<奈落と壁①:壁よろけ→追撃①>




●概要●

  • デビル仁の奈落葬波コンボ
  • 「壁よろけ→追撃」について
  • 検証時の状況
    1P側デビル仁:奈落コンボ
    2P側デビル仁:立ち状態
    ステージ:ARENA 


●検証Ⅰ:奈落コンボ+追撃①●

 ①6N23RP-WP
 ②46RP-LP-3RP (1段目のみ空振り)
 ③RP+LK
 ④46RP-LP-3RP (41)
 ⑤壁よろけ発生→各追撃
  54=66→2WP (ビームで追撃)
  46=66RK
  xx=1+LP+RK (ビーム)
  xx=忌烏→LK
  xx=忌烏→RP
  xx=66→n23LP
  xx=66→2LP
 ・54ダメージ
 ・距離12で⑤が可能




●検証Ⅱ:奈落コンボ+追撃②●

 ①6N23RP-WP
 ②66→wsLK-LP
 ③RK-RP-LP
 ④壁よろけ→追撃
・追撃 42=追撃無し (壁ダメージ1発生)
 ×=風神 ×=雷神
 ×=2LP
 ×=4RK
 ×=2RK
 ×=66RP
 ×=66RK
 45=4LP
 xx=4LP-RP
 45=4RP
 xx=4RP-LK
 55=4RP-LP (+15 頭前+仰向けダウン、左横で位置入れ替え)
 45=6RK
 ×=6LK→LK
 ×=WK→LK
 49=遅め1RP (爪 起き攻め可能 微有利? 難)
 54=遅め2WP (ビーム、+13F、位置は端キープ)
 54=遅め4LK (急降下蹴り +6 うつ伏せ、足が手前、位置は端キープ)






●検証Ⅲ:奈落コンボ+追撃③●

 ①6N23RP-WP
 ②66→wsLP-L
 ③RK-RP-LP
 ④壁よろけ→2WP

・距離24の各ステージで検証
・「壁よろけ→2WP」を使用
 状況①:試合開始位置でコンボ開始
 状況②:試合開始位置→66→コンボ開始 (相手がバックステップ)

 ① :② :
 ○ :○ :=ARENA
 ○ :○ :=ARENA (UND)
 ○ :○ :=URBAN (EVENING)
 ○ :○ :=MIDNIGHT

・壁よろけを見てから2WP入力が可能






●検証Ⅳ:奈落コンボ+追撃④●

 ①6N23RP-WP
 ②66→wsLP-LP
 ③RK-RP-LP
 ④壁よろけ→4RP-LP

・距離24の各ステージで検証
・「壁よろけ→4RP-LP」を使用
 状況①:試合開始位置でコンボ開始
 状況②:試合開始位置→66→コンボ開始 (相手がバックステップ)

① :② :
○ :近×:=ARENA
○ :近×:=ARENA (UND)
○ :近×:=URBAN (EVENING)
○ :近×:=MIDNIGHT

・「近×」=成功するが、前進距離が長いと4RPが空振り
・壁よろけを見てから4RP入力が間に合わないor難しい





●検証Ⅴ:まとめ●

・追撃が成功する技は少ない
 =選択肢が限られている
・高ダメージの追撃
 =2WP、4RP-LP・2WPの特徴
 →最速入力は失敗する
 →基本はタイミングを見て遅めに入力する
 →有効距離は広い・4RP-LP →入力は簡単
 →有効距離が狭い=成功する距離は限られている
 →横転受け身をされると立ち位置が入れ替わってデビル側不利
・個人的には追撃の選択肢は「2WP」
 →最速入力はできないが有効距離が広い
  =ダメージアップの機会が多い
 →ミスしても影響が少ない



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