォルバーの射程距離】●


・距離1.00マス








○SOvsSO○

[距離2.10 / 2.15マス]=236K 1段目

[距離2.80 / _.__]=236K(空振り)-623K

[距離4.15 / 4.15マス]=236K 2段目(最遅)

[距離2.50 / 2.50マス]=236K 2段目(最早)


・距離比較・

[距離5.25マス]=画面内で最も離れた距離

[距離3.95マス]=最速空中ダッシュJS

[距離2.25マス]=ソルの前S

[距離1.90マス]=ソルの前HS




○SOvsZA (立/屈)○

[距離1.85 / 2.00マス]=236K 1段目

[距離1.60 / _.__]=236K(ガード)-623K

[距離2.70 / _.__]=236K(空振り)-623K

[距離2.35 / 2.25マス]=236K 2段目(最速)

[距離3.80 / _.__程度]=236K 2段目(最遅)


・距離比較・

[距離5.10マス]=画面内で最も離れた距離

[距離3.05マス]=多い (4段目)

[距離2.85マス]=インヴァイトヘル(後)

[距離1.60マス]=2S






●【特徴:2段目が当たるタイミング】●


○密着状態○


・遅め2段目入力

 =1段目のガード硬直解け0~6F目に当たる


・ガード硬直解け6F目当て(最遅入力)

  →ZA2Pと相打ち

  →バクステにヒット (SOとZAで確認)


・ガード後の距離

 =-0.65付近 (密着状態)




○先端距離○


・高度が低い状態で2段目入力

 =ガード硬直解け2F目以内

  (CHの5P負け)

  (6P勝ち=SOZAFAで確認)


・バクステで回避可能

 →バクステ後に6F技=ヒット

 →バクステ後に7F技=ガード


・ガード後の距離

 =+0.40マス  

   (投げや短い打撃技が空振り)






●【特徴:ガード時の不利F】●


○不利フレーム一覧○


・1段目をガード

 →密着距離で屈ガード

  =-9F

 →先端距離で屈ガード

  =-2F?

   (発生3F技をガード可能)

   (投げの射程外)


・2段目をガード

 →密着距離で屈ガード

  =-12F

 →先端距離で屈ガード

  =-12F




不利フレームと距離の影響○

・1段目の不利フレーム・

 [距離2.15マス]=ソルの屈ガの可能距離

 [距離2.15マス]=-1F状態

 [距離1.95マス]=-2F状態?

 [距離1.90マス]=-4F状態

 [距離1.75以内]=-5F状態

 [距離1.55以内]=-6F状態


・2段目の不利フレーム・

 -12Fで固定 (距離は影響しない)




○計測結果:1段目


・ソルvsソル・

[距離2.15以内]=屈ガ

[距離2.15以内]=屈ガ-5Pが5Kと相打ち

[距離1.90以内]=屈ガ-5K

[距離1.75以内]=屈ガ-2P

[距離1.70以内]=屈ガ-投げ

[距離1.55以内]=屈ガ-2K-2D


・ソルvsチップ・

[距離1.70以内]=屈ガ

[距離1.55以内]=屈ガ-5P (3F技)




○計測結果:2段目


・ソルvsメイ・

[距離2.60以内]=最速2段目vsメイ屈ガード

[距離2.60以内]=屈ガ-遠S

[距離x.xx以内]=屈ガ-立HS (ガードされる)

(距離4.00で遠Sヒット 4.10以降不明)






●【特徴:食らい判定】●


 リヴォルバーは動作中は空中に浮きあがっているので、一部の攻撃が当たりません。各種の攻撃が当たるかをヴォルテックスと比較しました。




○ヒットする技一覧○


ヴォル:リヴォ:

回避 :当たる:=ソル遠S

回避 :当たる:=ソル2P

当たる:回避 :=ソル2K

当たる:当たる:=ソル2S

当たる:回避 :=ソル2D


回避 :当たる:=ザトー遠S

回避 :当たる:=ザトー2P

当たる:当たる:=ザトー2K

当たる:当たる:=ザトー2S

当たる:回避 :=ザトー2D




○ポイント○


 上記の通り、大抵の攻撃はヴォルテックスかリヴォルバーで回避が可能です。


両方の技に有効な選択肢は「2S」になります。(ザトーは2Kも有効)






●【特徴:その他】●


・攻撃LV3


・1段目(ヒザ)動作中にKを追加入力すると

 2段目(蹴り)が発生する






●【対策①:ガード】●


 リヴォルバーはガードされるとソル側の不利状態になります。防御側は確定反撃のチャンスになるのでガードが対策になります。


 ・詳細:◆ソル対策 リヴォルバー <対策:ガード>






●【対策②:着地を狙った攻撃】●


 リヴォルバーに対してはガードが有効な対策になりますが、そのガードに対してソル側は下記の行動が有効です。


 ・236K(空振り)→ぶっきら

  (距離2.16~2.80マス)


このソルの行動に有効な対策は「着地を狙った攻撃」になります。リヴォルバーを見たら着地狙って攻撃を入力しておき、ガードになった場合は確定反撃に切り替えます。


 ①リヴォルバーを確認

 ②着地を狙って攻撃を入力する

 ③状況に合わせて行動を変える

  →着地攻撃がヒット→コンボ入力

  →リヴォルバーをガード→確定反撃




○リヴォルバー2段目について○


 防御側の「着地狙いの攻撃」に対して、ソル側が236Kの2段目を当てようとした場合、5Hや2Pが負ける可能性があります。


5Hは負ける可能性が高いですが、発生の早い2Pや2Kは勝ち易いようです。


 


○ソルの着地狙いの選択肢○


 リヴォルバーの着地を狙う場合、防御側のソルの選択肢は2つになります。


 ・発生の早い攻撃 

  =2Pや2K

 ・食らい判定が小さい攻撃

  =5HS


・ソルvsソル・

[距離2.10 / 2.15マス]=236K 1段目

[距離2.80 / _.__マス]=236K→ぶっきら


・防御側のソルの選択肢・

[距離2.16~3.50]=5H

[距離2.16~3.50]=5H-236K

[距離2.16~3.40]=2K

[距離2.16~3.10]=2P

[距離2.16~3.10]=2P-6H

[距離2.16~2.95]=2P-6P

[距離2.16~2.90]=2K-2D

[距離2.16~2.85]=2P-2P

[距離2.16~2.85]=2P-2P-6H




○ザトーの着地狙いの選択肢○


・ソルvsザトー・

[距離1.85 / 2.00マス]=236K 1段目

[距離2.70 / _.__マス]=236K→ぶっきら


・ザトーの選択肢・

[距離3.70マス]=2P

[距離3.60付近]=5H

[距離3.60付近]=5H-22H

[距離3.20マス]=2P-2P

[距離3.00マス]=2K-2D


2Pは「空中ヒット→H覚醒」が可能です。2K空中ヒットしても2Dが繋がります。

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