◆[GGST] ザトー 多い <セットプレイ集:端:二択>

2023年5月20日土曜日

◆ザトー

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画面端での"多いを使ったセットプレイ"を纏めました。


~目次~

●【ポイント】●

----------■細かい説明■----------

●【Ⅰ:はじめに】●

●【Ⅱ:ヘッポコ式の特徴】●

●【Ⅲ:ヘッポコ式の入力】●

●【Ⅵ:中段と下段の選択肢】●

●【Ⅴ:ヒット後の追撃】●

●【Ⅵ:個人的ポイント】●

~~~~






●【ポイント】●


○画面端のセットプレイは5種類○

 ①=多い-J-JD~

 ②=多い-ダッシュ-J-JS

 ③=多い-J-3飛行-JD

 ④=多い-J-6飛行-遅めJS

 ⑤=召喚-J-6飛行-JHS (-着地-JP~)


 ①:②:③::④:⑤:

 02:02:01::03:03:=二択の回数(中段)

 02:01:02::02:02:=難しい入力の箇所

 ○:○:○::○:○:=(端)2K-2D後

 ○:○:○::○:×:=(端)投げ後や立ち回り




○各セットプレイのポイント

 ①=強さが安定、難しい入力が2回

 ②=比較的簡単、黄色RCに弱い

 ⑤=比較的簡単、2D専用


--------------------↓■細かい説明■↓--------------------






●【Ⅰ:はじめに】●


 ザトーの必殺技:「多い」を使ったセットプレイは様々な種類があります。そこで、今回の記事では下記の条件を満たす"多いのセットプレイ"を纏めました。


 ・画面端で使用可能

 ・中下の二択が連続ガード

   (割り込まれない)

 ・二択の後にエディゲージ有り

   (エディ攻撃が可能)






●【Ⅱ:セットプレイの一覧】●


○特徴の比較○


①=多い-J-JD~

②=多い-ダッシュ-J-JS

③=多い-J-3飛行-JD

④=多い-J-6飛行-遅めJS

⑤=召喚-J-6飛行-JHS (-着地-JP~)


①:②:③::④:⑤:

02:02:01::03:03:=二択の回数(中段)

02:02:02::02:02:二択の回数(下段)

02:01:02::02:02:=難しい入力の箇所


早::::遅::=攻撃の発生

○:×:○::○:○:=初段が同時の二択

○:::::○:=画面中央で二択

○:?:?::○:○:=エディ収納コンボ

下:中:::::=見た目 (中段or下段)


○:○:○::○:○:=(端)2K-2D後

○:○:○::○:×:=(端)地上投げ

○:○:○::○:×:=(端)立ち回り


189:192:192::170:177:=ダメージ

 →①④⑤は収納コンボで計測

 →②③はエディ100%消費コンボで計測

 →壁割りはJDを使用

 →リスクゲージは初期

  (多いガード時は更にダメージup)






●【Ⅲ:コンボ①:ヘッポコ式】●


○コンボ例○

 ・中段→中段

  =多い-J-JD-飛行-突く1段-JD-突く2段

   -近S-遠S-2HS (壁張り付き)

 ・下段→下段

  =多い-J-2K-突く1段-2K-突く2段

 ・詳細

  ◆<連携:ヘッポコ式>


○特徴○

・難しい入力箇所

 A:JP (JP空振りを使う場合)

 B:JD

・利点と欠点

 利:中下の選択肢が同じタイミングで当たる

 利:初段が下段のように見える

 利:JDを使うので"見えない中段攻撃"

・その他

 コンボダメージ

  194=画面端 (収納コンボ+壁割り)

  093=画面中央






●【Ⅳ:コンボ②:ダッシュ→JS】●


○コンボ例○

・中段→中段

 =多い-J-JS-JD-6飛行-突く1段-JS-突く2段

  -近S-2HS-跳ねる (壁張り付き)

  (JD-飛-JDは立ちヒット時に追撃不可)

・下段→下段

 =多い-J-JS-2K-突く1段-2K-突く2段


○特徴○

・難しい入力箇所

 A:JSを当てる高さ

   (しゃがみにJDが繋がる高さ)

・利点と欠点

 利:中~遠距離でも二択が可能

 欠:初段は中下が同時タイミングではない

   =黄色RCに弱い

   =2段目と3段目が中下の二択

   =実質は中下の二択が2回

 欠:収納+壁割りコンボが発見できず 






●【Ⅴ:コンボ③:3飛行→JD】●


○コンボ例○

・中段→下段

 =多い-J-3飛行-JD-突く1段-2K-突く2段

  -近S-2HS-跳ねる (壁張り付き)

・下段→下段

 =多い-J-3飛行-2K-突く1段-2K-突く2段


○特徴○

・難しい入力箇所

  A:飛行のタイミング

  B:JDのタイミング

    (着地3~4F前=2Fを狙う)

    (着地1~2F前=JDも5Dも出ない)

・利点と欠点

 欠:中下の二択は1回

   (中段ルートは1回)

   (下段ルートは2回)

 欠:収納+壁割りコンボが発見できず 






●【Ⅵ:コンボ④:6飛行→遅めJS】●


○コンボ例○

・中段→中段

 =多-J-6飛行-JS-JD-飛行-突1段-2K-突2段

  -ダッシュ-近S-遠S-2HS (壁張り付き)

・下段→

 =多-J-3飛行-2K-突1段-2K-突2段

・詳細

 ◆<連携:多い→飛行→JS>


○特徴○

・難しい入力箇所

  A:最速飛行(空中ダッシュ)

    (ジャンプ動作7~9F目=3Fを狙う)

  B:遅めJS

    (多い4段目と同時に当てる)

・利点と欠点

 利:二択3回が可能

    (中段-下段-中段が連ガ)

    (JS-2K-ダスト)

 欠:最速飛行のタイミングが難しい

 欠:ダメージが若干①より低下

 欠:空中移動の方向から中下を判断可能?

   (反射神経が良いと見える?)

・その他

 =飛行の空中停止から32FでJSヒットエフェクト

 =飛行の移動開始から20FでJSヒットエフェクト






●【Ⅶ:コンボ⑤:召喚→6飛行→JHS】●


○コンボ例○

・中段→中段 (JHSガード時専用)

 =召喚-J-6飛行-遅めJHS-着地-前J-JK-

  -突1-3飛行-JK-突2段

  (最速JHSにするとJKが空振り)

・中→下→中

 =召喚-J-6飛行-JHS-着地-2K

  -突1段-ダスト-突2段~

・中→下→下 (JHSヒット時収納+壁割可)

 =召喚-J-6飛行-JHS-着地-2K-2D

  -突1段-突2段

  -ダッシュ-近S-遠S-2HS (壁張り付き)

・下段→下段

 =多-J-3飛行-2K-突1段-2K-突2段


○特徴○

・難しい入力箇所

 A:飛行

  (ジャンプ動作7F目以降にダッシュ入力)

  (最速飛行ではなくても詐欺飛び可能)

 B:着地-最速JK

  (JHS-着地-JKは遅めJHSが必要)

  (JHSがガード時専用の選択肢)

 C:JHSのガード確認

  →JHSがしゃがみヒット時はJKが空振り

  →ヒット確認から2Kなどの切り替える

  →基本的にはJHSはガードされる

・利点と欠点
 利:無敵技/黄色RC/バーストに対応可
 利:中段→中段に切り替え可能
   (無敵技には負ける選択肢)
 利:画面中央でも可能

 欠:FDされると中段(2~3回目)が空振り

 欠:2D後の専用セットプレイ

   (投げ後や立ち回りでは不可)

 欠:空中移動から中段択が判断可能?

   (反射神経が良いと見える?)

 欠:ダメージが①より低下






●【Ⅷ:個人的ポイント】●


○各セットプレイの気になるポイント○

 →①多い-JP空振り-JD~

  =入力タイミングが4Fと5F

   (JPが無いと2F+α)

 →多い-ダッシュ-J-JS

  =黄色RCに弱い

  =収納&壁張り付きが不可?

 →③多い-3飛行-JD~

  =入力タイミングが2F、二択が1回

  =収納&壁張り付きが不可?

 →④多い-J-6飛行-遅めJS

  =入力タイミングが3Fと5F?

   (ヘッポコ式より難易度up)

 →⑤召喚-J-6飛行-JHS (-着地-JP~)

  =2D限定のセットプレイ

  =FDに対して中段2~3回目が不可


・選択肢

 ①=強さが安定、難しい入力が2回

 ②=比較的簡単、黄色RCに弱い、収納×?

 ⑤=比較的簡単、2D専用、FD時不可

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