◆[GGST] ザトー 張り合う <コンボ:張-ド-突>

2022年7月30日土曜日

◆ザトー

t f B! P L

 









~目次~

●【はじめに】●

●【「張ド突」のポイント】●

----------■細かい説明■----------

●【Ⅰ:「張ド突」の特徴】●

●【Ⅱ:「張ド突」の距離】●

●【Ⅲ:「張ド突」のコンボ選択肢】●

●【Ⅳ:「張ド突」+「2S-突く」】●

●【Ⅴ:「張ド突」+「2S-跳ねる」】●

●【Ⅵ:「張ド突」+「2S-2HS」】●

●【Ⅶ:コンボに必要なエディゲージ】●

●【Ⅷ:その他】●

~~~~




●【はじめに】●


 ザトーの必殺技:「張り合う」を使用した下記のコンボについて纏めました。


 ザトー:①張り合う

     ②ドランカー (ヒット)

     ③突く (P離し)

     ④各コンボ

     =以下:「張ド突」


一般的に張り合うコンボはドランカーを空振りさせた後に突くを当てますが、今回のコンボは「ドランカー」当て、その後に跳ねるを繋げます。


 ・今回のコンボ

  張り合う-ドランカ(当てる)-突く


 ・一般的なコンボ

  =張り合う-HS-ドランカ(空振り)-突く






●【「張ド突」のポイント】●


・ノーマルヒット時にコンボ可能

 →立ち攻撃に有効

 →しゃがみ攻撃に有効

 →カウンターヒット時は「張-ド-跳ねる」

  に切り替える


・コンボの有効距離

 →密着・近・中距離で有効

 →遠距離=相手の食らい判定次第


・ダメージがやや低い

 →「張-ド-跳ねる」より若干低下



○オススメのコンボ○


・ダメージ重視・

208:=①張り-ドラ-突く

    ②2S-236S

    ③2S-2HS-跳ねる-2HS-214K

    ④近S-2S-2HS-22HS


・起き攻め重視・

196:=①張り-ドラ-突く

    ②2S-跳ねる(236S)-収納

    ③2S-2HS-エディ召喚

    ④跳ねる(S離し)-2S

----------------↓■細かい説明■↓----------------






●【Ⅰ:「張ド突」の特徴】●


・コンボの有効距離

 →密着・近距離で有効

  =ドラを当てるので密着でも有効

 →中~遠距離は相手の技の食らい判定次第

  =食らい判定が小さいとドラが空振り


・ノーマルヒット用のコンボ

 →立ち攻撃としゃがみ攻撃に有効

 →カウンターヒット時は不可

  (突くが空振り)


・コンボは中ダメージ

 =「張→ド→跳ねる」よりダメージ低下


・相手のよろけ回復の影響無し

・張り合うで受けるタイミングの影響無し

・相手の技動作を確認してからコンボが可能

 (ドランカーの発生は9F)

・ドランカを早めに入力するとコンボ失敗

 →ドラが早過ぎると張り合うが消える

  (ドラ発生9F、エディ移動1F目?)

 →カウンターヒットが難しい

  (ノーマルヒットになり易い)




○他のコンボとのダメージ比較○


 「張-ド-突」はノーマルヒット時の立/屈に有効ですが、「張-ド-跳」よりはダメージが低下します。


219=「張-ド-跳ねる」+跳ねるループ

    (nhの立に対応、chの立/屈)

208=「張-ド-突く 」+跳ねるループ 

    (nhの立/屈に対応)


248=「張-2HS-ド-HS」+跳ねるループ

    (nh&chに対応、距離短い)

236=「張-HS-ド-HS」+跳ねるループ

    (chにのみ対応、距離広い)




○コンボが失敗する状況:ドランカ○


・コンボの有効距離

 →密着・近距離で有効

  =ドラを当てるので密着で有効

 →中~遠距離は相手の技の食らい判定次第


ドランカが空振りした場合

  =ドラ空振り時=約-3F、エディ背後

  =「張り→HSヒット時」より隙が小さい


・画面端では一部の技に空振り

 →通常は突くが画面端方向へ 

 →カイHSに対して突くが空振り

  (跳ねる(引き寄せ)になり空振り)

  (ドラがノーマルヒット時のみ)

  (突く、跳ねるが空振り)

  (多いはガードされる)


・ドランカの入力が早過ぎると失敗・

 ドランカが早過ぎると張り合うが消失します。

 「ドラ発生9F、エディ移動1F目?」

その為、カウンターヒットがやや難しくノーマルヒットになり易いコンボになります。




○コンボが失敗する状況:突く○


・カウンターヒット時は突くが空振り・

 →ch時は相手の浮きが高い

  (ch時は「張-ド-跳」に切り替える)


・画面端では一部の技に突くが空振り・

 →通常は突くが画面端方向へ 

 →一部の技には突くが空振り

  (カイHSに対しては突くが逆方向に出る)






●【Ⅱ:「張ド突」の距離】●


 下記のコンボの有効距離を纏めました。


  ①張り合う→ドランカーシェイド→

  ②突く(P離し)

  ③2S→236S→エディ収納


・距離1.00マス










○カイ遠Sに対して○

[距離_.__~1.55マス]=カイ遠S (vsZA立)


・ドラのノーマルヒット時・

[距離_.__~2.10]=コンボ成功

[距離2.15~_.__]=ドラ空振り




○ザトー2Sに対して○


[距離_.__~1.65マス]=ザトー2S (vsZA立)


・ドラのノーマルヒット・

[距離_.__~1.65マス]=コンボ成功

 (1.70以降はドラ空振り)




○食らい判定の小さい技○


 →中~遠距離は相手の技次第

  =食らい判定が小さいとドラが空振り

   ch  :nh  :

   近中遠:近中遠:=ザトー2S

   近中×:近中遠:=カイ遠S

   近××:近中×:=ソルHS

   近××:近中×:=ソル2S




○ポイント○

・密着~近距離
 →安定してコンボが可能

中~遠距離
 →食らい判定の大きい技には有効
 →食らい判定の小さい技には不可

・一部の間合いで跳ねるが空振り
 (跳ねる引き寄せのギリギリの距離)






●【Ⅲ:「張ド突」のコンボ選択肢】●


 ①張り合う→ドランカ→突く

 ・ドラ=ノーマルヒット、突く=P離し

 ・エディゲージ6%が必要

 ・その後に収納や跳ねるを続ける更に増加


  A:2S→突く(236P)

    (入れ替えコンボ用)

  B:2S→跳ねる(236S)

    (ダメージ、収納コンボ用)

  C:2S→2HS→跳ねる(S離し)

    (不明)



○最大ダメージ○


 下記のコンボのダメージとエディゲージの消費を比較しました。


 ①跳ねる→ドランカー(ノーマルヒット)

 ②突く (P離し)

 ③A・B・Cの各選択肢

 ④跳ねるループコンボ


192:68%:=A: 2S→突く(236P)

208:82%:=B2S→跳ねる(236S)

192:42%:=C: 2S→2HS→跳ねる(S離し)




○収納コンボの特徴○


 ①跳ねる→ドランカ→突く

  (ドラ=ノーマルヒット、突く=P離し)

 ②A・B・Cの各選択肢


・「跳ねる→2S締め」が可能か

  (収納コンボで高ダメージが出せるか?)

 ×=A:2S-突く

 ○=B:2S-跳ね

 ×=C:2S-2HS-跳ね


・収納コンボのゲージ消費(ダメージ重視)・

 68%、149=A:2S-突く-2S-2HS-収納~

 77%、196=B:2S-跳ね-収納~

 93%、184=C:2S-2HS-跳ね-収納~

        (エディ無し状態は98%)   


・収納コンボのゲージ消費(ゲージ重視)・

 65%、115:=A:2S-突く-収納

 77%196:=B:2S-跳ね-収納

 45%、116:=C:2S-2HS-収納

 41%、091:=D:2S-収納






●【Ⅳ:「張ド突」+「2S-突く」】●


 ①張り合う→ドランカー(ノーマルヒット)

 ②突く (P離し)

 ③2S→突く(236P)

  (コンボに必要なエディゲージ量40%)


 ・成功率の高いダメージ用コンボ

 ・収納コンボではダメージが低め

 ・「跳ねる→2S 締め」が不可




○ダメージ用コンボ○


 ①「張-ド-突」

 ②「2S-236P」


KY:SO:

192:183:=①-②-2S-2HS-跳ねる-

       -近S-2S-2HS-22HS

       (跳ねる-2HSは空振りし易い)

189:181:=①-②-近S-2HS-跳ねる-

       -近S-2S-2HS-22HS

       (跳ねる-2HSは空振りし易い)

164:___:=①-②-近S-2S-2HS-22HS




○入れ替え用コンボ○


画面中央用コンボ・

KY:SO:

184:___:=①-②-バクステ-2HS-跳ねる-

       -ダッシュ-2S-2HS-22HS

      (FEIさんに教えて頂いたコンボ)

      (エディと相手が近い=跳ね2hit)


ザトーが画面端のコンボ (端から脱出用)・

KY:SO:

207:___:=①-②-前JS-跳ねる-6HS (壁割)




○収納用コンボ○

149:___:=①-②-2S-2HS-収納→召喚

146:139:=①-②-近S-2HS-収納→召喚

135:128:=①-②-2HS-収納→召喚

115:109:=①-②-収納→召喚

091:___:=①-2S-収納→召喚


 ・各コンボ後のエディ攻撃

  →相手のリバサ無敵をガード可能

   (ラムのモルトバートで確認)

   (カイのライトザライトニングで確認)




○エディゲージの必要量○


 ①張り合う→ドランカ→突く

  (ドラ=ノーマルヒット、突く=P離し)

 ②2S→突く(236P)

 ③各選択肢

  (ゲージ消費について)


40%=①-2S-236P

65%=①-2S-236P-収納

70%=①-2S-236P-近S-2HS-跳ねる-

    -近S-2S-2HS-22HS

68%=①-2S-236P-2S-2HS-収納

41%:=①-2S-収納




○コンボ後の距離○


 ①跳ねる→ドランカー(ノーマルヒット)

 ②突く (P離し)

 ③2S→突く(236P)


多1:多2:多3:多4: 

×:×:×:○:=③+近S-2HS-収納→召喚で

×:×::○:=③+2HS-収納

::::=③+収納→召喚 






●【Ⅴ:「張ド突」+「2S-跳ねる」】●


 ①張り合う→ドランカ→突く

  (ドラ=ノーマルヒット、突く=P離し)

 ②2S→跳ねる(236S)

 ③各選択肢

  (ゲージ消費について)


 ・収納用のコンボルート

   →収納&ダメージを重視

    (「跳ねる→2S 締め」が可能 )

   →張り合う1回目で遅め受け可能

    (エディゲージの余裕がある)




○ダメージ○


KY:

208=①-2S-236S-2HS-214K

    -2S-2HS-跳ねる-2HS-214K-

    -近S-2S-2HS-22HS

180=①-2S-236S-2HS-214K

    -2S-2HS-収納


196=①-2S-236S-収納-

    -2S-2HS-召喚-

    -跳ねる-2S

167=①-2S-236S-収納-

    -2S-2HS-召喚

134=①-2S-236S-収納



208=①-2S-236S-

    -2S-2HS-跳ねる-2HS-214K-

    -近S-2S-2HS-22HS

167=①-2S-236S

    -2S-2HS-収納


091=①-2S-収納




エディゲージの必要量


 ①張り合う→ドランカ→突く

  (ドラ=ノーマルヒット、突く=P離し)

 ②2S→跳ねる(236S)


40%=①-2S-236S

77%=①-2S-236S-収納

82%=①-2S-236S-2S-2HS-跳ねる

82%=①-2S-236S-2S-2HS-収納

41%:=①-2S-収納→召喚






●【Ⅵ:「張ド突」+「2S-2HS」】●


 ①張り合う→ドランカ→突く

  (ドラ=ノーマルヒット、突く=P離し)

 ②2S→2HS

 ③跳ねる(S離し 引き寄せる)

 ④各選択肢


 ・不安定な最大ダメージコンボ

  (中距離以内は2HS後に相手が背後へ)

 ・最大ダメージコンボ

  (-2S-236Pと同じ値)

 ・収納コンボで最大ダメージ

  →ただし、エディゲージの余裕無し

   (張り合う直後に受ける必要あり)

   (エディゲージ98%が必要)

  →「跳ねる(2hit)-収納」の難易度高い

  →ほぼ実用的ではない収納コンボ

  →「跳ねる→2S」が不可




○ダメージ○


KY:

192:=①-2S-2HS-跳ねる-2HS-214K-

    -近S-2S-2HS-22HS

184:=①-2S-2HS-跳ねる-収納

    -近S2S2HS22HS

150:=①-2S-2HS-跳ねる-収納

116:=①-2S-2HS-収納

091:=①-2S-収納




エディゲージの必要量


 「張→ド→突」→各選択肢


98%=-2S-2HS-跳(S離し)-収納

42%=-2S-2HS-跳(S離し)

45%=-2S-2HS-収納

41%=-2S-収納






●【Ⅶ:コンボに必要なエディゲージ】●


06%=張り合う→ドランカ突く
41%=張-ド-突-2S-収納

40%=「張-ド-突」+「2S-236P」
40%=「張-ド-突」+「2S-236S」
42%=「張-ド-突」+「2S-2HS-跳(S離し)」




○エディゲージ44%の状況○

・ダメージ優先
182:=張ド突-2S-跳ね-
     -近S-2S-2HS-22HS(40)%

・収納を優先
116=張ド突-2S-2HS-収納 (44%)
091=張ド突-2S-収納 (42%)




○エディゲージ54%の状況○

・ダメージ優先
192=ド突-2S-2HS-跳ねる-2HS-214K-
    -近S-2S-2HS-22HS
164:=張ド突-2S-突く-近S-2S-2HS-22HS

・収納を優先
 (上記の収納コンボ)



○エディゲージ74%の状況○

・ダメージ優先
192:=張ド突-2S-突く-2S-2HS-跳ねる-
      -近S-2S-2HS-22HS

・収納を優先
146:=張ド突-2S-突く-近S-2HS-収納 (68)
115:=張ド突-2S-突く-収納 (65%)



○エディゲージ84%の状況○

・ダメージ優先
208:=張ド突-2S-跳ね-2S-2HS-跳ね-2HS-
     -近S-2S-2HS-22HS (82%消費)

・収納を優先
196=張ド突-2S-跳ね-収納-2S-2HS-召喚
    -跳ね-2S (77%消費)



○エディゲージ100%の状況○

・ダメージ優先
 (上記のダメージ優先コンボ)

・収納を優先
184=張ド突-2S-2HS-跳ねる-収納
    -近S-2S-2HS-22HS
   (93%消費、エディ無し状態では98%)



○収納コンボのみ○

41%:091:=張ド突-2S-収納
44%:116:=張ド突-2S-2HS-収納
42%:091:=張ド突-2S-収納

65%:115:=張ド突-2S-突く-収納
68%:146:=張ド突-2S-突く-近S-2HS-収納

77%:196:=張ド突-2S-跳ね-収納
      -2S-2HS-召喚-跳ね-2S

93%:184:=張ド突-2S-2HS-跳ねる-収納
      -近S-2S-2HS-22HS
  (93%消費、エディ無し状態では98%)





●【Ⅷ:その他】●


○実戦での収納コンボについて○


・A:2S-突く(236P)

 = 

 =実戦では「張り→確認→張り」で可能

・B:2S-跳ね(236S)

 =実戦では張り合う1回目で可能

 =実戦では張り合う2回目では難しい

・C:2S-2HS-跳ね

 =実戦では「収納までは」は難しい

  (張り合うの開始直後に受け止めが必要)

 =「2S-2HS-収納」は実戦で可能




○張り→ドラ→多い


 「張ド多」

  ①張り合う→ドランカーシェイド

  ②多い (K離し)

  ③ダッシュ→2S→2HS

  ④跳ねる→6HS

  ⑤ダッシュ2HS-214K

  ⑥6HS

  ・ch時に多いが繋がる

  ・nh時に多いがガードされる


KY:

246:=ドラがカウンターヒット



 

○対空として


・相手の位置が高い 

 →有効


・相手の位置が低い

 →コンボ失敗

  (吹き飛びが低いので跳ねる空振り)

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