◆[GGST] ヒット確認のコツ <エフェクト&音>

2022年1月5日水曜日

●その他

t f B! P L




 


ヒット確認のコツ




~目次~

●【はじめに】●

●【ポイント】●

----------■細かい説明■----------

●【ヒットエフェクト】●

●【ガードエフェクト】●

●【ヒット音について】●

●【ヒットorガードの判断】●

~~~~




●【はじめに】●


 ヒット確認に必要な目印になるものを纏めました。






●【まとめ】●


・ヒットエフェクトは大きく表示される

 →エフェクトが画面端まで届く

 →問題点

  ①画面端ではエフェクトが隠れる

  ②一部の技のエフェクトが小さい

    (例:ZA5K,2K,ダスト)


・ガードエフェクトは比較的小さい

 →エフェクトの大きさは基本的に同じ

 →問題点

  A:一部の技のエフェクトが小さい

    (例:ZA近S=集中線&火花)


・ヒット時の音について

 →各技毎に固有の音がある

 →ヒット時とガード時で音が違う


・ヒットorガードの判断について


--------------------↓■細かい説明■↓--------------------






●【ヒットエフェクト】●


 ザトーの攻撃のヒットエフェクトを比較しました。5Pや近S等の大抵の技はヒットエフェクトが大きく表示されます。下記のようにヒットエフェクトが画面のまで伸びるので、ガードエフェクトと見分けやすい表示になっています。


・5P








・近S











○注意点①:画面端の表示


 注意点として、相手が画面端の場合、ヒットエフェクトの大部分が隠れて見えなくなります。下記のような表示になる為「ヒットエフェクト=大きい表示」とイメージしているとヒット確認の成功率が低下します。


・5P (画面端)








・近S (画面端)










○注意点②:一部の技はエフェクトが小さい


 一部の技はヒットエフェクトが小さく設定されています。5Pや近Sのようなヒットエフェクトをイメージしているヒット確認の成功率が低下します。


・2K








・ダスト












●【ガードエフェクト】●


 ガードエフェクトは技が当たった場所を中心にエフェクトが発生します。ヒットエフェクトと比較すると小さく設定されています。


 「エフェクト:大」=5Pのヒットエフェクト

           ↓

 「エフェクト:中」=各ガードエフェクト

           ↓

 「エフェクト:小」=5Kのヒットエフェクト


基本的には各技のガードエフェクトには大きさの違いがないので統一性があります。例外としては「ザトーの近S」のガードエフェクトが比較的大きく表示されています。また、技の動作の影響なのか黄色火花も表示されるのでヒットエフェクトと区別し難くなっています。

 基本的に各ガードエフェクトは同じ大きさ
  (例外はザトーの近S=やや大きい+黄色い火花)



・5Pのガードエフェクト








・近Sのガードエフェクト








・5Dのガードエフェクト








・2Kのガードエフェクト












●【ヒット音について】●


 ザトーの攻撃のヒット音を比較しました。


・ザトーの5Pの音

ヒット=ザシュッ

ガード=ガシュン


・ザトーの近Sの音

ヒット=ビシュンビシュン

ガード=「ガシュン」&シュバン (二重音)


・ザトーのダストの音

ヒット=「ド」&ビッシャン (二重音)

ガード=ボシャン

 (音が似ている)


・ザトーの2Kの音

ヒット=チ

ガード=バシン




○ポイント○


・各攻撃で固有の音が設定されている

・ヒット時とガード時で音が違う

・一部の技はヒットとガードの音が似ている






●【ヒットorガードの判断】●


 ヒット確認はヒット時とガード時の行動を切り替えると効果が高くなります。しかし、この判断は難易度が高くヒット確認の精度も下がります。そこで、行動の切り替えのコツを纏めました。


 ヒット時=A行動

 ガード時=B行動




○確認方法①:攻撃後に判断○


 一般的な方法


 ①攻撃を当てる

 ②エフェクトや音を確認

 ③AorBを選択




○確認方法②:事前にイメージを作る○


 A入力の判断が早い方法


 ①攻撃前にイメージしておく

  (ヒット時のエフェクトや音)

 ②攻撃を当てる

 ③イメージと同じならAを入力

 ④イメージと違うと判断してBを入力


--------------------



ブログ アーカイブ

このブログを検索

◆[GGST] ザトー 足払い <起き攻め:②中下の二択(端)>

   ザトーの「足払い→中下の二択 」を纏めました。 ~目次~ ●【ポイント】● ----------■細かい説明■---------- ●【Ⅰ:足払い後の二択について】● ●【Ⅱ:各二択の特徴】● ●【Ⅲ:二択の入力】● ●【Ⅳ:コンボの詳細】● ●【Ⅵ:ポイントの纏め】● ~...

QooQ