[GGST] イノ対策 <ファジーガード vs JSコンボ>

2023年2月26日日曜日

●キャラ対策

t f B! P L









~目次~

●【はじめに】●

●【ポイント】●

----------■細かい説明■----------

●【計測結果】●

~~~~




●【はじめに】●


 イノのJSコンボに対して「ファジーガード」のタイミングを検証しました。


・イノ側 :ダッシュ-JS-JD-狂言実行

      (密着状態から各最速入力)

・ザトー側:ファジーガード

      (立ちガードorしゃがみガード)






●【ポイント】●


・ダッシュ→JSコンボが当たるタイミング
 01F目=ダッシュ動作開始(入力開始)
 17F目=「中段」ダッシュJSが当たる
 26F目=「中段」ダッシュJDが当たる
 33F目=「下段」ダッシュ→2Kが当たる
 43F目=「下段」ダッシュJS→2Kが当たる
 46F目=「中段」ダッシュJS→JDが当たる
 67F目=「中段」ダッシュJS→2K→2D

・ファジーガード(通常ガード)・
 ダッシュ動作01~32F目まで=立ちガード
 ダッシュ動作33~45F目まで=しゃがみガード
 ダッシュ動作46~66F目まで=立ちガード
 ダッシュ動作67~__F目まで=しゃがみガード

・ファジーガード(フォルトレスディフェンス)・
 ダッシュ動作01~32F目まで=立ちFD
 ダッシュ動作33~45F目まで=しゃがみFD
 ダッシュ動作46~66F目まで=立ちFD
  (FD時はJS-2K-2Dの2Dが空振り)

・ファジーガードは簡単に対策が可能
 →あくまで対策の1つとして使用する 

--------------------↓■細かい説明■↓--------------------




●【Ⅰ:計測結果:JSコンボの発生】●


 イノのJSコンボの「攻撃判定の発生タイミング」を計測しました。

 イノ:ダッシュ→JS→各コンボ
    (各ボタンを最速入力時)



○JS-JD○
記録077F目=ダッシュ入力開始
記録094F目=JSのガードエフェクト発生
記録123F目=JDのガードエフェクト発生
記録149F目=ZAのジャンプ動作開始
記録153F目=ZAのジャンプで空中へ浮き上がる

 ・JDが当たるタイミング
  =JSのガードエフェクト発生から28F後



○JS-2K(ガード)○
記録067F目=ダッシュ入力開始
記録084F目=JSのガードエフェクト発生
記録110F目=2Kのガードエフェクト発生
記録133F目=ZAのジャンプ動作開始
記録137F目=ZAのジャンプで空中へ浮き上がる

 ・2Kが当たるタイミング
  =JSのガードエフェクト発生から25F後



○JS-2K(ヒット)○
記録067F目=ダッシュ入力開始
記録084F目=JSのガードエフェクト発生
記録110F目=2Kのガードエフェクト発生
記録136F目=ZAのジャンプ動作開始
記録140F目=ZAのジャンプで空中へ浮き上がる

 ・2Kの硬直、ガードとヒットで3Fの差
 ・ジャンプ動作開始18+25=43F目



○JS-JD○
記録082F目=ダッシュ入力開始
記録099F目=JSのガードエフェクト発生
記録128F目=JDのガードエフェクト発生
記録136F目=ZAのジャンプ動作開始
記録140F目=ZAのジャンプで空中へ浮き上がる



○JS-2K-2D○
記録073F目=ダッシュ入力開始
記録090F目=JSのガードエフェクト発生
記録116F目=2Kのガードエフェクト発生
記録140F目=2Dのガードエフェクト発生



○ポイント○

・各攻撃のエフェクト発生タイミング
 ダッシュ入力開始はダッシュ動作1F目になるので、そのタイミングを基準とすると各攻撃のエフェクトが発生するタイミングは下記の一覧になります。

01F目=ダッシュ入力開始
18F目=ダッシュJSのエフェクト発生
44F目=ダッシュJS→2Kのエフェクト発生
47F目=ダッシュJS→JDのエフェクト発生
68F目=ダッシュJS→2K→2Dのエフェクト発生



・各攻撃が当たるタイミング
 GGSTは攻撃が当たって1F後のエフェクトが発生します。その為、各コンボの攻撃判定の発生は下記の通りになります。

01F目=ダッシュ動作開始(入力開始)
17F目=「中段」ダッシュJSが当たる
26F目=「中段」ダッシュJDが当たる
33F目=「下段」ダッシュ→2Kが当たる
43F目=「下段」ダッシュJS→2Kが当たる
46F目=「中段」ダッシュJS→JDが当たる
67F目=「中段」ダッシュJS→2K→2Dが当たる

  



●【Ⅱ:ファジーガードの入力】●


 上記のイノの攻撃タイミングから下記の入力方法でファジーガードすればイノの中下の二択をガードすることができます。

・ファジーガード(通常ガード)・
 ダッシュ動作01~32F目まで=立ちガード
 ダッシュ動作33~45F目まで=しゃがみガード
 ダッシュ動作46~66F目まで=立ちガード
 ダッシュ動作67~__F目まで=しゃがみガード

・ファジーガード(フォルトレスディフェンス)・
 ダッシュ動作01~32F目まで=立ちFD
 ダッシュ動作33~45F目まで=しゃがみFD
 ダッシュ動作46~66F目まで=立ちFD
  (FD時はJS-2K-2Dの2Dが空振り)



○注意点○

 ただし、このファジーガードが成功するのはイノ側が各動作を最速入力した場合に限られます。イノ側もタイミングを変えることで中段と下段と同じタイミングに合わせることも可能です。

 例:
 →起き攻めの初段をJSではなく2Kにする
 →JS-JDを遅めに入力する

そのような場合では、お互いの読み合いになります。今回のファジーガードはあくまで対策の1つとして有効な防御方法になります。
------------


ブログ アーカイブ

このブログを検索

◆[GGST] ザトー 足払い <起き攻め:②中下の二択(端)>

   ザトーの「足払い→中下の二択 」を纏めました。 ~目次~ ●【ポイント】● ----------■細かい説明■---------- ●【Ⅰ:足払い後の二択について】● ●【Ⅱ:各二択の特徴】● ●【Ⅲ:二択の入力】● ●【Ⅳ:コンボの詳細】● ●【Ⅵ:ポイントの纏め】● ~...

QooQ