~目次~
●【はじめに】●
●【ポイント】●
----------■細かい説明■----------
●【スタンディッパーの特徴】●
●【確定反撃のポイント】●
●【確定反撃:ソル編】●
●【確定反撃:ザトー編】●
●【236K対策:ザトー編】●
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●【はじめに】●
カイの必殺技:スタンディッパー(236K)の特徴と確定反撃を纏めました。
1P側:しゃがみガード→確定反撃
カイ:スタンディッパー
●【ポイント】●
スタンディッパーの確定反撃は大きく2種類に分かれます。
○1段目(スライディング)ガード後○
→ガード時-5F~-1F (距離次第)
→通常投げ
→無敵技
→バックステップ+攻撃
○最終段(斬撃)ガード後○
→ガード時の不利フレームは-15F or -10F
→通常状態・SS状態・DI状態次第で変化
=確反の入力タイミングが変化
=確反の選択肢の有効範囲が変化
・ソルの確定反撃・
→遠距離=6H
→中距離=遠Sコンボ
・ザトーの確定反撃・
→遠距離=2S (通常状態のみ)
→遠距離=接近して打撃と投げの二択
→中距離=遠Sや2D
--------------------↓■細かい説明■↓--------------------
●【スタンディッパーの特徴】●
○射程距離(vsソル)○
[距離4.30マス]=236Kの2段目vsソル屈ガ
[距離3.20マス]=236Kの1段目vsソル屈ガ
[距離4.35マス]=236Kの2段目vsソル屈FD
[距離3.25マス]=236Kの1段目vsソル屈FD
・参考距離 (SO立vsKY立)・
[距離4.35マス]=SO 空ダJS
[距離3.10マス]=SO 236P
[距離2.65マス]=SO 6S
[距離3.35マス]=KY 214K (フードゥルアルク)
[距離2.40マス]=KY 6H
・距離1.00マス
○射程距離(vsザトー)○
・通常状態・
[距離4.15マス]=236Kの2段目vsZA屈ガ
[距離3.10マス]=236Kの1段目vsZA屈ガ
・ショックステート状態(SS状態)・
[距離4.15マス]=236Kの2段目vsZA屈ガ
[距離3.10マス]=236Kの1段目vsZA屈ガ
[距離4.20マス]=236Kの3段目vsZA屈FD
[距離3.10マス]=236Kの1段目vsZA屈FD
・ドラゴンインストール状態(DI状態)・
[距離4.10マス]=236Kの3段目vsZA屈ガ
[距離3.10マス]=236Kの1段目vsZA屈ガ
[距離4.15マス]=236Kの3段目vsZA屈FD
[距離3.10マス]=236Kの1段目vsZA屈FD
・参考距離 (ZA立vsKY立)・
[距離3.30 / ?.??マス]=ZA 22H
[距離2.00 / ?.??マス]=ZA 2S
[距離3.15 / 3.45マス]=KY 214K
[距離2.25 / ?.??マス]=KY 6H
・距離1.00マス
○1段目と2段目のコンボ距離○
スタンディッパーは距離が近すぎると1段目がヒットしても2段目がコンボになりません。カイvsソルの場合、距離1.80以遠からコンボになります。
・カイvsソル・
[距離1.80~3.10マス]=236Kがコンボ (vsSO立)
[距離1.80~3.20マス]=236Kがコンボ (vsSO屈)
[距離3.10マス]=SO 236P
[距離2.65マス]=SO 6S
[距離1.70マス]=SO 遠S
・カイvsザトー・
[距離1.65~2.85マス]=236Kがコンボ (vsZA立)
[距離1.65~3.05マス]=236Kがコンボ (vsZA屈)
[距離3.30マス]=ZA 22H
[距離2.00マス]=ZA 2S
○ヒット数と攻撃LV○
スタンディッパーは状態によってヒット数と攻撃LVが変化します。ガード後に確定反撃を入力する場合、入力タイミングが変化するので注意が必要です。
・通常状態
=2ヒット(LV2→LV2)
・ショックステート状態
=2ヒット(LV2→LV4)
・ドラゴンインストール状態
=3ヒット(LV2→LV4→LV4)
○ガード時のフレーム状況○
スタンディッパーは状態によってガード時のフレーム状態が変化します。確定反撃する場合には注意が必要です。
・1段目ガード時のフレーム状況・
=-5F~-0F
=距離次第で連続ガードもあり
=距離2.00程度で3F技で確反不可
・2段目ガード時のフレーム状況・
-15F=通常状態
-10F=ショックステート状態
-10F=ドラゴンインストール状態
○確定反撃の距離○
スタンディッパーはガードされると確定反撃のリスクがあります。この確定反撃は可能な距離は通常状態・ショックステート状態・ドラゴンインストール状態で変化します。
・ザトー2Dの確定反撃の有効距離
[距離2.95マス]=通常状態
[距離2.65マス]=ショックステート状態
[距離2.20マス]=ドラゴンインストール状態
○236K2段目の発生○
261=Kボタン入力タイミング
285=ヒットエフェクト発生タイミング
024=2段目の発生タイミング(285-261)
●【確定反撃のポイント】●
スタンディッパーに対して確定反撃を狙う場合、可能なポイントは「1段目後」と「最終段後」の2つに分かれます。
○1段目ガード後に確定反撃○
・確定反撃のタイミング
=確定の入力タイミングは同じ
(各状態の1段目は攻撃LV2)
・確定反撃の距離
=1段目と2段目にスキが出来る距離
=近~中距離用の確定反撃
=ヒット時にコンボになる距離であっても
一部の距離ではガード時に確反可能
○最終段ガード後に確定反撃○
・確定反撃の入力タイミング
=各状態でガード硬直時間が変化
=確反のタイミングを変える必要あり
・確定反撃の有効距離
=近~遠距離で確定反撃が可能
=DI状態の場合は確反可能距離が狭い
(「1段目の確反」の方が広いケース有)
・FD時は2段目以降を通常ガードする
→全てFDすると確反の範囲狭 (SO)
→全てFDすると確反不可 (ZA)
・確定反撃の選択
=ガード中に距離を判断して使い分け
●【確定反撃:ソル編】●
○確定反撃一覧(1段目後)○
[距離2.15マス]=屈ガ-投げ
[距離2.10マス]=屈FD-投げ
[距離2.30マス]=屈ガ-Hヴォルカ
[距離2.30予想]=屈ガ-タイラン (覚醒技)
[距離2.30予想]=屈ガ-バクステ
[距離2.30予想]=屈ガ-バクステ-2P
○確定反撃一覧(2段目後)○
ソルの確定反撃は先端ガード時には「6H」が有効になり、ある程度近ければ「遠S」が有効になります。「遠S」の有効距離はフードゥルアルクが届かない距離でも有効です。ただし、DI状態になると有効距離が大きく減少します。
・遠距離でガード=確反は「6H」
=SS状態は先端ガード時はほぼ可能
=DI状態は先端ガード時不可
・中距離でガード=確反は「遠S」
=フードゥルアルクの射程外でも有効
=236Kの1段目ガード=遠Sがヒット
=236Kの2段目のみガード=距離次第
・KY vs SO立・
[距離4.15マス]=KY 236K (2段目)
[距離3.35マス]=KY 214K (フードゥルアルク)
[距離3.10マス]=KY 236K (1段目)
[距離3.10マス]=SO 236P
[距離2.65マス]=SO 6S
[距離2.40マス]=KY 6H
●【確定反撃:ザトー編】●
○確定反撃一覧(1段目後)○
・KYvsZA
[距離2.10以内]=屈ガ-投げ
[距離1.95以内]=屈FD-投げ
[距離2.20以内]=屈ガ-バクステ
[距離2.20以内]=屈ガ-バクステ-2P
[距離x.xx以内]=屈ガ-バクステ-2D
[距離2.25~_.__]=屈ガ (割り込み不可)
[距離2.25~_.__]=屈FD (割り込み不可)
○確定反撃一覧(2段目後)○
遠距離ガードの場合、ザトーの確定反撃は「2S (通常時)」だけになり、SS状態やDI状態では確定反撃ができません。
・2S=通常時のみ可能
・遠S=先端ガード時は不可
また、高ダメージの確定反撃は236Kの1段目の先端ガード時であってもできません。(めりこみガードが必要) その為、確定反撃が難しい状況になります。
・遠距離ガード時=SS・DI状態は確反不可
・中距離ガード時=高ダメージの確定反撃
その場合、確定反撃ではなく、接近からの打撃と投げの二択が有効な選択肢になります。
・遠距離ガード
→確反無しor低ダメージ
→ダッシュから打撃と投げの二択
→22H (発生7F技(17-10)に変化)
○ダメージ比較○
[080]=投げ
[027]=2D
[097]=2D-H覚醒
[074]=2H-22H
[051]=遠S(1)-5H
[071]=遠S(1)-5H-22H
[081]=遠S(1)-赤RC-走-近S-2H-22H
○ZAの確定反撃:屈ガ-遠S-赤RC○
ザトーの確定反撃:「遠S-赤RC」は有効範囲が広い選択肢になります。
・ダメージ・
[137]=遠S(1)-赤RC-走-近S-2H-H覚醒
[081]=遠S(1)-赤RC-走-近S-2H-22H
[073]=遠S(1)-赤RC-走-236S(2hit)~
(画面中央で跳ねる2hit可能)
・有効距離・
[距離3.60マス]=遠S(1)-赤RCvs通常
[距離2.90マス]=遠S(1)-赤RCvsSS状態
[距離2.45マス]=遠S(1)-赤RCvsDI状態
(236Kの1段目ガード=確定反撃有効)
○ZAの確定反撃:屈ガ-2D○
ザトーの確定反撃:「2D」は近距離であれば下記の全てのコンボに対して有効です。
通常:SS :DI :
○可:○可:○可:=2K-2D-236K
○可:○可:○可:=近S-5H-236K
○可:○可:○可:=ダ-近S-2S-5H-236K
○可:○可:○可:=遠S-5H-236K
○ZA確定反撃:屈ガ-遠S-5H-22H○
ザトーの確定反撃:「遠S-5H-22H」は通常版対して近距離であれば有効ですが、下記の通りSS版やDI版に対してはコンボが成功しないことが分かりました。
通常:SS :DI :
○可:x22H:○可:=2K-2D-236K
○可:x22H:○可:=近S-5H-236K
○可:x22H:x5HS:=ダ-近S-2S-5H-236K
○可:x22H:x5HS:=遠S-5H-236K
○ZAの確定反撃:屈ガ-2H○
ザトーの確定反撃:「2H」は通常版を近距離ガードした場合のみ可能です。下記の通りSS版やDI版に対してはガードされる選択肢になります。
2H→22H=全ての状況で有効
2H→236P=空振り
2H→236K=カス当たり
2H→236S=画面端限定で跳ねるが2hit
○距離の比較○
通常状態であれば236Kの2段目先端~1段目先端までの距離は確反が2Sになります。
・選択肢:カイ236K最終段の射程内・
通常=2S
SS時=無し
DI 時=無し
・選択肢:カイ236K1段目の先端・
通常=2S、遠S、遠S-赤RC
SS時=無し
DI 時=無し
・選択肢:カイ236K1段目がめり込み・
通常=遠S-赤RC、2D、
SS時=遠S-赤RC(△)、2D(△)、
DI 時=無し
・確定反撃の選択肢:ザトー2Sの射程内・
通常=遠S-赤RC、2D、2H
SS時=遠S-赤RC、2D、
DI 時=遠S-赤RC、2D、
・KY vs ZA (立/屈)・
[距離5.45 / 5.45マス]=KYとZAが最も離れる
[距離3.95 / 4.15マス]=KY 236K (最終段)
[距離3.15 / 3.45マス]=KY 214K
[距離2.85 / 3.10マス]=KY 236K (1段目)
[距離2.25 / ?.??マス]=KY 6H
[距離1.90 / ?.??マス]=KY 5H
[距離3.20 / ?.??マス]=ZA 22H
[距離2.00 / ?.??マス]=ZA 2S
●【236K対策:ザトー編】●
○距離:236Kの射程外○
スタンディッパーの射程外の距離では、カイの攻撃の選択肢は少なくなります。
・スタンエッジ
・ジャンプ(高)→空中ダッシュ攻撃
・ダッシュ→攻撃
・ダッシュ→様子見
○距離:236K 2段目の射程内○
スタンディッパー2段目の射程内では、カイの空中ダッシュJHSの射程内でもあり、攻撃の選択肢が多くなります。
・スタンエッジ
・空中ダッシュJHS
・ダッシュ→攻撃
・スタンディッパー2段目
[距離5.45マス]=KYとZAが最も離れた距離
[距離5.45マス]=KY 236S
[距離4.20予想]=KY 最速空ダJHS
[距離4.15マス]=KY 236Kの2段目
[距離3.45マス]=KY 214K (vsZA屈)
ザトーの場合、この距離では通常版だけには確定反撃が可能ですが、SS版やDI版に対しては確定反撃ができません。その場合は有利状態をダッシュから打撃と投げを仕掛けます。
[距離4.10以内]=236K対策:確反2S (通常)
[距離3.85以内]=236K対策:確反5S (通常)
[距離3.30以内]=ZA22Hの射程
また、スタンエッジに対しても垂直J回避が可能な距離になります。
[距離3.30~5.45以内]=236S対策:垂直J回避
[距離3.20~5.45以内]=236S対策:ドランカ
○距離:236K 1段目の射程内○
スタンディッパー1段目の射程内ではフードゥルアルクの射程内にもなるので、相手側の動きを制限することができます。
[距離5.45マス]=KYとZAが最も離れた距離
[距離4.15マス]=KY 236Kの2段目
[距離3.45マス]=KY 214Kの最終段 (vsZA屈)
[距離3.15マス]=KY 214Kの最終段 (vsZA立)
[距離2.85マス]=KY 236Kの1段目
この距離ではザトー側の2Dで確定反撃が可能になります。
[距離2.95以内]=236K対策:確反2D (通常)
[距離2.65以内]=236K対策:確反2D (SS)
[距離2.20以内]=236K対策:確反2D (DI)
[距離3.60以内]=遠S(1)-赤RC (通常)
[距離2.90以内]=遠S(1)-赤RC (SS状態)
[距離2.45以内]=遠S(1)-赤RC (DI状態)
[距離_.__~3.30マス]=ZA22Hの射程
[距離_.__~2.00マス]=ZA2Sの射程
この距離ではスタンエッジに対して「確認→ジャンプ」で回避ができません。「確認→6P回避」か「予測→ジャンプ」で回避します。
[距離3.30~5.45以内]=236S対策:垂直J回避
[距離3.20~5.45以内]=236S対策:ドランカ
[距離2.10~5.45以内]=236S対策:6P回避
○距離2.20以内の場合○
距離2.20以内になると「確定反撃:2D」が各状態のスタンディッパーに対して有効になります。
[距離2.20以内]=236K対策:確反2D (DI)
距離の目安としてはカイの6Hの射程距離になります。
[距離_.__~2.25マス]=KY 6Hの射程
[距離_.__~1.90マス]=KY 5Hの射程
[距離_.__~2.00マス]=ZA 2Sの射程
また、この距離ではスタンディッパー1段目のガード後に投げで割り込みが可能になります。
[距離2.10以内]=屈ガ-投げ
[距離1.95以内]=屈FD-投げ
この距離のスタンエッジ対しては確認してから回避ができません。予測して対処します。
[距離_.__~2.00]=前J→JHS→2D
[距離_.__~2.00]=2S
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