近Sのゲージ消費コンボの距離比較
~目次~
●【はじめに】●
●【ポイント】●
----------■細かい説明■----------
●【近Sコンボの射程距離】●
●【近Sコンボの移動距離】●
●【各コンボの利点】●
~~~~
●【はじめに】●
下記の条件のザトー近Sコンボの距離を纏めました。
・ザトー本体のみ使用
(エディ未使用)
・テンションゲージ消費
・画面中央で可能
●【ポイント】●
近Sのゲージ消費コンボの距離を纏めました。
○各コンボの距離○
・覚醒技コンボ
→コンボの有効距離
密着~近S先端 (vs立ち)
密着~投げ間合い (vsしゃがみ)
→壁割りの距離 (ダメージ増加計+100)
=画面端から距離2.50以内
・ロマンキャンセルコンボ
→相手の移動距離が長い
→近S先端ヒットから可能
(近S-5H-22Hの有効距離)
密着~近S先端 (vs立ち)
密着~近S先端 (vsしゃがみ)
・ロマキャン+覚醒コンボ
→壁割りの距離 (ダメージ増加計+100)
=ゲージ50%消費は壁割り不可
=ゲージ100%消費で壁割り可能
(画面端から距離6.50以内)
(覚醒コンボより2.6倍)
(倒しきるチャンスが増える)
--------------------↓■細かい説明■↓--------------------
●【近Sコンボの射程距離】●
・距離比較
[距離-0.65]=密着状態
[距離-0.25]=通常投げの先端
[距離+0.05]=近Sの先端
[距離+0.06]=遠Sに切り替わる距離
[距離+1.00]
○密着距離用のコンボ (立/屈)○
[103][-0.65 / -_.__]=近S-2S-5H-22H
(ch時=+0.00 / -_.__)
(ch時=+0.05 / -_.__)
・近S-2S-5H-前赤RC~・
[128][-0.65 / -_.__]=~ダッシュ-近S-2H-22H
(壁割不可)
・近S-2S-5H-22H-前紫RC~・
[152][-0.65 / -_.__]=~ダッシュ-近S-2S-2H-22H
(壁割不可)
○近Sの先端距離用のコンボ○
[109][+0.05 / -0.45]=近S-2H-S覚醒
(ch時=+0.05 / -0.25)
[179][+0.05 / -0.45]=近S-2H-H覚醒
(ch時=+0.05 / -0.25)
[116][+0.05 / +0.15]=近S-2D-H覚醒
(ch時=同じと予想)
・近S-5H-22H-前紫RC~・
[146][+0.05 / -_.__]=~ダッシュ-近S-2S-2H-22H
[140][+0.05 / -_.__]=~ダッシュ-2S-2H-22H
(注意点:確定反撃時に失敗あり)
(SOヴォルテックスは距離次第で5H-22Hが×)
・距離比較・
[距離+0.05マス]=近Sの射程 (近判定の限界)
[距離-0.25マス]=通常投げの射程
[距離-0.65マス]=密着距離
○ポイント○
・覚醒コンボの特徴
→有効距離は立ヒットorしゃがみヒットで変化
立=近S先端ヒットからコンボ可能
屈=投げ間合い以内でコンボ可能
・RCコンボの特徴
→近S-5Hの有効距離は広い
立=近S先端ヒットからコンボ可能
屈=近S先端ヒットからコンボ可能
→「紫RC-ダッシュ近S」より
「紫RC-ダッシュ2S」の方が
H覚醒のダメージup、コンボ難易度低下
●【近Sコンボの移動距離】●
ステージの広さは14.00マス(1Pソル)
○コンボ後の距離○
下記は密着状態から各コンボを当てた場合の相手側の移動距離になります。
・近S-2H-H覚醒
[距離04.40後退]=近S-2H-H覚醒
・近S-2S-5H-22H-前紫RC~
[距離07.60後退]=~走-近S-2S-2H-22H
[距離08.60後退]=~走-近S-2S-2H-H覚醒
[距離07.90後退]=~走-2S-2H-H覚醒
・近S-5H-22H-前紫RC~
[距離07.10後退]=走-2S-2H-H覚醒
○壁割り距離○
壁割りが発生する距離を計測しました。ソル(黄枠)は画面端に接している状態になります。各コンボの壁割り可能距離は「ソル(黄枠)~ソル(赤枠)」で表しています。
・近S-2S-2H-H覚醒
[端+2.50マス]=ソル立ち状態
[端+1.00マス]=ソルHヴォルカへの確反
・近S-2S-5H-22H-前紫RC-走-近S-2S-2H-H覚醒
[端+6.50マス]=ソル立ち状態
・近S-2S-5H-22H-前紫RC-走-2S-2H-H覚醒
[端+6.00マス]=ソル立ち状態
[端+4.00マス]=ソルHヴォルカへの確反
(確定反撃時はソルを動かし難い?)
ステージの広さは14.00マスなので、ロマキャン+覚醒技(=100%消費)コンボを使用すればステージの半分から壁割り(ダメージ200以上)が可能だと分かりました。
●【各コンボの利点】●
○近S+覚醒技コンボ○
→画面中央は+070ダメ+起き攻め
→画面端では+100ダメ+起き攻め
→コンボが簡単
○近S+RCコンボ○
→画面中央は+040ダメ
→画面端では+040ダメ+起き攻め
→コンボやや難しい
→端継続 (壁割り無し)
→ヒット確認が簡単
→移動距離が長い
→近S先端ヒットからダメージ増加可能
(近S-5H-22H~が立&屈に対応可)
→「紫RC-ダッシュ近S」より
「紫RC-ダッシュ2S」の方が
H覚醒のダメージup、コンボ難易度低下
○近S+RC+覚醒技コンボ○
→画面中央は+080ダメ+起き攻め
→画面端では+130ダメ+起き攻め
→ステージ中央から壁割り可能
(ステージ中央から200ダメージ)
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