◆[GGST] ソル対策 遠S <遠S→立HS 対策>

2021年11月20日土曜日

◆ソル ●キャラ対策

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ソル「遠S→立HS(暴れ潰し)」への対策



~目次~
●【はじめに】●
●【ポイント】●
----------■細かい説明■----------
●【5S-5Hの特徴】●
●【①対策:FD】●
●【②対策:バクステ】●
●【③対策:その他】●
●【暴れの攻防と相性】●
~~~~





●【はじめに】●

 ソルの「遠S→立HS (5S-5H)」はヒット時コンボ、ガード時に暴れ潰しになるコンボです。


これに対しては有効な対策を纏めました。

 ソル側:5S→5H
 防御側:ガード→各行動





●【ポイント】●

○「遠S→立HS」への対策○

 ①「FD→刺し返し」
    (中距離で有効)
 ②「通常ガード→バクステ」
    (画面中央で有効)

 ③「ガード→無敵技 (覚醒・金バ)」
 ④「ガード→ガード」



--------------------↓■細かい説明■↓--------------------






●【5S-5Hの特徴】●


 →5Hを最速で入力
  =5Sのガード硬直中に5Hが当たる
  =割り込みできない
 →5Hを遅めに入力する
  =5Sのガード硬直解け後に当たる
  =5Hの遅め入力は暴れ潰し
 →「5H (暴れ潰し)」が当たるタイミング
  =入力タイミング次第で変化
  =5Sのガード硬直解け5F目以内を狙う
   (各キャラ2P暴れが発生5F)





●【①対策:FD】●

 「5S-5H」は先端距離でガードすると5Hが空振りします。

そこで、5Sをフォルトレスディフェンス(FD)することで空振りする距離を増加させることができます。

空振りを確認した後に刺し返しで攻守を入れ替えることができます。(5Sガード後にリバサで反撃は危険。5Hが当たるリスク有り)



○FDの有効距離

[距離1.45]=5Sが当たる距離
      (vs屈ガード)
[距離1.25]=5S-5Hが当たる距離
      (vs屈ガード)
[距離0.90]=5S-5Hが当たる距離
      (vs屈FD)
      (SO2D~SO5Hの中間距離)
      (屈FDは0.95以降で有効)

・距離1.00マス












○FD後のフレーム状況○

・「5S-5H(最速入力)」に対して
 →屈ガ-FD-SO6Sがヒット
 →屈ガ-FD-MA6Hがヒット
 =+15F状態
  (5Hの入力タイミング次第で増加)



○FD後の行動

・ソル・
 →ソル6H(簡単)
 →ソル6S(難)

・ザトー・
 =距離=最大1.20マス
  →5H (22Hは空振り)
  →2S (簡単)
  →ダッシュから打撃と投げ



○ポイント○

・5S先端をFD
 →5Hが空振りする
  →+15F以上の有利
   →刺し返しが可能





●【②対策:バクステ】●

○バクステ回避の成否○

 「5S-5H」の5Hの入力タイミングを変えて、バクステで回避できる状況を検証しました。

2F:6F:
避:避:=SOバクステ(中央)
避:当:=SOバクステ(端)

避:避:=ZAバクステ(中央)
避:当:=ZAバクステ(端)

避:避:=CHバクステ(中央)
避:当:=CHバクステ(端)

・5H (ガード硬直解け6F目当て)
 →画面中央はバクステで回避成功
 →画面端ではバクステに5Hが当たる

・5H (ガード硬直解け2F目以内当て)
 →画面中央はバクステで回避成功
 →画面端ではバクステで回避成功



○バクステ回避後の距離○

・遠S先端を屈ガード後にバクステ
 →ソル=[距離03.5~2.40マス]
    =ガンフレイムの射程内
    =ソル6Sは空振り有り

 →ザトー=[距離0.20~2.10マス]
    =インヴァイトヘルの射程内
    =突くの射程内
    =召喚-ドラ-裏エディの射程内
    =ZA2Sは空振り有り



○バクステ回避後のF状況○

・ソルのバクステ後は+5Fを確認



○ポイント○

画面中央で有効
 (直ガバクステは回避失敗有り)
画面端では回避失敗の可能性有り
・回避後の距離=ガンフレイムの射程内
回避後のF状況=約+5F
・バクステは「遠S-遠S」に負ける
 (=読み合いが重要)





●【③対策:その他】●

○「ガード」○

・5S-5Hはガードすると距離が離れる
 =ガードで仕切り直しが可能
  



○「無敵技」○

・5S-5Hは無敵技で割り込み可能
 =攻守入れ替え

・選択肢
 =覚醒必殺技
 =打撃無敵技
 =金バースト


○「6P」○

・6Pは「遠S→遠S」に有効

・「遠S→遅め立HS」の勝てるケース有
 →遅め立HSがガード硬直4F目に当たる
  =ソル6Pやザトー6Pが勝ち
 →遅め立HSがガード硬直3F目に当たる
  =ソル6Pが勝ち、
 →遅め立HSがガード硬直2F目に当たる
  =立HSが勝ち
 =「遠S→遠S」には6Pで暴れた方が安全





●【暴れの攻防と相性】●

○ソル側の選択肢○

・「遠S→遠S」の効果
  →遅め暴れに勝つ
  →ガードに有利

「遠S→ダッシュ→投げ」の効果
  →ガードに勝つ

「遠S→暴れ潰し」の効果
  →暴れに勝つ

「遠S→ガード」の効果
  →無敵技に勝つ



○防御側の選択肢○

・ソルの「遠S→立HS」を予想
  =「ガード→ガード」で仕切り直し
  =「ガード→バクステ」で仕切り直し
  =「ガード→無敵技」で攻守入れ替え
  =「ガード→FD」で刺し返し


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