◆[GGST] ザトー 近S <コンボ (ノーゲージの欠点)>

2021年12月7日火曜日

◆ザトー

t f B! P L







近Sコンボの問題点




~目次~

●【はじめに】●

●【ポイント】●

----------■細かい説明■----------

●【「近S-2S-5H-22H」の問題】●

●【解決方法】●

●【コンボの選択肢】●

~~~~




 ●【はじめに】●


 ザトーの近Sコンボはノーゲージ最大ダメージになります。

 「近S-2S-5H-22H」

ただし、一部の状況ではコンボが失敗することが分かりました。(近すぎて22Hガードされる) そこで、その問題の解決方法を検証しました。






●【ポイント】●


○「近S-2S-5H-22H」の問題点○


 下記の4つの条件が重ねると22Hがガードされます。(例:ソルSヴォルカへの確定反撃時)


 ・画面端 (相手が画面端密着状態)

 ・ダッシュ状態で近S入力

 ・近Sがカウンターヒット (ch)

 ・コンボを最速で入力




○問題点の解決方法○


 ・2Sを遅めに入力する
   (近S後に相手が離れてから2Sを繋げる)

 ・コンボを変える



○コンボの選択肢○

 [106]=近Sch-2S-5H-22H
 [112]=近Sch-2S-2H-22H
 [109]=近Sch-遠S(2)-5H-22H
 [094]=近Sch-2H-22H
 
 ・もしくは画面端限定のコンボ



--------------------↓■細かい説明■↓--------------------





●【「近S-2S-5H-22H」の問題】●



〇成否一覧表〇

 下記の通り一部の状況ではコンボが失敗します。

 ・相手との距離が遠い
   =5Hが空振り

 ・画面端+ダッシュ+カウンターヒット
   =22Hがガードされる
    (距離が近すぎる)

・近Sノーマルヒット時・
密着:先端:
o/o:x/x:=近S nh (中央+停止状態)
o/o:x/o:=近S nh (中央+短ダッシュ)

o/o:x/x:=近S nh (画端+停止状態)
o/o:o/o:=近S nh (画端+短ダッシュ)

・近Sカウンターヒット時・
o/o:x/o:=近S ch (中央+停止状態)
o/o:o/o:=近S ch (中央+長ダッシュ)

o/o:o/o:=近S ch (画端+停止状態)
x/x:o/o:=近S ch (画端+短ダッシュ)
x/x:x/x:=近S ch (画端+長ダッシュ)



○コンボが失敗する原因○

 下記の条件が重なると22Hが繋がらないことが分かりました。これは相手との距離が近すぎて、22Hの攻撃判定の発生初期が空振りしていることが原因です。

 ・画面端 (相手が画面端密着状態)

 ・ダッシュ状態で近S入力

 ・近Sがカウンターヒット (ch)




○実戦での失敗する状況○


 上記の条件を満たす状況はソルのSヴォルカやカイのSヴェイパーに対しての確定反撃です。

・画面端でソルがSヴォルカ
 →先端距離で屈ガード=着地時は遠Sの距離
  (ダッシュ近Sが必要になりコンボ失敗)
 →密着距離で屈ガード=着地時は近Sの距離
  (停止状態から近Sコンボ成功)

・画面端でソルがHヴォルカ
 →先端距離で屈ガード=着地時は近Sの距離
  (停止状態から近Sコンボ成功)
 →密着距離で屈ガード=着地時は近Sの距離
  (停止状態から近Sコンボ成功)
  (立ち状態では位置入れ替え無し)

・画面端でカイがSヴェイパー
 →先端距離で屈ガード=着地時は遠Sの距離
  (ダッシュ近Sが必要になりコンボ失敗)
 →密着距離で屈ガード=着地時は近Sの距離
  (停止状態から近Sコンボ成功)

・画面端でカイがHヴェイパー
 →先端距離で屈ガード=着地時は近Sの距離
  (停止状態から近Sコンボ成功)
  (位置は入れ替え無し)
 →密着距離で屈ガード=着地時は近Sの距離
  (停止状態から近Sコンボ成功)
  (位置は入れ替わる)
  (バクステすれば入れ替えを防げる)





●【解決方法】●

 上記の問題の解決方法としては下記の2つの方法があります。

 ・2Sを遅めに入力する
   (近S後に相手が離れてから2Sを繋げる)
   (咄嗟の状況でコントロールできるか)

 ・コンボを変える
   (咄嗟の状況で使い分けができるか)





●【コンボの選択肢】●

 問題はダッシュ状態で発生します。そこで、「コンボに変える」という解決方法が有効です。

 ・ダッシュ中はコンボを変更
 ・画面端ではコンボを変更

下記が比較的簡単なコンボの選択肢になります。

 [106]=近Sch-2S-5H-22H
 [112]=近Sch-2S-2H-22H
 [109]=近Sch-遠S(2)-5H-22H
 [094]=近Sch-2H-22H

ソルSヴォルカに対しての確定反撃で使用する場合、ソル立ち状態にカウンターヒットすることが確定しているので、ダッシュ近Sをあてれば各コンボが成功します。



○各コンボの詳細○

・「112=近S-2S-2H-22H」・

密着:先端:
x/x:x/x:=近S nh (端+停止状態)
       (x=2H空振り)
x/x:x/x:=近S nh (端+短ダッシュ)

o/o:x/x:=近S ch (中央+停止状態)
o/o:o/x:=近S ch (中央+短ダッシュ)
o/o:o/o:=近S ch (中央+長ダッシュ)

o/o:x/x:=近S ch (端+停止状態)
o/o:o/x:=近S ch (端+短ダッシュ)
o/o:o/o:=近S ch (端+長ダッシュ)
 →x=近nh時は2Hが空振り
 →x=近ch時は2Hが空振り
 →2Sを遅めに入力(ヒット確認等)すると
  長ダッシュ時に2Hが繋がらない
 →暴れに対して近Sch確認等では使えない
  (ヒット時の立/屈で使い分ける必要あり)



・「109=近S-遠S(2)-5H-22H」・

密着:先端:
x/o:x/x:=近S nh (停止状態)
o/o:x/x:=近S nh (短ダッシュ)
o/o:o/o:=近S ch (停止状態)
o/o:o/o:=近S ch (短ダッシュ)
x/x:o/o:=近S ch (長ダッシュ)
 →x=近nh時は5Hが空振り
 →x=近ch時は22Hがガード



・「94=近S-2H-22H」・

密着:先端:
o/o:o/x:=近S nh (停止状態)
o/o:o/x:=近S nh (短ダッシュ)

o/o:o/x:=近S ch (停止状態)
o/o:o/o:=近S ch (短ダッシュ)
o/o:o/o:=近S ch (長ダッシュ)
 →暴れ潰しの「ダッシュ近S→ヒット確認」が可能
 →ノーマルヒット時にもコンボ可能




○ポイント○

・NH&CHに両対応・

 →ノーマルヒット時に有効
 →カウンターヒット時に有効
 →近Schのヒット確認が可能 

[106]=近Sch-2S-5H-22H
    (停止時はnh&chに両対応)
    (端+ダッシュ+最速入力は22H失敗)

[094]=近Sch-2H-22H
    (nh&chに両対応)
    (ch確認可能、覚醒可)
    (ダメージがやや低い)




・CH用のコンボ・

 →ノーマルヒット時に不可or不安定
 →カウンターヒット時に有効

[109]=近Sch-遠S(2)-5H-22H
    (nh時は立ちに不可)
    (ch確認可能)
    (長ダッシュ+ch時に不安定)

[112]=近Sch-2S-2H-22H
    (nh時は不可)
    (ch確認不可(屈)
    (ch+近距離で有効)
    (覚醒可)

ブログ アーカイブ

このブログを検索

◆[GGST] ザトー 足払い <起き攻め:②中下の二択(端)>

   ザトーの「足払い→中下の二択 」を纏めました。 ~目次~ ●【ポイント】● ----------■細かい説明■---------- ●【Ⅰ:足払い後の二択について】● ●【Ⅱ:各二択の特徴】● ●【Ⅲ:二択の入力】● ●【Ⅳ:コンボの詳細】● ●【Ⅵ:ポイントの纏め】● ~...

QooQ