◆[GGST] ザトー 張り合う <注意点:ドランカ>

2022年5月20日金曜日

◆ザトー

t f B! P L










~目次~

●【はじめに】●

●【ドランカのポイント】●

----------■細かい説明■----------

●【Ⅰ:ドランカが当たる距離】●

●【Ⅱ:距離調整①:ノーマルヒット】●

●【Ⅲ:距離調整②:ドランカ遅め入力】●

●【Ⅳ:ドランカ遅め入力について】●

●【Ⅴ:ドランカの入力失敗】●

●【Ⅵ:各計測結果】●

~~~~




●【はじめに】●


 ザトーの必殺技:「張り合う」のコンボは基本的にはドランカーシェイドを空振りさせてます。


 張り合う(相手の攻撃を受け止める)

 →HS (カウンターヒット)

 →ドランカシェイド(空振り&エディ移動)

 →各コンボへ


しかし、相手との距離が近い場合はドランカーシェイドが当たります。その場合、コンボのタイミングが変化するのでコンボを失敗し易くなります。そこで、今回は張り合うコンボのドランカーシェイドについて纏めました。






●【ドランカのポイント】●


・近距離の張り合うコンボ

 →ドランカが当たる

  →コンボミスが発生する

   (両対応は不可)


・ドランカが当たる距離

 =基本は地上投げの距離

  →牽制技の先端距離なら当たらない 

 =例外:一部の技は中距離でもヒット

  →①突進技

  →②硬直中の食ら判定が大きい技


・"ドランカが当たる距離"を変化させる方法

 →ドランカの遅め入力

   (効果がない技も有り)

 →2HSをノーマルヒット


・ドランカの"遅め入力"の特徴

 →コンボ有効距離が減少

  =一部の状況で0.10減少

   (相手が離れる時間が長い)

 →ドランカ以外の選択肢を選択可能

  =不利フレームの減少


--------------------↓■細かい説明■↓--------------------






【Ⅰ:ドランカが当たる距離】●


 基本的には"ドランカが当たる距離"は、地上投げとほぼ同じ距離になります。その為、相手との距離が近い場合に限られます。


・ドランカの当たる距離

 =近距離のみ

  (地上投げとほぼ同じ距離)


・ザトーの射程 (vsザトー立ち状態)・

 [距離+1.40マス]=ZA 2S

 [距離-0.25マス]=ZA ダムドファング

 [距離-0.35マス]=ZA 地上投げ

・「張→HSch→ドラ」vs ZA2S・

 [距離-0.15マス]=ドラが当たる距離


・参考距離=1.00マス










○例外:突進技○


 基本的に遠距離であればドランカが当たることはありません。ただし、例外として相手の攻撃がソルの遠Sやカイのスタンディッパー(スライディング)等の突進技の場合、ザトーの張り合うで受け止めた後に距離が近くなします。その場合はドランカが当たるので注意が必要です。




○ソルの射程距離 (vsZA立ち状態)○

 [距離+1.10マス]=SO遠S

 [距離+0.50マス]=SO2D

 [距離-0.25マス]=SO投げ


・「張→2HSch→ドラ」vs SO遠S・

 [距離+0.85以内]=ドラが当たる距離

・「張→HSch→ドラ」vs SO遠S・

 [距離+0.75以内]=ドラが当たる距離






●【Ⅱ:距離調整①:ノーマルヒット】●


 基本的に"ドランカが当たる距離"は地上投げの間合いです。しかし、コンボの入力タイミングを変えることでその範囲を小さく狭めることができます。(ドランカを当たりづらくする)

 ・2HSのノーマルヒット



○2HSのノーマルヒット○

 「2HS→ドランカ」はカウンターヒットよりもノーマルヒットの方が相手が早く吹き飛びます。その為、地上投げの距離であってもノーマルヒット時であればドランカが空振りします。(当たる距離を約0.50マス縮小させることが可能)

ただし、これは2HSコンボに限られます。HSコンボではnh時にはコンボが繋がりません。

張り合う入力後に「相手との距離が近い」と判断した場合、2HSを遅めに入力してノーマルヒットにすることでドランカを空振りさせます。



○ソルHSの場合○

[距離+0.70マス]=SOHS vs ZA立ち状態

[距離-0.25マス]=SO投げ vs ZA立ち状態

[-0.65~+0.05]=張-2HSch-214S

[-0.65~-0.55]=張-2HSnh-214S (2HS遅)




○ソル遠Sの場合○

[距離+1.10マス]=SO遠S vs ZA立ち状態

[距離-0.25マス]=SO投げ vs ZA立ち状態

[-0.65~+0.85]=張-2HSch-214S

[-0.65~+0.35]=張-2HSnh-214S






●【Ⅲ:距離調整②:ドランカ遅め入力】●


 ドランカの入力タイミングを遅くすることがで"ドランカが当たる距離"を狭くすることが可能です。(ch確認→ドラ入力など)

・ドランカが当たる距離vsカイ遠S・

[-_.__~+0.30]=張-HSch-214S

[-_.__~+0.30]=張-HSch-214S (ド最遅)

[-_.__~+0.85]=張-2HSch-214S

[-_.__~+0.30]=張-2HSch-214S (ド最遅)


・ドランカが当たる距離vsザトー2S・

[-_.__~-0.15]=張-HSch-214S
[-_.__~-0.50]=張-HSch-214S (ド最遅)

[-_.__~-0.15]=張-2HSch-214S

[-_.__~-0.65]=張-2HSch-214S (ド最遅)


ただし、上記の通りとコンボと相手の技によっては変化が無い場合があります。






●【Ⅳ:ドランカ遅め入力について】●


・ノーマルヒット時にドランカを出さない

 →不利フレームが2F以上縮小

・ドランカ以外の選択肢に変化

 →収納、ブレイクザロウ、ドリル

・コンボの有効距離が減少




○不利フレームを縮小○


・HSノーマルヒット時のフレーム状況・

-06F=張-HSnh (ドラ無し)

-08F=張-HSnh-ド(最速) &裏エディ

-??F=張-HSnh-ド(遅め) &裏エディ


・HSガード時のフレーム状況・

-09F=張-HSgd (ドラ無し)

-11F=張-HSgd-ド(最速) &裏エディ

-??F=張-HSgd-ド(遅め) &裏エディ




○ドラ確認入力の選択肢


 ・ノーマルヒット確認

  →ドランカを出さない=不利Fが縮小

  →ブレイクザロウ=確定反撃を無くす

  →インヴァイトヘル=可能か?

  →収納=利点はあるか?


 -08F=HSnh→ドラ(最速)

 -??F=HSnh→ドラ(遅め)

 -11F=HSnh→収納

 -14F=HSgd→収納  




○コンボの有効距離が減少○


 ドランカ遅め入力の欠点としては下記のコンボの2回目のHSが繋がる距離が0.10短くなるケースがありました。


 ・「張-HSch-ド-突-HS」vsカイ遠S

   =コンボの有効距離が0.10減少


 ・「張-HSch-ド-突-HS」vsザトー2S

   =コンボの有効距離に変化無し






●【Ⅳ:ドランカの入力失敗】●


○相手のヒットストップの影響○


 ドランカのコマンド入力はHSが当たる直前から一定時間の間に入力すれば成功します。ただし、コマンド入力時に相手のヒットストップが発生するとコマンド入力に失敗します。


 ・ドランカ入力完了と同時に攻撃を受ける

   →ドランカの入力に失敗

   (張り合うに相手の攻撃が当たる)


この現象への対策としてはドランカの入力を2回入力します。


 ・ドランカの入力1回目

  =HSが当たる直前~同時


 ・ドランカの入力2回目

  =HSが当たった後

   (ヒットストップ分を遅らせて入力)






●【Ⅴ:各計測結果】●


○カイ遠Sの場合○


・カイの攻撃の射程距離・

[距離+1.55マス]=KY遠S vs ZA立ち状態

[距離-0マス]=KY投げ vs ZA立ち状態


・ドランカが当たる距離(2HSがカウンターヒット)・
[-_.__~+0.30]=張-HSch-214S
[-_.__~+0.30]=張-HSch-214S (ド最遅)

[-_.__~+0.85]=張-2HSch-214S

[-_.__~+0.30]=張-2HSch-214S (ド最遅)




○ザトー2Sの場合○


・ザトーの攻撃の射程距離・

[距離+1.65マス]=ZA遠S vs ZAしゃがみ

[距離-0.25マス]=ZA投げ vs ZA立ち状態


・ドランカが当たる距離(2HSがカウンターヒット)・
[-_.__~-0.15]=張-HSch-214S
[-_.__~-0.50]=張-HSch-214S (ド最遅)

[-_.__~-0.15]=張-2HSch-214S

[-_.__~-0.65]=張-2HSch-214S (ド最遅)




○ソルHSの場合○


・ソルの攻撃の射程距離・

[距離+0.70マス]=SOHS vs ZA立ち状態

[距離-0.25マス]=SO投げ vs ZA立ち状態


・ドランカが当たる距離(HSがカウンターヒット)・
[-0.65~-0.05]=張-HSch-214S

[-0.65~+0.05]=張-2HSch-214S


・ドランカが当たる距離(HSがノーマルヒット)・

[-0.65~-0.55]=張-2HSnh-214S (2HS遅)




○ソル遠Sの場合○


・ソルの攻撃の射程距離・

[距離+1.20マス]=SO遠S vs ZAしゃがみ

[距離-0.25マス]=SO投げ vs ZA立ち状態


・ドランカが当たる距離(2HSがカウンターヒット)・
[-0.65~+0.85]=張-2HSch-214S

[-0.65~+0.25]=張-2HSch-214S (ド微遅)

[-0.65~-0.05]=張-2HSch-214S (ド最遅)


・ドランカが当たる距離(2HSがノーマルヒット)・

[-0.65~+0.35]=張-2HSnh-214S

[-0.65~+0.35]=張-2HSnh-214S (ド遅)

--------------------





ブログ アーカイブ

このブログを検索

◆[GGST] ザトー 足払い <起き攻め:②中下の二択(端)>

   ザトーの「足払い→中下の二択 」を纏めました。 ~目次~ ●【ポイント】● ----------■細かい説明■---------- ●【Ⅰ:足払い後の二択について】● ●【Ⅱ:各二択の特徴】● ●【Ⅲ:二択の入力】● ●【Ⅳ:コンボの詳細】● ●【Ⅵ:ポイントの纏め】● ~...

QooQ