~目次~
●【はじめに】●
●【2Sch-22HS-66RCのポイント】●
----------■細かい説明■----------
●【Ⅰ:2Sch-22HS-66RCの特徴】●
●【Ⅱ:2Sch-22HS-66RCの入力】●
●【Ⅲ:「66RC」後の選択肢】●
●【Ⅳ:2Sch-22HS-66RCの中央コンボ】●
●【Ⅴ:2Sch-22HS-66RCの画面端コンボ】●
●【Ⅵ:2Sch-22HS-66RCの運びコンボ】●
●【Ⅶ:個人的なポイント】●
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●【はじめに】●
ザトーの2Sとロマンキャンセルを組み合わせたコンボ:「2Sch-22HS-66RC~」について纏めました。
①2Sカウンターヒット→インヴァイトヘル
②ダッシュ紫ロマンキャンセル
③各コンボ
●【2Sch-22HS-66RCのポイント】●
○特徴○
・テンションゲージ50%消費
・2S(カウンターヒット)から最大約210ダメージ
(90~150ダメージup)
・コンボ後に近距離からエディ起き攻め
(起き攻め無しから近距離起き攻め)
○オススメのコンボ○
・画面中央のコンボ・
→ステージの各位置からコンボが可能
→ダメージ153
→コンボ後にエディで起き攻め可能
→コンボの詳細
①2Sch-22HS
②66RC
③66-近S-2HS-214HS
(66-2S-2HS-214HS)
④S離し-2S
⑤エディで起き攻め
・画面端コンボ・
→画面端から07マス以内で可能
(08~14マスは不可)
→ダメージ212
→コンボ詳細
①2Sch-22HS
②66RC
③66-近S-2HS-236S
④66-2S-2HS
⑤(壁張)-214HS-5HS
-------------------↓■細かい説明■↓-------------------
●【Ⅰ:2Sch-22HS-66RCの特徴】●
ザトーの「2S」と「前ロマンキャンセル」を組み合わせたコンボは下記の選択肢があります。今回の記事は①を詳細になります。
・選択肢
①2Sch-22HS-66紫RC
②2Sch-66-赤RC
これらのコンボは2Sがカウンターヒットした場合にテンションゲージを使用することでダメージをアップが可能になります。
○ダメージの比較○
・[064]=2Sch→22HS
(相手がダウン→遠距離でエディ召喚)
・[040]=2Sch→エディ召喚
(中距離でエディを召喚)
・[164]=2Sch→アモルファス
(テンションゲージ50%消費)
・[約210]=2Sch→22HS→66紫RC
(テンションゲージ50%消費+エディ使用)
・[約240]=2Sch→66赤RC
(テンションゲージ50%消費+エディ使用)
・ダメージの比較
[064]=2Sch→22HS
[約210]=2Sch→22HS→66紫RC
(ダメージ150up)
・エディ状況の比較
①2Sch→22HS
=(央)エディ召喚
=(端)エディ召喚、起き攻め(遠)
②2Sch→22HS→66紫RC→「跳-2S」
=90up、エディ召喚、起き攻め(近)
○コンボの成否○
①2Sch-22HS-66紫RC
②2Sch-66赤RC
① :② :
×不:○可:=地上ノーマルヒット時
○可:○可:=地上カウンターヒット時
○可:○可:=空中ノーマルヒット時
△変:○可:=空中カウンターヒット時
・空中ヒット時の注意点
例1:イノのケミカル愛情後の下降中
→2Sがヒットすると高度が高い
(浮き上がりが高い)
(食らい判定が大きいと予想)
→2Sch-22HSはヒット
→2Sch-22HS-66紫RCはコンボ失敗
(RCのスロー効果で22HSが空振り)
(22HSヒット直前の遅めRCで◎)
○コンボの特徴○
①2Sch-22HS-66紫RC
②2Sch-66赤RC
① :② :
×不:○可:=地上ノーマルヒット時
○可:×不:=2Sの先端距離からコンボ
210:240:=コンボダメージ(約)
◎多:○並:=2Sch時の確認時間
○少:◎多:=RC後の有利フレーム
2/3:3/3:=ウォールブレイク (ステージの範囲)
危険:安全:=ガード時のリスク
○コンボの注意点○
・2Sが空中ヒット時は難易度up
→高め空中CHすると22HSが空振り
(RCを遅くするとコンボ可能 (難) )
(低め空中CHは通常のコンボが可能)
→近づき過ぎると裏回りになる
(RC後に短ダッシュだとコンボ可能)
→ダッシュ近Sが空振りする
(ダッシュ2HSにするとコンボ可能)
○コンボの使い方○
・2Sが地上カウンターヒットする状況
→置き技としての2S
(相手の牽制技を予想して2S)
→相手の無敵技への確定反撃
(ソルのヴォルカの着地狙い)
(覚醒技はカウンターヒットにならないので注意)
→硬直が被カウンターヒットになる技
(イノのケミカル愛情)
・2Sが空中ヒットする状況
→空中はノーマルヒット時でもコンボ可能
→イノのダッシュ攻撃(ホバー攻撃)
→イノのHS狂言実行の下降中
○コンボの選択肢○
今回のコンボ①はRC後の有利Fが少ない(相手の浮き上がりが低い)のでコンボの選択肢が少ない点が特徴です。
○=「跳ねる→画面端」コンボ
○=「跳-2S」コンボ
×=「突く運びコンボ」
(P離し-236P-236S)
その為、画面端から遠い位置では「跳-2S」からエディ起き攻めが主な選択肢になります。
→△中央コンボ
エディ消費=不明
エディ温存=S離し-2S
→○画面端コンボ
エディ消費=不明
エディ温存(端近)=2HS-236S
→▼運びコンボ
エディ消費=不明
エディ温存(端近)=不明
→×入れ替えコンボ
エディ消費=不明
エディ温存=不明
●【Ⅱ:2Sch-22HS-66RCの入力】●
「2Sch-22HS-66紫RC~」
・コンボの詳細
①2S(カウンターヒット)→インヴァイトヘル
(2S-22HS)
②ダッシュ紫ロマンキャンセル
(66RC)
③各コンボ
○各箇所の注意点○
・上記①の「2S」のヒットについて
→地上カウンターヒットがベスト
(空中ヒット時はやや不安定)
・「RC」の入力タイミング
→RCのタイミング次第でA~E
A:赤RC (22HSが中止=失敗)
B:赤RC (22HSの発生直前)
C:紫RC (22HSの発生直前)
D:紫RC (22HSと同時)
→有利フレームが安定しない
(Aはコンボ失敗
(BはAになり易い)
(Cは空中ch時に22HS空振り)
→個人的な意見
(C~Dを狙って浮きを見てコンボを判断)
→2Sが空中で高めヒットした場合
(vsイノのケミカル愛情)
・RC後のダッシュ
→2Sが地上ヒット時
=ダッシュで相手を押すことが可能
→2Sが空中ヒット
=コンボが失敗し易い
=ダッシュは途中で止めて攻撃する
●【Ⅲ:「66RC」後の選択肢】●
今回のコンボはロマンキャンセル後の選択肢はA~Cになります。
「2Sch-22HS-66RC-ダッシュ~」
~A:「近S-2HS-各エディ召喚~」
~B:「2S-2HS-各エディ召喚~」
~C:「2HS-各エディ召喚~」
各選択肢の大きな違いは下記の2点になります。
・コンボの有効距離
・コンボと相手の高度
・コンボの選択肢
○コンボの有効距離○
→最後に「~跳ねる-2S」締めに繋ぐ場合
○(先端可能)=~近S-2HS-214HS~
◎(先端可能)=~2S-2HS-214HS~
×(先端不可)=~2HS-214HS~
○相手の高度が高い場合○
今回コンボは下記の影響で相手が高く浮き上がる場合があります。
・2Sが空中ヒット
・22HSがヒットした後の浮き上がり
A~Cは攻撃判定の位置に違いがあるので、高度によっては攻撃が空振りしてコンボが失敗します。特に、B(2S-2HS)は攻撃判定が低いので注意が必要です。
・相手の高度が高い場合
△(攻撃判定:中)=A:~近S-2HS~
×(攻撃判定:低)=B:~2S-2HS~
○(攻撃判定:高)=C:~2HS~
○コンボの選択肢○
A~Cの特徴として、可能なコンボルートに違いがあります。
A:B:C:
○:○:○:=「~跳ねる-2S」締め
○:○:○:=~66-2HS-236S
○:○:×:=~214HS-P離し(2hit)
→高め当てにするとP離しが2hit
(22HSから少し浮かせてからA~C)
●【Ⅳ:2Sch-22HS-66RCの中央コンボ】●
・コンボの条件・
→画面端を利用しないコンボ
→ステージの全ての位置で可能
→ウォールブレイクが発生しない
○コンボ:「S離し-2S締め」○
・特徴
→画面端を使用しないコンボ
(ステージのどの位置でも可能)
→約150ダメージ
→コンボ後にエディ起き攻め(残り50%)
①2Sch-22HS
②66RC
③66-近S-2HS-214HS
(66-2S-2HS-214HS)
(66-2HS-214HS)
④S離し-2S
・ダメージ153(vsIN)
・③の注意点:状況次第で使い分け
相手の距離が遠い=2S-2HS (156)
相手の高度が高い(空中ヒット)=2HS
・④の注意点:相手の高度が高い場合
→跳ねるを低めに当てる
(2Sの空中ヒット時など)
●【Ⅴ:2Sch-22HS-66RCの画面端コンボ】●
・コンボの条件・
→画面端付近で可能なコンボ
(ウォールブレイク用のコンボ)
今回の画面端コンボはステージの中央付近(端から6マス)からウォールブレイク可能なコンボになります。
○コンボ:「跳ねる召喚」○
→入力簡単
→ウォールブレイクコンボが全距離で同じ
→画面端から遠い位置では不可
・地上ヒット用のコンボ・
[端から07以内][212]
=①2Sch-22HS-66RC
②66-近S-2HS-236S
③66-2S-2HS-214HS-(壁)
④5HS
・地上ヒット時のオススメコンボ
・2S地上カウンターヒット時
=②ダッシュで相手を押せば8マス可能
・空中ヒット用のコンボ・
[端から06以内][209]
=①2Sch-22HS-66RC
②66-2HS-236S-
③66-2S-2HS-214HS-(壁)-2HS(209)
(近Sが失敗する高さ=2HSが有効)
・エディ温存
・軽量級に2Sが空中chカウンターヒットの場合
端から6.0マス以内=最速236S
端から6.5マス以内=微遅め236S
=2HSを高過ぎる位置で当てると
○コンボ:「召喚-突く」○
→画面端から遠い位置では不可
→入力が比較的難しい
→選択肢①:「P離し(2hit)-236S」
=地上ヒット、空中ヒットで可能
=22HS後の浮き上がりに近Sを当てる
(高めに近Sを当てる=P離しが2hit)
=2Sの先端距離では不可(予想)
→選択肢②:「P離し-236P-236S」
=地上ヒット時は不可 (高さ不足)
(~2HS-214HS-P離し-236P-236S)
[端から11以内][210]
=①2Sch-22HS-66RC
②66-近S-2HS-214HS-P離し
③66-2S-22HS
④S離し-(壁)-6HS(210△)
・②の注意点
→近Sを高め当てにするとP離しが2hit
(最速近SはP離しが1hitになる)
(入力難易度が高め)
・④の壁張り付きは距離次第で変化
[端から08以内][214]
=①2Sch-22HS-66RC
②66-近S-2HS-214HS-P離し
③236S
④66-2HS-214K-(壁張)-6HS
・②の注意点
→近Sを高め当てにするとP離しが2hit
(最速近SはP離しが1hitになる)
(入力難易度が高め)
[端から13以内][231]
①2Sch-22HS
②66-RC-
③66-2HS-214HS
④P離し-236P-236S
⑤66-2S
⑥遅めS離し
⑦66-2S-2HS-214K-(壁張)
⑧6HS(231)or2HS(229)
・壁割りコンボは不安定
○コンボ:「召喚-跳ねる」○
[端から08マス][207]
=①2Sch-22HS-66RC
②66-近S-2HS-214HS
③跳ねる-2S
④66-2S-収納-(壁)-22HS
・壁割コンボは距離によって2種類に変化
[端から07以内][208]
=①2Sch-22HS-66RC
②66-近S-2HS-214HS
③S離し-2S
④66-2S-22SH-(壁)
⑤P離し
[端から07以内][210]
=①2Sch-22HS-66RC
②66-近S-2HS-214HS
③S離し
④66-2S-22HS-214HS-
(2Sが無いので高め当てが必要)
●【Ⅵ:2Sch-22HS-66RCの運びコンボ】●
・コンボの条件・
→相手を大きく移動させて壁割り
(ウォールブレイク用のコンボ)
今回の運びコンボは検証した限りでは、長距離を運ぶコンボが発見できませんでした。
・ステージは約14マス
・11マス以内では運ぶコンボが可能
(12~14マスは運ぶコンボが不明)
画面端から遠い位置からではウォールブレイクするコンボが見つかりませんでした。(ステージ全体の距離は約14マス)
→入力が比較的難しい
→選択肢①:「P離し(2hit)-236S」
=地上ヒット、空中ヒットで可能
=22HS後の浮き上がりに近Sを当てる
(高めに近Sを当てる=P離しが2hit)
=2Sの先端距離では不可(予想)
→選択肢②:「P離し-236P-236S」
=地上ヒット時は不可 (高さ不足)
(~2HS-214HS-P離し-236P-236S)
[端から11以内][210]
=①2Sch-22HS-66RC
②66-近S-2HS-214HS-P離し
③66-2S-22HS
④S離し-(壁)-6HS(210△)
・②の注意点
→近Sを高め当てにするとP離しが2hit
(最速近SはP離しが1hitになる)
(入力難易度が高め)
・④の壁張り付きは距離次第で変化
[端から13以内][231]
①2Sch-22HS
②66-RC-
③66-2HS-214HS
④P離し-236P-236S
⑤66-2S
⑥遅めS離し
⑦66-2S-2HS-214K-(壁張)
⑧6HS(231)or2HS(229)
・壁割りコンボは不安定
下記の点を重視した個人的なコンボ選択を纏めました。
・安定コンボ
(様々な状況で安定して成功)
○全距離で可能なコンボ○
=「跳ねる-2S」締めコンボ
→ウォールブレイク無し
→ダメージより起き攻め重視
・[ステージ全位置で可能][153]
①2Sch-22HS-66RC
②66-近S-2HS-214HS
・距離と高さ次第で②を使い分け
→通常時
=「66-近S-2HS-214HS」
→入力が遅くなり相手が遠い
=「66-2S-2HS-214HS」
→空中ヒットになり相手が高い
高い=「66-2HS-214HS」
○画面端コンボ○
→画面端コンボ (相手を短距離運ぶ)
(長距離を運ぶコンボが無い)
→ウォールブレイク有り
[端から07以内][212]
①2Sch-22HS-66RC
②66-近S-2HS-236S
③66-2S-2HS-214HS
④(壁)-5HS
○2Sch-22HS-66RCの一覧○
遠:中:近:「2Sch-22HS-66RC~」
○:○:○:=~「跳-2S」締め
×:○:○:=~「跳-2S」-66-2S~
×:△:○:=~跳-端コンボ
×:○:○:=~JDコンボ (低ダメ)
×:△:×:=~突-跳
○2Sch-66RCの一覧○
遠:中:近:「2Sch-66RC~」
○:○:○:=~「跳-2S」締め
×:○:○:=~「跳-2S」-66-2S~
×:△:○:=~跳-端コンボ
×:?:?:=~JDコンボ
△:△:×:=~突-突-跳
--------------------
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