[GGST] ザトー 多い→最速飛行→JS <検証:攻撃の発生>

2023年5月4日木曜日

t f B! P L

 




  




 多いのセットプレイ「多い→最速飛行→JS」の性能を検証していきます。


今回は"攻撃判定の発生"を検証することで"中下の二択"としての性能を調べます。



~目次~

●【ポイント】●

----------■細かい説明■----------

●【Ⅰ:計測方法】●

●【Ⅱ:計測結果】●

●【Ⅲ:ポイント】●

~~~~






●【ポイント】●


「飛行(空中停止)→中下」=32~33F

  =相手は空中停止を見て立ガードが可能

   (下段択が通り易い)


「飛行の移動開始→中下」=19~20F

  =飛行方向を見てからガードは不可

   (一部のプレイヤーは可能?)


・このセットプレイの特徴

 →基本は下段を通すセットプレイ

  =ダメージが若干低下


--------------------↓■細かい説明■↓--------------------






●【Ⅰ:計測方法】●


2P側でセットプレイを記録して再生

  ①多い

  ②前ジャンプ

  ③飛行 (ジャンプ直後)

  ④飛行 (空中ダッシュ)

  ⑤遅めジャンプ攻撃

   (遅めにするとJS→JD等がコンボ成功) 

   (最速ではコンボが失敗)

・再生中の"動作"の数値を撮影

・エフェクトの発生タイミングを調べる






●【Ⅱ:計測結果】●


○計測①○


画面端-多い-J-6飛行-浮遊(9)-微遅めJS-JD


動作059F目=飛行開始(空中で停止)

動作071F目=飛行の方向が分かる

       (前進開始)

動作091F目=遅めJSのヒットエフェクト発生

       (JS-JDが繋がるタイミング)

 →20Fでヒットエフェクト発生

  =中段を見分けることは数値的には可能

 →中央なら2Pの先端付近以内で可能

  =遠いと不可




○計測②○


 多い-J-6飛行-浮遊(9→6)-遅めJS-JD


動作059F目=飛行開始(空中で停止)

動作071F目=飛行の方向が分かる (前進開始)

動作101F目=遅めJSのヒットエフェクト発生

       (JS-JDが繋がるタイミング)

 →30Fでヒットエフェクト発生

  =中段を見分けることが可能

 →浮遊をすることで中距離でコンボ可能




○計測③○


 多い-J-6飛行-遅めJK-JD

動作059F目=飛行開始(空中で停止)

動作071F目=飛行の方向が分かる (前進開始)

動作092F目=JKの食らい動作開始

       (ヒットエフェクト発生と予想)

 →21Fでヒットエフェクト発生

  =中段を見分けることが数値的には可能

   (難易度は高め)




○計測④○


 多い-J-6飛行-着地2K


動作060F目=飛行開始(空中で停止)

動作072F目=飛行の方向が分かる (前進開始)

動作099F目=2Kのガードエフェクト発生

 →27Fでヒットエフェクト発生

  =中段を見分けることが可能




○計測⑤○


 多い-J-3飛行-着地2K


動作062F目=飛行開始(空中で停止)

動作074F目=飛行の方向が分かる (前進開始)

動作095F目=2Kのヒットエフェクト発生

 →21Fでヒットエフェクト発生

  =中段を見分けることが数値的には可能

   (難易度は高め)






●【Ⅲ:ポイント】●


・飛行方向判明からエフェクト発生まで

 20F=6飛行-浮遊(9)-微遅めJS (JS-JD可)

 30F=6飛行-浮遊(9-6)-微遅めJS (JS-JD可)

 21F=6飛行-微遅めJK (JK-JD可)

 21F=3飛行-2K

 27F=6飛行-2K


・飛行方向判明から攻撃が当たるまで

 19F=6飛行-浮遊(9)-微遅めJS (JS-JD可)

 29F=6飛行-浮遊(9-6)-微遅めJS (JS-JD可)

 20F=6飛行-微遅めJK (JK-JD可)

 20F=3飛行-2K

 26F=6飛行-2K


中段択のタイミング

 =「飛行で空中停止→JS」の時間は32F

  (空中停止を確認して立ガードは可能)

 =「飛行で移動開始→JS」の時間は19F

  (移動方向を確認して屈ガードは不可)

  (一部のプレイヤーは屈ガード可能?)


・下段択のタイミング

 =「飛行で空中停止→JK」の時間は33F

 =「飛行で移動開始→JS」の時間は19F

  (移動方向を確認して屈ガードは不可)

  (一部のプレイヤーは屈ガード可能?)


「飛行(空中停止)→中下」=32~33F

  =相手は空中停止を見て立ガードが可能


「飛行の移動開始→中下」=19~20F

  =飛行方向を見てからガードは不可

   (一部のプレイヤーは可能?)


・このセットプレイの特徴

 →基本は下段を通すセットプレイ

  =ダメージが若干低下

--------------------


 



ブログ アーカイブ

このブログを検索

◆[GGST] ザトー 足払い <起き攻め:②中下の二択(端)>

   ザトーの「足払い→中下の二択 」を纏めました。 ~目次~ ●【ポイント】● ----------■細かい説明■---------- ●【Ⅰ:足払い後の二択について】● ●【Ⅱ:各二択の特徴】● ●【Ⅲ:二択の入力】● ●【Ⅳ:コンボの詳細】● ●【Ⅵ:ポイントの纏め】● ~...

QooQ