「近S-ダスト」について
~目次~
●【はじめに】●
●【ポイント】●
----------■細かい説明■----------
●【近S-ダストの特徴】●
●【近S-ダストの相性】●
●【近S-ダスト-跳ねる】●
●【近S-ダスト-突く】●
~~~~
●【はじめに】●
ザトーの近Sは様々な技に繋げることができます。その中でもダストアタックは相手を崩す代表的な選択肢になります。
多い→ダッシュ近S→ダスト
●【ポイント】●
○近S-ダスト(ホールド無し)○
・「近S-ダスト」が勝つ選択肢
=相手の「下段ガード」
=相手の「通常技暴れ(発生5F以上)」
=相手の「ジャンプ(最速~5F目)」
→優秀な「崩しの選択肢」
・「近S-ダスト」が負ける選択肢
=相手の「上段ガード」
=相手の「ファジーガード」
=相手の「無敵技」
・相手の選択肢が狭い
=動きを予想し易い
--------------------↓■細かい説明■↓--------------------
●【近S-ダストの特徴】●
○特徴○
・打撃属性
上段技→中段技
・ヒットストップ
ダストアタックは特殊ヒットストップ
・攻撃LV
近S→ダストアタック(ホールド無し)
=LV3→LV2 (特殊)
近S→ダストアタック(ホールド有り)
=LV3→LV4
・ダストアタックが当たるタイミング
ダストアタック(ホールド無し)
→近Sのガード硬直解け05F目
→近Sはノーマルヒット時には繋がらない
→近Sはカウンターヒット時にコンボ
ダストアタック(ホールド有り)
→近Sのガード硬直解け13F目
→近Sはノーマルヒット時には繋がらない
→近Sはカウンターヒット時にコンボ
・ガード時のフレーム状況
-2F→-15F =近S-ダスト(ホ無し)
-2F→-10F =近S-ダスト(ホ有り)
○コンボについて○
・ダストがしゃがみ状態にヒット
→相手は立ち食らい状態になる
→跳ねる1段目が当たる
・ダストコンボのヒット確認
→「跳ねる(S離し)」のみ可能
・ダスト→跳ねる(S離し)
→跳ねる(最速入力)はコンボが繋がる
→跳ねる(ヒット確認)が可能
(やや難易度が高め)
(2D-ヒット確認-跳ねるは不可)
・ダスト→突く(P離し)
→突く(最速入力)はコンボが繋がる
→突く(ヒット確認)は突く2段目が空振り
●【近S-ダストの相性】●
○ザトー側が勝ち○
・下段ガードに勝つ
(ファジーガードには防がれる)
・ジャンプに勝つ
(硬直解け1F目のジャンプに勝つ)
(硬直解け2~5F目のジャンプに勝つ)
(硬直解け6F目以降のジャンプにガード)
・5F暴れに勝つ
(しゃがみ攻撃全般)
・投げ暴れに勝つ
(通常投げが届かない)
(長距離ダッシュ近S後でも空振り)
○ザトー側が負け○
・無敵技に負け
(完全無敵技=ソルのタイランレイブ等)
(打撃無敵技=ソルのヴォルカ等)
・発生4F以内の打撃技に負け
(ソル立K、ジオ立P)
(メイ立P=発生4F?5F?)
・発生5F以内の投げ技に負け
(ポチョムキンバスター)
・バクステに負け
(密着では勝ち)
(近S先端では負け=回避される)
・その他
ポチョのメガフィストに負ける
●【近S-ダスト-跳ねる】●
○ダスト-跳ねるコンボ○
下記のコンボダメージを計測しました。壁割りが発生する前後の2種類のダメージを一覧にしました。
ダスト-跳ね-近S-2S-2H-214K-2H-(壁割り)
・ダストアタック(ヒット)からコンボ
[割前116][割後152]
[割前120][割後156]
[割前121][割後157]
[割前124][割後160]
・近S(ガード)→ダスト(ヒット)
[割前147][割後181]
[割前161][割後195]
・多い(ガード)→近S(ガード)→ダスト(ヒット)
[割前137][割後171]=遅め跳ね
[割前147][割後177]=
[割前150][割後184]=早め跳ね
○ポイント○
・攻撃をガードさせた後はダメージ増加
(リスクゲージが増加してダメージup)
・なぜかコンボダメージにバラつきがある
●【近S-ダスト-突く】●
○コンボダメージ○
ダスト-突く-ダッシュ-近S-2H-跳ね-2H(壁割り)
・多い(ガード)-近S(ガード)-ダスト~
[割前142][割後176]
○注意点:突くのタイミング○
・ダスト→突く(早め当て)
=突く2段目までコンボになる
・ダスト→突く(遅め当て)
=突く2段目がコンボにならない
0 件のコメント:
コメントを投稿