◆[GGST] ザトー 張り合う <コンボ比較:エディゲージ>

2022年7月8日金曜日

◆ザトー

t f B! P L










~目次~

●【はじめに】●

●【ポイント】●

----------■細かい説明■----------

●【Ⅰ:ゲージ残量とコンボ】●

●【Ⅱ:「張-HS-ド-HS」について】●

●【Ⅲ:コンボ:ゲージ残量が少ない状態】●

●【Ⅳ:コンボの選択肢】●

~~~~




●【はじめに】●


 ザトーの必殺技:「張り合う」を使用したコンボはエディゲージ量によってコンボの成否が分かれます。


 ・エディゲージ100%

  →コンボA成功、コンボB成功


 ・エディゲージ80%

  →コンボA失敗×、コンボB成功

   (Aはコンボ途中でエディゲージがゼロ)


そこで、今回の記事ではエディゲージの残量とコンボの成否を纏めました。


 ・1P側:ザトーの張り合うコンボ

 ・2P側:カイの遠S






●【ポイント】●


・張り合うコンボの成否・

 →エディゲージの量が影響

  約95%=張-5HS-ドラ-突-HS-跳ねる~

  約73%=張-2HS-ド-跳ねる


・エディゲージ必要量 (およその%)・

 97:=張-HS-ド-突-2S-跳ねる~跳ねる~

 95:=張-HS-ド-突-HS-跳ねる~跳ねる~

 74:=張-HS-ド-跳ねる~跳ねる~

 64:=張-HS-突-突-跳ねる

 64:=張-2HS-ド-跳ねる~跳ねる~

 64:=張-ド-跳ねる

 54:=張-HS-ド-突-2S–2S-2HS-収納


--------------------↓■細かい説明■↓--------------------





●【Ⅰ:ゲージ残量とコンボ】●


 エディゲージの量によってコンボの成否が分かれます。このゲージ量を正確に計測するのは難しいので「張り合うの回数」でエディゲージ残量を表しました。


「張り合う」はエディゲージがあれば連発することができます。その為、「何回目の張り合うまではコンボが成功するか」でエディゲージとコンボの成否の関係が分かります。


 ・計測例・

  ①張り合うを最速で2回入力

  ②HSを最速入力 (カウンターヒット)

  ③各コンボへ




○計測結果○


・回数順・

回数:

張1:=張-HS-ド-突-2S-跳ねる~跳ねる~

張1:=張-HS-ド-突-HS-跳ねる~跳ねる~

張3:=張-HS-ド-跳ねる~跳ねる~

張4:=張-HS-突-突-跳ねる

張4:=張-2HS-ド-跳ねる~跳ねる~

張4:=張-ド-跳ねる~跳ねる~

張5:=張-HS-ド-突-2S–2S-2HS-収納


・エディゲージ必要量 (およその量)・

%:

97:=張-HS-ド-突-2S-跳ねる~跳ねる~

95:=張-HS-ド-突-HS-跳ねる~跳ねる~

74:=張-HS-ド-跳ねる~跳ねる~★?

64:=張-HS-突-突-跳ねる

64:=張-2HS-ド-跳ねる~跳ねる~

64:=張-ド-跳ねる

54:=張-HS-ド-突-2S–2S-2HS-収納


 ・張り合う終了時のゲージ残量




○ポイント○


・前半のコンボが「突く&跳ねる」

 =ゲージ残量がほぼ100%必要

 =「張り合う→HSch→ドラ→HS~」


前半のコンボが「突く」or「跳ねる」

 =ゲージが約74%以下でもコンボが成功

 =「張-HS-突-突-跳ねる~」

 =「張-2HS-ド-跳ねる~跳ねる~」






●【Ⅱ:「張-HS-ド-HS」について】●


 下記の「張り合うコンボ」はエディゲージ残量が約100%必要なコンボです。(84%でコンボ不可を確認)


 ①張り合う

  (相手の攻撃を受け止める)

 ②HS→ドランカーシェイド

  (カウンターヒット→エディ移動)

 ④突く→HS→236S

  (突く1段→HS→突く2段→跳ね1+2)

 ⑤収納

  (エディ温存)


その為、「張り合う開始から50F以内」にHS入力し、そのHSがカウンターヒットするとコンボが成功します。


 ・張り合う開始から50F以内にHS入力

  (張り合う終了から18F以内)
 ・詳細

  





●【Ⅲ:コンボ:ゲージ残量が少ない状態】●


 実戦では相手の攻撃を受け止めた時点でエディゲージが少ない場合があります。


 ・相手の攻撃が予想より遅い

  (HSの入力が動作51F目以降)

 ・張り合うを2回以上連続で出した状況


これらの状況では下記のコンボのようなエディゲージを多く使用するコンボは失敗します。


 ・ゲージ残量が少ない場合・

  ①張り合う

  ②HS→ドランカ

  ③突く→HS→236S→(エディ消滅)

  ④2S-2HS-跳ねる(S離し)→失敗

   (跳ねるが出ない)


この状況ではエディゲージの使用量が少ないコンボを使用します。






●【Ⅳ:コンボの選択肢】●


 エディゲージ残量が少ない状況で使用可能なは下記になります。


 A:74:=張-HS-ド-跳ねる~跳ねる~

 B:64:=張-HS-突-突-跳ねる

 C:64:=張-2HS-ド-跳ねる~跳ねる~

 D:64:=張-ド-跳ねる

 E:54:=張-HS-ド-突-2S–2S-2HS-収納


 A:B:C:D:E:

 ×:::::=全キャラ可能

 ×::×:×:×:=中央から壁割(相手を移動)

 ○:×::::=エディ+起き攻め

 ○:::::=エディ+立ち回り

 234:239:248?:219:152:=ダメージ優先

 179:114:247?:188:152:=エディ温存優先

               (跳ね→2S)




○各コンボの詳細○


 ・選択肢A:跳ねるを早める

  ①張り合う

  ②HS→ドランカ

  ③跳ねる(S離し)

  ④収納 or 近S-2HS-跳ねる(S離し)~

   →234ダメージ

   →エディ温存可

   →一部のキャラに不可(③が空振り)


 ・選択肢B:突くコンボ

  ①張り合う

  ②HS→突く

  ③遅め突く

  ④収納 or 跳ねるコンボ

   →239ダメージ

   →エディ消費&壁割コンボ

   →壁割は画面端から中央まで

     (距離限定=ステージの50%)


 ・選択肢C:跳ねるコンボ省略+ダメ優先

  ①張り合う

  ②HS→ドランカ

  ③突く→HS→236S→(エディ消滅)

  ④近S-2S-2HS-22HS

   →208ダメージ

   →コンボ後

    =エディ無し

    画面中央は立ち回り

    画面端では起き攻め


 ・選択肢D:ドラ→跳ねるコンボ

  ①張り合う

  ②ドランカ (当)→跳ねる(S離し)→収納

  ③2S→2HS→236HS

  ④跳ねる→2S

   →188ダメージ

   →コンボ後

    =エディ有り

    画面中央はエディ有りで起き攻め


 ・選択肢E:跳ねるコンボ省略+エディ優先

  ①張り合う

  ②HS→ドランカ

  ③突く→2S→2HS→収納

   (突く→2S→2S→2HS→収納)

  ④エディ召喚

   →152ダメージ+収納

   →中央では起き攻め不可

   →エディ温存を優先

    画面中央は立ち回り

    画面端では起き攻め

--------------------



ブログ アーカイブ

このブログを検索

◆[GGST] ザトー 足払い <起き攻め:②中下の二択(端)>

   ザトーの「足払い→中下の二択 」を纏めました。 ~目次~ ●【ポイント】● ----------■細かい説明■---------- ●【Ⅰ:足払い後の二択について】● ●【Ⅱ:各二択の特徴】● ●【Ⅲ:二択の入力】● ●【Ⅳ:コンボの詳細】● ●【Ⅵ:ポイントの纏め】● ~...

QooQ