ヒット確認のコツ
~目次~
●【はじめに】●
●【ポイント】●
----------■細かい説明■----------
●【ヒットエフェクト】●
●【ガードエフェクト】●
●【ヒット音について】●
●【ヒットorガードの判断】●
~~~~
●【はじめに】●
ヒット確認に必要な目印になるものを纏めました。
●【まとめ】●
・ヒットエフェクトは大きく表示される
→エフェクトが画面端まで届く
→問題点
①画面端ではエフェクトが隠れる
②一部の技のエフェクトが小さい
(例:ZA5K,2K,ダスト)
・ガードエフェクトは比較的小さい
→エフェクトの大きさは基本的に同じ
→問題点
A:一部の技のエフェクトが小さい
(例:ZA近S=集中線&火花)
・ヒット時の音について
→各技毎に固有の音がある
→ヒット時とガード時で音が違う
・ヒットorガードの判断について
--------------------↓■細かい説明■↓--------------------
●【ヒットエフェクト】●
ザトーの攻撃のヒットエフェクトを比較しました。5Pや近S等の大抵の技はヒットエフェクトが大きく表示されます。下記のようにヒットエフェクトが画面のまで伸びるので、ガードエフェクトと見分けやすい表示になっています。
・5P
・近S
○注意点①:画面端の表示
注意点として、相手が画面端の場合、ヒットエフェクトの大部分が隠れて見えなくなります。下記のような表示になる為「ヒットエフェクト=大きい表示」とイメージしているとヒット確認の成功率が低下します。
・5P (画面端)
・近S (画面端)
○注意点②:一部の技はエフェクトが小さい
一部の技はヒットエフェクトが小さく設定されています。5Pや近Sのようなヒットエフェクトをイメージしているヒット確認の成功率が低下します。
・2K
・ダスト
●【ガードエフェクト】●
ガードエフェクトは技が当たった場所を中心にエフェクトが発生します。ヒットエフェクトと比較すると小さく設定されています。
「エフェクト:大」=5Pのヒットエフェクト
↓
「エフェクト:中」=各ガードエフェクト
↓
・5Pのガードエフェクト
・近Sのガードエフェクト
・5Dのガードエフェクト
・2Kのガードエフェクト
●【ヒット音について】●
ザトーの攻撃のヒット音を比較しました。
・ザトーの5Pの音
ヒット=ザシュッ
ガード=ガシュン
・ザトーの近Sの音
ヒット=ビシュンビシュン
ガード=「ガシュン」&シュバン (二重音)
・ザトーのダストの音
ヒット=「ド」&ビッシャン (二重音)
ガード=ボシャン
(音が似ている)
・ザトーの2Kの音
ヒット=チ
ガード=バシン
○ポイント○
・各攻撃で固有の音が設定されている
・ヒット時とガード時で音が違う
・一部の技はヒットとガードの音が似ている
●【ヒットorガードの判断】●
ヒット確認はヒット時とガード時の行動を切り替えると効果が高くなります。しかし、この判断は難易度が高くヒット確認の精度も下がります。そこで、行動の切り替えのコツを纏めました。
ヒット時=A行動
ガード時=B行動
○確認方法①:攻撃後に判断○
一般的な方法
①攻撃を当てる
②エフェクトや音を確認
③AorBを選択
○確認方法②:事前にイメージを作る○
A入力の判断が早い方法
①攻撃前にイメージしておく
(ヒット時のエフェクトや音)
②攻撃を当てる
③イメージと同じならAを入力
④イメージと違うと判断してBを入力
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