ヴォルテックスへの確反
~目次~
●【はじめに】●
●【ポイント】●
----------■細かい説明■----------
●【ヴォルテックスの特徴】●
●【ソルの確定反撃】●
●【ザトーの確定反撃】●
~~~~
●【はじめに】●
ソルの必殺技:ナイトレイドヴォルテックス(214S)の特徴と確定反撃を纏めました。
1P側:しゃがみガード→確定反撃
ソル:ナイトレイドヴォルテックス
●【ポイント】●
○確定反撃のポイント○
・発生の遅い技がヒット
(ダストは不可)
・ガード後はやや距離が離れる
(密着ガード時は投げが空振り)
・ソル側にゲージがある場合は読み合い
確定反撃はロマキャンに負ける
負け=「214S→ロマキャン→通常技」
勝ち=「214S→ロマキャン無し」
○確定反撃①:全距離で可能な確反○
ソル :ザトー:
○可能:△要走:=遠S-5H-必殺技
○可能:○可能:=5H-必殺技
○可能:○可能:=2H-必殺技
ヴォルテックスを先端距離でガードするとソルの足払いが空振りするほど距離が離れます。
・ヴォルテックスをガード後・
→ソルの足払い=空振り
→ザトー足払い=ヒット
この状況での確定反撃はソルは「遠S-立HS-必殺技」が有効です。しかし、ザトー等の一部のキャラはダッシュを使用しないと繋がりません。ガード後に「ダッシュ→確定反撃」は難易度が高いので「立HS→必殺技」や「屈HS→必殺技」がオススメです。
○確定反撃②:密着ガード○
ソル :ザトー:
○可能:△要走:=近S-遠S-5H-必殺技
○可能:○可能:=近S-5H-必殺技
○可能:○可能:=近S-2H-必殺技
ヴォルテックスは密着距離でガードしても若干距離が離れます。(投げが空振りする) ソルvsソルの場合、確定反撃は「近S-遠S-立HS-必殺技」が有効です。
しかし、ザトー等はこの状況でもダッシュを使用しないと繋がりません。ダッシュ後の確定反撃は難易度が高いので「近S→立HS→必殺技」や「近S→屈HS→必殺技」がオススメです。
--------------------↓■細かい説明■↓--------------------
●【ヴォルテックスの特徴】●
・射程距離は全距離
・Sのホールド時間で突進距離を調節可能
・攻撃LV3
・ガード時=-17F
・低姿勢状態
=2Pは空振り (SO,ZA)
=2K,2D,2Sはヒット (SO,ZA)
○ガード時のフレーム状況○
ソルの場合、大抵の攻撃が確定反撃になります。ダストアタック以上の発生の遅い攻撃はガードされます。
○可能=ソルの近S
○可能=ソルの遠S
○可能=ソルの214S
○可能=ソルの6S
○可能=ソルの236K
○可能=ザトーの22H
×不可=ポチョのハンマーフォール
=17Fの不利状態
○ガード後の距離○
ガード後の距離は離れやすいので距離には注意が必要です。
・先端ガード時
[距離1.80以内]=ソル屈ガに当たる距離
[距離0.55以内]=ソル屈ガ後の距離
(SO2D空振り、SO立HS当たる)
・密着ガード時
ガード後に密着距離になりません。
=密着限定コンボは不可
=投げは空振り
●【ソルの確定反撃】●
○密着ガード時の確定反撃○
近S-遅め遠S-5H-236K
近S-2H-214K
×=近S-遅め遠S-2H (2H空振り)
○先端ガード時の確定反撃○
先端ガード時は距離が離れますがソルの場合は遠Sからコンボが繋がります。
・有効な確定反撃・
遠S-5H-236K
2H-236K
ダッシュ-2D
×=遠S-2H (2H空振り)
×=2D-必殺技 (2D空振り)
○ガードと距離○
[距離1.80以内]=ソル屈ガに当たる距離
[距離0.55以内]=ソル屈ガ後の距離
(SO2D空振り、SO立HS当たる)
●【ザトーの確定反撃】●
下記の条件でザトーの確定反撃の選択肢を纏めました。
・密着ガード時の確定反撃
・先端ガード時の確定反撃
○確定反撃の選択肢○
・先端ガード時・
密着:先端:
可能:可能:=5H-22H
可能:可能:=2H-22H
可能:可能:=2D
可能:可能:=22H
不可:不可:=遠S1-5H-22H(×)
(距離1.15~1.80=不可)
不可:不可:=ダッシュ-遠S1-2H~(×)
不可:可能:=ダッシュ-遠S1-5H-22H
[距離1.60マス]=屈ガ
[距離1.60マス]=屈ガ-2H
[距離1.60マス]=屈ガ-2H-22H
[距離0.90マス]=屈ガ-近S-2H-22H
・密着ガード時・
密着:先端:
不可:不可:=近S-2S-5H~(×)
不可:不可:=近S-遠S-5H~(×)
可能:不可:=近S-2H-必殺技or覚醒技
可能:不可:=近S-5H-22H
可能:不可:=ダッシュ-近S-遠S1-5H-22H
可能:不可:=ダッシュ-近S-2S-5H-22H
不可:不可:=ダッシュ-近S-2S-2H(×)
○距離について○
[距離1.60マス]=vsZA屈ガが当たる距離
[距離0.75マス]=vsZA屈ガの後の距離
(ZA多い1段目空振り、ZA2D当たる)
○ポイント○
・先端ガード時は距離が離れる
=2H-必殺技
=2D-召喚-起き攻め
・密着ガード時は投げが届かない
=ダッシュ密着限定コンボ(難)
=近S-2H-必殺技
--------------------
0 件のコメント:
コメントを投稿