「ダスト→跳ねる」コンボについて
~目次~
●【はじめに】●
●【ポイント】●
----------■細かい説明■----------
●【「ダスト-跳ねる」の特徴】●
●【「ダスト-跳ねる」のダメージ】●
●【「ダスト-跳ねる」のコツ】●
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●【はじめに】●
今回の記事ではダストアタックから「跳ねる」を繋げるコンボについて纏めました。
ザトーはエディを使用することでテンションゲージを使用しなくてもダストアタックからコンボが可能です。
●【ポイント】●
○「ダスト-跳ねる」の特徴○
・ヒット確認から跳ねるコンボが可能
・一部の状況で中下の二択ができない
「多い-走-近S-5D(ヒット)-跳ね」は可能
「多い-走-近S-2D(ヒット)-跳ね」は不可
(下段時は跳ねる以外のコンボが必要)
・画面端では40ダメージ増加
○「ダスト-跳ねる」のダメージ○
・画面中央・
[132]=5D-跳ね-走-近S-2S-2H-22H
[164]=5D-跳ね-走-近S-2S-2H-H覚醒
・画面端 (壁割)・
[137][割171]=5D-跳ね-走-近S-2S-2H-214K-2H
・「多い召喚→近S」をガード後のダメージ
--------------------↓■細かい説明■↓--------------------
●【「ダスト-跳ねる」の特徴】●
・コンボの難易度
→画面端では簡単
→画面中央では難易度up
(~跳ね→ダッシュ→近Sが難)
・ヒット確認から跳ねる入力でコンボが可能
・「多い召喚→2D→跳ねる」は不可
「2D→跳ねる」はエディ密着限定で可能
(エディが近づけない状況は失敗)
・「壁割り」が可能な距離
[端から06.50以内]=~走-近S-2H-H覚醒
(ステージ全体は14.00マス)
・ガードされた場合
「~跳ね2段目→ダッシュ→ダスト」
→相手の5F暴れに負け
「~跳ね2段目→ダッシュ→ジャンプ攻撃」
→相手の6Pに負け (ZA,KYで確認)
●【「ダスト-跳ねる」のダメージ】●
○画面中央でのコンボダメージ○
ダスト→跳ねる→ダッシュ→近距離限定コンボ
・「多い-近S」をガード後にダストコンボ・
[127]=5D-跳ね-走-2S-2H-22H [168]=5D-跳ね-走-2S-2H-H覚醒 [132]=5D-跳ね-走-近S-2S-2H-22H [164]=5D-跳ね-走-近S-2S-2H-H覚醒
・「ダスト→突く」よりダメージが高い
[130][割xxx]=5D-突く~2S-2H-22H
[173][割205]=5D-突く~2S-2H-H覚醒
○画面端でのコンボダメージ(2023-05)○
・壁割りコンボ (エディゲージ50%状態)・
①5D→跳ねる
②ダッシュ→近Sコンボ→壁割り
5HS:2HS:JD_:H覚:
xxx:161:161:186:=近S-遠S(2)-2HS-214K
xxx:161:161:186:=近S-2S-2HS-214K
上記のコンボのダメージを計測しました。このコンボはダメージにバラつきが有ります。
・ダスト始動の場合・
[116][割152]
[120][割156]
[121][割157]
[124][割160]
[132][端166]
・「近S」をガード後にコンボがヒット・
[147][端181]
[161][端195]
・「多い-近S」をガード後にコンボ・
[137][割171]
[147][割177]
[150][割184]
●【「ダスト-跳ねる」のコツ】●
・「ダスト」の動作中にエディを近づける
→跳ねるを2hitさせる
→距離が遠いと跳ねるが1hit
(=コンボが繋がらない)
・「跳ねる」を遅めに当てる
→ダッシュ近Sが繋がる
・ダストがカウンターヒットした場合
→通常の入力では「跳ねる」が失敗
→ヒットストップ後にエディ前進が必要
→入力方法
①ダスト動作中からエディ前進を継続
②ダストのヒット確認→S離し
(ch時に入力失敗)
③ch確認でもう一度遅めにS離し
(エディを微前進させて跳ねる)
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