◆[GGST] ザトー 近S <特徴>

2021年12月3日金曜日

◆ザトー

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ザトー近S特徴



~目次
●【はじめに】●
●【ポイント】●
----------■細かい説明■----------
●【近Sの特徴】●
●【近Sの射程距離】●
●【近Sのガード時の状況】●
●【近Sのコンボルート】●
●【近Sコンボのヒット確認】●
●【近S連携のタイミング】●
~~~~



●【はじめに】●

 ザトーの近Sの特徴を纏めました。近距離のコンボや崩しで使用する通常技で高いダメージを狙える選択肢になります。





●【ポイント】●

・近S後の選択肢
 →ノーマルヒット時
  =一部がコンボ可能
 →カウンターヒット時
  =全てがコンボ可能
 →下段技or中段技の二択が可能

・ガード時は微不利
 →確定反撃無し

・ガード後の距離
 →相手の通常投げが届かない

・攻撃LV3
 →ヒット確認可能

・リーチは短い


--------------------↓■細かい説明■↓--------------------





●【近Sの特徴】●

 近Sには複数のコンボルートが設定されています。近Sの動作途中から他の攻撃に繋げてコンボが可能です。

 例:近Sコンボ
   ・近S→2S→5H→22H
   ・近S→2D

また、中段・下段・必殺技・ジャンプに繋げることができるので”崩しの連携”としても使用することができます。

 例:近S後の崩し
   ・中段=近S-ダストアタック
   ・下段=近S-2D





●【近Sの射程距離】●

 近Sは射程距離が短い攻撃になります。攻撃判定はある程度のリーチがありますが、相手との距離が一定以上離れると遠Sに変化するので、近Sの射程距離は短い技になっています。

[距離+0.85マス]=2P
[距離+0.65マス]=2K
[距離+0.50マス]=5K
[距離+0.10マス]=ドランカーシェイド
[距離+0.05マス]=近S
[距離-0.10マス]=ダムドファング
[距離-0.25マス]=6D (通常投げ)

・距離1.00マス
















●【近Sのガード時の状況】●


○ガード時のフレーム状況○

 近Sはガードされた場合に-2Fの不利状態になので確反のリスクない技になっています。通常、ザトーの技(攻撃LV2以上)はガードされると不利フレームが大きいので確定反撃のリスクがあるので近Sは特殊な技になっています。

・-2F=近Sガード時



○各キャラとの比較○

 ・近Sガード時のフレーム状況
  -2F=ザトー、カイ
  +3F=ソル、メイ



○ガード時の距離○

 画面中央&停止状態で近Sをガードさせた後の距離を計測しました。

 ・[距離0.60マス]=密着距離でガード後
 ・[距離0.90マス]=距離0.05でガード後

 画面端やダッシュを組み合わせた状況であっても近Sガード後はソルの通常投げは届かない距離になります。

 ・密着状態で近Sをガード
  →通常投げが届かない
   (画面端or画面端で確認)
   (ダッシュの有無で確認)





●【近Sのコンボルート】●

 近Sには複数のコンボルートが設定されています。近Sの動作途中から他の攻撃に繋げてコンボが可能です。

 例:近Sコンボ
   ・近S→2S→5H→22H
   ・近S→2D



○近Sのコンボルート○

 近Sにはコンボルートが設定されているので、近Sの動作途中から一部の技の動作を開始することができます。

 近S-立P=×
 近S-立K=×
 近S-近S=×
 近S-遠S=○
 近S-立H=○
 近S-立D=○

 近S-屈P=×
 近S-屈K=×
 近S-屈S=○
 近S-屈H=○
 近S-屈D=○

 近S-前P=○
 近S-前K=○
 近S-前H=○

 近S-ジャンプ=○
 近S-必殺技=○
 近S-覚醒技=○



○近Sのコンボの成否○


 一部のコンボルートはノーマルヒット時にコンボが繋がりませんが、カウンターヒット時にはコンボになります。

 ・コンボの成否・
 NH :CH:
 可能:可能:=近S→2D
 不可:可能:=近S→ダスト
 不可:可能:=近S→6H






●【近Sコンボのヒット確認】●

 近Sは攻撃LV3なので硬直時間が長く設定されています。この硬直時間を使用してヒット確認が可能です。

 近S→ヒット確認→2発目入力

・ヒット確認の成否・
 
NH:CH:
○:○:=近S-遠S
○:○:=近S-5H
×:○:=近S-5D (ダスト ホールド無)
×:○:=近S-5D (ダスト ホールド有)

○:○:=近S-2S
○:○:=近S-2H
○:○:=近S-2D

○:○:=近S-6P
×:○:=近S-6K
×:○:=近S-6H

×:△:=近S-22H
×:○:=近S-236P
×:○:=近S-236K
×:○:=近S-236S (1hit)
×:△:=近S-236S (2hit)

×:○:=近S-S覚醒 (コマ済確認)
×:○:=近S-H覚醒 (コマ済確認)

「○」=ヒット確認が可能
「△」=ヒット確認が可能(難易度高)
「×」=ヒット確認が不可





●【近S連携のタイミング】●

 近Sがガードされた場合、コンボの2発目がガード硬直解け何F目に当たるかを計測しました。(近S→2発目を最速入力)


○各連携の一覧○

00F目=近S-5H (連続ガード)
05F目=近S-ダスト (ホールド無し)
    (発生5FのSO2Pに勝ち)
13F目=近S-ダスト (ホールド有り)
    (発生13FのMA5H,ZA5Hに勝ち)

00F目=近S-2H (連続ガード)
00F目=近S-2D (連続ガード)

14F目=近S-6H
    (発生13FのZA5Hに負け)
    (発生15FのSO6Hに勝ち)

08F目=近S-22H (近距離)
    (発生8FのZA5Kと相打ち)
02?目=近S-22H (遠距離)
    (発生3FのSO5Kに勝ち)

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