[GGST] ザトー 距離計測 <近Sコンボの欠点①>




●【本日の記事】●


 ザトーの近Sは下記のコンボがノーゲージ最大コンボになります。(vs立ち)


 近S-2S-5H-22H


このコンボは密着距離用のコンボですが画面端で繋がらないケースがありました。そこで、コンボが失敗する条件を検証しました。


 ザトー:2K-2D-22H

 ソル :立ち状態 / しゃがみ状態


・距離+1.00マス







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●【計測結果】●


「近S-2S-5H-22H」のコンボ成否を検証。


○ノーマルヒット時○


密着:先端:

o/o:x/x:=近Snh (中央+停止状態)

o/o:x/o:=近Snh (中央+短ダッシュ)


o/o:x/x:=近Snh (画端+停止状態)

o/o:o/o:=近Snh (画端+短ダッシュ)


「密着」=密着状態で近Sヒット

「先端」=近Sになる最も遠い距離

「x/o」=立ち状態にコンボ失敗、

     しゃがみ状態にコンボ成功


 上記の通りノーマルヒット時は密着距離ではコンボが成功します。




○カウンターヒット時○


密着:先端:

o/o:x/o:=近Sch (中央+停止状態)

o/o:o/o:=近Sch (中央+長ダッシュ)


o/o:o/o:=近Sch (画端+停止状態)

x/x:o/o:=近Sch (画端+短ダッシュ)

x/x:x/x:=近Sch (画端+長ダッシュ)


 上記の通りカウンターヒット時は密着距離ではコンボが失敗します。(22Hがガードされる)


この原因は距離にあります。下記の条件が重なると距離が近過ぎるので、インヴァイトヘルの攻撃判定(発生初期)が空振りしています。

 ・ダッシュ状態

 ・近Sがカウンターヒット






●【ポイント】●


近S-2S-5H-22Hの成否

 →ノーマルヒット時

  =密着距離で成功

  =先端距離で失敗

 →カウンターヒット時

  =停止時は成功

  =ダッシュ時に失敗


・画面端は距離が離れない

  =特にchは離れない

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