「近S-足払い」について
~目次~
●【はじめに】●
●【ポイント】●
----------■細かい説明■----------
●【近S-2Dの特徴】●
●【近S-2Dの相性】●
●【近S-2D-突く】●
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●【はじめに】●
ザトーの近Sは足払い(2D)を繋げることで下段択の連携ができます。前回の中段択と合わせることで中下の二択を相手に強いることができます。
多い→ダッシュ近S→2D
●【ポイント】●
○「近S-2D」の特徴○
・「近S-ダスト」と対になる選択肢
・ダストを立ちガードする相手に当たる
・ダストコンボよりダメージが高い
○「近S-2D」の相性○
・「近S-2D(最速)」が勝つ選択肢
=相手の「上段ガード」
・「近S-2D(最速)」が負ける選択肢
=相手の「下段ガード」
=相手の「ファジーガード」
--------------------↓■細かい説明■↓--------------------
●【近S-2Dの特徴】●
○特徴○
・打撃属性
上段技→下段技
・攻撃LV
近S→2D
=LV3→LV2
・2Dが当たるタイミング
→2Dを最速で入力
近Sをガード時=ガード硬直
近Sはノーマルヒット時にコンボ
近Sはカウンターヒット時にコンボ
→2Dを遅め入力
近Sをガード時=硬直中~硬直解け後
(2D or ダストで完璧な中下の二択が可能)
・ガード時のフレーム状況
-2F→-9F =近S-2D
○コンボについて○
・2Dコンボのヒット確認
→各エディ攻撃は不可
・2D→跳ねる(S離し)
→跳ねる(最速入力)はコンボが繋がる
→跳ねる(ヒット確認)は跳ね1段目が空振り
(2D-ヒット確認-跳ねるは不可)
(ダスト-ヒット確認-跳ねるは可能)
・2D→突く(P離し)
→突く(最速入力)はコンボが繋がる
→突く(ヒット確認)は突く2段目が空振り
●【近S-2Dの相性】●
○ザトー側が勝ち○
・上段ガードに勝つ
(近S-ダストを警戒した上段ガードに勝つ)
・3F打撃暴れに勝つ
(2Dを遅め入力するとタイミング次第で勝つ)
(近S-ダストが負ける選択肢に勝てる)
・タイミング次第で無敵技に勝つ
無敵技の6方向入力時に2Dがヒットする
(近Sのガード硬直中に2Dがヒットする)
○ザトー側が負け○
・下段ガードに負け
(-9Fなので確定反撃あり)
(ソル6H等)
・ファジーガードには防がれる
(最速2Dはファジーガードに負け)
(遅め2Dはファジーガードに勝ち)
・バクステに負け
(密着では勝ち)
(近S先端では負け=回避される)
(タイミング次第でバクステに勝ち
(バクステの4方向入力時に2Dがヒット)
(近Sのガード硬直中に2Dがヒットする)
○相性一覧○
・最速=近S-2D (最速入力)
・遅め=近S-2D (遅め入力)
最速:遅め:
○勝:○勝:=上段ガード
×防:×防:=下段ガード
×防:○勝:=ファジーガード (下→上)
×防:×防:=無敵技
×防:○難:=3F打撃暴れ
×防:○勝:=5F打撃暴れ
●【近S-2D-突く】●
○ダスト-2Dコンボ○
下記のコンボダメージを計測しました。壁割りが発生する前後の2種類のダメージを一覧にしました。
2D-突く-ダッシュ-近S-2H-跳ね-2H-214K-2H(壁割)
・2D始動~
[割前167][割後201]=
[割前171][割後203]=
[割前173][割後205]=
[割前182][割後214]=早めコンボ
・近S(ガード)-2D~
[割前198][割後230]
[割前202][割後234]
・多い(ガード)-近S(ガード)-2D~
[割前188][割後220]
[割前196][割後228]
[割前198][割後230]
[割前204][割後236]
○ポイント○
・攻撃をガードさせた後はダメージ増加
(リスクゲージが増加してダメージup)
・なぜかコンボダメージにバラつきがある
・コンボはダメージはダストより2Dの方が高い
(2Dコンボの方が約44ダメージが高い)
(ダスト始動時はコンボの途中で壁割り)
(2DのWB値が低い)
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