◆[GGST] ザトー 足払い <起き攻め:①詐欺飛び>

2023年9月1日金曜日

◆ザトー

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 ザトーの「足払い→詐欺飛び」を纏めました。


~目次~

●【ポイント】●

----------■細かい説明■----------

●【Ⅰ:詐欺飛びの概要】●

●【Ⅱ:詐欺飛びの入力】●

●【Ⅲ:エディの位置】●

●【Ⅳ:コンボ選択:詐欺飛び成功】●

●【Ⅴ:ポイントの纏め】●

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●【ポイント】●


・詐欺飛びのポイント

 →足払い後に「低空JHS+着地ガード」

 →エディの位置に注意する


・詐欺飛びの入力方法は2種類

 方法①=前J→JHS

 方法②=前J→N飛行→8浮遊→遅めJHS


・詐欺飛び成功後の確定反撃

 =2HS→跳ねる (ノーゲージ時)

  ①2HSch-跳ねる

  ②ダッシュ-2S-2HS

  ③多い1段-収納-2S-ブレイクザロウ

  ④(壁張り付き)-6HS(208)


--------------------↓■細かい説明■↓--------------------





●【Ⅰ:詐欺飛びの概要】●


○はじめに○ 


 ザトーは足払いから詐欺飛びが可能です。詐欺飛びとは「相手の無敵技に勝てるジャンプ攻撃」です。


 ・相手が無敵技を選択した場合

  =無敵技をガード→確定反撃のチャンス


 ・相手が立ちガードを選択した場合

  =JHSを当て有利状態を作る


今回の記事では「足払い後の詐欺飛び」について纏めました。


 ①2K→2D→召喚

 ②ジャンプ→JHS

 ③着地ガード






●【Ⅱ:詐欺飛びの入力】●


 詐欺飛びを簡単に表現すると下記の①~②になります。

 ①「足払いでダウン」
 ②「低空JHS」+「着地ガード」



〇入力方法①:ジャンプ→JHS○

 まずは「ジャンプ→JHS」を使った簡単な詐欺飛びです。

 ①2K→2D→召喚

  (2K-2D-214HS)

 ②前ジャンプ→JHS

  (9-HSホールド)

 ③着地ガード→多い~

  (1-K押し-K離し~)

 ・注意点

  →コンボ中にエディ位置を調節する

   (=コンボ中の方向入力は変化する)


この入力方法は入力が簡単な点が最大の利点です。2023/08のアップデートによって簡単な詐欺飛びが可能になりました。


 ・利点:簡単 (最速入力が可能)

 ・欠点:完全二択は不可

     (下段択のタイミングは遅い)




〇入力方法②:ジャンプ→飛行→遅めJHS○


 まずは「ジャンプ→JHS」を使った簡単な詐欺飛びです。

 ①2K→2D→召喚

  (2K-2D-214HS)

 ②前ジャンプ→N飛行→8浮遊→遅めJHS

  (9-Nダッシュ-8-遅めHSホールド)

 ③ガード→多い

  (1-K押し-K離し)

 ・注意点

  →コンボ中にエディ位置を調節する

   (=コンボ中の方向入力は変化する)


この入力方法は難易度が高い入力方法になります。利点としては完全二択が可能になります。

 ・利点

  →リーチの長い無敵技にも対応可能

  →中下の二択が同時タイミング

 ・注意点

  →JHSは遅らせ入力
   (最速入力は欠点あり)
  →ダッシュ方向はN or 6方向
   (9方向は欠点有り)





●【Ⅲ:エディの位置】●


 この詐欺飛びの注意点として「エディの位置」が重要になります。エディが相手に近いと相手の無敵技に潰されてしまいます。その場合、無敵技をガードした後の反撃のダメージが低下します。

 ・エディが相手に近い
  →無敵技がエディに当たる(ZATOはガード)

 ・エディが相手から遠い
  →無敵技がエディに空振り (ZATOはガード)
  →エディの多いが繋がらない
   (突くコンボで対応可能)



○「リーチの短い無敵技」の場合○

 基本的には無敵技はリーチが短いので、エディの位置を「多い1段目の先端が当たる距離」にすると無敵技がエディに届きません。

 ・エディの位置は「多い1段目先端」
  ①相手が無敵技(短)を選択した場合
   →無敵技をザトーがガード
    (エディが戻る)
    →ザトーが確定反撃
  ②相手がガードを選択した場合
   →JHSが相手に当たる
    →多い(K離し)から連続ガードの連携



○「リーチの長い無敵技」の場合○

 一部の無敵技(下記)はリーチが非常に長く設定されています。そのような技に対してはエディの位置が「多い1段目の先端が当たる距離」では潰されてしまいます。

 ・エディの位置:「多い1段目先端の距離」
   →カイのHS覚醒が当たる
     (ライトザライトニング)
   →ラムレザルのS覚醒が当たる
     (モルトバート)

このような場合は下記の方法を使って距離を離します。

  →距離を取って2K-2Dを当てる
  →後ろジャンプを使用
   (ジャンプ中にエディを後退させる)
 ・コンボ例 (突くコンボ)
  ①2K-2D-召喚
   (2K-2D-214K)
  ②後J-N飛行-JHS-4
   (7-66-JHS-4)
  ③突くコンボ
   (P離し~)
  ・コンボ中に可能な限りエディを後退
  ・密着+停止状態で無敵技空振りを確認






●【Ⅳ:コンボ選択:詐欺飛び成功】●


 詐欺飛びで無敵技をガードした場合、高ダメージの確定反撃が可能です。


確定反撃は複数の選択肢がありますが下記の条件の確定反撃は「2HS→跳ねる」がオススメです。

 ・画面端

 ・エディを使用する

 ・テンションゲージを使用しない

 ・バーストゲージを使用しない


「2HS→跳ねる」コンボ

 ①2HSch-跳ねる

  (2HS-236Sホールド)

 ②ダッシュ-2S-2HS

  (66-2S-2HS)

 ③多い1段-収納-2S-ブレイクザロウ

  (K離し-214HS-2S-214K)

 ④(壁張り付き)-6HS(208)






●【Ⅴ:ポイントの纏め】●


・詐欺飛びのポイント

 →足払い後に「低空JHS+着地ガード」

 →エディの位置に注意する


・詐欺飛びの入力方法は2種類

 方法①=前J→JHS

 方法②=前J→N飛行→8浮遊→遅めJHS


・詐欺飛び成功後の確定反撃

 =2HS→跳ねる (ノーゲージ時)

  ①2HSch-跳ねる

  ②ダッシュ-2S-2HS

  ③多い1段-収納-2S-ブレイクザロウ

  ④(壁張り付き)-6HS(208)

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