~目次~
●【はじめに】●
●【「張ド突」のポイント】●
----------■細かい説明■----------
●【Ⅰ:「張ド突」の特徴】●
●【Ⅱ:「張ド突」の距離】●
●【Ⅲ:「張ド突」のコンボ選択肢】●
●【Ⅳ:「張ド突」+「2S-突く」】●
●【Ⅴ:「張ド突」+「2S-跳ねる」】●
●【Ⅵ:「張ド突」+「2S-2HS」】●
●【Ⅶ:コンボに必要なエディゲージ】●
●【Ⅷ:その他】●
●【はじめに】●
ザトーの必殺技:「張り合う」を使用した下記のコンボについて纏めました。
ザトー:①張り合う
②ドランカー (ヒット)
③突く (P離し)
④各コンボ
=以下:「張ド突」
一般的に張り合うコンボはドランカーを空振りさせた後に突くを当てますが、今回のコンボは「ドランカー」当て、その後に跳ねるを繋げます。
・今回のコンボ
張り合う-ドランカ(当てる)-突く
・一般的なコンボ
=張り合う-HS-ドランカ(空振り)-突く
●【「張ド突」のポイント】●
・ノーマルヒット時にコンボ可能
→立ち攻撃に有効
→しゃがみ攻撃に有効
→カウンターヒット時は「張-ド-跳ねる」
に切り替える
・コンボの有効距離
→密着・近・中距離で有効
→遠距離=相手の食らい判定次第
・ダメージがやや低い
→「張-ド-跳ねる」より若干低下
○オススメのコンボ○
・ダメージ重視・
208:=①張り-ドラ-突く
②2S-236S
③2S-2HS-跳ねる-2HS-214K
④近S-2S-2HS-22HS
・起き攻め重視・
196:=①張り-ドラ-突く
②2S-跳ねる(236S)-収納
③2S-2HS-エディ召喚
④跳ねる(S離し)-2S
----------------↓■細かい説明■↓----------------
●【Ⅰ:「張ド突」の特徴】●
・コンボの有効距離
→密着・近距離で有効
=ドラを当てるので密着でも有効
→中~遠距離は相手の技の食らい判定次第
=食らい判定が小さいとドラが空振り
・ノーマルヒット用のコンボ
→立ち攻撃としゃがみ攻撃に有効
→カウンターヒット時は不可
(突くが空振り)
・コンボは中ダメージ
=「張→ド→跳ねる」よりダメージ低下
・相手のよろけ回復の影響無し
・張り合うで受けるタイミングの影響無し
・相手の技動作を確認してからコンボが可能
(ドランカーの発生は9F)
・ドランカを早めに入力するとコンボ失敗
→ドラが早過ぎると張り合うが消える
(ドラ発生9F、エディ移動1F目?)
→カウンターヒットが難しい
(ノーマルヒットになり易い)
○他のコンボとのダメージ比較○
「張-ド-突」はノーマルヒット時の立/屈に有効ですが、「張-ド-跳」よりはダメージが低下します。
219=「張-ド-跳ねる」+跳ねるループ
(nhの立に対応、chの立/屈)
208=「張-ド-突く 」+跳ねるループ
(nhの立/屈に対応)
248=「張-2HS-ド-HS」+跳ねるループ
(nh&chに対応、距離短い)
236=「張-HS-ド-HS」+跳ねるループ
(chにのみ対応、距離広い)
○コンボが失敗する状況:ドランカ○
・コンボの有効距離
→密着・近距離で有効
=ドラを当てるので密着で有効
→中~遠距離は相手の技の食らい判定次第
・ドランカが空振りした場合
=ドラ空振り時=約-3F、エディ背後
=「張り→HSヒット時」より隙が小さい
・画面端では一部の技に空振り
→通常は突くが画面端方向へ
→カイHSに対して突くが空振り
(跳ねる(引き寄せ)になり空振り)
(ドラがノーマルヒット時のみ)
(突く、跳ねるが空振り)
(多いはガードされる)
・ドランカの入力が早過ぎると失敗・
ドランカが早過ぎると張り合うが消失します。
「ドラ発生9F、エディ移動1F目?」
その為、カウンターヒットがやや難しくノーマルヒットになり易いコンボになります。
○コンボが失敗する状況:突く○
・カウンターヒット時は突くが空振り・
→ch時は相手の浮きが高い
(ch時は「張-ド-跳」に切り替える)
・画面端では一部の技に突くが空振り・
→通常は突くが画面端方向へ
→一部の技には突くが空振り
(カイHSに対しては突くが逆方向に出る)
●【Ⅱ:「張ド突」の距離】●
下記のコンボの有効距離を纏めました。
①張り合う→ドランカーシェイド→
②突く(P離し)
③2S→236S→エディ収納
○カイ遠Sに対して○
[距離_.__~1.55マス]=カイ遠S (vsZA立)
・ドラのノーマルヒット時・
[距離_.__~2.10]=コンボ成功
[距離2.15~_.__]=ドラ空振り
○ザトー2Sに対して○
[距離_.__~1.65マス]=ザトー2S (vsZA立)
・ドラのノーマルヒット・
[距離_.__~1.65マス]=コンボ成功
(1.70以降はドラ空振り)
○食らい判定の小さい技○
→中~遠距離は相手の技次第
=食らい判定が小さいとドラが空振り
ch :nh :
近中遠:近中遠:=ザトー2S
近中×:近中遠:=カイ遠S
近××:近中×:=ソルHS
近××:近中×:=ソル2S
●【Ⅲ:「張ド突」のコンボ選択肢】●
①張り合う→ドランカ→突く
・ドラ=ノーマルヒット、突く=P離し
・エディゲージ6%が必要
・その後に収納や跳ねるを続ける更に増加
A:2S→突く(236P)
(入れ替えコンボ用)
B:2S→跳ねる(236S)
(ダメージ、収納コンボ用)
C:2S→2HS→跳ねる(S離し)
(不明)
○最大ダメージ○
下記のコンボのダメージとエディゲージの消費を比較しました。
①跳ねる→ドランカー(ノーマルヒット)
②突く (P離し)
③A・B・Cの各選択肢
④跳ねるループコンボ
192:68%:=A: 2S→突く(236P)
208:82%:=B: 2S→跳ねる(236S)
192:42%:=C: 2S→2HS→跳ねる(S離し)
○収納コンボの特徴○
①跳ねる→ドランカ→突く
(ドラ=ノーマルヒット、突く=P離し)
②A・B・Cの各選択肢
・「跳ねる→2S締め」が可能か・
(収納コンボで高ダメージが出せるか?)
×=A:2S-突く
○=B:2S-跳ね
×=C:2S-2HS-跳ね
・収納コンボのゲージ消費(ダメージ重視)・
68%、149=A:2S-突く-2S-2HS-収納~
77%、196=B:2S-跳ね-収納~
93%、184=C:2S-2HS-跳ね-収納~
(エディ無し状態は98%)
・収納コンボのゲージ消費(ゲージ重視)・
65%、115:=A:2S-突く-収納
77%、196:=B:2S-跳ね-収納
45%、116:=C:2S-2HS-収納
41%、091:=D:2S-収納
●【Ⅳ:「張ド突」+「2S-突く」】●
①張り合う→ドランカー(ノーマルヒット)
②突く (P離し)
③2S→突く(236P)
(コンボに必要なエディゲージ量40%)
・成功率の高いダメージ用コンボ
・収納コンボではダメージが低め
・「跳ねる→2S 締め」が不可
○ダメージ用コンボ○
①「張-ド-突」
②「2S-236P」
KY:SO:
192:183:=①-②-2S-2HS-跳ねる-
-近S-2S-2HS-22HS
(跳ねる-2HSは空振りし易い)
189:181:=①-②-近S-2HS-跳ねる-
-近S-2S-2HS-22HS
(跳ねる-2HSは空振りし易い)
164:___:=①-②-近S-2S-2HS-22HS
○入れ替え用コンボ○
・画面中央用コンボ・
KY:SO:
184:___:=①-②-バクステ-2HS-跳ねる-
-ダッシュ-2S-2HS-22HS
(FEIさんに教えて頂いたコンボ)
(エディと相手が近い=跳ね2hit)
・ザトーが画面端のコンボ (端から脱出用)・
KY:SO:
207:___:=①-②-前JS-跳ねる-6HS (壁割)
○収納用コンボ○
149:___:=①-②-2S-2HS-収納→召喚
146:139:=①-②-近S-2HS-収納→召喚
135:128:=①-②-2HS-収納→召喚
115:109:=①-②-収納→召喚
091:___:=①-2S-収納→召喚
・各コンボ後のエディ攻撃
→相手のリバサ無敵をガード可能
(ラムのモルトバートで確認)
(カイのライトザライトニングで確認)
○エディゲージの必要量○
①張り合う→ドランカ→突く
(ドラ=ノーマルヒット、突く=P離し)
②2S→突く(236P)
③各選択肢
40%=①-2S-236P
65%=①-2S-236P-収納
70%=①-2S-236P-近S-2HS-跳ねる-
-近S-2S-2HS-22HS
68%=①-2S-236P-2S-2HS-収納
41%:=①-2S-収納
○コンボ後の距離○
①跳ねる→ドランカー(ノーマルヒット)
②突く (P離し)
③2S→突く(236P)
多1:多2:多3:多4:
×:×:×:○:=③+近S-2HS-収納→召喚で
×:×:○:○:=③+2HS-収納
○:○:○:○:=③+収納→召喚
●【Ⅴ:「張ド突」+「2S-跳ねる」】●
①張り合う→ドランカ→突く
(ドラ=ノーマルヒット、突く=P離し)
②2S→跳ねる(236S)
③各選択肢
・収納用のコンボルート
→収納&ダメージを重視
(「跳ねる→2S 締め」が可能 )
→張り合う1回目で遅め受け可能
(エディゲージの余裕がある)
○ダメージ○
KY:
208=①-2S-236S-2HS-214K
-2S-2HS-跳ねる-2HS-214K-
-近S-2S-2HS-22HS
180=①-2S-236S-2HS-214K
-2S-2HS-収納
196=①-2S-236S-収納-
-2S-2HS-召喚-
-跳ねる-2S
167=①-2S-236S-収納-
-2S-2HS-召喚
134=①-2S-236S-収納
208=①-2S-236S-
-2S-2HS-跳ねる-2HS-214K-
-近S-2S-2HS-22HS
167=①-2S-236S
-2S-2HS-収納
091=①-2S-収納
①張り合う→ドランカ→突く
(ドラ=ノーマルヒット、突く=P離し)
②2S→跳ねる(236S)
40%=①-2S-236S
77%=①-2S-236S-収納
82%=①-2S-236S-2S-2HS-跳ねる
82%=①-2S-236S-2S-2HS-収納
41%:=①-2S-収納→召喚
●【Ⅵ:「張ド突」+「2S-2HS」】●
①張り合う→ドランカ→突く
(ドラ=ノーマルヒット、突く=P離し)
②2S→2HS
③跳ねる(S離し 引き寄せる)
④各選択肢
・不安定な最大ダメージコンボ
(中距離以内は2HS後に相手が背後へ)
・最大ダメージコンボ
(-2S-236Pと同じ値)
・収納コンボで最大ダメージ
→ただし、エディゲージの余裕無し
(張り合う直後に受ける必要あり)
(エディゲージ98%が必要)
→「跳ねる(2hit)-収納」の難易度高い
→ほぼ実用的ではない収納コンボ
→「跳ねる→2S」が不可
○ダメージ○
KY:
192:=①-2S-2HS-跳ねる-2HS-214K-
-近S-2S-2HS-22HS
184:=①-2S-2HS-跳ねる-収納
-近S2S2HS22HS
150:=①-2S-2HS-跳ねる-収納
116:=①-2S-2HS-収納
091:=①-2S-収納
「張→ド→突」→各選択肢
98%=-2S-2HS-跳(S離し)-収納
42%=-2S-2HS-跳(S離し)
45%=-2S-2HS-収納
41%=-2S-収納
●【Ⅶ:コンボに必要なエディゲージ】●
●【Ⅷ:その他】●
○実戦での収納コンボについて○
・A:2S-突く(236P)
=
=実戦では「張り→確認→張り」で可能
・B:2S-跳ね(236S)
=実戦では張り合う1回目で可能
=実戦では張り合う2回目では難しい
・C:2S-2HS-跳ね
=実戦では「収納までは」は難しい
(張り合うの開始直後に受け止めが必要)
=「2S-2HS-収納」は実戦で可能
○張り→ドラ→多い○
「張ド多」
①張り合う→ドランカーシェイド
②多い (K離し)
③ダッシュ→2S→2HS
④跳ねる→6HS
⑤ダッシュ2HS-214K
⑥6HS
・ch時に多いが繋がる
・nh時に多いがガードされる
KY:
246:=ドラがカウンターヒット
○対空として○
・相手の位置が高い
→有効
・相手の位置が低い
→コンボ失敗
(吹き飛びが低いので跳ねる空振り)
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