◆[GGST] ポチョムキン対策 <ハンマーフォール vs ガード①>

2022年6月14日火曜日

●キャラ対策

t f B! P L

 


~目次~

●【はじめに】●

●【ガードのポイント】●

----------■細かい説明■----------

●【Ⅰ:HFの特徴】●

●【Ⅱ:ガード→確定反撃】●

●【Ⅲ:ブレーキ対策】●

~~~~




●【はじめに】●


 ポチョムキンの必殺技:「ハンマーフォール(以降:HF)」に対しては「ガード」が有効な対策になります。


今回の記事では「HFvsガード」について纏めました。






●【ガードのポイント】●


○HF vs ガード○

「ガード→発生9F以下の技」

  =2Kコンボ

  =2Pコンボ

  =5K-ダッシュキャンセルコンボ

  ×近Sは不可

  ×地上投げは不可


○「HF→ブレーキ」対策○

・ブレーキ動作を見てから牽制技


--------------------↓■細かい説明■↓--------------------






●【Ⅰ:HFの特徴】●


 HFは下記の特徴を持った攻撃です。射程距離が長いので全ての距離で対策が必要になります。


 ・射程=画面端まで届く

 ・上段技

 ・攻撃LV4

 ・ガード時-9F

  (青RC時後-5F)

 ・スーパーアーマー状態 (動作途中から)

 ・派生技:ハンマーフォールブレーキ


しかし、一定距離以上離れていればHFの動作を見た後にガードが間に合います。その為、「ガード」は非常に有効な対策になります。






●【Ⅱ:ガード→確定反撃】●


 ・ポチョ=HF

 ・相手側=ガード→確定反撃


 HFはガード時-9Fなので発生の早い攻撃が確定反撃になります。ただし、密着距離にはならないので近Sや地上投げ等は使えません。KやPなどが基本的な選択肢になります。




○ザトーの確定反撃○


 [037]屈ガ-5K-2D

 [039]屈ガ-2K-2D

 [082]屈ガ-2K-2D-H覚醒

 [060]屈ガ-2K-2D-S覚醒

 [000]=屈ガ-2P-2P


 ×不可=屈ガ-近S (遠Sになる)

 ×不可=屈ガ-2P-2P-2P

 ×不可=屈ガ-ダムドファング

 ×不可=FD-2P-2P

 ×不可=FD-2K-2D

 ×不可=FD-5K-2D




○ポイント:ガード後の選択肢 


  ①ポチョの「バースト」を予想

   =ガード-2K-ガード

  ②ポチョの「HF→赤RC」を予想

   =ガード-ガード

  ③ポチョがゲージ無し

   =ガード-2K-2D






●【Ⅲ:ブレーキ対策】●


○「HF→ブレーキ」○


 ・ポチョ=HF→ブレーキ→Pバスター

 ・相手側=ガード


 相手のガードに対してポチョムキン側にも対策があります。HFした後に派生技のハンマーフォールブレーキで急停止し、その後にポチョムキンバスターで相手を投げを当てます。




「HF→ブレーキ」対策 (近距離)○


 ・ポチョ=HF→ブレーキ→Pバスター

 ・相手側=ガード→(ブレーキ確認)→牽制技


 このポチョ側のブレーキを使った連携に対しては相手側も対策が可能です。ブレーキの動作を確認してから牽制技を入力すれば牽制技がヒットしてPバスターを止めることができます。


このタイミングであればポチョの「HF→ブレーキ→覚醒技」をガードすることが可能です。




「HF→ブレーキ」対策 (遠距離)○


 ポチョムキンはダッシュができないので距離を詰めるには下記の3種類の方法があります。


 ・前進 (歩き)

 ・前ジャンプ

 ・HF→ブレーキ

 ・前方メガフィスト


ブレーキを使用すると高速で移動しつつ距離を調節できるのでポチョ側としては安全な移動方法になります。


ポチョ側は相手の牽制技が当たらない距離でブレーキするので「ブレーキ対策」としてはタイミングを予測して攻撃する必要があります。


 ・PO :HF→ブレーキ (中距離で停止)

 ・対策:予測ダッシュ→確認→牽制技

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