~目次~
●【はじめに】●
●【対策:ガード時の読み合い】●
----------■細かい説明■----------
●【Ⅰ:HFの選択肢】●
●【Ⅱ:「HF→紫RC」対策】●
●【はじめに】●
ポチョムキンの必殺技:「ハンマーフォール(以降:HF)」に対しては「ガード」が有効な対策になります。
ただし、ポチョムキン側にテンションゲージがある場合、ポチョ側も対策が可能になるので双方の読み合いになります。
今回の記事では「ガード時の読み合い」について纏めました。
●【対策:ガード時の読み合い】●
○HFとガードの読み合い○
・HFを確認した後の対策
①「HF→紫RC→Pバス」を予想
=「立ちガード→ジャンプ回避」
②「HF→(確反)→バースト」を予想
=「立ちガード→2K→ガード」
=「立ちガード→2K-2D」
--------------------↓■細かい説明■↓--------------------
●【Ⅰ:HFの選択肢】●
ポチョムキンのHFは動作開始から複数の選択肢があります。
①HF
②HF→ブレーキ
③HF→ブレーキ→S覚醒技
④HF→ブレーキ→HS覚醒技
⑤HF→(移動中)→紫RC→各行動
⑥HF→(攻撃後)→赤RC→各行動
これらの行動に対して「対策:ガード」の相性は下記の通りになります。
○確反=①HF
○有利=②HF→ブレーキ
○有利=③HF→ブレーキ→S覚醒技
▲不利=④HF→ブレーキ→HS覚醒技
×負け=⑤HF→(移動中)→紫RC→Pバス
▲不利=⑥HF→(攻撃後)→赤RC→各行動
●【Ⅱ:「HF→紫RC」対策】●
・ハンマーフォール
→紫ロマンキャンセル(移動中)
→ポチョムキンバスター
・紫RCのエフェクト発生から
→12F後にPバスタがヒット
(13F後に捕まえる動作開始)
上記のポチョムキンの連携は相手の「ガード」に勝つ選択肢になります。
この連携に対して相手側の対策は下記の行動になります。
○有効=HFを予測してジャンプやバクステ
○有効=HFの動作を確認してジャンプ等
×負け=紫RC動作を確認してジャンプ等
(12Fの反応速度が必要=不可)
ジャンプやバクステを素早く入力する為にもガードは立ちガードを選択します。
○ポイント○
・「HFのみ」を予想
=「立ちガード→確定反撃」
・「HF→紫RC→Pバスター」を予想
=「HF確認→ジャンプ」
--------------------
0 件のコメント:
コメントを投稿