◆[GGST] キャラ比較 <ダッシュ攻撃の速さ>

2021年7月28日水曜日

●キャラ比較

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 ●【本日の記事】●


 今回の記事は各キャラの「ダッシュ攻撃」がヒットする時間を計測しました。


 ・1P側各キャラ:ダッシュ→牽制技

 ・2P側のソル :立ち状態

 ・ソル、ザトー、チップで計測




●【各ダッシュ攻撃がヒットする時間】●


 各キャラの攻撃がをヒットする時間を纏めました。距離は"2.50"、"3.00"、"4.00"、"お互いが最も離れた距離"の4種類で計測しました。


○ソルのダッシュ→6S○


距離5.20マス=約41F

距離4.00マス=約30F

距離3.00マス=約22F

距離2.50マス=約__F

 ・[距離2.70マス]=ガンフレが当たる距離

 ・[距離3.95マス]=空中ダッシュ-JS(遅め)



○ザトーのダッシュ→2S○


距離5.10マス=約58F

距離4.00マス=約__F

距離3.00マス=約30F

距離2.50マス=約22F

 ・[距離2.45マス]=ガンフレが当たる距離



○チップのダッシュ→5S○


距離4.90マス=約31F

距離4.00マス=約25F

距離3.00マス=約20F

距離2.50マス=約__F

 ・[距離2.60マス]=ガンフレが当たる距離 





●【ポイント】●


 上記の内容から各キャラのダッシュ攻撃の動作時間は31~58Fになります。


 約31F以下=チップ

 約41F以下=ソル

 約58F以下=ザトー


この攻撃側の行動に対して、防御側が「動作を確認→反撃を入力」をする場合、人の反応速度は大抵は15~20F、リーチの長い攻撃は発生10F以上なので合計すると25~30Fの時間が必要になります。


これを比較すると、攻撃側と防御側が最も離れた距離では防御側が動作を見てから対処できることが分かりました。ただし、距離が近くなるほど防御側が対処できないことも分かりました。


 ・ソルのガンフレイムが当る距離の場合

  =ダッシュを見てから対処できない


 ・ソルの空ダJSが当る距離の場合

  =ダッシュを見てから対処が難しい

    (可能or不可の境界線)

    (キャラ性能や反応速度等が影響)


 ・最も離れた距離の場合

  =全キャラの「ダッシュ攻撃」を対処可能


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