◆[GGST] ソル対策 ヴォルテックス <特徴&確反>

2022年1月13日木曜日

●キャラ対策

t f B! P L








ヴォルテックスへの確反




~目次~

●【はじめに】●

●【ポイント】●

----------■細かい説明■----------

●【ヴォルテックスの特徴】●

●【ソルの確定反撃】●

●【ザトーの確定反撃】●

~~~~




●【はじめに】●


 ソルの必殺技:ナイトレイドヴォルテックス(214S)の特徴と確定反撃を纏めました。


  1P側:しゃがみガード→確定反撃

  ソル:ナイトレイドヴォルテックス






●【ポイント】●





○確定反撃のポイント○


・発生の遅い技がヒット

 (ダストは不可)


・ガード後はやや距離が離れる

 (密着ガード時は投げが空振り)


・ソル側にゲージがある場合は読み合い

 確定反撃はロマキャンに負ける

  負け=「214S→ロマキャン→通常技」

  勝ち=「214S→ロマキャン無し」 




○確定反撃①:全距離で可能な確反○


 ソル :ザトー:

 ○可能:△要走:遠S-5H-必殺技

 ○可能:○可能:5H-必殺技

 ○可能:○可能:=2H-必殺技


 ヴォルテックスを先端距離でガードするとソルの足払いが空振りするほど距離が離れます。


 ・ヴォルテックスをガード後・

  →ソルの足払い=空振り

  →ザトー足払い=ヒット


この状況での確定反撃はソルは「遠S-立HS-必殺技」が有効です。しかし、ザトー等の一部のキャラはダッシュを使用しないと繋がりません。ガード後に「ダッシュ→確定反撃」は難易度が高いので「立HS→必殺技」や「屈HS→必殺技」がオススメです。




○確定反撃②:密着ガード○


 ソル :ザトー:

 ○可能:△要走:近S-遠S-5H-必殺技

 ○可能:○可能:S-5H-必殺技

 ○可能:○可能:S-2H-必殺技


 ヴォルテックスは密着距離でガードしても若干距離が離れます。(投げが空振りする) ソルvsソルの場合、確定反撃は「近S-遠S-立HS-必殺技」が有効です。


しかし、ザトー等はこの状況でもダッシュを使用しないと繋がりません。ダッシュ後の確定反撃は難易度が高いので「近S→立HS→必殺技」や「近S→屈HS→必殺技」がオススメです。



--------------------↓■細かい説明■↓--------------------






●【ヴォルテックスの特徴】●


・射程距離は全距離

・Sのホールド時間で突進距離を調節可能

・攻撃LV3

・ガード時=-17F

・低姿勢状態

 =2Pは空振り (SO,ZA)

 =2K,2D,2Sはヒット (SO,ZA)




○ガード時のフレーム状況○


 ソルの場合、大抵の攻撃が確定反撃になります。ダストアタック以上の発生の遅い攻撃はガードされます。


 ○可能=ソルの近S

 ○可能=ソルの遠S

 ○可能=ソルの214S

 ○可能=ソルの6S

 ○可能=ソルの236K

 ○可能=ザトー22H

 ×不可=ポチョのハンマーフォール

 =17Fの不利状態




○ガード後の距離○


 ガード後の距離は離れやすいので距離には注意が必要です。


・先端ガード時

 [距離1.80以内]=ソル屈ガに当たる距離

 [距離0.55以内]=ソル屈ガ後の距離

  (SO2D空振り、SO立HS当たる) 


・密着ガード時

 ガード後に密着距離になりません。

 =密着限定コンボは不可

 =投げは空振り






●【ソルの確定反撃】●


○密着ガード時の確定反撃○

 

 近S-遅め遠S-5H-236K

 近S-2H-214K


 ×=近S-遅め遠S-2H (2H空振り)




○先端ガード時の確定反撃○


 先端ガード時は距離が離れますがソルの場合は遠Sからコンボが繋がります。


・有効な確定反撃・

 遠S-5H-236K

 2H-236K

 ダッシュ-2D


 ×=遠S-2H (2H空振り)

 ×=2D-必殺技 (2D空振り)




○ガードと距離○


 [距離1.80以内]=ソル屈ガに当たる距離

 [距離0.55以内]=ソル屈ガ後の距離

  (SO2D空振り、SO立HS当たる) 






●【ザトーの確定反撃】●


 下記の条件でザトーの確定反撃の選択肢を纏めました。


 ・密着ガード時の確定反撃

 ・先端ガード時の確定反撃




○確定反撃の選択肢○


・先端ガード時・


密着:先端:

可能:可能:=5H-22H

可能:可能:=2H-22H

可能:可能:=2D

可能:可能:=22H


不可:不可:=遠S1-5H-22H(×)

       (距離1.15~1.80=不可)

不可:不可:=ダッシュ-遠S1-2H~(×)

不可:可能:=ダッシュ-遠S1-5H-22H


[距離1.60マス]=屈ガ

[距離1.60マス]=屈ガ-2H

[距離1.60マス]=屈ガ-2H-22H

[距離0.90マス]=屈ガ-近S

[距離0.90マス]=屈ガ-近S-2H-22H




・密着ガード時・


密着:先端:

不可:不可:=近S-2S-5H~(×)

不可:不可:=近S-遠S-5H~(×)

可能:不可:=近S-2H-必殺技or覚醒技

可能:不可:=近S-5H-22H

可能:不可:=ダッシュ-近S-遠S1-5H-22H

可能:不可:=ダッシュ-近S-2S-5H-22H

不可:不可:=ダッシュ-近S-2S-2H(×)




○距離について○


[距離1.60マス]=vsZA屈ガが当たる距離

[距離0.75マス]=vsZA屈ガの後の距離

 (ZA多い1段目空振り、ZA2D当たる)




○ポイント○


 ・先端ガード時は距離が離れる

  =2H-必殺技

  =2D-召喚-起き攻め


 ・密着ガード時は投げが届かない

  =ダッシュ密着限定コンボ(難)

  =近S-2H-必殺技


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