2Kコンボ vs FD
~目次~
●【はじめに】●
●【ポイント】●
----------■細かい説明■----------
●【FDの効果】●
●【FD後の選択肢】●
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●【はじめに】●
ザトーの2Kコンボに対して「FD」が対策として有効かを検証しました。
ザトー:2K→2D→22H
相手側:しゃがみFD
・距離1.00マス
●【ポイント】●
○FDの効果○
・「2K-2Dの先端当て」に有効な対策
→「FD→刺し返し」が可能
[距離0.40マス]=2K-2Dvsソル屈ガ
[距離0.10マス]=2K-2Dvsソル屈FD
=0.11~0.40は刺し返し可能
・刺し返しの選択肢
=FD側17F以上の有利状態
→2D
→ダッシュ遠S
→射程距離の長い技
--------------------↓■細かい説明■↓--------------------
●【FDの効果】●
ザトー:停止状態-2K-2D-22H
防御側:FD
上記の状況では距離次第で2Dが空振りすることが分かりました。2Dが空振りすることで刺し返し等の反撃が可能になります。
○2K-2Dが当たる距離○
[距離0.40マス]=2K-2Dvsソル屈ガ
[距離0.10マス]=2K-2Dvsソル屈FD
→[距離1.60マス]=FD後の最大距離
・距離1.00マス
○FD後の距離について○
[距離1.60以内]=2K-2DをFD後
・距離比較・
[距離1.60マス]=ザトー2S (屈S)
[距離1.10マス]=ソル遠S
ザトーの2Dが空振り後は距離1.60以内になります。(ZAvsSOの場合) ザトー側は2Dを空振りしているので、食らい判定が増加している状態状態になり、刺し返しがヒットし易くなっています。
●【FD後の選択肢】●
FDによって2Dを空振りさせた場合、刺し返しが可能です。各キャラの刺し返しの選択肢は下記の通りになります。
○ソルの選択肢○
有効=屈FD-6S
有効=屈FD-6H
有効=屈FD-ダッシュ-遠S
×空振り=屈FD-5H
×空振り=屈FD-5S
○ザトーの選択肢○
有効=屈FD-5H
有効=屈FD-5H-22H
有効=屈FD-5S (-5H×)
??=屈FD-ダッシュ-5S-5H
??=屈FD-ダッシュ-5S-5H-22H
??=屈FD-ダッシュ-近S
有効=屈FD-2S
有効=屈FD-2D
有効=屈FD-2D-S覚醒 (難)
有効=屈FD-2D-H覚醒 (難)
有効=屈FD-22H
有効=屈FD-H覚醒
×空振り=屈FD-2H
×ガード=屈FD-6H
×ガード=屈FD-空ダ-JHS
×ガード=屈FD-S覚醒
○ポイント○
・遠い間合いでは2Dが空振りする
→FDで距離が離れる為
・「FD→最速攻撃」が刺し返しになる
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