◆[GGST] ザトー 張り合う <コンボ:張-HS-突>

2022年6月28日火曜日

◆ザトー

t f B! P L










~目次~

●【はじめに】●

●【「張HS突」のポイント】●

----------■細かい説明■----------

●【Ⅰ:「張HS突」の特徴】●

●【Ⅱ:「張HS突」の距離】●

●【Ⅲ:「張HS突」+「突く」の選択肢】●

●【Ⅳ:「張HS突」+「2S」の選択肢】●

●【Ⅴ:「張HS突」+「跳ねる」の選択肢】●

●【Ⅵ:その他】●

~~~~




●【はじめに】●


 ザトーの必殺技:「張り合う」を使用した下記のコンボについて纏めました。


 ザトー:①張り合う

     ②HS (カウンターヒット)

     ③突く (236P=1段→2段)

     ④各コンボ

     =以下:「張HS突」


一般的な張り合うコンボはドランカシェイドを使いますが今回のコンボは「張り合う→HS→突く」になります。


 ・一般的なコンボ

  =張り合う→HS→ドランカ~ 


 ・今回のコンボ

  =張り合う→HS→突く~







●【「張HS突」のポイント】●


 コンボ①=張り合う→HS→突く→突く~

 コンボ②=張り合う→HS→突く→2S~


・コンボの有効距離が広い

 →コンボ①=近距離、遠距離で可能

 →コンボ②=近距離で可能


・運び距離が長い

 (ウォールブレイク可能な位置)

 →コンボ①=ステージの5割

 →コンボ②=ステージの6~7割


・画面中央ではダメージが低い


----------------↓■細かい説明■↓----------------






●【Ⅰ:「張HS突」の特徴】●


・コンボの種類

 コンボA=張り合う→HS→突く→突く

 コンボB=張り合う→HS→突く→2S~


・コンボの有効距離が広い

 →コンボA=近距離、遠距離で可能

 →コンボB=近距離で可能


・至近距離で可能なコンボ

 →ドランカを使用するコンボは近距離×


・運び距離が長い

 →ステージの中心からウォールブレイク可能

  →コンボA=ステージの5割

  →コンボB=ステージの6~7割

 →WBしないとう選択肢が取りにくい


・コンボの成否は「よろけ回復」の影響無し


・画面中央ではダメージが低い

 =画面端のWBでダメージを稼ぐ


・エディを温存すると起き攻め不可


・コンボの有効距離が広い

 =遠距離でもコンボ可能

 =密着距離でもコンボ可能


・ノーマルヒット時は小さいがスキ有り


・バーストや黄色RCに強い




○「張HS突」+「突く-跳ねる」○


・「2回目の突く」の入力

 →×最速入力=コンボ失敗 (中~遠距離で)

 →◎微遅め入力=コンボ成功

 →×遅過ぎ入力=コンボ失敗


・ウォールブレイク可能な距離

 =画面端~ステージ中央

  (ステージの5割でウォールブレイク不可) 




○「張HS突」+「ダッシュ2S」

・ダッシュ-2S-22HS-跳ねる-2S-22HS
 =WB無し

・ダッシュ-2S-22HS-跳ねる-2S-2HS
 =WB有り

・ウォールブレイク可能な距離
 =「画面端」~「ステージ中央+4マス」
  (ステージの6~7割でウォールブレイク不可) 
  (突く→突くコンボより範囲が広い) 





●【Ⅱ:「張HS突」の距離】●


・コンボA:「張HS突+突くコンボ」・

  =「突くコンボ」

   ①突く(236P)

   ②跳ねる(236S)

   ③ダッシュ2S-22HS  

   

・コンボB:「張HS突+2Sコンボ」・

  =「2Sコンボ」

   ①ダッシュ2S-22HS

   ②跳ねる

   ③ダッシュ2S-22HS 


・相手の技を受け止めたと同時に

 HSがカウンターヒットした場合


・距離1.00マス










○カイ遠Sに対して○


[距離_.__~1.55マス]=カイ遠S (vsZA立)


[距離_.__~2.30マス]=張HS突+突くコンボ

[距離_.__~2.10付近]=張HS突+2Sコンボ

  (受け止めと同時にHSがch)




○ザトー2Sに対して○


[距離_.__~1.65マス]=ザトー2S (vsZA屈)


[距離_.__~2.00マス]=張HS突+突くコンボ

[距離_.__~0.70マス]=張HS突+2Sコンボ




○ポイント○

・密着距離
 =どちらのコンボの有効

・遠距離
 =張HS突+突くコンボは有効

張HS突+2Sコンボ
 =遠距離では一部の技に失敗
   (跳ねるが2ヒットしない)






●【Ⅲ:「張HS突」+「突く」の選択肢】●


○コンボA:「張HS突」+「突く」」


 ①張り合う (攻撃を受けとめる)

 ②HS (カウンターヒット)

 ③突く (236P 1段目→2段目)

 ④突く (236P 1段目→2段目)

 ⑤跳ねるコンボ


 ・各跳ねるコンボ・

 →跳ねる-ダッシュ-2S-2HS-214K-6HS

   (239 画面端限定コンボ)

 →跳ねる-ダッシュ-2S-22HS

   (182 画面中央コンボ)

 →跳ねる

   (155 本体で起き攻め)

 →突く1段目→収納
   (エディ温存)

 →収納

   (エディ温存)




○跳ねるコンボ①


張り合う→HSch→突く→突く」

 →跳ねる-ダッシュ-2S-2HS-214K-6HS


・ダメージ比較 (vsカイ)・

[239]=~214K-6HS

[241]=~214K-S覚醒

[264]=~214K-HS覚醒


・その他・

画面端~ステージ中央まで可能




○跳ねるコンボ②


張り合う→HSch→突く→突く」

 →跳ねる-ダッシュ-2S-22HS


・ダメージ比較 (vsカイ)・

[182]=~2S-22HS (中央)

[xxx]=~2S-S覚醒 (中央)

[229]=~2S-HS覚醒 (中央)

[234]=~2S-22HS-6HS (端)

[232]=~2S-22HS-S覚醒 (端)

[259]=~2S-22HS-HS覚醒 (端)




○跳ねるコンボ③


張り合う→HSch→突く→突く」

 →跳ねる-各覚醒必殺技


・画面中央ダメージ比較 (vsカイ)・

[155]=~跳ねる

[181]=~跳ねる-S覚醒 (中央)

[229]=~跳ねる-HS覚醒 (中央)


・画面端ダメージ比較 (vsカイ)・

[231]=~跳ねる-S覚醒 (端)

[260]=~跳ねる-HS覚醒 (中央)

 (地面落下直後に覚醒ヒット=高ダメージ)




・画面中央用

 →ゲージを使って攻め継続 (S覚醒)

 →ゲージを使ってダメージ増加 (HS覚醒)




○ポイント○


・画面端

 ~2S-2HS-214K-6HS (ゲージ無し)

 ~2S-2HS-214K-S覚醒 (攻め継続)

 ~2S-2HS-214K-HS覚醒 (最大ダメージ)


・画面中央

 [182]=~跳ねる-ダッシュ2S-22HS (無)

 [181]=~跳ねる-S覚醒 (継続)

 [229]=~跳ねる-HS覚醒 (最大)






●【Ⅳ:「張HS突」+「2S」の選択肢】●


○コンボB:「張り合う」+「2S」


 ①張り合う (攻撃を受けとめる)

 ②HS (カウンターヒット)

 ③突く (236P 1段目→2段目)

 ④ダッシュ2S→22HS

 ⑤跳ねる

 ⑥ダッシュ2S→22HS

   (画面端は2S→2HSで壁張り付き)


・画面中央・

195=ダッシュ2S-22HS


・画面端・

237=ダッシュ2S-2HS-214K-6HS

234=ダッシュ2S-2HS-214K-S覚醒

   (234or252)






●【Ⅴ:「張HS突」+「跳ねる」の選択肢】●

 ①張り合う (攻撃を受けとめる)

 ②HS (カウンターヒット)

 ③突く (236P 1段目→2段目)

 ④微ダッシュ

 ⑤跳ねる→収納

 ⑥近S→2S→2HS→214K(壁張り付き)

 ⑦各種攻撃でWB


・高ダメージ+エディ温存が可能

・画面端付近限定のコンボ

  (端から遠いと「突く→跳ねる」が失敗)

・各種ダメージ

 255=6HS

 251=S覚醒

 263=HS覚醒



○その他○


 ⑤跳ねる→収納

 ⑥2S→2HS→エディ召喚

 ⑦跳ねる→2S→跳ねる

 ・⑦でWBになる

 「跳1-2S」より「跳1-跳2」の方が高ダメ

 ・覚醒締めができない






●【Ⅵ:その他】●


○「張り合う→HSch(空中ヒット)」

 

 HSが空中の相手にカウンターヒットした場合、突く1回目の2段目が空振りします。(画面中央では)


相手がザトーの場合、そこで、1段目が当たった時点で、突く2回目を最速入力するとコンボが成功します。


ただし、カイの場合はどちらもコンボが失敗します。


 ①張り合う (攻撃を受けとめる)

 ②HS (空中でカウンターヒット)

 ③突く (236P 1段目)

 ④突く (236P 1段目→2段目)

 ⑤跳ねるコンボ


・画面中央

 [168]=~跳ねる-ダッシュ2S-22HS (無)




○HSのカウンターヒットしなかった場合○


・カウンターヒット時

 =ヒット硬直中に突くが当たる

・ノーマルヒット時

 =ヒット硬直解け04F目に突くが当たる

・ガード時

 =ガード硬直解け07F目に突くが当たる




○HSのノーマルヒット時のスキ○


・vsカイのHS覚醒 (ライトザライトニング)

 ZA側:張り→HSnh→突く

 KY側:遠S→ヒット→HS覚醒

 =覚醒がエディに当たりガード可能


・vsラムのS覚醒 (モルトバート)

 ZA側:張り→HSnh→突く

 RA側:遠S→ヒット→S覚醒

 =覚醒が中距離以内でザトーに当たる

--------------------




ブログ アーカイブ

このブログを検索

◆[GGST] ザトー 足払い <起き攻め:②中下の二択(端)>

   ザトーの「足払い→中下の二択 」を纏めました。 ~目次~ ●【ポイント】● ----------■細かい説明■---------- ●【Ⅰ:足払い後の二択について】● ●【Ⅱ:各二択の特徴】● ●【Ⅲ:二択の入力】● ●【Ⅳ:コンボの詳細】● ●【Ⅵ:ポイントの纏め】● ~...

QooQ