◆[GGST] ザトー 空中ダッシュ <特徴>

2021年7月26日月曜日

◆ザトー

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~目次~
●【はじめに】●
●【まとめ】●
----------■細かい説明■----------
●【空ダの入力について】●
●【空ダの動作について】●
●【空ダの移動距離】●
●【空ダの食らい判定】●
●【空ダ攻撃について】●
●【空ダの使い方】●
~~~~



●【はじめに】●

 ザトーの空中ダッシュ(以降:空ダ)は通常のキャラと違って特殊な”飛行”になっています。そこで、ザトーの空ダの特徴を纏めました。




●【まとめ】●

・空ダは8方向

・空ダ後は浮遊状態
 (ゆっくりと8方向に移動可能)

・入力タイミングはジャンプ動作7F目以降

・空ダ時に魔法陣が発生しない

・最速空ダの動作
 01F目=前ジャンプを入力開始
 05F目=空中状態 (飛び上がり)
 xxF目=空中で魔法陣発生
 09F目=空中で上昇停止
 21F目=空中ダッシュ姿勢開始 (移動開始)
 35F目=JHSヒットエフェクト発生
     (vsソル立ち)




--------------------↓■細かい説明■↓--------------------




●【空ダの入力について】●


○空ダの入力方向○

 空中ダッシュの入力はジャンプ中に「ダッシュボタン」や「横方向を2回」になります。通常のキャラは前方向と後方向の2方向ですが、ザトーは上下左右と各斜めの8方向へ空中ダッシュが可能です。

 ・通常キャラの空ダ=2方向
 ・ザトーの空ダ=8方向



○入力タイミングは動作7F目以降○

 通常キャラの場合、ジャンプ直後に空ダを入力できますが、ザトーの場合はジャンプ動作1~6F目は空ダの入力ができません。7F目以降にダッシュボタンを入力すると空中ダッシュの入力が成功します。

ザトーの最速空中ダッシュの入力は、ジャンプ動作7~9F目にダッシュボタンを入力する必要があると予想しています。(最速入力時にジャンプ動作9F目に上昇が停止する為。最速空ダは8F目に入力した場合は動作が1F遅れるという可能性も有り)

 ・ザトーの最速空ダ入力
  =ジャンプ動作7~9F目(予想)



○空ダ後は浮遊状態○

 ザトーの空中ダッシュ後は浮遊状態になり、更に8方向へ移動することができます。

 ・ザトーの空ダ
  =空中ダッシュ(8方向)→飛行(8方向)

 ・ソルの空ダ
  =空中ダッシュ(2方向)→落下




●【空ダの動作について】●

○空ダ時に魔法陣が発生しない○

 通常キャラの場合、空ダの動作中に魔法陣が発生します。しかし、ザトーの場合は魔法陣が発生しません。その為、ザトーの空ダは対応し辛い攻撃になります。



○最速空ダの動作について○

01F目=前ジャンプを入力開始
05F目=空中状態 (飛び上がり)
xxF目=空中で魔法陣発生
09F目=空中で上昇停止
21F目=空中ダッシュ姿勢開始 (移動開始)
35F目=JHSヒットエフェクト発生
    (vsソル立ち)




●【空ダの移動距離】●

○各ジャンプ→最速空ダ○ 

 「各ジャンプ→最速空ダ」の移動距離を計測しました。

[距離+1.70マス]=垂直J→空ダ(6方向)

[距離+0.50マス]=垂直J→空ダ(3方向)

[距離+0.00マス]=垂直J→空ダ(2方向)

[距離-0.50マス]=垂直J→空ダ(1方向)

[距離-1.85マス]=垂直J→空ダ(4方向)


[距離+3.80]=前方J-空ダ(6方向)-浮遊(6飛行)

[距離+1.90]=前方J-空ダ(6方向)

[距離+0.67]=前方J-空ダ(3方向)

[距離+0.20]=前方J-空ダ(2方向)

[距離-0.20]=前方J-空ダ(1方向)


・距離1.00マス














○各ジャンプ→最高高度→斜め空ダ○ 

[距離1.05マス]=着地距離
[距離1.05マス]=垂J-最高-3方向-JHS

[距離0.95マス]=垂J-最高-3方向-JHS
         (要:早め攻撃)
[距離0.95マス]=垂J-最高-3方向-JHS-2S
[距離0.60マス]=垂J-最高-3方向-JHS-2D

[距離1.05マス]=垂J-最高-3方向-JS
[距離1.05マス]=垂J-最高-3方向-JS-2D

[距離2.90マス]=垂J-最高-3方向-JD

[距離1.40マス]=垂J-最高-3方向-JP

[距離1.45マス]=垂J-最高-3方向-JK
[距離1.45マス]=垂J-最高-3方向-JK-2S
[距離1.15マス]=垂J-最高-3方向-JK-JD
[距離1.10マス]=垂J-最高-3方向-JK-2D





●【空ダの食らい判定】●

 ザトーの最速空ダは空中に浮いているのでソルのしゃがみ攻撃を回避できます。ただし、高度が低いので大抵の立ち攻撃がヒットします。

 ・立ち攻撃はヒット
 ・しゃがみ攻撃は回避
 ・特殊技や必殺技は一部回避



○ソルの技○

 避:=ソル2P
 避:=ソル2K
 避:=ソル2S
 当:=ソル2H
 避:=ソル2D

 当:ソル6P
 避:ソル6S (先端)
 当:ソル6S (根本)
 避:ソル6HS

 避:ガンフレイム
 当:ファフニール

 避:カイのスタンエッジ
    (高度が落ちると当る)
 当:カイのチャージスタンエッジ

 避:メイの横イルカ (高度が落ちると当る)
 避:メイのビーチボール (遠距離)
 当:メイのビーチボール (近~中距離)

 避:ザトーのインヴァイトヘル(ドリル)

 避:ラムの遠S
 当:ラムの立HS



○カイの技○

・スタンエッジ
 →最速空ダでは当たる
 →最速空ダ+飛行(9方向)で回避可能

・チャージスタンエッジ
 →最速空ダ+飛行に当たる



○ポイント○

・回避可能な攻撃

 →しゃがみ牽制技 (2K,2D)

 →6Sの先端

 →ガンフレイム


・近距離戦

 回避=2K、2D

 当る=5S、6P


・中距離戦

 回避=ガンフレ、6S(先端)

 当る=ファフニール


・回避方法:最速空ダについて

 →回避可能な技=攻撃判定が低い技

 →遅め空ダは回避可能な技が増加

 →使用する状況

  相手の技を高確率で予想できた場合

  (回避できる技が予想できた場合)





●【空ダ攻撃について】●


○空ダ攻撃vsしゃがみ状態○

 最速空ダ時の各ジャンプ攻撃はソルの立ち状態にヒットします。ただし、しゃがみ状態に対してはJPが空振りします。

 立:屈:
 ○:×:=6方向ダッシュ-JP
 ○:○:=6方向ダッシュ-JK
 ○:○:=6方向ダッシュ-JS
 ○:○:=6方向ダッシュ-JHS
 ○:△:=6方向ダッシュ-JD (低空時は可)

ザトーは斜め方向に空ダが可能です。3方向(斜め下)にダッシュした場合、JSとJHSは攻撃判定が発生する前に着地するので相手を攻撃できません。

 ○:×:=3方向ダッシュ-JP
 ○:○:=3方向ダッシュ-JK
 ×:×:=3方向ダッシュ-JS
 ×:×:=3方向ダッシュ-JHS
 ○:△:=3方向ダッシュ-JD (低空時は可)



○空ダ攻撃vs近距離○

 通常、近距離から空ダをした場合は相手を飛び越えるので空ダ攻撃は空振りします。しかし、ザトーの最速空ダは相手の立ち状態であれば飛び越えることがありません。

・着地位置・
 立:屈:
 裏:裏:=前JS
 裏:裏:=前JHS
 表:裏:=前J-空ダ(6)-JS
 表:空:=前J-空ダ(6)-JHS

・密着状態の空ダJ攻撃
 →ザトーの攻撃はヒット
 →ソルの攻撃は空振り

・しゃがみ状態に対して
 →ザトーの空ダJHSは空振り
この特徴を応用すると相手のダッシュ足払い等を回避しながら空ダ攻撃をヒットさせることができます。



 J攻撃の2回目が当たるタイミングを一覧にしました。(J攻撃の1回目のガード硬直解け何F目に2回目が当たるのか?)

10?目=JK-飛行-JK
06F目=JS-飛行-JK
05F目=JHS-飛行-JK
03F目=JD-飛行-JK
08?目=JD-飛行-JD

・JD→飛行→JK

 =JKが「4F暴れ潰し」






●【空ダの使い方】●

○垂直J→攻撃との違い○

 垂直ジャンプ攻撃との違いは相手の「ダッシュ(短)→停止」に対してJ攻撃を当てることができるので有利な接近戦を仕掛けることができます。

 空ダ:垂直:
 有効:有効:=ダッシュ→攻撃
 読合:互角:=ダッシュ→停止 (短距離停止)

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