◆[GGST] ザトー対策 2K <対策:FD>

2021年11月29日月曜日

◆ザトー ●キャラ対策

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2Kコンボ vs FD




~目次~

●【はじめに】●

●【ポイント】●

----------■細かい説明■----------

●【FDの効果】●

●【FD後の選択肢】●

~~~~




●【はじめに】●


 ザトーの2Kコンボに対して「FD」が対策として有効かを検証しました。


 ザトー:2K→2D→22H

 相手側:しゃがみFD


 ・距離1.00マス










●【ポイント】●


○FDの効果


・「2K-2Dの先端当て」に有効な対策

 →「FD→刺し返し」が可能


 [距離0.40マス]=2K-2Dvsソル屈ガ

 [距離0.10マス]=2K-2Dvsソル屈FD

 =0.11~0.40は刺し返し可能


・刺し返しの選択肢

 =FD側17F以上の有利状態

  →2D

  →ダッシュ遠S

  →射程距離の長い技



--------------------↓■細かい説明■↓--------------------






●【FDの効果】●


 ザトー:停止状態-2K-2D-22H

 防御側:FD


 上記の状況では距離次第で2Dが空振りすることが分かりました。2Dが空振りすることで刺し返し等の反撃が可能になります。




○2K-2Dが当たる距離○


[距離0.40マス]=2K-2Dvsソル屈ガ

[距離0.10マス]=2K-2Dvsソル屈FD

 →[距離1.60マス]=FD後の最大距離


・距離1.00マス








○FD後の距離について○


[距離1.60以内]=2K-2DをFD後


・距離比較・

[距離1.60マス]=ザトー2S (屈S)

[距離1.10マス]=ソル遠S


 ザトーの2Dが空振り後は距離1.60以内になります。(ZAvsSOの場合) ザトー側は2Dを空振りしているので、食らい判定が増加している状態状態になり、刺し返しがヒットし易くなっています。





●【FD後の選択肢】●


 FDによって2Dを空振りさせた場合、刺し返しが可能です。各キャラの刺し返しの選択肢は下記の通りになります。




○ソルの選択肢○


有効=屈FD-6S

有効=屈FD-6H

有効=屈FD-ダッシュ-遠S


×空振り=屈FD-5H

×空振り=屈FD-5S




○ザトーの選択肢○


有効=屈FD-5H

有効=屈FD-5H-22H

有効=屈FD-5S (-5H×)

??=屈FD-ダッシュ-5S-5H

??=屈FD-ダッシュ-5S-5H-22H

??=屈FD-ダッシュ-近S

有効=屈FD-2S

有効=屈FD-2D

有効=屈FD-2D-S覚醒 (難)

有効=屈FD-2D-H覚醒 ()

有効=屈FD-22H

有効=屈FD-H覚醒


×空振り=屈FD-2H

×ガード=屈FD-6H

×ガード=屈FD-空ダ-JHS

×ガード=屈FD-S覚醒




○ポイント○


・遠い間合いでは2Dが空振りする

 →FDで距離が離れる為


・「FD→最速攻撃」が刺し返しになる



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