2Kコンボ vs 通常技
~目次~
●【はじめに】●
●【ポイント】●
----------■細かい説明■----------
●【2Kコンボvs通常技】●
●【その他】●
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●【はじめに】●
ザトーの2Kコンボに対して「通常技」が対策として有効かを検証しました。
ザトー:2K→2D→各選択肢
相手側:ガード→ガード→通常技
●【ポイント】●
・通常技 vs「2K-2D-22H」
→射程の短い技(発生早)は空振り
(22Hが刺し返し)
→射程の長い技(発生遅)は22Hが勝ち
(22Hが先に当たる)
・通常技 vs「2K-2D-ガード」
→射程の短い技(発生早)は空振り
→射程の長い技(発生遅)はガード
・「2K-2D」は割り込みに弱そうに見える
→実際は最速暴れや遅め暴れに強いコンボ
→ガード硬直解け06F目に22Hが当たる
→密着距離は通常技が負け易い
→中距離は更に通常技が負け易い
--------------------↓■細かい説明■↓--------------------
●【2Kコンボvs通常技】●
下記の攻防の勝敗を計測しました。
ソル側 :ガード→ガード→通常技
ザトー①:2K→2D→ガード
ザトー②:2K→2D→22H
ザトー③:2K→2D→236P
・密着距離&停止状態で計測
○計測結果① (密着距離)○
① :② :③ :
空振:ドリ:先突:=5P
空振:当る:遠突:=5K
空振:ドリ:技当:=2P
技当:ドリ:技当:=2K
空振:ドリ:不明:=623S
空振:ドリ:不明:=623H
技当:技当:不明:=H覚醒
「空振」=通常技が空振り
「技当」=通常技が当たる
「ドリ」=通常技がドリルに負け
「先突」=先端距離のみ突くが勝つ
「遠突」=遠距離は突くが勝つ
○計測結果② (中距離)○
① :② :③ :
空振:ドリ:不明:=5K
空振:ドリ:不明:=2K
空振:ドリ:不明:=H覚醒
○ポイント○
・基本的に通常技は負ける
→密着距離=空振りorドリルに負ける
→中距離は特に通常技が負ける
・発生早&長射程の通常技であれば勝つ
→22Hが当たるタイミング
密着 =2Dのガード硬直解け12F目
中距離=2Dのガード硬直解け06F目
・相性
①ガードvs通常技
→大抵の通常技が空振り
②ドリルvs通常技
→大抵はドリルがヒット
③突くvs通常技
→大抵は通常技が勝ち
●【その他】●
○通常技 vs 突く○
①2P:②2K:
△遠:▼先:=ソル5P暴れ
△遠:△遠:=ソル5K暴れ
×ソ:○突:=ソル5S暴れ
○突:×ソ:=ソル2P暴れ
△遠:×ソ:=ソル2K暴れ
×ソ:○突:=ソル2S暴れ
×ソ:○突:=ソル2D暴れ
「○突」=突くがヒット
「△遠」=遠距離限定で突くがヒット
「▼先」=先端距離限定で突くがヒット
「×ソ」=ソルの暴れに負け (エディ消滅)
・2K~突く
→発生早い通常技に負け
→発生10F技には勝つ
→突進技に勝つ
(22Hが回避される場合には突くが有効)
○通常技 vs 跳ねる○
①2P:②2K:
x召潰:1目ch:=vsソル5S
2目nh:2目nh:=vsソル2D
x防御:x防御:=vsソル2P
(②=-0.5付近召潰)
x防御:x防御:=vsソル2K
(①②=-0.3付近召潰)
1目ch:複雑_:=vsソルHヴォルカ
(-0.5付近負け、中~遠=ZA勝)
△遠_:o確反:=vsソル覚醒
(①-0.15覚醒ヒ)
1前nh:1前nh:=vsソル前J
「1目ch」=跳ねる1段目がカウンターヒット
「2目nh」=跳ねる2段目がノーマルヒット
「o確反」=無敵技に確定反撃可能
「×防」=跳ねるがガードされる
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