~目次~
●【はじめに】●
●【「跳ねる→収納」のポイント】●
----------■細かい説明■----------
●【Ⅰ:「跳ねる→収納」の特徴】●
●【Ⅱ:コンボルート:コンボ開始】●
●【Ⅲ:コンボルート:コンボ締め】●
●【Ⅳ:コンボ比較:ダストアタック】●
●【Ⅴ:コンボ比較:張り合うコンボ】●
●【はじめに】●
ザトーの必殺技:跳ねるを使ったコンボパーツ:「~跳ねる→収納」 (以降:跳ねる→収納」について纏めました。
使用例:①張り合うコンボ
(エディを相手の背後へ)
②跳ねる→収納
③各コンボでダウン
●【「跳ねる→収納」のポイント】●
・「跳ねる→収納」の特徴
・ダメージが若干低下
・エディを温存
・エディで起き攻め可能
(コンボ次第)
・「跳ねる→収納」に繋げるのコンボルート
「ダスト」→「跳ねる→収納」
「張り合うコンボ」→「跳ねる→収納」
・「跳ねる→収納」後のコンボルート
画面中央→「跳ねる→2S」締め
(2S-2HS-召喚-跳ねる-2S)
画面端→「近Sコンボ」締め
(近S-2S-2HS-22HS-6HS)
(近S-2S-2HS-214K-6HS)
----------------↓■細かい説明■↓----------------
●【Ⅰ:「跳ねる→収納」の特徴】●
○「跳ねる→収納」の特徴○
今回のコンボパーツ「跳ねる→収納」の特徴は「ダメージ+エディの温存」の両立になります。跳ねるを当てた後に収納するとエディを回復しつつコンボを続けることができます。
通常、コンボで高ダメージを出すとエディを使い切ることになり、起き攻めやその後の立ち回りでエディが使えなくなりまが、「跳ねる→収納」を使用するとダメージが若干低下するだけでエディを温存することができます。
その後のコンボ次第ではエディでの起き攻めも可能になります。
・ダメージが若干低下
・エディを温存
・エディで起き攻め可能
(コンボ次第)
○2HSについて○
「張り合う→2HSコンボ」では跳ねるで引き寄せた後に2HSを当てますが、今回のコンボパーツ「跳ねる→収納」の後に「跳ねる→2S」を繋ぐ場合、2HSを当てるとコンボが失敗します。
・「跳ねる→2HS→収納」の後
×2S-2HS-召喚-跳ねる→2Sが失敗
○近S-2S-2HS-22HSが成功
○2S-2HS-召喚-ドランカ-突くが成功
(突くがリバサジャンプに当たる)
・「~跳ねる→収納」の後
○2S-2HS-召喚-跳ねる→2Sが成功
○近S-2S-2HS-22HSが成功
・その他
画面端では「跳ねる→2HS」が空振り
●【Ⅱ:コンボルート:コンボ開始】●
○ダストアタック○
・「ダスト→跳ねる(引き寄せ)」
(ザトー、相手、エディの位置関係)
○張り合う○
・張り合う-2HSch-ドランカー-跳ねる-収納
・張り合う-HSch-ドランカー-跳ねる-収納
・張り合う-ドランカー(nh&ch)-収納
・張-HSch-ド-突く-HS-236S-収納
・張-HSch-ド-突く-2S-236S-ダッシュ-収納
・張-HSch-突く-ダッシュ-236S-収納
(画面端用)
●【Ⅲ:コンボルート:コンボ締め】●
「跳ねる→収納」後の選択肢は下記の2つになります。
・「跳ねる→2S」締め
・「召喚止め」締め
・「近Sコンボ」締め (画面端用)
○「跳ねる→2S」締め○
・コンボ例・
①「張り合う→2HSch→ドランカ」
②「跳ねる→収納」
③「2S→2HS→エディ召喚」
④「跳ねる→2S」
(S離し入力、跳1段目→2S→跳ね2段目)
・ダメージ212 (vsカイ)
・コンボ後のエディゲージ=約50%
・②の選択肢
成功=「跳-収納」+「跳-2S」
成功=「跳-5HS-収納」+「跳-2S」
失敗=「跳-2HS-収納」+「跳-2S」
・画面中央用のコンボ
(端では近Sコンボの方が高ダメージ)
○「召喚止め」締め○
・コンボ例・
①「張り合う→2HSch→ドランカ」
②「跳ねる→収納」
③「2S→2HS→エディ召喚」
・ダメージ約171 (vsカイ)
・コンボ後のエディゲージ=100%
・起き攻めの選択肢
171=2S-2HS-召喚-エディ前進-多い
(多い2段目が重なる)
171=2S-2HS-召喚-ドラ-突く
(突くがジャンプに空中ヒット)
(エディ背後から攻撃)
148=2D-召喚-多い
(多い1段目が重なる)
・「~跳-2HS-収納」から可能な選択肢
○「近Sコンボ」締め○
①「~跳ねる→ダッシュ→収納」
②「ダッシュ→近S→2S→2HS→各必殺技」
(ドリル、S覚醒、HS覚醒)
・画面端の相手に近い場合のコンボ
(エディ温存)
(起き攻め不可)
(相手と遠いとコンボ不可)
●【Ⅳ:コンボ比較:ダストアタック】●
○画面中央○
画面中央ではダメージ優先かエディ温存の二択は下記のコンボルートになります。
・エディ温存=跳ねる→2S (下記①~④)
・ダメージ優先=跳ねるループ (下記A~B)
・跳ねる→2S・
・エディ温存=「近Sコンボ」
(下記の①~②)
(跳ねる→2Sは低ダメージ)
・ダメージ優先=「近Sコンボ」
①(端)ダスト→跳ねる→ダッシュ→収納
②近S→2S→2HS→214K→6HS
(~2HS→22HSにすると簡単)
・各「跳ねる→収納」コンボ・
MA:KY:SO:
163:161:153:=近Sコンボ (①~②)
154:149:141:=跳ねる→2S (跳1-2S)
161:156:148:=跳ねる→2S (跳1-跳2)
163:158:150:=跳ねるループ
・エディ温存+端キープ(WB無)・
104:091:087:=①2HS-収納
・画面端の注意点
→ダッシュが必要
(跳ねる→ダッシュ→収納)
→有利フレームが少ない=2S失敗し易い
(収納後は近Sコンボが成功し易い)
●【Ⅴ:コンボ比較:張り合うコンボ】●
○画面中央○
画面中央ではダメージ優先かエディ温存の二択は下記のコンボルートになります。
・エディ温存=跳ねる→2S (下記①~④)
・ダメージ優先=跳ねるループ (下記A~B)
・張り合うコンボ①:張HSド+突HS・
KY:SO:
199:194::=①~④
175:172:=⑤~⑦
191:184:=⑧~⑩
227:223:=⑪~⑮
・「跳ねる収納」+「跳ねる2S」・
○画面端○
・対空には「跳ねる→2HSch→ドランカ」
・地上では「跳ねる→HSch→突く」
締めが「~近S~跳ねる→2S」だと失敗
締めが「~2S~跳ねる→2S」だと成功
締めが「~近Sコンボ」だと成功
(端の締めは近Sの方が安定)
・「跳ねる→2S」の注意点①
「跳1段→跳2段 (2S無し)」について
一部のコンボでダメージup
一部のコンボで跳2段が空振り
・「跳ねる→2S」の注意点②
始動が「張り合う→HSch→突く」で
締めが「~近S~跳ねる→2S」だと失敗
・張り合うコンボ①・
①張り合う-2HS-ドランカ-跳ねる
(2HSがカウンターヒット)
②ダッシュ-収納
③近S-2HS-エディ召喚
④跳ねる-各WB
MA:KY:SO:
237:228:223:=③④跳1段-2S-跳2段(WB)
xxx:xxx:xxx:=③④跳1段-跳2段(空振り)
___:227:223:=③近S-2S-2HS-22HS-6HS
・「跳ねる→2S」のウォールブレイク
→張り合うコンボ=跳1段-2Sで壁張り付き
→ダストコンボ=跳1段で壁張り付き
・張り合うコンボ④・
①張り合う-HSch-突く
②ダッシュ-跳ねる
③ダッシュ収納
④2S-2HS-エディ召喚
(距離が近いので2Sが繋がり易い)
⑤跳ねる-各WB
MA:KY:SO:LE:
???:225:219:224:=④2S⑤跳1-2S(WB)
???:233:227:232:=④2S⑤跳1-跳2(WB)
→2S-2HS後は跳ねるが当る
→跳1段目で壁張り付き
(コンボのWB値が高い)
・コンボ数が増える(?)と近S時にコンボ失敗
MA:KY:SO:
232:xxx:xxx:=④近S-⑤跳1段-2S(WB)
240:xxx:xxx:=④近S-⑤跳1段-跳2段(WB)
→近S-2HS後は跳ねる1段目が空振り
MA:KY:SO:
???:160:155:=走-2HS-収納
233:238:230:=走-近S-2S-2HS-214K-6HS
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