~目次~
●【はじめに】●
●【ポイント】●
----------■細かい説明■----------
●【Ⅰ:ゲージ残量とコンボ】●
●【Ⅱ:「張-HS-ド-HS」について】●
●【Ⅲ:コンボ:ゲージ残量が少ない状態】●
●【Ⅳ:コンボの選択肢】●
●【はじめに】●
ザトーの必殺技:「張り合う」を使用したコンボはエディゲージ量によってコンボの成否が分かれます。
・エディゲージ100%
→コンボA成功、コンボB成功
→コンボA失敗×、コンボB成功
(Aはコンボ途中でエディゲージがゼロ)
そこで、今回の記事ではエディゲージの残量とコンボの成否を纏めました。
・1P側:ザトーの張り合うコンボ
・2P側:カイの遠S
●【ポイント】●
・張り合うコンボの成否・
→エディゲージの量が影響
約95%=張-5HS-ドラ-突-HS-跳ねる~
約73%=張-2HS-ドラ-跳ねる~
・エディゲージ必要量 (およその%)・
97:=張-HS-ド-突-2S-跳ねる~跳ねる~
95:=張-HS-ド-突-HS-跳ねる~跳ねる~
74:=張-HS-ド-跳ねる~跳ねる~
64:=張-HS-突-突-跳ねる~
64:=張-2HS-ド-跳ねる~跳ねる~
64:=張-ド-跳ねる~
--------------------↓■細かい説明■↓--------------------
●【Ⅰ:ゲージ残量とコンボ】●
エディゲージの量によってコンボの成否が分かれます。このゲージ量を正確に計測するのは難しいので「張り合うの回数」でエディゲージ残量を表しました。
「張り合う」はエディゲージがあれば連発することができます。その為、「何回目の張り合うまではコンボが成功するか」でエディゲージとコンボの成否の関係が分かります。
・計測例・
①張り合うを最速で2回入力
②HSを最速入力 (カウンターヒット)
③各コンボへ
○計測結果○
・回数順・
回数:
張1:=張-HS-ド-突-2S-跳ねる~跳ねる~
張1:=張-HS-ド-突-HS-跳ねる~跳ねる~
張3:=張-HS-ド-跳ねる~跳ねる~
張4:=張-HS-突-突-跳ねる~
張4:=張-2HS-ド-跳ねる~跳ねる~
張4:=張-ド-跳ねる~跳ねる~
張5:=張-HS-ド-突-2S–2S-2HS-収納
・エディゲージ必要量 (およその量)・
%:
97:=張-HS-ド-突-2S-跳ねる~跳ねる~
95:=張-HS-ド-突-HS-跳ねる~跳ねる~
74:=張-HS-ド-跳ねる~跳ねる~★?
64:=張-HS-突-突-跳ねる~
64:=張-2HS-ド-跳ねる~跳ねる~
64:=張-ド-跳ねる~
54:=張-HS-ド-突-2S–2S-2HS-収納
○ポイント○
・前半のコンボが「突く&跳ねる」
=ゲージ残量がほぼ100%必要
=「張り合う→HSch→ドラ→HS~」
・前半のコンボが「突く」or「跳ねる」
=ゲージが約74%以下でもコンボが成功
=「張-HS-突-突-跳ねる~」
=「張-2HS-ド-跳ねる~跳ねる~」
●【Ⅱ:「張-HS-ド-HS」について】●
下記の「張り合うコンボ」はエディゲージ残量が約100%必要なコンボです。(84%でコンボ不可を確認)
①張り合う
(相手の攻撃を受け止める)
②HS→ドランカーシェイド
(カウンターヒット→エディ移動)
④突く→HS→236S
(突く1段→HS→突く2段→跳ね1+2)
⑤収納
(エディ温存)
その為、「張り合う開始から50F以内」にHS入力し、そのHSがカウンターヒットするとコンボが成功します。
・張り合う開始から50F以内にHS入力
●【Ⅲ:コンボ:ゲージ残量が少ない状態】●
実戦では相手の攻撃を受け止めた時点でエディゲージが少ない場合があります。
・相手の攻撃が予想より遅い
(HSの入力が動作51F目以降)
・張り合うを2回以上連続で出した状況
これらの状況では下記のコンボのようなエディゲージを多く使用するコンボは失敗します。
・ゲージ残量が少ない場合・
①張り合う
②HS→ドランカ
③突く→HS→236S→(エディ消滅)
④2S-2HS-跳ねる(S離し)→失敗
(跳ねるが出ない)
この状況ではエディゲージの使用量が少ないコンボを使用します。
●【Ⅳ:コンボの選択肢】●
エディゲージ残量が少ない状況で使用可能なは下記になります。
A:74:=張-HS-ド-跳ねる~跳ねる~
B:64:=張-HS-突-突-跳ねる~
C:64:=張-2HS-ド-跳ねる~跳ねる~
D:64:=張-ド-跳ねる~
A:B:C:D:E:
×:○:○:○:○:=全キャラ可能
×:○:×:×:×:=中央から壁割(相手を移動)
○:×:○:○:▼:=エディ+起き攻め
○:▼:○:○:○:=エディ+立ち回り
234:239:248?:219:152:=ダメージ優先
179:114:247?:188:152:=エディ温存優先
(跳ね→2S)
○各コンボの詳細○
・選択肢A:跳ねるを早める
①張り合う
②HS→ドランカ
③跳ねる(S離し)
④収納 or 近S-2HS-跳ねる(S離し)~
→234ダメージ
→エディ温存可
→一部のキャラに不可(③が空振り)
・選択肢B:突くコンボ
①張り合う
②HS→突く
③遅め突く
④収納 or 跳ねるコンボ
→239ダメージ
→エディ消費&壁割コンボ
→壁割は画面端から中央まで
(距離限定=ステージの50%)
・選択肢C:跳ねるコンボ省略+ダメ優先
①張り合う
②HS→ドランカ
③突く→HS→236S→(エディ消滅)
④近S-2S-2HS-22HS
→208ダメージ
→コンボ後
=エディ無し
=画面中央は立ち回り
=画面端では起き攻め
・選択肢D:ドラ→跳ねるコンボ
①張り合う
②ドランカ (当)→跳ねる(S離し)→収納
③2S→2HS→236HS
④跳ねる→2S
→188ダメージ
→コンボ後
=エディ有り
=画面中央はエディ有りで起き攻め
・選択肢E:跳ねるコンボ省略+エディ優先
①張り合う
②HS→ドランカ
③突く→2S→2HS→収納
(突く→2S→2S→2HS→収納)
④エディ召喚
→152ダメージ+収納
→中央では起き攻め不可
→エディ温存を優先
=画面中央は立ち回り
=画面端では起き攻め
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