●【本日の記事】●
下記のコンボは一部の状況でコンボが繋がらないことが分かりました。
ザトー:近S-2S-5H-22H
原因は相手との距離が近すぎることなので、ヒット数の多いコンボが代わりにならないかを検証しました。
近S-遠S(2)-5H-22H
・距離+1.00マス
●【計測結果】●
「近S-遠S(2)-5H-22H (合計5hit)」のコンボ成否を検証。
○ノーマルヒット時○
密着:先端:
x/o:x/x:=近Snh (画端+停止状態)
o/o:x/x:=近Snh (画端+短ダッシュ)
→x=近nh時は5Hが空振り
「密着」=密着状態で近Sヒット
「先端」=近Sになる最も遠い距離
「x/o」=立ち状態にコンボ失敗、
しゃがみ状態にコンボ成功
上記の通りノーマルヒット時はダッシュが必要なコンボになります。
○カウンターヒット時○
密着:先端:
o/o:o/o:=近Sch (画端+停止状態)
o/o:o/o:=近Sch (画端+短ダッシュ)
x/x:o/o:=近Sch (画端+長ダッシュ)
→x=近ch時は22Hがガード
上記の通りカウンターヒット時はコンボが繋がり易いコンボになります。ただし、ダッシュ距離が長い(慣性が大きい)と距離次第で失敗します。
●【ポイント】●
・近S-遠S(2)-5H-22Hの成否
→カウンターヒット時
=停止時は成功
=短ダッシュ時は成功
=長ダッシュ時は密着距離で失敗
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