~目次~
●【はじめに】●
●【「張ド跳」のポイント】●
----------■細かい説明■----------
●【Ⅰ:「張ド跳」の特徴】●
●【Ⅱ:「張ド跳」の距離】●
●【Ⅲ:「張ド跳」のコンボ選択肢】●
●【Ⅳ:「張ド跳」+「跳ねるループ」】●
●【Ⅴ:「張ド跳」+「跳ねる→2S」】●
●【Ⅵ:「張ド跳」+「召喚→ドランカ」】●
●【Ⅶ:「張ド跳」のエディゲージ】●
●【Ⅷ:その他】●
●【はじめに】●
ザトーの必殺技:「張り合う」を使用した下記のコンボについて纏めました。
ザトー:①張り合う
②ドランカー (ヒット)
③跳ねる (S離し)
④各コンボ
=以下:「張ド跳」
一般的に張り合うコンボはドランカーを空振りさせた後に突くを当てますが、今回のコンボは「ドランカー」当て、その後に跳ねるを繋げます。
・今回のコンボ
張り合う-ドランカ(当てる)-跳ねる
・一般的なコンボ
=張り合う-HS-ドランカ(空振り)-突く
●【「張ド跳」のポイント】●
・カウンターヒット時
→立ち攻撃に有効
→しゃがみ攻撃に有効
・ノーマルヒット時
→立ち攻撃に有効
→しゃがみ攻撃に不可×
・コンボの有効距離
→密着・近距離で有効
→中・遠距離=相手の食らい判定次第
・コンボ失敗のケース
→中・遠距離=相手の食らい判定次第
→ノーマルヒット時=しゃがみ攻撃に不可
(跳ねるが空振り)
(張-ド-突くで対応可能)
----------------↓■細かい説明■↓----------------
●【Ⅰ:「張ド跳」の特徴】●
・コンボの有効距離
→密着・近距離で有効
=ドラを当てるので密着で有効
→中~遠距離は相手の技の食らい判定次第
=食らい判定が小さいとドラが空振り
・カウンターヒット時
=立ち攻撃としゃがみ攻撃に対して有効
・ノーマルヒット時
=立ち攻撃にのみ有効
=しゃがみ攻撃には「張-ド-突」を使用
・画面端では一部の技に空振り
→通常は跳ねるが画面端方向へ
→カイHSに対して跳ねるが空振り
(跳ねる(引き寄せ)になり空振り)
(ドラがノーマルヒット時のみ)
(突く、跳ねるが空振り)
(多いはガードされる)
・コンボがヒットし易い
→ ドランカは発生が早いのでヒットし易い
(発生=ドラ(9)、2HS(13)、HS(13) )
→例:カイの「ガード→214K」
①「22HS→張り合う→ドラ」=ヒット
②「22HS→張り合う→HS」=ガード
・ドランカが空振りした場合
=ドラ空振り時=約-3F、エディ背後
=「張り→HSヒット時」より隙が小さい
・相手のよろけ回復の影響無し
・張り合うで受けるタイミングの影響無し
・相手の技動作を確認してからコンボが可能
(ドランカーの発生は9F)
・ドランカを早めに入力するとコンボ失敗
→ドラが早過ぎると張り合うが消える
(ドラ発生9F、エディ移動1F目?)
→カウンターヒットが難しい
(ノーマルヒットになり易い)
○他のコンボとのダメージ比較○
「張-ド-跳」はカウンターヒットとノーマルヒット時に有効で、有効距離も広めに設定されています。
対応する状況が広いので、その分ダメージが若干低下します。
219=「張-ド-跳」+跳ねるループ
(nhの立に対応、chの立/屈)
192=「張-ド-突」+跳ねるループ
(nhの立/屈に対応)
248=「張-2HS-ド-HS」+跳ねるループ
(nh&chに対応、距離短い)
236=「張-HS-ド-HS」+跳ねるループ
(chに対応、距離広い)
●【Ⅱ:「張ド跳」の距離】●
下記のコンボの有効距離を纏めました。
張り合う→ドランカ→跳ねる
○カイ遠Sに対して○
[距離_.__~1.55マス]=カイ遠S (vsZA立)
・ドラのカウンターヒット・
[距離_.__~1.10]=コンボ成功
[距離1.15~1.30]=ドラがch+跳ね空振り
[距離1.15~1.30]=ドラがch+跳ね空振り
[距離1.35~_.__]=ドラが空振り
[距離_.__~0.50]=ドラがch+多い当る
[距離0.55~_.__]=ドラがch+多い空振り
・ドラのノーマルヒット・
[距離_.__~2.10]=コンボ成功
[距離2.15~_.__]=ドラ空振りor跳ね空振り
○ザトー2Sに対して○
[距離_.__~1.65マス]=ザトー2S (vsZA立)
・ドラのカウンターヒット・
[距離_.__~1.10マス]=ドラch+成功
[距離1.15~1.15マス]=ドラch+跳ね空振り
[距離1.20~1.80マス]=ドラch+跳ね(逆)
・ドラのノーマルヒット・
[距離_.__~1.65マス]=ドラnh+成功
(1.70以降はドラ空振り)
○食らい判定の小さい技○
→中~遠距離は相手の技次第
=食らい判定が小さいとドラが空振り
ch :nh :
近中遠:近中遠:=ザトー2S
近中×:近中遠:=カイ遠S
近××:近中×:=ソルHS
近××:近中×:=ソル2S
●【Ⅲ:「張ド跳」のコンボ選択肢】●
「張り合う→ドランカ→跳ねる」
・エディゲージ6%が必要
・その後に収納や跳ねるを続ける更に増加
56%=張ド跳-収納
60%=張ド跳-2HS-214K-2S-2HS-跳ね
○画面中央○
・「跳ねるループ」
(エディゲージ60%でコンボ可能)
(ダメ219、起き攻め不可、エディ無し)
・「跳ねる→2S」締め
(エディゲージ60%でコンボ可能)
(ダメ-31、エディ50%で起き攻め可、)
・「召喚→ドランカ」締め
(エディゲージ60%でコンボ可能)
(ダメ-75、エディ100%で起き攻め可)
(エディ背後)
○画面端○
・基本的には成功
→ch時=跳ねるがヒット (相手は画面端へ)
→nh時=跳ねるが立ち攻撃にヒット
→nh時=跳ねるはしゃがみ攻撃に空振り
(張-ド-突に切り替える)
・問題点
=一部の技には跳ねるや突くが空振り
(カイHSで確認)
●【Ⅳ:「張ド跳」+「跳ねるループ」】●
・ダメージ優先コンボ
・ダメ219、起き攻め不可、エディ無し
○画面中央○
「張ド跳」+「跳ねるループ」
①張り合う→ドランカーシェイド
②跳ねる(S離し)→2HS→214K
③2S→2HS
④跳ねる(S離し 引き寄せ)
⑤近S→2S→2HS→22HS
KY:SO:
219:215:=(ドラch) ①~⑤
210:202:=(ドラch) ④+S覚醒のみ
242:238:=(ドラch) ④+近S-2S-2HS-H覚醒
○画面端○
画面端では跳ねるで相手を引き寄せることができません。ウォールブレイクコンボになります。
「張ド跳」+「跳ねるループ」
①張り合う→ドランカーシェイド
②跳ねる(S離し)
③ダッシュ→2S→2HS
④跳ねる→6HS
(跳1→跳2→6HSでウォールブレイク)
KY:SO:
235:228:=(ドch) ①~④(6HSでWB)
232:225:=(ドnh) ①~④(6HSでWB)
●【Ⅴ:「張ド跳」+「跳ねる→2S」】●
・エディ温存コンボ
(温存コンボのダメージ優先コンボ)
(エディ50%で起き攻め)
・ダメ-31、起き攻め可、エディ50%
○画面中央○
①張り合う→ドランカーシェイド
②跳ねる(S離し)→エディ収納
③2S→2HS→エディ召喚
④跳ねる→2S
(跳1→2S→跳2)
KY:SO:
188:187:=①~④ (ドラch)
189:184:=①~④ (ドラnh)
○画面端○
①張り合う→ドランカーシェイド
②跳ねる(S離し)→エディ収納
③2S→2HS→エディ召喚
④跳ねる→2S
(跳1→2S→跳2)
KY:SO:
224:219=(ドch) ④跳1-2S-跳2(WB)
220:214=(ドch) ③近S-2S-2HS-22HS-6HS
222:216:=(ドnh) ④跳1-2S-跳2(WB)
217:211:=(ドnh) ③近S-2S-2HS-22HS-6HS
・「③近S-2S-2HS~」
→距離調整がやや難しい
・「④跳ねる→2S」
→2S-2HSは近S2S2HSよりは簡単
●【Ⅵ:「張ド跳」+「召喚→ドランカ」】●
・エディ温存コンボ
(温存コンボの起き攻め重視コンボ)
(エディゲージ100%、位置は相手の背後)
(コンボ後は端に行かない)
・ダメ-75、起き攻め可、エディ100%
・エディの起き攻め
(突くは重ね、多いはジャンプ回避)
・リバサ無敵技はガード可能
(カイのHS覚醒で確認)
○画面中央○
①張り合う→ドランカーシェイド
②跳ねる(S離し)→エディ収納
③2S→2HS→エディ召喚
④ドランカー(移動)
KY:SO:
142:137:=(ドnh) ③2S-2HS-召喚
・WB阻止 (画面中央キープ)
・エディゲージ約100%
○画面端○
①張り合う→ドランカーシェイド
②跳ねる(S離し)→ダッシュ→エディ収納
③2S→2HS→エディ召喚
④ドランカー(移動)
KY:SO:
142:137:=(ドラnh) ①~④
138:___:=(ドラnh) ②+近S→2HS→召喚
・跳ねるが端方向へ
(画面中央キープはできない)
(コンボ後、エディは相手の正面)
・WBしないので端キープが可能
・エディゲージ約100%
●【Ⅶ:「張ド跳」のエディゲージ」】●
・張り合うコンボのエディゲージ消費量
①「コンボのエディゲージ消費量(%)」
(コンボ後にエディ温存)
②「コンボに必要なエディゲージ量(%)」
(コンボ後にエディ消滅)
○エディゲージの必要量の一覧○
「張-ド-跳」の選択肢をエディゲージを基準に一覧にしました。ダメージはカイにノーマルヒットした場合で統一しています。
・エディゲージ14%の状況での選択肢・
6%=張-ド-跳
・エディゲージ64%の状況での選択肢・
219=張-ド-跳-2HS-214K-
-2S-2HS-跳ねる-2HS-214K-
-近S-2S-2HS-22HS (60%)
189=張-ド-跳-収納-
-2S-2HS-召喚-跳ねる-2S(56%)
142=張-ド-跳-収納-
-2S-2HS-召喚-ドランカ(56%)
●【Ⅷ:その他】●
○張り→ドラ→多い○
「張ド多」
①張り合う→ドランカーシェイド
②多い (K離し)
③ダッシュ→2S→2HS
④跳ねる→6HS
⑤ダッシュ2HS-214K
⑥6HS
・ch時に多いが繋がる
・nh時に多いがガードされる
KY:
246:=ドラがカウンターヒット
○対空として○
・相手の位置が高い
→有効
・相手の位置が低い
→コンボ失敗
(吹き飛びが低いので跳ねる空振り)
--------------------
0 件のコメント:
コメントを投稿