◆[GGST] カイ対策 スタンディッパー <特徴&確反>

2021年10月31日日曜日

●キャラ対策

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~目次~

●【はじめに】●

●【ポイント】●

----------■細かい説明■----------

●【スタンディッパーの特徴】●

●【確定反撃のポイント】●

●【確定反撃:ソル編】●

●【確定反撃:ザトー編】●

●【236K対策:ザトー編】●

~~~~






●【はじめに】●


 カイの必殺技:スタンディッパー(236K)の特徴と確定反撃を纏めました。


  1P側:しゃがみガード→確定反撃

  カイ:スタンディッパー






●【ポイント】●

 

 スタンディッパーの確定反撃は大きく2種類に分かれます。


○1段目(スライディング)ガード後○

 →ガード時-5F~-1F (距離次第)

 →通常投げ

 →無敵技

 →バックステップ+攻撃



○最終段(斬撃)ガード後○

 →ガード時の不利フレームは-15F or -10F

 →通常状態・SS状態・DI状態次第で変化

  =確反の入力タイミングが変化

  =確反の選択肢の有効範囲が変化



・ソルの確定反撃・

 →遠距離=6H

 →中距離=遠Sコンボ


・ザトーの確定反撃・

 →遠距離=2S (通常状態のみ)

 →遠距離=接近して打撃と投げの二択

 →中距離=遠Sや2D


--------------------↓■細かい説明■↓--------------------






●【スタンディッパーの特徴】●


○射程距離(vsソル)○


[距離4.30マス]=236Kの2段目vsソル屈ガ

[距離3.20マス]=236Kの1段目vsソル屈ガ


[距離4.35マス]=236Kの2段目vsソル屈FD

[距離3.25マス]=236Kの1段目vsソル屈FD


・参考距離 (SO立vsKY立)・

 [距離4.35マス]=SO 空ダJS

 [距離3.10マス]=SO 236P

 [距離2.65マス]=SO 6S

 [距離3.35マス]=KY 214K (フードゥルアルク)

 [距離2.40マス]=KY 6H


・距離1.00マス










○射程距離(vsザトー)○


・通常状態・

[距離4.15マス]=236Kの2段目vsZA屈ガ

[距離3.10マス]=236Kの1段目vsZA屈ガ


・ショックステート状態(SS状態)・

[距離4.15マス]=236Kの2段目vsZA屈ガ

[距離3.10マス]=236Kの1段目vsZA屈ガ

[距離4.20マス]=236Kの3段目vsZA屈FD

[距離3.10マス]=236Kの1段目vsZA屈FD


・ドラゴンインストール状態(DI状態)・

[距離4.10マス]=236Kの3段目vsZA屈ガ

[距離3.10マス]=236Kの1段目vsZA屈ガ

[距離4.15マス]=236Kの3段目vsZA屈FD

[距離3.10マス]=236Kの1段目vsZA屈FD


・参考距離 (ZA立vsKY立)・

[距離3.30 / ?.??マス]=ZA 22H

[距離2.00 / ?.??マス]=ZA 2S

[距離3.15 / 3.45マス]=KY 214K

[距離2.25 / ?.??マス]=KY 6H


・距離1.00マス










○1段目と2段目のコンボ距離○


 スタンディッパーは距離が近すぎると1段目がヒットしても2段目がコンボになりません。カイvsソルの場合、距離1.80以遠からコンボになります。


・カイvsソル・

[距離1.80~3.10マス]=236Kがコンボ (vsSO立)

[距離1.80~3.20マス]=236Kがコンボ (vsSO屈)


[距離3.10マス]=SO 236P

[距離2.65マス]=SO 6S

[距離1.70マス]=SO 遠S




・カイvsザトー・

[距離1.65~2.85マス]=236Kがコンボ (vsZA立)

[距離1.65~3.05マス]=236Kがコンボ (vsZA屈)


[距離3.30マス]=ZA 22H

[距離2.00マス]=ZA 2S




○ヒット数と攻撃LV○


 スタンディッパーは状態によってヒット数と攻撃LVが変化します。ガード後に確定反撃を入力する場合、入力タイミングが変化するので注意が必要です。


・通常状態

 =2ヒット(LV2→LV2)


・ショックステート状態

 =2ヒット(LV2→LV4)


・ドラゴンインストール状態

 =3ヒット(LV2→LV4→LV4)




○ガード時のフレーム状況○


 スタンディッパーは状態によってガード時のフレーム状態が変化します。確定反撃する場合には注意が必要です。


・1段目ガード時のフレーム状況・

 =-5F~-0F

 =距離次第で連続ガードもあり

 =距離2.00程度で3F技で確反不可


・2段目ガード時のフレーム状況・

 -15F=通常状態

 -10F=ショックステート状態

 -10F=ドラゴンインストール状態




○確定反撃の距離○


 スタンディッパーはガードされると確定反撃のリスクがあります。この確定反撃は可能な距離は通常状態・ショックステート状態・ドラゴンインストール状態で変化します。


・ザトー2Dの確定反撃の有効距離

 [距離2.95マス]=通常状態

 [距離2.65マス]=ショックステート状態

 [距離2.20マス]=ドラゴンインストール状態




○236K2段目の発生○


261=Kボタン入力タイミング

285=ヒットエフェクト発生タイミング

024=2段目の発生タイミング(285-261)






●【確定反撃のポイント】●


 スタンディッパーに対して確定反撃を狙う場合、可能なポイントは「1段目後」と「最終段後」の2つに分かれます。



○1段目ガード後に確定反撃○


・確定反撃のタイミング

 =確定の入力タイミングは同じ

  (各状態の1段目は攻撃LV2)


・確定反撃の距離

 =1段目と2段目にスキが出来る距離

 =近~中距離用の確定反撃

 =ヒット時にコンボになる距離であっても

  一部の距離ではガード時に確反可能




○最終段ガード後に確定反撃○


・確定反撃の入力タイミング

 =各状態でガード硬直時間が変化

 =確反のタイミングを変える必要あり


・確定反撃の有効距離

 =近~遠距離で確定反撃が可能

 =DI状態の場合は確反可能距離が狭い

  (「1段目の確反」の方が広いケース有)


・FD時は2段目以降を通常ガードする

 →全てFDすると確反の範囲狭 (SO)

 →全てFDすると確反不可 (ZA)


・確定反撃の選択

 =ガード中に距離を判断して使い分け






●【確定反撃:ソル編】●


○確定反撃一覧(1段目後)○


[距離2.15マス]=屈ガ-投げ

[距離2.10マス]=屈FD-投げ


[距離2.30マス]=屈ガ-Hヴォルカ

[距離2.30予想]=屈ガ-タイラン (覚醒技)

[距離2.30予想]=屈ガ-バクステ

[距離2.30予想]=屈ガ-バクステ-2P




○確定反撃一覧(2段目後)○


 ソルの確定反撃は先端ガード時には「6H」が有効になり、ある程度近ければ「遠S」が有効になります。「遠S」の有効距離はフードゥルアルクが届かない距離でも有効です。ただし、DI状態になると有効距離が大きく減少します。


 ・遠距離でガード=確反は「6H」

  =SS状態は先端ガード時はほぼ可能

  =DI状態は先端ガード時不可


 ・中距離でガード=確反は「遠S」

  =フードゥルアルクの射程外でも有効

  =236Kの1段目ガード=遠Sがヒット

  =236Kの2段目のみガード=距離次第


・KY vs SO立・

 [距離4.15マス]=KY 236K (2段目)

 [距離3.35マス]=KY 214K (フードゥルアルク)

 [距離3.10マス]=KY 236K (1段目)

 [距離3.10マス]=SO 236P

 [距離2.65マス]=SO 6S

 [距離2.40マス]=KY 6H






●【確定反撃:ザトー編】●


○確定反撃一覧(1段目後)○


・KYvsZA

[距離2.10以内]=屈ガ-投げ

[距離1.95以内]=屈FD-投げ


[距離2.20以内]=屈ガ-バクステ

[距離2.20以内]=屈ガ-バクステ-2P

[距離x.xx以内]=屈ガ-バクステ-2D


[距離2.25~_.__]=屈ガ (割り込み不可)

[距離2.25~_.__]=屈FD (割り込み不可)




○確定反撃一覧(2段目後)○












 



遠距離ガードの場合、ザトーの確定反撃は「2S (通常時)」だけになり、SS状態やDI状態では確定反撃ができません。


 ・2S=通常時のみ可能

 ・遠S=先端ガード時は不可


また、高ダメージの確定反撃は236Kの1段目の先端ガード時であってもできません。(めりこみガードが必要) その為、確定反撃が難しい状況になります。


 ・遠距離ガード時=SS・DI状態は確反不可

 ・中距離ガード時=高ダメージの確定反撃


その場合、確定反撃ではなく、接近からの打撃と投げの二択が有効な選択肢になります。


 ・遠距離ガード

  →確反無しor低ダメージ

  →ダッシュから打撃と投げの二択

  →22H (発生7F技(17-10)に変化)




○ダメージ比較○


[080]=投げ

[027]=2D

[097]=2D-H覚醒

[074]=2H-22H

[051]=遠S(1)-5H

[071]=遠S(1)-5H-22H

[081]=遠S(1)-赤RC-走-近S-2H-22H




○ZAの確定反撃:屈ガ-遠S-赤RC○


 ザトーの確定反撃:「遠S-赤RC」は有効範囲が広い選択肢になります。


・ダメージ・

[137]=遠S(1)-赤RC-走-近S-2H-H覚醒

[081]=遠S(1)-赤RC-走-近S-2H-22H

[073]=遠S(1)-赤RC-走-236S(2hit)~

     (画面中央で跳ねる2hit可能)


・有効距離・

[距離3.60マス]=遠S(1)-赤RCvs通常

[距離2.90マス]=遠S(1)-赤RCvsSS状態

[距離2.45マス]=遠S(1)-赤RCvsDI状態

 (236Kの1段目ガード=確定反撃有効)




○ZAの確定反撃:屈ガ-2D○


 ザトーの確定反撃:「2D」は近距離であれば下記の全てのコンボに対して有効です。


通常:SS :DI :

○可:○可:○可:=2K-2D-236K

○可:○可:○可:=近S-5H-236K

○可:○可:○可:=ダ-近S-2S-5H-236K

○可:○可:○可:=遠S-5H-236K




○ZA確定反撃:屈ガ-遠S-5H-22H○


 ザトーの確定反撃:「遠S-5H-22H」は通常版対して近距離であれば有効ですが、下記の通りSS版やDI版に対してはコンボが成功しないことが分かりました。


通常:SS :DI :

○可:x22H:○可:=2K-2D-236K

○可:x22H:○可:=近S-5H-236K

○可:x22H:x5HS:=ダ-近S-2S-5H-236K

○可:x22H:x5HS:=遠S-5H-236K




○ZAの確定反撃:屈ガ-2H○


 ザトーの確定反撃:「2H」は通常版を近距離ガードした場合のみ可能です。下記の通りSS版やDI版に対してはガードされる選択肢になります。


2H→22H=全ての状況で有効

2H→236P=空振り

2H→236K=カス当たり

2H→236S=画面端限定で跳ねるが2hit 




○距離の比較○


 通常状態であれば236Kの2段目先端~1段目先端までの距離は確反が2Sになります。


・選択肢:カイ236K最終段の射程内・

 通常=2S

 SS時=無し

 DI 時=無し


・選択肢:カイ236K1段目の先端・

 通常=2S、遠S、遠S-赤RC

 SS時=無し

 DI 時=無し


・選択肢:カイ236K1段目がめり込み・

 通常=遠S-赤RC、2D、

 SS時=遠S-赤RC(△)、2D(△)、

 DI 時=無し


・確定反撃の選択肢:ザトー2Sの射程内・

 通常=遠S-赤RC、2D、2H

 SS時=遠S-赤RC、2D、

 DI 時=遠S-赤RC、2D、


・KY vs ZA (立/屈)・

[距離5.45 / 5.45マス]=KYとZAが最も離れる

[距離3.95 / 4.15マス]=KY 236K (最終段)

[距離3.15 / 3.45マス]=KY 214K

[距離2.85 / 3.10マス]=KY 236K (1段目)

[距離2.25 / ?.??マス]=KY 6H

[距離1.90 / ?.??マス]=KY 5H


[距離3.20 / ?.??マス]=ZA 22H

[距離2.00 / ?.??マス]=ZA 2S






●【236K対策:ザトー編】●


○距離:236Kの射程外○


 スタンディッパーの射程外の距離では、カイの攻撃の選択肢は少なくなります。


 ・スタンエッジ

 ・ジャンプ(高)→空中ダッシュ攻撃

 ・ダッシュ→攻撃

 ・ダッシュ→様子見




○距離:236K 2段目の射程内○


 スタンディッパー2段目の射程内では、カイの空中ダッシュJHSの射程内でもあり、攻撃の選択肢が多くなります。


 ・スタンエッジ

 ・空中ダッシュJHS

 ・ダッシュ→攻撃

 ・スタンディッパー2段目


[距離5.45マス]=KYとZAが最も離れた距離

[距離5.45マス]=KY 236S

[距離4.20予想]=KY 最速空ダJHS

[距離4.15マス]=KY 236Kの2段目

[距離3.45マス]=KY 214K (vsZA屈)


 ザトーの場合、この距離では通常版だけには確定反撃が可能ですが、SS版やDI版に対しては確定反撃ができません。その場合は有利状態をダッシュから打撃と投げを仕掛けます。


[距離4.10以内]=236K対策:確反2S (通常)

[距離3.85以内]=236K対策:確反5S (通常)

[距離3.30以内]=ZA22Hの射程


 また、スタンエッジに対しても垂直J回避が可能な距離になります。


[距離3.30~5.45以内]=236S対策:垂直J回避

[距離3.20~5.45以内]=236S対策:ドランカ




○距離:236K 1段目の射程内○


 スタンディッパー1段目の射程内ではフードゥルアルクの射程内にもなるので、相手側の動きを制限することができます。


[距離5.45マス]=KYとZAが最も離れた距離

[距離4.15マス]=KY 236Kの2段目

[距離3.45マス]=KY 214Kの最終段 (vsZA屈)

[距離3.15マス]=KY 214Kの最終段 (vsZA立)

[距離2.85マス]=KY 236Kの1段目


この距離ではザトー側の2Dで確定反撃が可能になります。


[距離2.95以内]=236K対策:確反2D (通常)

[距離2.65以内]=236K対策:確反2D (SS)

[距離2.20以内]=236K対策:確反2D (DI)


[距離3.60以内]=遠S(1)-赤RC (通常)

[距離2.90以内]=遠S(1)-赤RC (SS状態)

[距離2.45以内]=遠S(1)-赤RC (DI状態)


[距離_.__~3.30マス]=ZA22Hの射程

[距離_.__~2.00マス]=ZA2Sの射程


この距離ではスタンエッジに対して「確認→ジャンプ」で回避ができません。「確認→6P回避」か「予測→ジャンプ」で回避します。


[距離3.30~5.45以内]=236S対策:垂直J回避

[距離3.20~5.45以内]=236S対策:ドランカ

[距離2.10~5.45以内]=236S対策:6P回避




○距離2.20以内の場合○


 距離2.20以内になると「確定反撃:2D」が各状態のスタンディッパーに対して有効になります。

 

 [距離2.20以内]=236K対策:確反2D (DI)


距離の目安としてはカイの6Hの射程距離になります。


 [距離_.__~2.25マス]=KY 6Hの射程

 [距離_.__~1.90マス]=KY 5Hの射程

 [距離_.__~2.00マス]=ZA 2Sの射程


また、この距離ではスタンディッパー1段目のガード後に投げで割り込みが可能になります。


 [距離2.10以内]=屈ガ-投げ

 [距離1.95以内]=屈FD-投げ


この距離のスタンエッジ対しては確認してから回避ができません。予測して対処します。


 [距離_.__~2.00]=前J→JHS→2D

 [距離_.__~2.00]=2S




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