近Sコンボの問題点
~目次~
●【はじめに】●
●【ポイント】●
----------■細かい説明■----------
●【「近S-2S-5H-22H」の問題】●
●【解決方法】●
●【コンボの選択肢】●
~~~~
●【はじめに】●
ザトーの近Sコンボはノーゲージ最大ダメージになります。
「近S-2S-5H-22H」
ただし、一部の状況ではコンボが失敗することが分かりました。(近すぎて22Hガードされる) そこで、その問題の解決方法を検証しました。
●【ポイント】●
○「近S-2S-5H-22H」の問題点○
下記の4つの条件が重ねると22Hがガードされます。(例:ソルSヴォルカへの確定反撃時)
・画面端 (相手が画面端密着状態)
・ダッシュ状態で近S入力
・近Sがカウンターヒット (ch)
・コンボを最速で入力
○問題点の解決方法○
・2Sを遅めに入力する
(近S後に相手が離れてから2Sを繋げる)
・コンボを変える
○コンボの選択肢○
[106]=近Sch-2S-5H-22H
[112]=近Sch-2S-2H-22H
[109]=近Sch-遠S(2)-5H-22H
[094]=近Sch-2H-22H
・もしくは画面端限定のコンボ
--------------------↓■細かい説明■↓--------------------
●【「近S-2S-5H-22H」の問題】●
〇成否一覧表〇
下記の通り一部の状況ではコンボが失敗します。
・相手との距離が遠い
=5Hが空振り
・画面端+ダッシュ+カウンターヒット
=22Hがガードされる
(距離が近すぎる)
・近Sノーマルヒット時・
密着:先端:
o/o:x/x:=近S nh (中央+停止状態)
o/o:x/o:=近S nh (中央+短ダッシュ)
o/o:x/x:=近S nh (画端+停止状態)
o/o:o/o:=近S nh (画端+短ダッシュ)
・近Sカウンターヒット時・
o/o:x/o:=近S ch (中央+停止状態)
o/o:o/o:=近S ch (中央+長ダッシュ)
o/o:o/o:=近S ch (画端+停止状態)
x/x:o/o:=近S ch (画端+短ダッシュ)
x/x:x/x:=近S ch (画端+長ダッシュ)
○コンボが失敗する原因○
下記の条件が重なると22Hが繋がらないことが分かりました。これは相手との距離が近すぎて、22Hの攻撃判定の発生初期が空振りしていることが原因です。
・画面端 (相手が画面端密着状態)
・ダッシュ状態で近S入力
・近Sがカウンターヒット (ch)
○実戦での失敗する状況○
上記の条件を満たす状況はソルのSヴォルカやカイのSヴェイパーに対しての確定反撃です。
・画面端でソルがSヴォルカ
→先端距離で屈ガード=着地時は遠Sの距離
(ダッシュ近Sが必要になりコンボ失敗)
→密着距離で屈ガード=着地時は近Sの距離
(停止状態から近Sコンボ成功)
・画面端でソルがHヴォルカ
→先端距離で屈ガード=着地時は近Sの距離
(停止状態から近Sコンボ成功)
→密着距離で屈ガード=着地時は近Sの距離
(停止状態から近Sコンボ成功)
(立ち状態では位置入れ替え無し)
・画面端でカイがSヴェイパー
→先端距離で屈ガード=着地時は遠Sの距離
(ダッシュ近Sが必要になりコンボ失敗)
→密着距離で屈ガード=着地時は近Sの距離
(停止状態から近Sコンボ成功)
・画面端でカイがHヴェイパー
→先端距離で屈ガード=着地時は近Sの距離
(停止状態から近Sコンボ成功)
(位置は入れ替え無し)
→密着距離で屈ガード=着地時は近Sの距離
(停止状態から近Sコンボ成功)
(位置は入れ替わる)
(バクステすれば入れ替えを防げる)
●【解決方法】●
上記の問題の解決方法としては下記の2つの方法があります。
・2Sを遅めに入力する
(近S後に相手が離れてから2Sを繋げる)
(咄嗟の状況でコントロールできるか)
・コンボを変える
(咄嗟の状況で使い分けができるか)
●【コンボの選択肢】●
問題はダッシュ状態で発生します。そこで、「コンボに変える」という解決方法が有効です。
・ダッシュ中はコンボを変更
・画面端ではコンボを変更
下記が比較的簡単なコンボの選択肢になります。
[106]=近Sch-2S-5H-22H
[112]=近Sch-2S-2H-22H
[109]=近Sch-遠S(2)-5H-22H
[094]=近Sch-2H-22H
ソルSヴォルカに対しての確定反撃で使用する場合、ソル立ち状態にカウンターヒットすることが確定しているので、ダッシュ近Sをあてれば各コンボが成功します。
○各コンボの詳細○
・「112=近S-2S-2H-22H」・
密着:先端:
x/x:x/x:=近S nh (端+停止状態)
(x=2H空振り)
x/x:x/x:=近S nh (端+短ダッシュ)
o/o:x/x:=近S ch (中央+停止状態)
o/o:o/x:=近S ch (中央+短ダッシュ)
o/o:o/o:=近S ch (中央+長ダッシュ)
o/o:x/x:=近S ch (端+停止状態)
o/o:o/x:=近S ch (端+短ダッシュ)
o/o:o/o:=近S ch (端+長ダッシュ)
→x=近nh時は2Hが空振り
→x=近ch時は2Hが空振り
→2Sを遅めに入力(ヒット確認等)すると
長ダッシュ時に2Hが繋がらない
→暴れに対して近Sch確認等では使えない
(ヒット時の立/屈で使い分ける必要あり)
・「109=近S-遠S(2)-5H-22H」・
密着:先端:
x/o:x/x:=近S nh (停止状態)
o/o:x/x:=近S nh (短ダッシュ)
o/o:o/o:=近S ch (停止状態)
o/o:o/o:=近S ch (短ダッシュ)
x/x:o/o:=近S ch (長ダッシュ)
→x=近nh時は5Hが空振り
→x=近ch時は22Hがガード
・「94=近S-2H-22H」・
密着:先端:
o/o:o/x:=近S nh (停止状態)
o/o:o/x:=近S nh (短ダッシュ)
o/o:o/x:=近S ch (停止状態)
o/o:o/o:=近S ch (短ダッシュ)
o/o:o/o:=近S ch (長ダッシュ)
→暴れ潰しの「ダッシュ近S→ヒット確認」が可能
→ノーマルヒット時にもコンボ可能
○ポイント○
・NH&CHに両対応・
→ノーマルヒット時に有効
→カウンターヒット時に有効
→近Schのヒット確認が可能
[106]=近Sch-2S-5H-22H
(停止時はnh&chに両対応)
(端+ダッシュ+最速入力は22H失敗)
[094]=近Sch-2H-22H
(nh&chに両対応)
(ch確認可能、覚醒可)
(ダメージがやや低い)
・CH用のコンボ・
→ノーマルヒット時に不可or不安定
→カウンターヒット時に有効
[109]=近Sch-遠S(2)-5H-22H
(nh時は立ちに不可)
(ch確認可能)
(長ダッシュ+ch時に不安定)
[112]=近Sch-2S-2H-22H
(nh時は不可)
(ch確認不可(屈)
(ch+近距離で有効)
(覚醒可)
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