◆[GGST] ザトー 張り合う <コンボ:張-ド-跳>

2022年7月23日土曜日

◆ザトー

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~目次~

●【はじめに】●

●【「張ド跳」のポイント】●

----------■細かい説明■----------

●【Ⅰ:「張ド跳」の特徴】●

●【Ⅱ:「張ド跳」の距離】●

●【Ⅲ:「張ド跳」のコンボ選択肢】●

●【Ⅳ:「張ド跳」+「跳ねるループ」】●

●【Ⅴ:「張ド跳」+「跳ねる→2S」】●

●【Ⅵ:「張ド跳」+「召喚→ドランカ」】●

●【Ⅶ:「張ド跳」のエディゲージ】●

●【Ⅷ:その他】●

~~~~




●【はじめに】●


 ザトーの必殺技:「張り合う」を使用した下記のコンボについて纏めました。


 ザトー:①張り合う

     ②ドランカー (ヒット)

     ③跳ねる (S離し)

     ④各コンボ

     =以下:「張ド跳」


一般的に張り合うコンボはドランカーを空振りさせた後に突くを当てますが、今回のコンボは「ドランカー」当て、その後に跳ねるを繋げます。


 ・今回のコンボ

  張り合う-ドランカ(当てる)-跳ねる


 ・一般的なコンボ

  =張り合う-HS-ドランカ(空振り)-突く






●【「張ド跳」のポイント】●




・カウンターヒット時

 →立ち攻撃に有効

 →しゃがみ攻撃に有効


ノーマルヒット時

 →立ち攻撃に有効

 →しゃがみ攻撃に不可×


・コンボの有効距離

 →密着・近距離で有効

 →中・遠距離=相手の食らい判定次第


・コンボ失敗のケース

 →中・遠距離=相手の食らい判定次第

 →ノーマルヒット時=しゃがみ攻撃に不可

        (跳ねるが空振り)

        (張-ド-突くで対応可能)

----------------↓■細かい説明■↓----------------






●【Ⅰ:「張ド跳」の特徴】●


・コンボの有効距離

 →密着・近距離で有効

  =ドラを当てるので密着で有効

 →中~遠距離は相手の技の食らい判定次第

  =食らい判定が小さいとドラが空振り


・カウンターヒット時

 =立ち攻撃としゃがみ攻撃に対して有効


・ノーマルヒット時

 =立ち攻撃にのみ有効

 =しゃがみ攻撃には「張-ド-突」を使用


・画面端では一部の技に空振り

 →通常は跳ねるが画面端方向へ 

 →カイHSに対して跳ねるが空振り

  (跳ねる(引き寄せ)になり空振り)

  (ドラがノーマルヒット時のみ)

  (突く、跳ねるが空振り)

  (多いはガードされる)


・コンボがヒットし易い

 → ドランカは発生が早いのでヒットし易い

   (発生=ドラ(9)、2HS(13)、HS(13) )

 →例:カイの「ガード→214K」

  ①「22HS→張り合う→ドラ」=ヒット

  ②「22HS→張り合う→HS」=ガード


ドランカが空振りした場合

  =ドラ空振り時=約-3F、エディ背後

  =「張り→HSヒット時」より隙が小さい


・相手のよろけ回復の影響無し

・張り合うで受けるタイミングの影響無し

・相手の技動作を確認してからコンボが可能

 (ドランカーの発生は9F)

・ドランカを早めに入力するとコンボ失敗

 →ドラが早過ぎると張り合うが消える

  (ドラ発生9F、エディ移動1F目?)

 →カウンターヒットが難しい

  (ノーマルヒットになり易い)




○他のコンボとのダメージ比較○


 「張-ド-跳」はカウンターヒットとノーマルヒット時に有効で、有効距離も広めに設定されています。


対応する状況が広いので、その分ダメージが若干低下します。


219=「張-ド-跳」+跳ねるループ

    (nhの立に対応、chの立/屈)

192=「張-ド-突」+跳ねるループ 

    (nhの立/屈に対応)


248=「張-2HS-ド-HS」+跳ねるループ

    (nh&chに対応、距離短い)

236=「張-HS-ド-HS」+跳ねるループ

    (chに対応、距離広い)






●【Ⅱ:「張ド跳」の距離】●


 下記のコンボの有効距離を纏めました。


  張り合う→ドランカ→跳ねる


・距離1.00マス










○カイ遠Sに対して○


[距離_.__~1.55マス]=カイ遠S (vsZA立)


・ドラのカウンターヒット・

[距離_.__~1.10]=コンボ成功

[距離1.15~1.30]=ドラがch+跳ね空振り

[距離1.15~1.30]=ドラがch+跳ね空振り

[距離1.35~_.__]=ドラが空振り

[距離_.__~0.50]=ドラがch+多い当る

[距離0.55~_.__]=ドラがch+多い空振り


・ドラのノーマルヒット・

[距離_.__~2.10]=コンボ成功

[距離2.15~_.__]=ドラ空振りor跳ね空振り




○ザトー2Sに対して○


[距離_.__~1.65マス]=ザトー2S (vsZA立)


・ドラのカウンターヒット・

[距離_.__~1.10マス]=ドラch+成功

[距離1.15~1.15マス]=ドラch+跳ね空振り

[距離1.20~1.80マス]=ドラch+跳ね(逆)


・ドラのノーマルヒット・

[距離_.__~1.65マス]=ドラnh+成功

 (1.70以降はドラ空振り)




○食らい判定の小さい技○


 →中~遠距離は相手の技次第

  =食らい判定が小さいとドラが空振り

   ch  :nh  :

   近中遠:近中遠:=ザトー2S

   近中×:近中遠:=カイ遠S

   近××:近中×:=ソルHS

   近××:近中×:=ソル2S




○ポイント○

・密着~近距離
 →安定してコンボが可能

中~遠距離
 →食らい判定の大きい技には有効
 →食らい判定の小さい技には不可

・一部の間合いで跳ねるが空振り
 (跳ねる引き寄せのギリギリの距離)






●【Ⅲ:「張ド跳」のコンボ選択肢】●


 「張り合う→ドランカ→跳ねる」

 ・エディゲージ6%が必要

 ・その後に収納や跳ねるを続ける更に増加

  56%=張ド跳-収納

  60%=張ド跳-2HS-214K-2S-2HS-跳ね




○画面中央○


・「跳ねるループ」

 (エディゲージ60%でコンボ可能)

 (ダメ219、起き攻め不可、エディ無し)


・「跳ねる→2S」締め

 (エディゲージ60%でコンボ可能)

 (ダメ-31、エディ50%で起き攻め可、)


・「召喚→ドランカ」締め

 (エディゲージ60%でコンボ可能)

 (ダメ-75、エディ100%で起き攻め可)

 (エディ背後)




○画面端○


・基本的には成功

 →ch時=跳ねるがヒット (相手は画面端へ)

 →nh時=跳ねるが立ち攻撃にヒット

 →nh時=跳ねるはしゃがみ攻撃に空振り

      (張-ド-突に切り替える)

・問題点

 =一部の技には跳ねるや突くが空振り

  (カイHSで確認)






●【Ⅳ:「張ド跳」+「跳ねるループ」】●


・ダメージ優先コンボ

ダメ219、起き攻め不可、エディ無し




○画面中央


 「張ド跳」+「跳ねるループ」

  ①張り合う→ドランカーシェイド

  ②跳ねる(S離し)→2HS→214K

  ③2S→2HS

  ④跳ねる(S離し 引き寄せ)

  ⑤近S→2S→2HS→22HS


KY:SO:

219:215:=(ドラch) ①~⑤ 

210:202:=(ドラch) ④+S覚醒のみ

242:238:=(ドラch) ④+近S-2S-2HS-H覚醒

217:212:=(ドラnh) ①~⑤



○画面端


 画面端では跳ねるで相手を引き寄せることができません。ウォールブレイクコンボになります。


 「張ド跳」+「跳ねるループ」

  ①張り合う→ドランカーシェイド

  ②跳ねる(S離し)

  ③ダッシュ→2S→2HS

  ④跳ねる→6HS

   (跳1→跳2→6HSでウォールブレイク)


KY:SO:

235:228:=(ドch) ①~(6HSでWB) 

232:225:=(ドnh) ①~(6HSでWB) 






●【Ⅴ:「張ド跳」+「跳ねる→2S」】●


・エディ温存コンボ

 (温存コンボのダメージ優先コンボ)

 (エディ50%で起き攻め)


・ダメ-31、起き攻め可、エディ50%




画面中央○


  ①張り合う→ドランカーシェイド

  ②跳ねる(S離し)→エディ収納

  ③2S→2HS→エディ召喚

  ④跳ねる→2S

   (跳1→2S→跳2)


KY:SO:

188:187:=①~④ (ドラch)

189:184:=①~④ (ドラnh)




○画面


  ①張り合う→ドランカーシェイド

  ②跳ねる(S離し)→エディ収納

  ③2S→2HS→エディ召喚

  ④跳ねる→2S

   (跳1→2S→跳2)


KY:SO:

224:219=(ドch) 跳1-2S-跳2(WB) 

220:214=(ドch) ③近S-2S-2HS-22HS-6HS


222:216:=(ドnh) ④跳1-2S-跳2(WB)

217:211:=(ドnh) ③近S-2S-2HS-22HS-6HS


 ・「③近S-2S-2HS~」

   →距離調整がやや難しい

 ・「④跳ねる→2S」

   →2S-2HSは近S2S2HSよりは簡単






●【Ⅵ:「張ド跳」+「召喚→ドランカ」】●


・エディ温存コンボ

 (温存コンボの起き攻め重視コンボ)

 (エディゲージ100%、位置は相手の背後)

 (コンボ後は端に行かない)


・ダメ-75、起き攻め可、エディ100%


・エディの起き攻め

 (突くは重ね、多いはジャンプ回避)


・リバサ無敵技はガード可能

 (カイのHS覚醒で確認)




○画面中央


  ①張り合う→ドランカーシェイド

  ②跳ねる(S離し)→エディ収納

  ③2S→2HS→エディ召喚

  ④ドランカー(移動)


KY:SO:

142:137:=(ドnh) ③2S-2HS-召喚


 ・WB阻止 (画面中央キープ)

 ・エディゲージ約100%




○画面端


  ①張り合う→ドランカーシェイド

  ②跳ねる(S離し)→ダッシュ→エディ収納

  ③2S→2HS→エディ召喚

  ④ドランカー(移動)


KY:SO:

142:137:=(ドラnh) ①~④

138:___:=(ドラnh) ②+近S→2HS→召喚


 ・跳ねるが端方向へ

  (画面中央キープはできない)

  (コンボ後、エディは相手の正面)

 ・WBしないので端キープが可能

 ・エディゲージ約100%






●【Ⅶ:「張ド跳」のエディゲージ」】●


 ・張り合うコンボのエディゲージ消費量

  →<ゲージ消費量>


 ①「コンボのエディゲージ消費量(%)」

   (コンボ後にエディ温存)

 ②「コンボに必要なエディゲージ量(%)」

   (コンボ後にエディ消滅)

 
①:②:
55:06:=張り→ドラ→跳ねる
56:56:=張り→ドラ→跳ねる→収納~
__:60:=張-ド-跳-2HS-214K-
     -2S-2HS-跳ねる(S離し)




○エディゲージの必要量の一覧○


 「張-ド-跳」の選択肢をエディゲージを基準に一覧にしました。ダメージはカイにノーマルヒットした場合で統一しています。


・エディゲージ14%の状況での選択肢・

  6%=張-ド-跳


・エディゲージ64%の状況での選択肢・

219=張-ド-跳-2HS-214K-

    -2S-2HS-跳ねる-2HS-214K-

    -近S-2S-2HS-22HS (60%)


189=張-ド-跳-収納-

    -2S-2HS-召喚-跳ねる-2S(56%)

142=張-ド-跳-収納-

    -2S-2HS-召喚-ドランカ(56%)






●【Ⅷ:その他】●


○張り→ドラ→多い


 「張ド多」

  ①張り合う→ドランカーシェイド

  ②多い (K離し)

  ③ダッシュ→2S→2HS

  ④跳ねる→6HS

  ⑤ダッシュ2HS-214K

  ⑥6HS

  ・ch時に多いが繋がる

  ・nh時に多いがガードされる

KY:

246:=ドラがカウンターヒット




○対空として


・相手の位置が高い 

 →有効


・相手の位置が低い

 →コンボ失敗

  (吹き飛びが低いので跳ねる空振り)

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